2006年05月31日

和代さん、ありがとうございました

猫の幼稚園の卒園生福来。ちゃん。
FeLVキャリアの猫さんですが、縁合って和代さんに迎えて頂き、京都でお姫様生活を送らせて貰っておりました。

00834.jpg

先日発症してしまったFeLV。
リンパ腫と戦う姿を見守っておりましたが、5月30日に和代さんの胸に抱かれて息を引き取りました。
夕方福来。ちゃんの容態が急変したと和代さんが連絡下さいました。すぐ駆けつけましたが、最期に一目は叶いませんでした。きっと福来。ちゃんは和代さんと二人きりの方が良かったんですよね。最期にやっと素直に甘えられたんでしょう。
謹んで福来。ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

入園して4ヶ月、卒園して3ヶ月。生後9ヶ月の命の輝きでした。
FeLVキャリアと判ってからは、仲良し姉妹だったのにあかりちゃんだけケージ暮しが始まり、他の猫さんとは離れた生活。
そんな生活が不憫やと、迎えて頂いた和代さんのお家では、ケージはいつも扉を開けたままハウスの様にして使い、どこでも自由を満喫出来る生活をさせて貰いました。

筆まめな和代さんのブログのお陰で、福来。ちゃんファンは全国に広まり、FeLV発症後はとても頼もしい応援団が自然に結成されていました。

福来。ちゃんの生きてる時間は短かったけれど、なんて幸せなにゃんこさんでしょう!

いよだは可愛いあかりちゃんを福来。ちゃんとして、和代さんに託せた事を今改めて光栄に思います。本当にとても感謝しています。あんなに深く愛して頂いて、どれだけあの仔が幸せだったか、ずうっと忘れずにいたいです。

00835.jpg

園児時代のあかりちゃん。短い自由時間に、ばんちゃんとご挨拶しているところです。


𕾘少しだけ、悩んでいます。
今後、保護した仔がFeLVだった場合、無事里親さんに迎えて貰えたとしても、こんなに早くお別れが来てしまう事が判っているのに、里親探しをする事は間違っているのでしょうか?
福来。ちゃんは確かに幸せに暮らせたけれど、和代さんにはとても辛い思いを経験して貰う事になって、何ともやるせない想いもあるのです。

でも、先日のつばめちゃんといよだの事を思い返してみると、やっぱりつばめちゃんがうちに来てくれて良かった!と心から思えるんです。
「お別れするのは辛いけど、一緒に過ごした時間は宝物。うちに来てくれてありがとうね。」
つばめちゃんを見送った時、いよだは確かにこう感じました。
和代さんも今夜そう言って下さいました。
これからもそんな風に思って下さる里親様との出会いがある事を、切に願わずにはいられません。

福来。ちゃん、少しの間、バイバイね。
一日も早く生まれ変わって和代さんとこに還っておいで。皆で待ってるからね。
皆さん、福来。ちゃんと和代さんを応援して下さって、有り難うございます。どうかこれからも、福来。ちゃんの事、忘れないでやって下さいね。
posted by いよだとばん&むう at 04:30| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ネットチャリティフリマ終了のお知らせ

今日は大事なお知らせです。
かなり長い文章ですが。。。最後迄読んで頂ければ有り難いです。

いつも猫の幼稚園を応援頂いて有り難うございます。
また日頃はなあさんまあさんのチャリティフリマにも多大なご協力ありがとうございます。

実は、そのチャリティフリマなんですが、この5月31日を持って終了する事になりました。

本当に急な事で申し訳ありません。
終了時期に関しては、こちらの提案は6月末でしたが、彼女達から今週末、その後切りよく5/31で終了したいとのお話しがありましたので、それを了承させて頂きました。

𕾘いろんな方のいろんな思い
4月のパルボ騒動、5月のつばめちゃんのFeLV発症及び闘病と、恐ろしくめまぐるしく、正直猫の幼稚園の周りをゆっくり見る機会がありませんでした。
今いろんな方が応援して下さってるおおたファミリーと猫の幼稚園ですが、それだけにいろんな人の動きがあり、毎日いろんな事が起きています。
そんな中で、少し落ち着いて周りを見渡すと、ある変化に気付いたのです。
色々考え、周りの方に意見を聞き、良く相談し、その結果として、ネットのチャリティフリマを終了させたいと思う様になりました。

𕾘理由-1
なあさんまあさんのご尽力には大変感謝しておりますし、お力添え頂いた皆さんの想いも大変有り難いものでした。
ですが、ネットフリマは影響力が大き過ぎて、いろんな場所で一人歩きを始めてしまいました。
当初思い描いた状況とは違って来てしまったのです。
その所為か、いよだがお手伝いさせて頂いてるおおたさんや飛鳥さんは、昔に比べて活動しにくいと感じる事も増えたそうですし、目立ち過ぎてしまったと思われる為に、思わぬ所で弊害も出てしまっております。

元々、いよだが師匠と仰ぐおおたさんは、目立つ事の嫌いな方。
掲示板への書き込みでも「おおた」の名前が数多く出る事が辛い方なんです。
なので、ネットフリマの発動時、おおたさんの名前は極力出さないようにお願いしました。
それでも、猫の幼稚園がおおたさんの活動を支援する一時預かり所である以上、おおたさんの名前も全国規模で広がってしまいます。。。

ネットフリマは力が大き過ぎて、その反動も大きいです。
今いろんな場面で、派手に動いていると取られてて、反感持たれてるなって感じるんです。ですので、ネットでのチャリティフリマを終了し、もっと身の丈に合った活動を地道に続けていきたいと考えました。



𕾘理由-2
また、本来ボランティア活動であるはずのチャリティフリマに対して、営業活動、宣伝活動と取れる動きがある事で、一部の方の根強い反発も起こっております。
大変商才のある彼女達の行動力が裏目に出てしまったってことでしょうか。。。残念です。

ボランティアは無償の行動で、決して見返りを求めるものではないはず。

その点でも現状の、極一部ではあるけれど宣伝活動的な側面を持つ様になったチャリティフリマの存在が、猫の幼稚園とその大元であるおおたさん飛鳥さんや周りのボランティアさんの頭を悩ます事になりました。
猫の幼稚園を応援して下さる皆さんのなかにも、実際に不快感を露にする方も多く、これはもう、フリマを終了するしか道はない、と判断した次第です。


𕾘今後の資金調達に関して。。。
今後は当初の予定通り、地域のフリマイベント等に参加して皆さんとの交流を図りたいと考えています。
私達の活動が、全国規模ではなくあくまでも地域ボランティアである以上、もっともっと地域と連携していかなくてはいけないと考えています。

今迄頂いた物品寄付の数々は、決して無駄にする事のないように、これらのイベントでの販売に変更させて頂きますし、他にいい方法があれば活動資金の足しになるよう、考えていきたいと思います。
そんな訳で、なあさんまあさんの所で預かって頂いてる物品は、早急に猫の幼稚園に移動して保管致します。
これらの変更事項に関して、何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます。

もちろん、このブログで行っているアフィリエイトも続けますし、ちゃぼちゃん基金で使用している口座へのカンパもとても有り難いものですし、元々猫の幼稚園に直接物資を送って下さる方も多くいらしたので、急激に活動資金や物資が不足する事はないと考えております。ありがとうございます。


𕾘これからもがんばります
今迄ネットのチャリティフリマにお力添え頂き、誠に有り難うございました。
また、きっとこれからもネットのチャリティフリマにもっと関わろう、手伝おうと考えて下さっていたであろう皆様には本当に申し訳ない事を致しました。どうか事情をお察し頂きお許し下さい。

いよだは、今後なあさんまあさんの活動は独自のネットショップとして、猫の幼稚園やチャリティフリマを離れた環境で、続けて頂ければ良いなあって思っています。
その際にはどうか又若い彼女達にお力添えをお願い致します。

これからもおおたさんの活動を手伝う一時預かり所、猫の幼稚園は続けて参りますので、おおたファミリーの活動共々今迄とはまた違った形で応援頂ければ光栄です。
どうぞ宜しくお願い致します。

また、チャリティフリマ終了に関して、賛成反対色々なご意見があることでしょうが、これは決定事項です。コメントを残して頂く際には十分その点を考慮して下さいね。
関係者個人への非難コメントも自粛して頂きたいと思います。



𕾘関係者の方への連絡
常時出品に協力して下さった皆さんや、今迄ポストカードに協力して下さった皆さんには、個別にメールを送らせて頂いておりますが、一部エラーで返って来てしまっているものや、アドレス不明な方もいらっしゃいます。いよだからメールが届いていない方、お手数ですが、iyoda06201☆mac.com迄お知らせ頂けませんでしょうか。
(数ヶ月前に、なあさん達のメールアドレスがYAHOOの手違いで削除されてしまって、頂いたメールもその際消失した事が原因と思われます。お手数ですが連絡頂けます様宜しくお願い致します)



𕾘;最後に。。
今迄ネットチャリティフリマを立ち上げて続けて来て下さった、なあさんまあさんご夫妻に心からお礼申し上げます。本当に有り難うございました。
開業すれば今迄のように頻繁にお会いする事は出来ないけれど、アル君セイ君チャイちゃんの健やかな成長、ずっと見守っています。3にゃんの事、どうぞ宜しくお願い致しますね。
posted by いよだとばん&むう at 14:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

マロン君正式決定

キキココ姉妹のお兄ちゃん、マロン君。
この間のお見合い会で、里親候補様が3組も会いに来て下さったのに、あまりのわんぱく振りに皆さん引いてしまわれて~𕾵。。。

00832.jpg

結局「ちびと太陽とあんず」ブログでお馴染みのおおたファミリーサポーターのご家族がお家で一時預かりして下さってました。ま、かなりお試し飼いに近い状況だったんですけどね~𕾻

先日正式に里親立候補して下さって、それを受けて他の新しくメール下さった方達にもアンケートお願いしてお話しに入ったのですが、どうやらその他の方は真摯に里親希望為さったのではないようで、結局アンケートは返信されず。。。たらーっ(汗)
で、昨夜マロン君は「ちびと太陽とあんず」一家に正式に迎えて頂く事になりましたぴかぴか(新しい)

実はマロン君、わんぱくという表現よりは、「悪ガキマロン(笑)」ってのが似合う位やんちゃ坊主なんだそうです𕾽
それでも一家のおとんぼのゆうちゃんが弟の様に可愛がって下さってるとのこと。嬉しい限りです晴れ
大人の貫禄太陽君は、かなりむっパンチとし乍らもなんとか我慢って感じみたいですが(笑)、まだ若いちびちゃんとあんずちゃんは日に日に弟分を受け入れて、日曜は毛繕いバトルだったそうです𕾓
ご家族のみなさん、手の掛かるガキ大将マロン君ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

そして引き続き、なんちゃってラグドールのポール君は里親様募集中ですexclamation

00833.jpg

ご家族のお陰で益々可愛くなってます、お問い合わせお待ちしてま~す𕾲
posted by いよだとばん&むう at 11:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ポインターで大興奮!

土曜日にまりりんがお引っ越しして、総勢13匹になった猫の幼稚園です。
まりりんのお引っ越しのレポートは猫は小判でどうぞ𕾲

𕾘猫の幼稚園の昨夜の秘密兵器は、虎之介さんのアメリカ土産のレーザービームポインター。園児はこれで大興奮ですぴかぴか(新しい)
なんとexclamation&questionあーちゃんまで遊び出したんですよ~。

00828.jpg

いつもこうして澄まし顔のあーちゃんですが。。。

00829.jpg

ほらexclamationご覧の様にポインターを追っかけてますひらめき

00830.jpg

一番おちびのぱんだ君も、思ってたよりずうっと懐こいなおみちゃんも、興味津々です𕾹

00831.jpg

もちろんいつもの猫釣りも健在です。み~んな元気に遊んでます。この写真、ミッチーやかけす君あさひちゃんが写ってないけど、みんな廊下や画面の外れた所でタイミング伺ってました𕾻
参加しなかったのは事務所で眠ってたレディグレイと優ちゃんにこまちママ。画面右端のもなかちゃんはこの後すぐカクレンボしてしまいました。。。13匹全員で猫釣り出来る日はくるのかなあ~𕾮ダッシュ(走り出すさま)
posted by いよだとばん&むう at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

気がつけば又14匹。。。(^^;

猫の幼稚園では近頃お見合い会の後に、園児が増えます。
お家の決まった仔をお届け迄入園させる事があるからなんです。又はあまりにも多数を抱える保護主さんの所に戻さず、入園って事も。。。
今回も二匹の猫さんが新入生として残る事になりました。

00820.jpg

白黒にゃんこのぱんだ君です。まだまだ子猫で4ヶ月位でしょうか。

00824.jpg

短いしっぽがチャームポイント!体重は1.4kgです。
実はFiVキャリアなんです𕾶
でも待ってexclamation子猫の場合母猫からの移行抗体で反応することがあるから、猫エイズは生後半年迄は確定ではないってことだったのでは。。。もしかしたら陰転の可能性もあるかもend
ま、キャリアだったとしてもFiVは発症せず天寿を全うする事も多いし、他の仔に感染する事もお互い流血騒ぎの喧嘩とか交尾がない限り滅多にないし、あべる君同様ゆっくり里親様探せば良いかな~って考えてます𕾻

00825.jpg

続いてHPにはもう登場していたなおみちゃん。生後8ヶ月になる頃でしょうか、とっても小柄です。体重2.4kgの三毛猫さん。

00826.jpg

お見合い会で会いに来て下さった候補さんはいらしたんですが、なおみちゃんたらご機嫌斜めで。。。𕾵纏まりませんでした~ダッシュ(走り出すさま)あまりの猫の多さと人の多さに、パニックになったんかなあ、ごめんねなおみちゃん。一晩簡易ケージで過して放牧したんですが、思っていたよりもずっと、他の猫にもフレンドリーです𕾹

ぱんだ君もなおみちゃんも自由になると早速その晩からいよだのベッドにやって来て一緒に眠っています。先に放牧にゃんになったまりりんともなかちゃんはまだ隠れ家を転々としているんですが。。。あせあせ(飛び散る汗)懐こい仔は何の躊躇もなく一緒に眠るんですよね~。
ばんちゃん&むうちゃんとあべる君、ハッチー&ミッチーもベッドが好き。寝室解禁になったと同時にベッドが狭くなりました~ダッシュ(走り出すさま)

で、現在の猫の幼稚園の園児は、
レディグレイ
かけす君
みなちゃん(お家決定)
優ちゃん
こまちママ
あさひちゃん(京都に留学中、避妊の為一旦戻ってます)
あーちゃん(お家決定)
ハッチー&ミッチー
あべる君
まりりんちゃん(お家決定)
もなかちゃん(お家決定)
なおみちゃん
ぱんだ君
で、気がつけば14匹。。。𕾵
もう10匹超えたらあかんって思ってたんですが。。。ふう~~ダッシュ(走り出すさま)
引っ越し迄時間あるけど、お家決定にゃんが数匹居るのが救いやね(笑)
posted by いよだとばん&むう at 01:43| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

お見合い会続報

先日のお見合い会で、一旦保留になっていたり、検査結果待ちだった猫さんにもお家が決まりました𕾴

00823.jpg

優しいパパに抱っこされてるのは、先日保護されたばかりの白キジちゃん。お見合い会にはダメもとでの参加だったんですが、見事パパさん家の2匹目のにゃんこの座を射止めました𕾹
先住猫さんは春先にお引っ越ししたアトム君改め竜馬君。お引っ越しはいつかな~、仲良くなってくれるかなあ~𕾮又報告レポートをお待ち下さいね。

そしてこちらはもなかちゃん。

00821.jpg

ね、可愛いでしょ𕾷まりりんの保護主さんと同じ方が保護、エリアも同じで月齢も同じ位、もしかして姉妹𕾮一緒のケージに入って貰ったんですが、残念ながらあんまり仲良くはしてませんでしたが。。。流石気の強い三毛猫同士ってことなのかなあ(笑)
でも怖がりまりりんより人懐れしています。ケージの中では転がって甘えてくれてました。避妊手術の跡も順調なので昨夜から放牧したんですが、途端に行方をくらましております𕾵時折可愛い声で鳴いてるんですけどね~。
で、このもなかちゃんはあーちゃんの相棒さんに決定なんです。

00822.jpg

三本脚で頑張る黒猫あーちゃん。ちょっとまだ人間不信ではありますが、撫でられるのは大好きです。季節柄ブラッシングも大好きみたい。食器棚の下を長らく巣にしていましたが、今そこは立ち入り禁止。その次はお見合いの時の場所に篭城してたんですが、近頃は専ら猫棚の一角を占めています。で、暑くなってくると、こうして猫棚一杯にのび~~ってなってます。いよだが近づくと慌ててベッドに戻ってしまいますが。。。𕾶それでも少しづつ心を開いてくれてるあーちゃんです。もなかちゃんとの仲はこれからやし、お引っ越ししたらパパさんとの新しい関係を築く事になる訳やけど、きっとあーちゃんともなかちゃん仲良くなってパパさんに甘えてくれるんと違うかなあって思ってます。
がんばってな、あーちゃん&もなかちゃんexclamation
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ハッチー&ミッチー

5月5日に入園したハッチー&ミッチー。まだちゃんと紹介してませんでしたね、保護主Kさんすみませ~んあせあせ(飛び散る汗)

00790.jpg

とっても仲良し兄弟です。恐がりやって聞いてたけど、放牧してみたら凄く馴れてて可愛いんです𕾹二匹揃って遊び好きで、猫釣りで楽しく遊んでくれます。

00789.jpg

お兄ちゃんのハッチー君。先に行動起こすのはハッチーの方が多いかな~。

00791.jpg

声がね、ちょっと大きいかな?って感じる事があります。でも鳴き叫ぶって程でもないしなあ、いよだはあんまり気にならないんですけどね~。

00793.jpg

弟のミッチー君。高い所はミッチーの方が得意みたい。

00792.jpg

いつもびっくりお目めです(笑)その表情が何とも可愛いグッド(上向き矢印)

00794.jpg

00795.jpg

二匹一緒に居るととっても安心するみたい。なので、二匹一緒に迎えて下さる方が希望なんですが。。。贅沢でしょうか~𕾮
どの位仲がいいかっていいますと、一緒に猫トイレに入っちゃうくらいです(笑)
他にも、いよだがトイレに行くと、ばんちゃんが一緒にくっついてくるんですが、この頃はあべる君とハッチー&ミッチーも一緒にくっついてきます𕾵
狭いトイレに人独りと猫4匹が入るのは変やと思うんですが、どうやらハッチー&ミッチーは大きいお兄ちゃん猫さんの真似がしたいみたい。。。exclamation&question

00797.jpg

00796.jpg

夜はいよだのベッドにも入ってきます。昼間は事務所の猫棚もお気に入り。人に遊んで貰うのも猫と遊ぶのも大好きみたいです。
でもこの間のお見合い会では全くやる気なしexclamationで、二匹ともさっさと隠れてしまいましたが。。。今度はちゃんと参加してや~。
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

5月のお見合い会速報

5月のお見合い会速報です。
00810.jpg

今回もとっても沢山の猫さんと里親希望者様の参加がありました。皆さんありがとうございまするんるん

00809.jpg

トップバッターは19日に入園していた長毛風三毛猫のまりりんが、予想通りさっさとお試し飼い決定𕾴今度の週末にお引っ越し予定です。不思議とネットの掲示板ではお問い合わせがなかったんですが、やっぱり実物のかわいらしさは格別でした揺れるハート

00811.jpg

同じくおちびの三毛猫まるまるちゃんも、お試し飼い決定です。早速お引っ越し完了して、先住猫さんチームとの対面も済み、なかなか良い感触のスタートだと報告を頂いてます。詳しくは猫は小判をお楽しみに。

00813.jpg

長らくHPを賑わせていたメンバーの一人、サラダちゃんも素敵なパパから一目惚れされていて、今日お見合い致しました。勿論パパの目に狂いはなく、サラダちゃんにメロメロです(笑)サラダちゃんがご機嫌斜めで差し出したおやつにそっぽを向いても、なんだか嬉しいパパさんです。。。𕾻近くだったのでお引っ越し完了しています、こちらも猫は小判を待ってて下さいね。

00814.jpg

そして、猫の幼稚園園児でお馴染みのみなちゃんも、素敵なママと巡り会いましたexclamation
人見知りするタイプのみなちゃんですから、今迄のお見合い会ではなかなか本領発揮できずにいたけれど、それでも撫でられると嬉しくなってしっぽとお尻がピ~ンexclamationとなっちゃう可愛いみなちゃんを望んで下さいました。お引っ越しは少し先の6月中旬、それまでは猫の幼稚園でええ仔にしてまってような~𕾷

00817.jpg

人気もののマロン君ですが、実はかなりのやんちゃ坊主𕾽あせあせ(飛び散る汗)初めて来た猫の幼稚園でも簡易ケージをさっさと抜け出し、あちこち探検して元気にはしゃぎまくります(笑)でもあまりの元気さにちょっと里親候補様が迷われちゃいました~ダッシュ(走り出すさま)大人しい仔を迎えるか元気な仔を迎えるかで、ご夫婦の意見も別れてしまって、ココは一旦保留にして家族会議を開いて頂く事に。その間マロン君はポール君を留学させて頂いてる「ちびと太陽とあんず」家に留学させて頂く事になりました。ご家族のみなさん宜しくお願い致します。マロン君のやんちゃ振りとポール君の甘えたブリはこちらでご覧頂けま~す𕾲

その他にも、後日改めて希望の猫さんとお見合いを組み直す事になった候補様や、先住猫さんがいるのでウイルス検査を実施する迄保留とする猫さんや、保護主さんと候補さんとの直接の調整に入る猫さん等、いろんな動きがありました。正式決定ではない猫さん達にもどうぞ良い動きがありますように。。。
そして今日決まらなかった猫さん達にも、運命の出会いが必ずやってきますように。。。

最後に、応援物資をとても沢山頂戴致しました。
「ちびと太陽とあんず」のご家族様からのとても沢山の応援物資、
チャリティーフリマからの応援物資、
まあさんなあさんからの応援物資とお見合い会用のお茶菓子、
かりん&ソランママからのにゃんずへのおやつのお土産、
虎之介さんからの応援物資等等で、一杯になったテーブルです。
皆さんほんまにありがとうございます。保護猫さんやお外の猫さん達と仲良く分けさせて頂きますね。

また、つばめちゃん達の保護主さんとそのお友達からは、貴重な寄付金も頂戴致しました。ありがとうございます。
保護主さんからは「つばめちゃんに良くして頂いて、応援して下さった皆さんに心から感謝しています。」とのメッセージをお預かりしております。私達こそあんな素敵なにゃんこさんと一時期一緒に過ごせた事をとても感謝しています、とお伝えしております。皆さんほんまに有り難うございました。卒園生の福来。ちゃんも今闘病生活頑張っています。どうかつばめちゃん同様皆さんの応援宜しくお願い致しますexclamation
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

つばめちゃん闘病生活4

つばめちゃんの闘病生活最後の記事です。

00808.jpg

先程息を引き取りました。
正確には9時20分位に息を引き取ったのだと思います。
いよだが戻って来たのは9時半で、すぐつばめちゃんの様子を見に行ったらもう息をしていませんでした。
直ぐ抱き上げると、まだ温かく、体も柔らかいままです。
7時45分におおたさんと待ち合わせている病院に行く為に家を出ました。その時につばめちゃんに掛けた「直ぐ戻るからね」って言葉を信じて、ぎりぎり迄待っててくれたんだと思います。
なのにたった一人で虹の橋に旅立たせてしまった事が申し訳なく、悔やまれてなりません。どんなに寂しく心細かったでしょう。
今いよだの胸の中でどんどん冷たくなっていく体を抱きしめ乍らこの記事を書いています。

退院してから3週間。
つばめちゃん、ほんまに良く頑張ってくれました。
一時期ちゃんと自分で食事する迄元気を取り戻したのは、応援して下さった皆さんの愛情をつばめちゃんが確かに受け取って、それをエネルギーにしたからだと信じています。
そのお陰で、とても貴重な三週間を一緒に過ごす事ができました。
皆さんには本当に感謝しております、ありがとうございました。

ここ数日は、息も苦しそうで、強制給餌もとても嫌がり、昨夜は流石に強制給餌を控える程でした。でも朝方には自分から器の方へ移動したので、慌てて柔らかなフードを口元に持っていくと自分で一口二口舐めて、その後パクリと一口食べたんです。嬉しかった。。。お昼過ぎにはおやつで良く与えていた焼き鰹を用意したら、これも頑張って3口食べました。
まだ大丈夫、まだ生きたいって思って頑張ってくれてる、そう思ったのですが、つばめちゃんの体の方はもう限界だったのでしょう。

00807.jpg

ほんとのお家にお引っ越しする事はなかったけれど、猫の幼稚園を訪れるいろんな方に抱っこして貰ったつばめちゃん。
ほんとの家族に抱っこされる変わりに、いっぱいの人に抱っこして貰ったね。実際には会った事のない人たちも、つばめちゃんの事一杯抱っこして一杯撫でてくれてるよ。その人たちはみ~んな、つばめちゃんの事、うちの子と同じ様に愛してくれてるよ。
なによりも、猫の幼稚園に来てくれてありがとうね。一緒に過ごせてほんまに良かった。
後は、一日も早く、健康な体になって生まれ変わっておいでね。皆で待ってるからね。

今迄つばめちゃんの為に沢山の応援ありがとうございました。
つばめちゃんと、保護主さんに変わって、心からお礼申し上げます。
そしてお願いです、どうか小さな体でウイルスと戦ったつばめちゃんの事、ずっと覚えててやって下さいね。

00806.jpg

里帰りで一緒のケージに入った福来。ちゃんと、他のにゃんことの触れ合いが嬉しくって仕方ないつばめちゃん。
今日、福来。ちゃんもFeLV発症との知らせが入りました。
和代さんの心痛いかばかりでしょう。。。どうぞ、今迄つばめちゃんを応援して下さった皆さんのエネルギー、福来。ちゃんにも届けてあげて下さいね。
和代さんと福来。ちゃんとの優しい時間が少しでも永くある様に願います。
posted by いよだとばん&むう at 22:53| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

おもろい猫、その名はあべる君(笑)

先日保護したあべる君、思っていたより若いのかもしれません。
00778.jpg

同時期に入園したハッチー&ミッチー兄弟と一緒に、猫釣りに興じる姿はまるで子供exclamation
おまけに仕草がな~んか笑かしてくれる、とってもお茶目なやつなんです揺れるハート

00775.jpg

もうどのくらい長い事猫の幼稚園におるねンexclamation&questionてっ位、馴染んでますダッシュ(走り出すさま)
ケージから出したら速攻事務所にも遊びに来て、ばんちゃん&むうちゃんの指定席迄奪ってしまう勢いですあせあせ(飛び散る汗)
で、その場所で寛いで、毛繕い始めたら。。。

00774.jpg

なんか、変exclamation 両手で顔挟んで一遍に両側毛繕いしてる~(笑)

𕿀の写真は膝にのっかってきて、撫でて~るんるん甘えるので、撫で始めた時の表情です。

00776.jpg

撫でると直ぐこんな顔になりま~す(笑)

00777.jpg
 
こんな風に、舌をちょびっと出した侭にしてる事が多いんです。何ともお間抜け顔で、むっちゃ可愛いグッド(上向き矢印)
性格も良くて、ばんちゃん&むうちゃんに唸られてもパンチされても、絶対向かっていきません。小さな子の面倒も見ようとして、つばめちゃんの様子を見に来たりもします。
何よりも人が大好きで、抱っこされてると満足なんですね~。
最初気になった口臭とおならも、アロエベラジュースとビオフェルミンでばっちり改善𕾴
FIVキャリアではあるけれど、こんなお薦めにゃんこはそうそういませんexclamationって思う位の可愛いにゃんこです。この子なら小さいお子さんがいらっしゃるお家でも、猫初心者の方でもきっと飼い易い事間違いないでしょうね~。
21日、あべる君の事も視野に入れて下さってる里親候補さんもいらっしゃる様です。
どなたとご縁が結べるのかな𕾮楽しみやね、あべる君ぴかぴか(新しい)
posted by いよだとばん&むう at 20:30| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単独トップ独走はレディグレイ!

レディグレイ、いよだの好きな紅茶の名前を仮名につけた、素敵なにゃんこさん。
彼女のグレイの皮毛をブラッシングさせて頂ける日をただひたすら夢見ているのですが。。。
相変わらず触らせて貰えません𕾶
うちに良く遊びにくるメンバーでさえも、姿をみた事がないのが多い、幻のにゃんこでもあるレディグレイ。なんとけんちゃんの在園記録を抜いてました~あせあせ(飛び散る汗)

00785.jpg

5月18日現在在園日数225日を数え、ダントツトップを暴走中バッド(下向き矢印)
今迄お問い合わせはあるものの、なぜか猫初心者の方が多くて、レディグレイの今の状態をお知らせすると、辞退為さったり他の猫さんとのご縁を考えて下さったり。なかなか、「それでもレディグレイしかいない!」と言って貰える方とのご縁が巡ってきません。触れない状態ではそれも又致し方ない事ではあるのですが。。。𕾵

00786.jpg

でもね、この頃は良く目の届く所で寛いでる様になったよね~𕾮

00787.jpg

いっつもリビングの電気が消えてからご飯食べに来てたのに、この頃ダイニングテーブルの下でご飯用意するの待っててくれる事もあるもんね~𕾮

00788.jpg

真夜中に仕事してて、ふと物音で振り返ると事務所の打ち合わせテーブルの下で転がって遊んでたりもしてるしね~𕾮

もしかして、もう少ししたら触らせてくれるexclamation&question
儚い希望を胸に抱くいよだですが。。。レディ、そろそろ今度のお見合い会は参加してみ~ひん𕾮
posted by いよだとばん&むう at 03:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応援ありがとうございます

この所つばめちゃんの記事ばかりで、まるでつばめちゃんブログですね(^^;
でも、猫の幼稚園には他にも多数の園児達がいて、皆里親様との出会いを待っています。
21日には定例お見合い会も開きます。おおたファミリーの保護猫は現在とんでもない数で。。。そんな中、子猫達にはお見合い会迄待たず個別にお見合いして貰ってどんどん里親様決定していってます𕾴
でもお問い合わせ戴いたのにご希望に添えなかった方もいらした様で、ほんとに申し訳ありません。
新たな出会いの為にぜひ、お見合い会に参加して頂いて、気の合う猫さんとの出会いを探して頂ければと願っています。

そして、いつも応援した頂いて皆さんからは、温かいカンパや美味しい差し入れを頂き、心から感謝の毎日です。
5/12付でちゃぼちゃん基金に寄付頂いた、
OJ様
FU様
SK様
卒園生のたく&たみちゃん(正確にはのパパさんママさんですね(^-^))
5/15付けでちゃぼちゃん基金に寄付頂いた、
KM様
TT様
お志、確かに頂戴致しました。今後緊急の手術等必要なこの為に、猫の幼稚園経費とは別にしてプールさせて頂きますね。ありがとうございます。
それと、報告が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

5/15日は3月分のアフィリエイト報酬も振り込まれました。
2社から合計¥9,069-。これも毎日の皆さんの優しい応援のお陰です。ほんとにありがとうございますexclamation

00773.jpg

5/15にお江戸のmouchi様から美味しい差し入れ頂きました𕾙ありがとうございます𕾯
例によって番頭&専務のチェックです「これ、今迄見た事無いご飯やで~」「はよ食べたいなあ、いつくれるんやろ𕾮」
だからねえ、いつもゆ~てるけどこれは園児の皆への差し入れで、番頭&専務は園児とちゃうやんか~ダッシュ(走り出すさま)ってゆ~ても実際園児とばんちゃん&むうちゃんとの扱いってほとんど差がないんですけどね~𕾻強いて云えば、ばんちゃん&むうちゃんはお出かけに連れてくことがある位かなあ。
ほんとはうちの子と預かり猫さんとはちゃんと分けてあげないと、先住猫さんとしては面白く無いのかもしれないけど。。。あせあせ(飛び散る汗) ごめんね、ばんちゃん&むうちゃんexclamation
posted by いよだとばん&むう at 03:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

つばめちゃんの闘病生活3

驚く程大量の膿を出したつばめちゃん。傷口を見て貰う為に火曜夜に病院に行ってきました。
ブログで記事をみて、平日なのに様子を見に寄ってくれた、虎之介さんとちゃこちゃんにも一緒について来て貰いました。二人とも別に待ち合わせた訳ではないのに、お互い我が家でばったり出会って「気が合うね~𕾹」仕事が佳境を迎えてているいよだを気使って、二人とも食材迄持ち寄って来てくれて、レストラン美味しい晩ご飯作ってくれましたグッド(上向き矢印)
実は徹夜明けでちょっとへたばり気味のいよだでしたので、ご飯作る気力も体力なかった。。。ダッシュ(走り出すさま)いつもありがとう𕾯虎之介さん&ちゃこちゃん。

さて、病院での診療は院長先生ではなく他の先生が担当して下さいました。
もう膿んではいないけれど、この後傷口がちゃんと治ってくれないと細菌感染などが心配になってきます。FeLVは免疫力低下の病気ですから。。。

00779.jpg

で、先ずは毛刈りです。実は昨夜、いよだも試みましたが。。。上手く行かず断念𕾽傷口痛めそうで強行出来ませんでした~たらーっ(汗)

00780.jpg

毛刈り終わった時のつばめちゃん。珍しく顔が怒ってますね~𕾵

00781.jpg

昨夜膿がでた傷口は2カ所だと思ってましたが、もっと傷口ありますね。。。

00782.jpg

次は、傷口の洗浄です。表面だけの消毒はいよだでも出来ますが、こうして傷の内部迄丁寧に洗って貰うのには、やはりプロの手際やね~。お尻に体温計突っ込むのもいよだは怖くて。。。(^^; 直腸傷つけたらって思うと出来なくて、専ら太腿に挟んで表面体温を測る事にしています。担当の獣看護士さんは「熟れですよ~」って仰ってましたけど、あんまり熟れたくもないような~(笑)

で、傷用の消毒液とお薬を貰って帰ってきました。昨日はイソジンを使って消毒したけれど、こんな傷の場合はイソジンよりヒビテン液の方が良いそうです。傷口の皮膚の再生をイソジンでは邪魔する事になっていくそうで。。。だからヒビテンで消毒して、ガーゼ等で覆うのもやめておく、と。
この薄いピンクの消毒液、一瞬ビルコンSかと思った(笑)けど、そんな訳ないですね~𕾻
因にさっき名前確認するのに検索したら、ラップ療法ってのを見つけました。いよだは自分の事にはかなり無頓着で、現場に出てて材木や鉄筋で擦り傷作っても放ったらかし、バンドエイドも貼った事無いけど、確かにバンドエイドって貼ると傷がなかなか乾かないしな~、このラップ療法ってええ発想やなあと妙に関心。でもつばめちゃんにはどうやろね𕾮

00783.jpg

水曜夜の傷口の状態です。夕方かなり乾燥してたけど、ヒビテンで消毒したら又こんな感じになってました。でももう膿んではいませんね。傷口の皮膚から分泌される透明の液が出ている模様、これって傷を治す為に体が自分で出してる液ですね。つばめちゃんの体は今とても頑張って傷やウイルスと戦ってるんやなあと実感。。。
でもその所為か食欲は全くなしに等しい状況です。なので今日もウォルサムで強制給餌しました。正直凄く嫌がるのでいよだも凹みます。。。お薬も必死で吐き出そうとするし。。。

00784.jpg

でも強制給餌終わって撫でると、ご覧の様に至福の表情を見せてくれます。
もっともっとこの表情を見ていたいと願う毎日です。
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

つばめちゃん闘病生活2

FeLVと戦うにゃんこ、つばめちゃん。
先週いきなり腫上がった前脚首は、通院した次の日には脚全体の腫れだったのがかなり引き、その後は患部のみがぷっくり腫れている状態でした。
触ると、だんだん柔らかくなって来てるのも判ります。これは水が溜っているのかそれとも血膿が溜っているのか𕾮日曜に電話下さった院長先生と相談して、お薬が無くなる頃通院し内部の「ブツ」を抜く事も検討しようと云う事になりました。

それと同時に、つばめちゃんの食欲にも変化が。。。木曜にはとても良く食べたのに、金曜夜から減り出して、土曜日はあまり食べたく無い様子。それでも週末、まあさんなあさんにちゃこちゃんと虎之介さんの応援団が来てくれて、日曜昼まではなんとか時間を掛けて食べさせてくれました。ありがとうね、皆!

00767.jpg
日曜の状態です。脚全体の腫れからぷっくり患部のみの腫れに変わっています。

00768.jpg

食事の量は減っても気力は充実exclamation&question だって応援団が一杯会いに来てくれるから嬉しくってしかたないつばめちゃんでするんるん

でもお泊まり組のちゃこちゃんと虎之介さんが帰った後は、全く食べる気配なし𕾽体重も1.3kg台に落ち込んだので、意を決して強制給餌開始。前に差し入れで頂いたウォルサムの流動食の出番です。少し柔らかめに溶いてシリンジで飲ませました。嫌々乍らも協力的だったつばめちゃん、これで今日の分の摂取カロリーはなんとかカバー。真夜中体重を量ると1.42kg迄戻っていました。

月曜の日中も一進一退の食欲で、この頃お気に入りのカルカン子猫用ウェットを少しづつ食べてはくれますが。。。あせあせ(飛び散る汗) 夕方また強制給餌、これはかなりて手こずりました𕾶 それでも、嫌な事をされてもその後抱っこするとしっかりしがみついて鼻を鳴らして甘えてくれるつばめちゃんに、思わずこみ上げてくるものが。。。

そんな中、痛々しい前脚の腫れた部分を擦っていたら、なんか変な感触。。。
見るとこんな事になってました~~爆弾

00769.jpg

患部が弾けて、中の膿が流れ出しました。床には二滴、先に落ちた膿の点々が。。。
慌ててティッシュで包むと、その圧力で出るわ出るわ、大量の膿exclamationあせあせ(飛び散る汗)
こんなに大量の膿、マジで見た事ありませんダッシュ(走り出すさま)それにとっても濃いし、なによりかなりキツい匂いがするんです~バッド(下向き矢印)

00770.jpg

一通り、膿を出し切ったつばめちゃんとその体内から出た膿です𕾼なんとまあ、あきれる程大量にでたもんですバッド(下向き矢印)
血は1滴混じっていた程度でした。患部を水で洗いイソジンで消毒。病院にも連絡して、それで良しとの判断を貰って一安心。

00771.jpg

直前の写真です。また膿が滲み出ていますね。あれほど腫れていた部分は見事に治まっていますが、まだ少し濃い膿が残っている様で、触ると痛いのかかなり嫌がります。
もう一度イソジンで消毒して、脱脂綿を患部に充ててネットサポーターで保護。これで傷口から雑菌が入るのを防ぎます。

00772.jpg

ネットサポーター、うっとおしくても我慢してや、つばめちゃん。

昨年の園児、新幹線ベイビ~ズの黒一点はやてくんが、来た早々元気が無く見ると首の後ろが腫れてました。二日後やはり自然に弾けて中から血膿が少し出て、腫れは一気に治まり、元気の無かったはやて君も唐突に回復𕾷今は元気に里親さんの元で暮らしています。
つばめちゃんの脚も、これですっきりしてくれるといいな。
それにあんなに大量の不要物を体内に貯めてたら、そら食欲も無くなるよなあ~あせあせ(飛び散る汗)
これで又気力体力とも充実してくれれば。。。と切に願ういよだです。
それにしてもこの膿、ほんまに臭いで~~むかっ(怒り)
posted by いよだとばん&むう at 19:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

つばめちゃんの闘病生活

皆さん、つばめちゃんへの応援、ありがとうございます。

先日お気に入りリンクに加わったチャーミーちゃんとグリーンちゃんのママさんのさとみさんからも、昨日つばめちゃんへの応援物資が届きました𕾓それは馬肉exclamation
「実家が熊本で熊本の自家牧場直営の「古閑牧場のお肉屋さん」というところがあって馬肉がとても良質です。人間の食用馬肉です。他店よりとても安く分けてもらえるので。刺身用ではありませんが、新しく、保存のため冷凍にしてあるものです。
お鍋で煮たり焼く、レンジでもいいです。火を通していただけます。グリーンは煮汁をごくごく飲みます。
ダッチオーブンお持ちみたいなのでそれでやわらかくたくのもおいしそうですね。うちでは火を通した後、小さく切って煮汁ごと時々にゃんこたちにあげています。
病気のわんちゃんが馬肉で生き返ったと聞いたことがあります。鶏肉やフードに少しづつ入れて慣れてもらえれば。いちおう念のため食べさせていいのか獣医さんにもご相談ください。」
さとみさん、ありがとうございます。沢山送って頂いたので、おおたさんの元で同じく療養中の猫さん達にも食べて貰おうと、分けさせて頂きましたるんるん
いつもお世話になってる三溝先生は、お若い頃はお馬さん専門に診てらっしゃった方なので、馬肉の話はちょっと失礼かなあと思いつつも、伺ってみましたら、「馬肉は体を温めるし、免疫にも良いし、食べてくれるなら勿論あげても良いですよ」との事でした𕾷

実は入院前、たまたまなあさん達に頂いた馬肉のお刺身をつばめちゃんが喜んで食べた、って云う事もありました。
なので、早速鰹だしで湯がいて細かく切ってa/d缶に混ぜてあげてみました。

00763.jpg

美味しそうに食べてます𕾴 ありがとうございます、さとみさん!
残った分はフードプロセッサーでウェット状にして皆にもお裾分け。大喜びでした~るんるん

00764.jpg

つばめちゃんは美味しい差し入れと皆さんのエールのお陰で、毎日頑張って食事してくれてます。寝室で隔離しているのですが、廊下で遊ぶ他の猫さん達の様子が気になってみたり、換気の為開けた襖から覗いてるむうちゃんを見つけて甘えて鳴いてみたり。。。退院時にはなかった動きも見られる様になりました。

でも、今日昼過ぎにいよだ悲鳴をあげました。。。

00762.jpg

寝室に入るとつばめちゃんは必ず寄って来ます。その時前脚が変やったんです。右前脚を床に着けないで歩いてる。。。𕾮; ええ~、思いっきり腫れてるやん、まさか骨折exclamation&question 脚の前側を触ると痛がります。触って欲しく無いのでしょう、いよだの手を噛む素振りもします。でも毛繕いは普通にやってます。腫れてる前脚を使って、顔を綺麗にしたりする様子に骨折ではないのかなと少し安心してみたり。。。

三溝先生に電話すると、その様子では骨折とは違うやろうし、冷やして様子を見るようにとのこと。でも心配性ないよだはつい大きな病院に云ってレントゲン撮ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

00760.jpg

00761.jpg

う~む。。。見事に腫れてます。。。𕾵
でもどこも骨折してません。ではこの腫れは一体なんなのか𕾮熱も無いし、火曜夜中から少々息が荒いのが気になるけど、神経症の症状はでてないし。。。
正直院長先生も判らん、とたらーっ(汗) 
足元ヨタ付いてたから転び方が悪くて捻挫したのかもしれないし、又はなにか感染症の所為で腫れてるのかもしれないし。。。何しろつばめちゃんは免疫力の下がる病気FeLV、判断に迷う所な訳です。
院長先生と相談して一回だけステロイド使う事にしました。これで腫れが引くかどうか様子を見てみようと。慢性的な症状に対してステロイドを使うのは憚られますが、今回の様な症状ならステロイド依存になる事も無いだろうと判断しました。
この腫れが何らかの感染症の所為ならステロイドで腫れが引くでしょう。消炎剤のお薬も頂きました。

00766.jpg

帰ってからのつばめちゃんもいつもと変わりありません。沢山の量ではないけれど、ご飯もちゃんと食べるし、おしっこちゃんとしています。甘えたブリも健在です𕾾いよだの手を抱き枕の様にして寝るのがお気に入りです。
でもこの腫れは一体なんなのでしょう。。。ああ、心配バッド(下向き矢印) 

でも病院に行って嬉しいこともあったんですよぴかぴか(新しい)
キャリーから出したつばめちゃんを見て、獣看護士さんも先生も「大きくなった~exclamation」ええ、ほんまに?って体重量ったら、1.4kgだったのが1.45kgになってました。微々たる増加ではあるけれど、一所懸命食べてるつばめちゃんの努力がこうして実って、栄養が身に付いてるんやと思うと感無量ですグッド(上向き矢印)
毎日つばめちゃんの少しの変化に一喜一憂しているいよだですダッシュ(走り出すさま)
posted by いよだとばん&むう at 01:45| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

5/21はお見合い会

5/21はお見合い会です。
いつも通り、午後1時から午後5時まで、新大阪の猫の幼稚園にて開催致します。
運命の猫さんとの出会いを探していらっしゃる皆さん、どうぞ参加検討して下さいね。

大阪府よりの里親募集HPには、もう既に沢山のちび猫達もUPされています。
あ~、本格的にシーズンなんやなあと実感。。。
そんな中でも特に人気になりそうなのが、三毛猫まりりんちゃnぴかぴか(新しい)

00757.jpg

ちょっと長めのふわふわ三毛ちゃん。めるもちゃんを思い出しますね~。あ、続いてショコラちゃんも。。。あせあせ(飛び散る汗)
とっても可愛いまりりんちゃんは現在病院ケージ暮しです。で、この病院には太郎君やゆめこちゃんや他の子達がいるんですが。。。

00759.jpg

なぜかまりりんは太郎君が好き揺れるハート
ケージから解放してると、太郎君の側にべったりくっついてます𕾾太郎君の方はこんなカワイコちゃんに慕われてるのに子猫過ぎるのか、意に介してないみたい。。。気にせず病院をうろうろして、人に構って貰うのに大忙しダッシュ(走り出すさま)
当初太郎君を毛嫌いしていたゆめこちゃんも近頃は存在を受け入れたのか怒らないし、そうなると太郎君も他の仔に威嚇することもないので、現在病院のにゃんずはとっても平和なエ~感じるんるん
これなら太郎君も他のにゃんこと同居出来そうですねexclamationまりりんちゃんと一緒になんてどうでしょう~𕾹𕾮

他にも保護猫わんさかのおおたファミリー、どんな子がいるのかはこちらをご覧下さいね。この子達に会いたいと思われましたら、カテゴリのお見合い会参加手順をご覧頂き、アンケートをお願い致します。
ただ、お見合い会には全ての子が参加する訳ではないのでご希望の子がはっきり決まっている場合はお知らせ下さいね。保護主さんと相談して参加する様手配するか、個別のお見合いを設定致します。
また現在お話し進行中の子もいます。里親さん探しは決して早いもの勝ちではありませんが、色々条件によってはご希望に添えない場合もありますので、何卒ご了承下さいませ。

では、今月もいろんなご縁が整います様に。。。皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしておりまするんるん
posted by いよだとばん&むう at 16:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シオン君とちゃぼちゃん基金

シオン君への応援ありがとうございます。
5/9付け改めてシオン君への寄付を頂いたポン太のママ様、
5/10付けで入金して下さった、クー子さん、
5/10付けで書留を送って下さったmouchi様、(頂いた分の半分はシオン君に半分はつばめちゃん医療費に宛てさせて頂きますね。)
皆さん、本当にありがとうございます。

00756.jpg

昨夜シオン君に会ってきました。傷口の順調に塞がっていってる様です𕾷
後10日もすれば退院して猫の幼稚園に入園出来るだろうとの事、楽しみでするんるん

おおたさんとも会えたので、5/10迄のちゃぼちゃん基金約¥85,000を預けました。その場で三溝先生と相談して、シオン君の手術費用はなんと¥70,000に。。。ワクチン一回ウイルス検査、入院も込みで破格の値段にして下さった三溝先生に感謝ですぴかぴか(新しい)ありがとうございます。
去勢費用は保護主さんが負担して下さいます。この保護主さんも沢山の猫さんのお世話に頑張ってらっしゃる方なんです。皆さんの応援きっととても喜んで下さる事と思います、ありがとうございます。

そんな訳で、5/11付けでイーバンクに入金してくださった、
MM様、
かりん&ソランママ様、
お志、ありがとうございました。
また今後の緊急事態に備えて、猫の幼稚園経費とは別にして、ちゃぼちゃん基金としてプールさせて頂く事に致します。
因に5/11現在のちゃぼちゃん基金は¥30,951です。
posted by いよだとばん&むう at 16:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ちゃぼちゃん基金再び

皆さんのご記憶にあるでしょうか、ちゃぼちゃん基金。
今年1月終わりにに保護された、小さなちゃぼちゃん。後脚を複雑骨折していてあわや切断exclamation&questionという切羽詰まった状況に、手術費用の寄付をお願いしたのですが、状況が急転し、保護主さんご一家がちゃぼちゃんをお家に迎えてしっかり療養生活し、今はお嬢様生活を満喫しています。勿論脚も切断せず済む様に、病院に通って下さいました。
あの時には保護主さんご一家が、「皆さんの優しいお気持ちで集まった寄付金を私たちが使う訳にはいかない、どうか他の仔に」と仰って下さって、もしもの時の為においていたのですが。。。
現在¥55,000のちゃぼちゃん基金、茶白のシオン君の為に使わせて頂く事になりましたので、ここでご報告させて頂きます。


𕾘おおたさんのお家の近所の餌場にいる子です。この餌場は他のボランティアさんが管理為さっている所です。
先日、おおたさんがたまたま覗いた時、左前脚を引きずっていたそうです。ボランティアさんは周りの目を気にして、いつも暗くなってからの餌やりなので、気づかれてなかったようです。

懐中電灯で照らしてみると、足がひどく損傷してました。急遽保護、病院で診て頂くと、かなりの重症でもう壊死が始まっていて切断しかないということになりました。
先日手術終わっています。
原因はわかりませんが、けんちゃんの時みたいに、自転車で轢かれたとかも考えられます。この辺りは猫嫌いのが多く、決して良い環境ではありません。

今までも、なつこい子で、里親も探したかったところですが、餌やりさんもいっぱいいっぱいで余裕なく、置いておられたそうです。
6ヶ月位、去勢近々、検査陰性です。


𕾘もう手術は済ませたのですが、この手術と術後の療養費、普段の医療費よりも数倍かかってしまいます。フリマでの寄付金は大概ワクチン検査代避妊費用で消えてしまうし、つばめちゃんの医療費にも結構かかってしまったし、正直この子の緊急医療費までとても手が廻らないのが実情です。

なので、今回ちゃぼちゃん基金を使わせて頂く事に致しました。
またこれからもこういった緊急手術等で嵩む医療費にご理解ご協力頂けるならば、少しのお気持ちで結構です下記口座へのカンパ振込をお願い致します。
「イーバンク銀行 ダンス支店 支店番号 208 口座番号 普通2249926 口座名義 イヨダミチヨ」
ご寄付頂いた方々には、ご面倒ですが是非メールかコメントでの一報もお願い致します。おおた共々一言お礼申し上げたいと思います。(メールはいよだ宛のiyoda06201☆mac.comへお願い致します。)


𕾘おかげ様でシオン君の術後の経過は良好ですグッド(上向き矢印)
退院する時期が来たら、猫の幼稚園に入って貰おうと考えています。上手く行けばあーちゃんのお引っ越し前に入園出来るかな?3本脚で頑張るあーちゃんを先輩として、シオン君も逞しく育って欲しいものです。他の仔同様シオン君にも素敵なご縁が頂ける事を願っています。

𕾘そんな状況で、
5月6日にご寄付頂いたポン太のママさん、
8日にご寄付頂いたhayakaさん、
お志ありがとうございます、つばめちゃんへの応援のご寄付でしたが、半分はシオン君に使わせて下さいね、宜しくお願い致します。


𕾘最後にシオン君の写真、術後直ぐのものです。ちょっと生々しいですので。。。苦手な方はご遠慮下さいね。続きを読む
posted by いよだとばん&むう at 12:30| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

黒猫あべる君はFIVキャリア猫

6日の晩にショコラちゃん目撃情報が留守電に入ってました。
気付いたのは7日夕方、早速新しいポスターを作って、雨の中情報の団地迄出向いてみました。
結果は。。。どうも違う猫さんの目撃情報の様でした。。。残念。。。バッド(下向き矢印)
でも、そこで新たな出会いがあったんですぴかぴか(新しい)

00750.jpg

体重4.7kg、引き締まった身体の推定3~4歳の黒猫君。昨日からあべる君と呼ぶ事にしました。

「あ、黒猫がいる」って思って目が合ったら、ダッシュで寄って来て、その侭足元でごろごろすりすり、次の瞬間ジャンピング抱っこで襲われました~(^^;お外でジャンピング抱っこせがまれたのは始めてです(笑)

00751.jpg

見て下さい、この嬉しそうな顔𕾹

00752.jpg

お腹撫でられるのも大好きで、診察台から転げ落ちそうな勢いで大喜びしてくれてます𕾹

はっきりくっきり首輪の跡があるし、去勢済みで今迄お家で大事にされていたのでしょうが、引っ越しで置いていかれてしまった様です。住民の方の話では2~3週間前から見かける様になって、とにかく人懐こくて。。。なんとも不憫でご飯あげてたそうです。
猫好きのおばちゃん達数人で寄り集まってそんな話をしている間も、EVホールを通る人に駆け寄り後ろ足で立ってお膝に前脚をかけ「抱っこして~!」
それとも「僕の家族知りませんか~??」って探してるんでしょうか。。。

あまりに人懐こいその様子に、今迄見守っていた方達と相談して急遽保護する事にしました。今迄見守っていた方々からは、連れて帰る為のキャリーと血液検査の費用をカンパして頂きました。皆さん、とっても可愛いこの子がなんとか新しいお家を見つけられる様にと祈ってらっしゃいます。
連れて帰ってきて、取りあえずお風呂に入れました。爪も立てずとってもいい子(^-^)
丁度遊びに来ていた虎之介さんやちゃこちゃんにも大人気の甘えたブリ!声も可愛いんですよ~るんるん

00753.jpg

検査結果はFIV陽性とでてしまいました。団地で会った時なんとなく、奥歯が歯肉炎でちょっと赤くなってるのを見て、そんな予感はあったんです。でもだからこそ保護したくなったのかもしれません。家猫経験のある子が外で暮らすのは、いくら餌が貰えても過酷な状況である事は間違いない事実ですものね。。。
FIVキャリは確かにハンディですし、成猫さんですし、里親募集は容易ではないでしょう。でも、まあ、あれだけ人懐こければ、きっとお見合い会で良い出会いがあるんじゃないかな~って、結構楽観視してます(^^;
取りあえず、白ケージを二段に分けて、上にはハッチー&ミッチーを下にはあべる君を入れて様子を見てます。

00754.jpg

𕾘病院には同じくFIVキャリアの太郎君が保護されています。
この子もほんまに人が大好きで、抱っこやナデナデをせがむ可愛い子です。猫さんは苦手らしいので一匹飼いが希望ですが、このあべる君はどうでしょう𕾮
初日ばんちゃんに盛大に唸られて、ちょっと唸り返してましたが、今日はお部屋の探検で他の猫さんに出会ってもちゃんと挨拶しています。どうやら猫嫌いって事はなさそうですね。
これなら折りをみて放牧にゃんこと一緒にしてあげられるかな。
それとも、FeLVより感染しにくいと云われているFIVですが、念の為ケージ暮しでの里親募集が良いのでしょうか𕾮

まだ悩む所ですが、5日に入園したハッチー&ミッチーに続いて、猫の幼稚園通算94匹目の入園生黒猫あべる君をどうぞ宜しくお願い致します𕾲
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

あーちゃんおめでとう

3本脚でガンバル黒猫あーちゃん、昨日お見合いしました。

00748.jpg

成猫さんでハンディあり、募集はゆっくり気長にと思っていたんですが、ハンディをものともせず、しっかり前を向いたきりりとしたあーちゃんの写真に、あーちゃんの芯の強さを感じで下さった里親候補様が会いに来て下さいました。

00747.jpg

で、お見合いの様子です。。。𕾵たらーっ(汗)
なにしてんねんexclamation&questionて思うでしょ(^^;
実はあーちゃん奥に隠れちゃってまして。。。里親候補様にはこうして寝転がってあーちゃんと対面して頂いたんですあせあせ(飛び散る汗)

00746.jpg

写真の赤丸の中に、黒いシルエットのあーちゃんがいます。判るかな~𕾮

最初はびびりまくって差し出されたおやつも食べなかったあーちゃん。やせ我慢して~𕾽
一旦いよだがバトンタッチしてあーちゃんに同じおやつ差し出すと、やっと食べ始めました。もう一度里親候補様と交代すると、今度はちゃ~んとおやつ食べ出します。もう素直じゃないんやから~(笑)
決して人間嫌いではないんですが、まだお籠りにゃんこのあーちゃん。余程辛くて怖い目に合ったんでしょう。でも撫でられるのが好きで、だんだん緊張していた体が解れて気持ち良くなっていくのが判るんです。そんな様子に猫飼い初チャレンジの候補様がぜひ、と決断して下さいました。色々と相談し、もう一匹、もっと懐こい仔も一緒にお引っ越しすることに。里親候補様の新居も6月始めの入居やし、もう一匹の候補猫さんは21日のお見合い会で決定する事になりました。

あーちゃんがこんなに早く卒園するなんて、正直嬉しい驚きですグッド(上向き矢印)皆さん応援ありがとうございました。

あーちゃんは性格がよくて、男気のある猫さんって感じなんです。自分の隠れ家にどんな猫さんが入って来ても、威嚇する事無く一緒にいてやれる、懐の大きさを感じるにゃんこ。逞しくて筋肉質で精悍な体、きっとお外では頼りになる兄貴分やったでしょう。三本脚になってもきりっとした表情は変わりません。
こんなあーちゃんが新しいお家でずっと幸せでいられる様に心から願わずにはいられません。一日も早く、パパさんと仲良くなって、のんびりゆったり暮らして欲しいモノです。
あーちゃん、お引っ越し迄あと一ヶ月、もっと人慣れしようなグッド(上向き矢印)


𕾘昨日沢山の差し入れを持って来て下さったじゃかぶきママさん、ありがとうございましたexclamation
まあさんなあさんには手作りのフードやお守りも頂きました、いつもありがとうございます。
そして今日はまた、K様よりフード類のご寄付を送って頂きました。

00749.jpg

丁度噂になっていたa/d缶もありましたグッド(上向き矢印)とっても助かります、ありがとうございます。
みなちゃん優ちゃん兄妹の保護主Kさんには寄付金も頂きました、ありがとうございます。
大事に使わせて頂きますね。

𕾘今日のつばめちゃん。。。コメントにも書きましたが、退院時後ろ足で頭を掻こうとしたら、転げてしまっていたんですが、今日はしっかり掻けました𕾴

00744.jpg

爪研ぎもできましたぴかぴか(新しい)まだまだガリガリやけど、なあさん手作りのフードとg/d缶を混ぜたご飯と、子猫用ウェットフードをぱくぱくごっくんグッド(上向き矢印)頑張ってくれてます。
00745.jpg

なんだか目に力がありますよね。今日は友人たまが遊びに来てくれて、添い寝してくれたし、ハッチー&ミッチー兄弟を入園させるのに連れて来てくれた保護主Kさんもつばめちゃんを一杯一杯撫でてくれたし、ご機嫌な所為かな?
ほんまに人が大好きやねんね、つばめちゃん𕾷
明日も一杯食べような。元気になってもっと一杯の人にナデナデして貰おうなるんるん
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

75匹目の卒園生?

おおたファミリーの中でも一際個性的な名物にゃんこ、その名は月ちゃん𕾓

00740.jpg

お澄まししてるとこんなにべっぴんさんなんですが、とにかく他のにゃんこが大嫌いexclamationあせあせ(飛び散る汗)
うちでもむうちゃんと激しいバトルを繰り広げ、仕方なしにケージ生活続行となった月ちゃんですが。。。三度目の正直で今日お引っ越し致しましたぴかぴか(新しい)
ひと月前の臨時お見合い会でショコラちゃんを希望してくださった里親さまですが、いよだの不手際でご迷惑ご心配をおかけする事になって。。。本当に申し訳なく感じております。。。申し訳ありません。
でも実は最初に問い合わせ頂いたのは、今回お引っ越しした月ママだったんですグッド(上向き矢印)これってやっぱり運命の出会いやったんでしょうか~𕾮
詳しいレポートや写真は猫は小判にUPされるのをお待ち下さいね~𕾲
ここでは月ちゃん改めさつきちゃんの秘蔵写真を公開しちゃいましょうるんるん

00742.jpg

さつきちゃんの模様はお腹もお口もシンメトリ~かわいい
ほんまに甘えたで人が大好きなさつきちゃんは、写真撮るのにこんな格好させてもOKな位、従順なんです、対人間にはね。。。(^^;でも今日からはやっとママを独り占めしてずうっと可愛いさつきちゃんでいられるはず!頑張ってねさつきちゃん。

𕾘で、さつきちゃんが猫の幼稚園歴代75匹目の卒園生。
では74匹目は。。。

00741.jpg

ムックムクの白黒猫君、ひかりくんですぴかぴか(新しい)お見合いは大成功で奈良のおぼっちゃまにしっかり治まりましたよ~るんるん
でも前に紹介した時のひかり君とは別猫みたいでしょexclamation&question春になって毛が抜け替わって来たら、黒かった部分が微妙に色あせた風合いに。。。あせあせ(飛び散る汗)お顔の周りの毛もちょっと減ったみたいですっきり小顔になってます(笑)
お引っ越しして二晩は、真夜中から朝迄一人で大運動会してお母さんを寝不足にしちゃったんですが、3日目にはお姉さんにいっぱい遊んで貰って、遊び疲れてぐっすり就寝𕾹早速新しいお家のルールにも馴染んだ様です。お母さんのブログとお姉さんのブログに今後登場する予定のひかり君、今からとっても楽しみです。

𕾘で、こちらは皆さんに応援して頂いてるつばめちゃんの今日の写真。

00743.jpg

先週土曜に量った体重は1.8kg、一週間前の入院時には1.65kgでしたが。今日量って見たら1.4kg。。。たらーっ(汗)頭のふらふらはもう見られないけど、やっぱり足腰ヨロヨロです。おまけに夕べ真夜中からちょっと食事の量が減って来てます。。。
g/d缶も前に良く食べてた子猫用離乳食も口を付けず、喜んで反応するのはなあさん特製の鶏ハムのみ。それでも食べてくれるだけ喜ぶべきなんでしょうね。夕べから3時間おき位に鶏ハムと鶏たたきを少しづつ与えて食べて貰ってます。前に報告した時の様に、一遍には食べられない様になってきてる。。。
とにかく少しでも食べて貰おう、少しの時間でも膝に乗せていようと思って、寝室に仕事を持ち込んでます。膝の上でうとうと微睡むつばめちゃんはとても穏やかな表情ですが。。。
どうかこの穏やかな時間が長く続きます様に。
posted by いよだとばん&むう at 23:34| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

鶏肉が好き♪

退院してきたつばめちゃん、食欲が一番心配でした。
帰って来た日にはg/d缶を少し食べてくれたのがどれほど嬉しかった事か。。。exclamation

土曜の夜に、ちゃこちゃんまあさんなあさんが来て下さってたので、一緒に晩ご飯をと思い、簡単に出来るもの=ダッジオーブン料理って事で野菜とスペアリブと鶏手羽元を頂きました。その際、もしかして、と思って鶏肉を一旦味を抜いてから小さくしてつばめちゃんに分けたら、凄い勢いで食べてくれました!
ちゃこちゃんまあさんなあさんみんな感涙もんでした~グッド(上向き矢印)
まだまだ足腰ふらついてるけど、あんなに食事をしてくれるとは。。。!
まだうんちはでていませんが、おしっこは日に3回位しています。あんまりお水は飲まないので、シリンジでたまに飲んで貰ってます。

日曜にはまた顔出してくれたちゃこちゃんに甘えて、手から鶏肉食べてたつばめちゃん𕾓
ちゃこちゃんが帰った後に、京都から駆けつけてくれたまあさんなあさんからのプレゼントは、晴明神社のお守りとファイティンのタオル、それになあさん特製の鶏ハム𕾙

早速小さく刻んでお皿を出すと、思わず起き上がってしまう程の反応です𕾴
用意した分をぺろりと平らげたつばめちゃんに、思わず歓声の上がる私達。早速お替わり用意しました。

00735.jpg

お替わりの時も思わず立ち上がっちゃうつばめちゃんでするんるん

00736.jpg

大きくお口開けて食べてますグッド(上向き矢印)

00737.jpg

食べてます、食べてますグッド(上向き矢印)

00738.jpg

食べてます、しっかり食べてますグッド(上向き矢印)

00739.jpg

流石に二度目のお皿は完食しなかったけど、又ちょこちょこつまんでいます。
ほんとは、暫く休んでいた胃腸にはg/d缶等の方が良いんでしょうが、この際こうして自分で食べてくれるならその方がええんとちゃうん。。。𕾮って思います。
なあさんまあさん、美味しい差し入れありがとうございました。

さっき乱れたベッドを治していたら、ごろごろ言い乍らよたよたした足取りで寄って来て、
一所懸命膝に上って来たつばめちゃん。いよだが横になると、すかさず左肩から首の位置に陣取って甘えてきます。こうして少しでもつばめちゃんにとって穏やかで幸せな時間を沢山持たせてあげられます様に。。。

𕾘土曜日に保護主さんともお話ししました。入院等で迷惑かけて申し訳ない、とご寄付も頂きました。終始こんなに大変な事になるなんて。。。と、とても恐縮為さってらっしゃいました。
でも、いよだはこの保護主さんがこまちファミリーの一員のつばめちゃんを諦めずに探して保護して下さって、こうして猫の幼稚園に入園させて下さった事に感謝しています。確かに看病は大変ですが、つばめちゃんはとっても可愛いにゃんこです。こんな素敵なにゃんこと暮らせていよだはなんて果報者って思います。ただ、もしも願いが叶うならば、つばめちゃんだけを可愛がってくれる運命の出会いがあります様に、そんな里親様の元へもっと元気になったつばめちゃんを送り出せます様に。。。

いつもサポートしてくれるちゃこちゃん、今回は寄付迄頂いてありがとうございます。アメリカからメール送ってくれてる虎之介さんや、経験談をメールして下さったIさん、ありがとうございます。そしてなによりも応援してく下さってる皆さんありがとうございますexclamation つばめちゃん、とっても頑張ってますからね!引き続き応援宜しくデスるんるん
posted by いよだとばん&むう at 00:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする