2006年04月25日

つばめちゃん入院

猫白血病キャリアのつばめちゃん、先日来熱があって食欲がなく、強制給餌を続けていましたが、今夜入院する事にしました。

00729.jpg

入園以来ずっと小食だったつばめちゃん。やっと今月に入ってから専用のお皿一杯のご飯を完食してお替わりする事もあったのに、ここ10日間強制給餌でした。
子猫用離乳食やグロース缶を猫ミルクで緩めてヤギミルクも混ぜてサプリも投入、ニュートリカルとフェロバイトも入れたご飯を日に何度かの強制給餌でしたが、つばめちゃんの貧血は治らず舌が白っぽくなってきました。リンパ節のシコリはなかったのですが、昨日の晩ご飯時には後ろ足がふらつく程。急いでサミゾ先生にお願いして診療時間外に病院に駆け込み、点滴等処置して頂きました。

今日になっても症状は改善せず、昨日より歩き回る範囲は広かったけれど、これはもう大きな病院の手に任せるしかないと判断し、近くにできた新しい病院に走りました。
かなり大きな病院で24時間対応の救急医療もOK、通常の診察時間も朝8時から夜10時迄。
今日は大事な打ち合わせがあって午後出てから帰って来たのが夜7時半で、こんな時には夜遅く迄診療して頂ける病院はありがたいですね。

つばめちゃんの診察には院長先生が対応して下さいました。FeLVキャリアである事を根底に色々相談し、先ずは簡単な血液検査、と思ったら、十分な採血出来ないくらい血圧が落ちていました。やはり19%の貧血、ヘモグロビンも9%、白血球は高い状態なので、やはりオンコウイルスの仕業でしょうか。。。嘔吐も下痢もなくパルボの仕業ではないのが救いですが、そのまま3日間入院することに。

このままいよだが自宅で強制給餌続けても、結果は目に見えているでしょう。この3日間でつばめちゃんの生命力に賭けてみようと思います。回復の兆しが見えればその侭治療を続けて行こう、もしもの時には。。。自宅で出来るだけの看病をしながら最後迄面倒を見たいと思います。
キャリアの仔を預かる以上覚悟はしていますが、でもやっぱり、福来。ちゃんのように、素敵な里親様の元に送り出してあげたいです。
お願い、元気になってexclamationつばめちゃん。
明日仕事の途中に病院に行ってつばめちゃんに会ってきます。様子は又報告しますね。
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする