2006年06月29日

ヘルプ~~~!

猫の幼稚園でもお馴染みの、「ちびと太陽とあんずとマロン」一家。
先月4ちび~ズを保護したばかりなんですが、何とまた今日。。。exclamation&question

00917jpg

「子どもの個人面談に小学校に行く途中、この間ベイビーズを保護したのと同じあたりから「にゃおーん」と声が・・・
見てみると子猫が一匹。家の状況が頭をよぎりつつも、ほっとけんよなあ・・・と思って手を伸ばしてみると、逃げずにあっさり捕まえられました。

そのままダッシュで家に帰り(個人面談開始5分前だったし)、長女にざっと指示しておいて、先ほど戻ってきました。健康状態は良好なようで、ガンガン威嚇してきます(^^;ほとんど綺麗な黒毛で、一部白いです。

で、ご相談なんですけど、我が家が結構パンパン状態なので、一時預かりをどなたかにお願いすることは可能でしょうか?
正直今更子猫一匹増えること自体は問題ないんですが、伝染病のことを考えるとベイビーズとも分けておいたほうがいいだろうと思うので・・・

ということで、よろしくご検討いただければと思いますm(__)m」


00918jpg

まだ小さくて、目の色もキトンブルーの状態ですね。生後3週間程でしょうか𕾮
体重500g位の男の子だそうです。

子猫が4匹保護されてる上に、お家にはちび君と太陽君とあんずちゃんとマロン君の4匹。そこへ子猫が増えるとなるととんでもなく大変です𕾵
猫の幼稚園へ迎えてあげられれば良いんだけれど、パルボ騒動からはまだ3ヶ月にもならないし、ワクチン前の子猫はやはり躊躇してしまいます。

まだ小さくて血液検査出来ない子猫なので、先住猫さんがいるなら隔離が必要です。
で、今回の保護主さんも限界を感じてヘルプの声を上げた訳なんです。
でもでもでも~、そんだけ手が掛かってもその分ちび猫は特有の可愛さがあるんですけどね~。

で、一時預かりの条件なんですが、例えば、里親さんが決まる迄の間って言う不確定な期日ではなく、今まだワクチンうてない程の子猫なので、一回目のワクチン接種してから二週間後迄を預かって頂ければ、その後猫の幼稚園に入る事も可能やし、玉ベビーズが里親さんの元に巣立っていけば、保護主さんの所に戻る事も可能やし。。。
てことは、3~4週間の間一時的に預かって頂ければ、なんとか乗り切れるのではないかと思います。
もう一つ我侭を言えば、保護主さんは猫の幼稚園関係者で、と考えて下さってるようなんですが。。。この緊急事態を助けて下さるお仲間はいらっしゃるでしょうか?
もしも、そんな方がいらしたらぜひ、いよだ迄メール下さいね。iyoda06201☆mac.comでお待ちしております。

00919jpg

𕾘ほんとに今年の保護猫ラッシュは異常事態exclamation
でもこうして確実に助かる命が増えてる事や、またその子達は避妊去勢する訳だから野良猫が減ってるって事実は注目すべきですよね。こうした地道な努力がいつか必ず報われる、と信じています。
てことで、協力者様募集の件、宜しくお願い致します。
posted by いよだとばん&むう at 22:11| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近頃のレディグレイ

密かにファン多数のレディグレイ。珍しいグレイのモフモフ毛並みが魅力の猫さんです。

この所、お籠りする事がめっきり減って、写真も撮り易くなってきました。今日の写真は光量が足りなくてピンぼけばっかりやけど、レディグレイのリビングでの様子をお届けしますね。

00911jpg

まずはダイニングテーブルの下に陣取って、クロスの下からちらっと見てるレディグレイ𕾻

00916jpg

お次ぎは流し目悩殺ポーズ揺れるハート なんか色っぽく無いですか~𕾮

00913jpg

マタタビ好きです、思わずすりすり~るんるん

00912jpg

はっと我に還った表情のレディグレイ。ちょっと照れてるexclamation&question

00914jpg

この頃はココでよく寝ています。涼しいのかな。

00915jpg

ココでも良く見かけます𕾵あせあせ(飛び散る汗)食卓の上はあかんてば~バッド(下向き矢印)

00910jpg

で、珍しい2ショットが撮れました。

久し振りに沢山レディグレイの写真UPしたけれど、ちょっと貫禄でちゃてるのがばれましたね~𕾻
でもね、レディは相変わらずブラッシングさせてくれないので、きっとその所為もあるんやと思うんですよね~ダッシュ(走り出すさま) ああ、早くレディグレイのモフモフ毛並みをブラッシングさせて頂きたい。。。exclamation里親さんちにお引っ越しするのと、いよだがレディグレイをブラッシング出来る日が来るのと、一体どちらが早いのでしょう𕾮
レディグレイ、里親様募集中です。お問い合わせお待ちしていま~す。

𕾘ところで、ミュウ工房さんがフリマ用に切り絵のポストカードを作って下さってるんです。ありがとうございます、ミュウ工房さん!
予定では10にゃんずの原画を制作して下さる事になってます。で、その中にはもちろんレディグレイが入ってます。出来上がったら又お知らせしますね、楽しみにお待ち下さいね。
posted by いよだとばん&むう at 04:55| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

キキ&ココ留学中

先日紹介したおおたファミリーの保護猫チビザビ~ズのキキ&ココ。
昨夜遅く、虎之介さんちから猫の幼稚園に留学しにきました𕾓

一時預かりしてくれてる虎之介さんのお身内のご不幸の為、虎ちゃん暫く留守する事になって。。。とらみょんとモカ&シフォンちゃんは妹さんの元へ、龍ちゃんはご主人のよっちゃんが引き受けて、キキ&ココには急遽猫の幼稚園に来てもらう事になりました。
虎ちゃん、ちびさび~ずはちゃんと預かるから、安心しててね。気いつけて行って来てね~!

00908jpg

取りあえず、ケージの中に入って貰ったちびさび~ず。
好奇心旺盛なキキ&ココちゃんは、リビングで寛ぐ他のにゃんずに興味津々𕾔

00909jpg

早くココから出て、暴れ回りた~い!って表情です𕾹
一体どうなりますやら(笑)この週末迄かなり賑やかになりそうな猫の幼稚園ですダッシュ(走り出すさま)
posted by いよだとばん&むう at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

いよだの仕事が進まない訳

猫の幼稚園はいよだの自宅兼事務所。現場が忙しい時には出かける事も多いけれど、やはり図面描くのに事務所に籠りっきりって結構多いんです。まあ、だからこそ、働き乍ら複数のにゃんずを預かる事ができるんやと思うんですけどね~𕾹

さて、そうして仕事中もにゃんずと触れ合う時間があるいよだですが、締め切り前にはそれどころじゃなくてね~ダッシュ(走り出すさま)
なのに慣れて来た子は、仕事机で寛ぐんですよね。。。キーボードといよだの間に陣取ったり、IMACの画面を塞ぐようにキーボードの上をうろうろしたり。。。たらーっ(汗)

この二匹もこの頃いよだの仕事の邪魔をするのがお気に入りの様ですあせあせ(飛び散る汗)


00906jpg

いや、だから、キーボードに乗っかられたら文字打たれへんし。。。


00907jpg

いや、だから、仲良く毛繕いし合ってる場合じゃなくてね。。。

00904jpg

いや、だから、そこで寛がんと。。。図面は敷きもんとはちゃうねんし~。。。
お願い、仕事させて~exclamation
posted by いよだとばん&むう at 18:53| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

はっち~&みっち~兄弟も宜しくね

こちらの兄弟も宜しくデス(^-^)

ミッチーはドングリお目めがチャームポイント。結構遊び好き、人好きの癖して、最初はとんでもなく人見知りします(^^; 
初めてうちに来た人には見つからない様もの凄く上手に隠れます。
でもね、何度か顔を合わせるともう大丈夫(^-^)一緒に遊ぼうって寄って来てくれますよ~るんるん

00902jpg

00887jpg

00888jpg


お兄ちゃんのハッチーは普段少しクールかな𕾮って感じる事もあるけれど、初めてのお客さんの事もちゃんと近くで観察する子です。ぎりぎり触れないくらいの場所をキープしつつ、じっとその大きな目で問いかける様に観察𕾻
でも、おやつなんかを用意すると一気に距離が縮まるんですけれどね~𕾹

00889jpg

00890jpg

00903jpg

二匹ともとっても飼い易い良い仔やと思います。生後8ヶ月頃でしょうか。、体型見ててもまだまだ少年って感じの華奢さが残っています。これからどんな大人猫さんに成長していくのでしょうね?
仲良し兄弟二匹一緒にが理想だけれど、この子達はそれぞれ別々でも大丈夫です。
一度会いに来てやって下さいね。


𕾘今この記事書いてると背中に視線。。。
振り返ると廊下に優ちゃんが居ました。ゆったり寛いで、いよだを観察してた様です。

00901jpg

この所良くこうして観察されてるいよだです(笑)
ええで~、観察してそれで仲ようなってくれるんやったいくらでも観察されるで~グッド(上向き矢印)って声かけたら逃げられました。。。たらーっ(汗)
posted by いよだとばん&むう at 02:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ちびさび~ず

土曜の京都の帰りには、虎之介さんちにお邪魔してきました。
ちゃこちゃんと一緒にお泊まりです𕾹
実はいよだはあんまり外泊しないので。。。番頭&専務と暮らし始めてこれが二回目の外泊。前回は出張で一泊留守にしました。その時は前日から母に泊まりに来て貰ってにゃんずのお世話頼んだんですが、今回は夕方遅くに出かけて朝一番には帰ってくるので、にゃんずみんなでお留守番してて貰いました。
もちろんたっ~ぷりの御飯とお水を用意して出かけたんやけど、出かける直前夢中でご飯食べてるあべる君とはっち~&みっち~を目撃。。。(^^; おお~い、一遍に食べたらあかんねんで~𕾮なんか不安やなあ。。。(笑)

虎ちゃんちでは、噂のとらみょんの53センチのウエストを触らせて貰いましたグッド(上向き矢印)
そらあもう!!凄いです、凄過ぎます~(笑)
いきなりやって来た怪しい二人組に警戒心露のとらちゃんちにゃんずダッシュ(走り出すさま)ごめんよ~、今度行った時はもっと仲良く遊んでなあ~グッド(上向き矢印)

で、フリマに寄付して頂いた商品の値付けなんぞの内職仕事を3人でわいわいやってました。その横にはちびさび~ず𕾷
とらちゃんと旦那様のよっちゃんのご協力で、屈託なく人の側で遊ぶ可愛い子猫に成長しています。ありがとう!よっちゃん&とらちゃん!!
一緒の部屋で眠ったんですが、足元でずっと朝迄眠っててくれましたよ揺れるハートこれなら里親様の元に行っても一緒に眠る様になるの、すぐでしょうね。
とゆ~ことで、最新のキキココ姉妹の写真で~するんるん

先ずはキキちゃんから。。。

00893jpg

00894jpg

00895jpg

00896jpg

続いてココちゃん

00900jpg

00899jpg

00898jpg

00897jpg

スレンダーな体つきの可愛い姉妹です。二匹一緒が希望やけど、このくらい大きくなれば別々でも大丈夫でしょう。写真で見るより、実際にお見合いで会って頂いた方がずっと可愛いって思われるはずですぴかぴか(新しい)
お問い合わせお待ちしてます、宜しくお願い致します。
ちびさび~ズの日々の様子は虎之介徒然日記でご覧下さいね。
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度は京都

金曜夜に男爵君に会ってきました。トラップを引き取りにいったんですが、しっかり可愛い様子を堪能してきましたよ~𕾹

00891jpg

じゃかぶきママさんに大事に保護されてる男爵君。
おかげ様でお見合いの日程が決まりましたるんるん纏まると良いねえexclamation

ところで、男爵君の肉球はとっても綺麗なピンク色グッド(上向き矢印)マニアならヨダレもんの可愛さです(笑)
では、しっかり堪能して下さいね~。

00892jpg

むふふ~グッド(上向き矢印)エ~感じの肉球でしょう!?
そういえば、玉ベビーズの肉球もピンクの子が多かったはず。今度会ったら写真撮らせて貰おうッと~。

で、ピックアップしたトラップは、土曜に京都に持っていきました。
今チャトラママさんがお茶屋さんの庭にご飯食べに来てる親子猫さんの捕獲、頑張って下さってます。
土曜夜に、子猫二匹はすぐ保護出来たけれど、その後は警戒してるしじっくり構えて貰おうと、チャトラママさんに後をお願いしてきました。その後子猫一匹も保護、ママ猫さんは一遍逃げられちゃったそうです𕾽 野良さんの執念やねえ~あせあせ(飛び散る汗)
でも少し時間を掛ければきっと大丈夫でしょう。

ママ猫さんは避妊してリリース。そのお茶屋さんでその後の面倒を見て下さる事になってます。将来的には家猫さんになって欲しいとみんな望んでいるけれど、まだ触らせてはくれない子なので、すこ~し、時間がかかるでしょう。
でも女将さん達は今回外猫達の実情を知って、意識を変えて下さいました。
だから、きっとその愛情でママネコさんは今以上に大事にして貰えます𕾷

なので、その子猫達は保護して里親さんを探したいと考えています。
4月25日産まれのおちびちゃん達。これ以上外で暮らすと人に対してもっともっと警戒心が強くなるので、ほんとによく間に合ったなあって思います。
もう少ししたら、チャトラママさんから可愛い画像が届くでしょう。待っててね。

チャトラママさんちにはぱんだ君もお世話になってるので、そこに子猫4匹は大変やろうと、留学終了を申し出たのですが、人なつこいぱんだ君はおちび~ズに良い影響与えそうやし、なにより可愛いぱんだ君をご家族皆さん大事にして下さってるので、もう少し様子を見て頂く事にしました。お世話おかけしますが宜しくお願い致します。
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ぶんぶんぶんちゃん

今朝、文太郎君が初めて自分から体ごと甘えに来てくれました~ぴかぴか(新しい)
朝新聞を読んでいたら、甘えに来たあべる君。近くにぶんちゃんもいたので、「ぶんちゃんもおいで~~」って手を差し出すと、匂いを嗅ぎに来て、おもむろに手にごつんと頭突きで甘えてくれます。
お、ええ感じや~んって思ったら、「僕も僕も~~」ってあべる君が割り込んで。。。ぶんちゃん追いやられてしまいました~𕾵
再度「ぶんちゃんおいで~」で頭突きのお返しして貰っていたのに、またしてもあべる君がお邪魔虫(笑) 
文ちゃんも遠巻きに離れてみてるので諦めて新聞に戻ったら、直ぐにおずおずと、読んでる新聞の上に前脚載せに来た文ちゃん。
「ぶんちゃん、ええ仔やね~」て声掛けると、それが引き金になったようで、新聞の上で転がり回って可愛さ爆裂exclamation×2 そりゃ~もう、新聞なんて放ったらかして、撫でまくりましたよ~るんるん一気に距離が縮まった一瞬でした。

00881jpg

甘えたやってのは判ってたけど、他の仔がいるとなかなか甘えに来られない、シャイな文太郎君です。お客さんが来られると、すぐカクレンボしちゃうしね~𕾽

00880jpg


夕方ブラッシングしてみたら、いたくお気に召した様子だったので夜に再度チャレンジ。またまた驚く程大量の抜け毛が出ましたよ。でも文ちゃんはご機嫌です。

00882jpg

そんなこんなですっかりリラックスモードになりました。

00885jpg

で、ついこんな事も。。。

00884jpg

続いてこ~んな事も。。。

00883jpg

最期にこんな事も。。。してスキンシップを図りました(笑) シャイな割にはケッコ~平気な様子です𕾹

この位の猫さんは、とっても買い易いので猫初心者の方にもお薦めです。
子猫程手は掛からないし、性質はもうかなり形成されてて性格も掴み易いですしね。一人暮しでお仕事忙しく、留守が多い方とかには子猫よりこうした年齢の子がいいでしょうね。
文ちゃんに運命感じた方、どうぞ合いに来てやって下さいね!
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

アフィリエイト収入報告と寄付のお礼

いつも応援ありがとうございます。今月のアフィリエイト収入報告と寄付のお礼です𕾷

まずは、アフィリエイト収入ですが、A社\6,216 B社\6,413 C社\6,881で合計¥19,513の収入がありました。これも皆さんが毎日ぽちぽちして下さったり、わざわざこのブログからネットでお買い物して下さったりしたお陰、ほんとにありがとうございます。

00886jpg

またお江戸から美味しいご飯を送って下さったmouchiさん。いつもありがとうございます。専務もお裾分け貰えるって大喜びですかわいい早速みんなで分けさせて頂きますね~るんるん

20日に遊びに来て下さった、Mさん&Fさん。園児達特にあべる君と遊んで下さってありがとうございました。Mさんには今月も500円貯金寄付して頂きました。有り難く頂戴して活動資金にさせて頂きますね~るんるん

保護猫達には、健康診断や血液検査、蚤等寄生虫の駆除が必要で、場合によっては避妊去勢してからのお渡しとなりますので、それぞれどうしてもお金が掛かってしまいます。保護主さん達も勿論自腹で頑張ってらっしゃいますが、やはり数が多くなると大変で、金銭的な事が頭を過り保護出来ずにいる事も。。。𕾽
でも近頃はこうして応援して頂けて、ほんまに助かってますexclamationありがとうございます。これからも頑張りま~すグッド(上向き矢印)
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

改めて99匹目

皆さんは覚えてらっしゃるでしょうか、ヤギひげの黒猫ありすちゃん。

00879jpg

昨年12月18日に63匹目の入園生として、白猫ゆきこちゃんと一緒に39期生として入園して、23日から3月16日迄おにぎり君ママのチョコさんちに留学、その後おおたさんの元へ戻っていたにゃんこです。当時蔓延したカビ治療と、アレルギー治療が長引き、ちょこさんには大変ご迷惑おかけしてしまいました。その後お薬の副作用か、体調が悪くなって、おおたさんの所へ戻って療養していたありすちゃんです。
実はありすちゃん、もう一度入園し直しの話が出ています。いつでも待ってるよ~。
でも前の入園からの日数を入れちゃうとちょっと大変。だってありすちゃんまだ正式に里親募集してないんやもんねえ。それなのに、入園日数上位なんてちょっと可哀想やし、ここは便宜を図って一旦入園を取り消して。。。再入園の暁には再度登録し直しましょうるんるん
てことは先日の99匹目の文太郎君が98匹目の入園生。
で、先日入園した子が99匹目ってことですね。

ではご紹介しましょう。猫の幼稚園99匹目の入園生、黒猫のつくも君ですぴかぴか(新しい)
つくも君のネーミングはかりん&ソランママが名付け親。ありがとうございます。

00878jpg

生後八ヶ月を迎える子です。お外暮しの所為でまだ体は痩せっぽち君ですが、なかなかハンサム、すらりとした長~いしっぽが自慢でするんるん

00877jpg

抱っこも出来るし十分人慣れしています。べたべたスリスリ君ではないけれど、家猫になるのには問題なし。これからどんどん甘えた君になるかもね𕾮
まだちょっとお外に興味があるのか、よく鳴きますが、それも時間の問題で解決されるでしょう。

00876jpg

この子の保護主さんは猫の幼稚園一期生二期生の黒猫兄弟と同じ年配のご夫妻です。
とてもネコ好きなお二人ですが、その地域はネコ嫌いな方が多く、ネコにとって危険な場所。まだ未成年のこの子には里親さんが見つかるはず、と保護に踏み切られました。

𕾘ほんとはね、猫の幼稚園での預かり猫さんは10匹以下にしたいのが本音𕾽
でもねえ~、こんな風に緊急の場合はやっぱり。。。入園して貰っちゃいますねえ。。。あせあせ(飛び散る汗)

みんな~、頑張ってほんとのお家見つけるねんで~exclamation
posted by いよだとばん&むう at 06:45| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

お見合い会はフリマ企画会議オフ会に。。。

いつもなら、日曜夜にお見合い会速報をお届けするんですが、実は今回は。。。
お届けする速報がないんです~ダッシュ(走り出すさま)

そんなわけで、お見合い会は事実上のオフ会でした。
玉ベビーズを連れて来て下さった保護主さんご家族と、はつみちゃんの一時預かりをして下さってるかりん&ソランママ、福来。ちゃんの和代さん、麦日記のHAYAKAさん、虎ちゃんとちゃこちゃんのメンバーでの集まりになりました。
丁度、八月のフリマの件で色々相談もあったし、皆さんのお知恵を拝借ってことで、緊急企画会議。
まずは先日メールでミュウ工房さんが作品の寄付を申し出て下さったのでその相談。園児10にゃんの切り絵を作製して下さる事になったんです。で、どの子で作って頂くか。。。やっぱりレディグレイは外せないでしょexclamation&questionいよだは亡くなったつばめちゃんとはるちゃんてまりちゃんをリストに入れたいなあって思ってます。他にも虹色オチビ~ズも気になるし。。。ああ、どの子にしよう~𕾮今おおたさん達にも相談してますので、残りの子達がどの子になるかはも少し待ってね。

福来。ちゃんカレンダーの寄付も予約して頂きました。ありがとうございます!
和代さんが心をこめて作って下さったカレンダーです。少しでも多くの方の元で飾って貰えたら嬉しいですね。

HAYAKAさんからはとっても素敵なお手製のアクセサリーを寄付して頂きました。

 00871jpg

早速店開きしてみました~𕾹

00872jpg

00873jpg

00874jpg

ね、何れも素敵でしょうexclamation&question
勿論人間用のアクセサリー類なんですけど、集まってるのがネコオタクなもんで、ついつい「これってネコの首輪に付けたら可愛い~揺れるハート」て大はしゃぎダッシュ(走り出すさま)
で、実際に付けてみました、モデルはあべる君でするんるん

00875jpg

イヤリングとネックレスのセットなんて、イヤリングを工夫すれば飼い主とお揃いの飾りが出来そう~~グッド(上向き矢印)
そんなこんなで皆でわいわい盛り上がりましたexclamation

お家の決まった子がいなかったのは残念だけれど、こうしてフリマに向けての企画や、猫の幼稚園の運営に関して、皆さんに相談出来たのはとっても有意義でした。
参加して下さった皆さん、有り難うございました。

でも来月は又嬉しいお知らせ出来る様に、頑張らないとね。
子猫達には色々お問い合わせ頂いてます。だから個別のお見合い会はちょこちょこ予定入ってます。でもこの時期、猫の幼稚園に入園してる子達はおちびにゃんず人気に押されて陰薄めあせあせ(飛び散る汗)𕾵 ここらで一度ブログランキングにでも登録してみようかな~𕾮やはり人目に触れる機会が多ければ多い程、里親さんとのご縁も増えそうですものね。もうひと頑張りするかな~。
posted by いよだとばん&むう at 23:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

仲良く猫釣り

数日前の園児達です。

00866jpg

今入園してる子達は、こまちママとレディグレイ、あべる君を除いて皆生後半年~8ヶ月位の未成年。どの子も仲良く遊んでくれるので助かります(^-^)
こうして猫釣りで遊ぶと、一番大はしゃぎするのは、大人猫のあべる君ってのはち~とばかし問題ありかもしれませんが。。。ダッシュ(走り出すさま)
あべる君てどうやら一歳~二歳の若者の様です。ごめんね、3歳~4歳のもっとおじさんネコかと思っちゃったよ~𕾵でも口内炎もかなり治まってるし、口臭もあんまり気にならなくなったもんね。

00867jpg
 
ハッチーとあさひちゃん、真ん中は優ちゃんです。
この所、可愛い表情も見せてくれるようになった優ちゃんは、こうして皆と一緒に遊ぶ時間も増えてきました。あべる君みたいに走り廻ったりはあんまりしないんですが、それでも先日あべる君相手にプロレスごっこもしてました。その調子でいよだと猫じゃらしで遊んでくれる様になると嬉しいなあ~るんるん

00868jpg

おこちゃま軍団の中であさひちゃんは紅一点。でも猫釣りでは負けてませんexclamation先日卒園したみなちゃん程ではないけれど、あっちこっちに走り廻って追いかける様になりました𕾷その姿の可愛い事かわいい

00869jpg

でもあんまり遊びすぎて、首輪が緩んで胴輪になっちゃいました~𕾽
危ないので外してあげたいのに、あさひちゃんは捕まえられるのがいやで逃げ回ります。虎ちゃんに手伝って貰ってなんとか捕獲。興奮してるので、落ち着く迄ケージに入って貰いました。

00870jpg

日曜に、和代さんに撫でて貰ってうっとりご機嫌な表情のあさひちゃんです𕾓
ちゃこちゃんが首輪を調整してくれたし、おやつも貰ってかなりご機嫌𕾷
ねえ、あさひ~、そのご機嫌のままいよだと遊ぼうよ~𕾮て誘うと途端に耳が寝てご機嫌斜め。。。たらーっ(汗)とことん嫌われてるいよだです。。。𕾶あせあせ(飛び散る汗)
そうはいってもちゃんと撫でさせてはくれるんですけどね~。
あさひとだけ向き合ってくれる里親さんの元にいけば、もっと早い段階で懐いていくと思うのです。園児の中で紅一点の女の子、あさひちゃんを宜しく~!
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

里親さんから保護主さんへ

おおたファミリー=おおたさんの里親募集から縁あって猫さん達を迎えて頂いた皆さんと、それらに関わるボランティア。。。当猫の幼稚園もおおた師匠とおおたファミリーあっての猫の幼稚園!と思ってます(^-^)
そんな中で、里親さんになって下さったご家族が、ボランティアメンバーとしてもその後のおおたファミリーと猫の幼稚園に関わって下さるケースが増えてきました。一時預かりを申し出て下さるご家族もいらして嬉しい限りです𕾷
でも、どうやら今シーズンは里親さんが保護主さんへと変身するケースが多い様です。

𕾘かりん&ソランママが保護した茶丸君。残念乍らお星様になってしまいましたが、とっても小さな赤ちゃん猫さんでした。一匹で草むらで鳴いてる所をかりん&ソランママに助て貰いました。
「ちびと太陽とあんずとマロン」ご一家でも、4匹のおちび~ずを保護。これは先日お伝えしましたもんね(^-^)
少し前にHPに掲載し始めたどら君も、昨年猫の幼稚園を卒園したチャッピー改めリン君と先住猫さんレオ君のママが沢山の方と協力して保護して下さった猫さんでするんるん

𕾘そして数日前にじゃかぶきママさんも、その仲間入りをされました~ぴかぴか(新しい)

00865jpg

男爵君と仮名のついた子猫君です。ふわふわの毛並みで白黒ネコさん、この間卒園したひかり君みたいやね~𕾓
多分、近々里親募集開始する事になりそうです。
ま、子猫君は里親さんが決まるのも早いから、きっとそんなに長く掛かる事はないでしょう。じゃかぶきママ、それ迄保護頑張ってね!
あ、トラップは又引き取りにいきますね~。そんで男爵君に面会させて貰お~っと𕾻

𕾘HPにはもう掲載場所がないで~って位、募集猫さんで溢れておりますが、どの子も皆同じ様にほんとのお家を探しています。どの子もみ~んな宜しくね𕾲
posted by いよだとばん&むう at 19:02| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

トレードマーク

36期生の黒猫かけす君。入園したのは生後生後4ヶ月になる頃でした。皆さん覚えてますか𕾮

00864jpg
 
入園当時の写真です。真面目な顔して洟垂れ小僧ってのが笑わせてくれま~す𕾹

実はかけす君、本日入園日数183日目を迎え、なんと182日のこじこじを抜いちゃいました~𕾶あせあせ(飛び散る汗)
そんなかけす君のトレードマークは、一本だけ白いまゆげexclamation

00859jpg

00860jpg

ところが。。。
二週間程前に気付いたんです。この白い眉毛がないexclamation&question

00861jpg

あっれ~𕾮

00863jpg

う~ん、やっぱりないで~。いつの間に抜けてもうたんかなあ𕾮

00862jpg

前々から、いよだはこの白い眉毛が気になって、抜いてみたいとは思ってました。その跡には又白い眉毛が生えるのか知りたいし。。。𕾻
でもexclamation勝手に抜けてもうたんかあ。なんか残念(^^; いや、これで次ぎに生えてくるのを待つ楽しみが出来たって事かな(笑)
出来れば、次に生えてくる白い眉毛が立派に成長する前に、是非とも卒園して欲しいと願ういよだです。。。

𕾘因に、ダントツトップ暴走中は言わずと知れたレディグレイで、252日目。
次は卒園生のけんちゃん改めさすけ君の209日。
三位にかけす君が躍り出て、4位に卒園生こじ君。
5位は178日の卒園生みなちゃんで、173日目を迎えた優ちゃんが追い抜くのも時間の問題𕾽
こまちママとあさひもお問い合わせがないまま既に147日目たらーっ(汗)
この先一体ど~なる𕾮猫の幼稚園exclamationあ~心配。。。𕾵 
頼むからそろそろ卒園する気になってや~。

𕾘もう一つ心配なのは、今週末のお見合い会。とっても参加者少なそう。。。あせあせ(飛び散る汗)
子猫ちゃん達の参加も予定してますので、気になる猫さんがいる方はどうぞ会いに来てやって下さいね。
posted by いよだとばん&むう at 20:13| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

寄付のお礼

先日終了したチャリティフリマの在庫品は先日まあさんなあさんが届けて下さいました。
その時に受け取った5月分のフリマの売り上げと寄付金の合計は¥55,790-。皆さんご協力と応援有り難うございました。そして改めて奔走して下さったまあさんなあさんにお礼申し上げます、ありがとうございました。お店の準備頑張ってね~𕾴

00858jpg

他にもカンパを頂いてます。
いよだの大事な友人たま
オーストラリアのネコママさんと妹のTさん
Mさんにはこの間カンパ頂いた所なのにまた物資も応援して頂きました。
日曜にはまたまあさんなあさんが、フリマ終了後に届いた応援物資を届けて下さってます。
皆さんほんまにありがとうございます。写真はテーブルに広がる応援物資とそれらを見て回り、独り占めしたそうなあべる君です~あせあせ(飛び散る汗)

𕾘猫の幼稚園にいる仔はみな若い子だけれど、おおたさんや他のボランティアさんがお世話されてるのはいろんなにゃんこさんです。今回頂いたシニア用のフードも有り難く頂戴して大事に使わせて頂きますね。
また、キャリーバックやTシャツ、スカーフ等のフリマの在庫品は、夏以降に出店計画中のフリマにて販売予定です。

𕾘そのフリマですが、今虎之介さんが夏のイベントを調べてくれてます𕾯
南港で行われるイベントは屋内なので真夏でもいいかもexclamation&questionなんですって~。もしかしたら参加しちゃうかも~𕾮丁度夏休みの間は里親探しは小休止状態やしね~。
でもブースに商品並べるにはちと寂しい状態の在庫の数ですので、又皆さんに不要品の寄付をお願いする事になりそうです。タオルや引き出物等、タンスの肥やしになってる不用品がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。先日お会いした和代さんとも相談してて、福来。ちゃんカレンダーをフリマで販売って話も出てるんですよ~𕾹

𕾘そんなこんなで、フリマに関する事やお見合い会等でいよだにメールを送ろうと思って下さった方用に、ブログの右にあるプロフィール欄にメールフォームを入れてみました。猫の幼稚園へのお問い合わせにご利用下さいね。
posted by いよだとばん&むう at 01:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月のお見合い会

毎月定例のおおたファミリーお見合い会。今月は6月18日の日曜日に開催です。
いつも通り新大阪駅徒歩8分の場所にある、猫の幼稚園で午後1時~午後5時迄です。

00857jpg

土曜日に卒園したあーちゃんに続いて、三本足で頑張るシオン君も参加します𕾷
他にも保護されたにゃんこが沢山exclamation運命の出会いを求めて集合します。詳しくはこちらをどうぞ𕾔
猫さんとの同居を考えてる皆さん、ぜひ記事カテゴリからお見合い会参加手順をご覧頂き、アンケート送って下さいね。

もしも都合が付かない方も、一度お問い合わせ下さいね。出来る限り個別のお見合いにも対応致します。
でもこうしていろんな場所で保護されてる子達が一同に集まる機会は、このお見合い会を置いて他にないのも事実。。。気になる猫さんがいる方、どうぞ会いに来てやってくださ~いexclamation
posted by いよだとばん&むう at 00:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

にゃんこ大移動

土曜日はお引っ越しが5匹分で、結構大変でしたダッシュ(走り出すさま)
朝早くから出ないと廻りきれないかも?って事で、ちゃこちゃんは前日から泊まり込みで手伝ってくれてます。留学中だったポール君は夜猫の幼稚園に戻って来て貰い、すぐカクレンボするもなかちゃんは一晩ケージに入って貰って、これで準備OKexclamation

00853jpg

ほんとはあーちゃんもケージに入ってて欲しかったけど。。。あせあせ(飛び散る汗)嫌がるので断念したんです。案の定朝から大捕り物となりました~𕾵
ま、気を取り直して先ずは須磨区にあーちゃんともなかちゃんのお引っ越し。

00854jpg

次は車で待機していたポール君を西宮まで連れて行きます。

一旦猫の幼稚園に戻って、みなちゃんをピックアップし、ママの待つ都島区へ。

00855jpg

最期は仕事を終えた虎之介さんと合流し、車の中でリラックスしまくりのなおみちゃんを連れて奈良県御所市に向かいます。

00856jpg

帰り道では途中羽曳野でお茶して、帰って来たら8時でした~𕾹流石にばてた。。。ダッシュ(走り出すさま)
それぞれのお引っ越しの様子は猫は小判でどうぞ~𕾲

でもこれで終わりではないのです𕾽一旦荷物を置いて今度は三溝獣医科へ。
おおたさんの所にいたキキ&ココ姉妹を虎之介さんが一時預かりして下さる事になって、そのお迎えです。ちょっと風邪気味なのが気がかりなので、リジンと初乳を持って行って貰いました。
久し振りに会った二匹はまだまだ小さくて、おもちゃに反応する様もとっても可愛いです𕾾虎之介さんちの龍之介君と同じ位の月齢の姉妹、一緒仲良く遊んでほんとのパパママが迎えに来てくれるの待とうね~𕾔

𕾘さてさて、にゃんず大移動終了後の猫の幼稚園のメンバーは、レディグレイ、かけす君、優ちゃん、こまちママ、あさひちゃん、ハッチー&ミッチー、あべる君、文太郎君の10匹となりました。今度のお見合い会でお家決まるのはどの仔かな~𕾮
posted by いよだとばん&むう at 19:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

もう直ぐ卒園

37期生のみなちゃんも、もう直ぐ卒園です。6月10日にお引っ越しなんですが、昨年12月14日に入園して在園日数178日!とかなりの長期に渡っての入園となりました𕾽

00848jpg

体重3kgあるかないかで、とっても小柄。こ~んなに可愛いにゃんこやのに、こんなに長くお家が決まらなかったのは、不思議で仕方ありませんでした。

00850jpg

その理由は。。。みなちゃんは人見知りが激しくて、なかなかお見合い会で可愛いアピールが出来ずにいたんです。。。𕾶 春先からやっとお見合い会にも参加する様になって、この間とうとう、念願のママをゲットぴかぴか(新しい) ほんまによかったねえ、みなちゃんるんるん

00849jpg

撫でて貰うのが大好きで、お尻が上がってしっぽがぴ~ん!っとなって、可愛い声で甘えてくれるみなちゃん。カリカリが好きでウェットのトッピングはいつも無視あせあせ(飛び散る汗) 意外と活発で猫釣りの時には大はしゃぎして遊んでます𕾷

00851jpg

兄妹別々に保護されて入園してきたけど、ちゃんと判ってるんかな?この頃はこうして兄妹近くで寛ぐ事もあるんです。
でも。。。みなちゃんが卒園したら、優ちゃんが又強面優ちゃんに戻ってしまうんやないかと、密かに心配しているいよだ。。。たらーっ(汗)

00852jpg

優ちゃん、みなちゃんは優しいママの元で幸せにゃんこになるねんから、心配せんでええねんで~exclamationほんで優ちゃんもみなちゃんに続いてほんまのお家見付よな~exclamation&question
posted by いよだとばん&むう at 03:17| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

新入生は58期生

猫の幼稚園58期生で通算99匹目の入園生になる文太郎君、日曜夜遅くに虎之介さんが引率して下さってます𕾓
文太郎君の里親募集ページはこちらをご覧下さいね。

00847jpg

二晩ケージで過し、その後病院で血液検査も済ませました。FeLVもFIVも陰性です𕾷
晴れてケージ生活から解放され自由の身になった文太郎君ですが、さほど探検するでもなく、隅っこで小さくなってます。。。𕾵 ほんま、気が弱い仔みたい。

00846jpg

抱っこは嫌い、と聞いていましたが、暴れる訳ではないんですね~。ただじっと耐えてる。。。たらーっ(汗)

00845jpg

ゆっくり声掛け乍ら撫でてると、倒れてたお耳もだんだんピ~ンと立ってきます。。。

00844.jpg

おお~、なかなかハンサム君やんかグッド(上向き矢印) 優しい色合いのキジトラ模様の所為か、お顔も優しい感じですね。

00843.jpg
体重は4.14kg。男の仔やし、もう少し大きくなるのかなあ𕾮
今後の様子が楽しみな新入生文太郎君をどうぞ宜しくね𕾲
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

FeLV再び。。。

FeLV、猫白血病。
とても憎らしい病気です。おおたファミリーでもFeLVに奪われた命が沢山あります。
でもね、キャリアの仔でも運命の家族が見つかって、幸せになれる仔はいるんです。
福来。ちゃんがそうでした。
そして又新たに、そんな仔が増えました。

おおたファミリーでもお馴染みの、里親さん&一時預かり仲間そして保護主さんと大活躍のけろ&れんママさん𕾓 今日迄は文ちゃんの一時預かりをして下さってます。

00842.jpg

舌出して眠ってる分太郎君です(笑)詳しい紹介はこちらへどうぞ

咋秋保護した仔の一匹シフォンちゃんは虎之介さんのお家に、姉妹のさすけちゃんはお家の仔になりました。その保護生活の際、先住猫のさばとらにゃんこのごまちゃんがあることでパニクって網戸突き破って脱走し行方不明という、悲しい事件が。。。
どんなに探しても見つからなくて、どんどん時間が経って。。。
決して忘れた訳ではないけれど、数日前に良く似たサバトラの子猫を迎えようと決め、その子の到着を指折り数えて待ってる時に運命の出会いがありました。

「週の月曜日に会社帰りにさすけの母親を発見したんです。母猫をみるのは数ヶ月ぶりでした・・・そのそばを横切る黒い小さな影!なんと・・・子猫でした;しかもサバトラ・・・ケージの中にエサを置いても入ってくれません。母猫はケージに激怒!ケージ外に置くと食べます・・・なのでケージ前に置いて食べてるところをつまんで子猫だけ捕獲しました。
母猫は無理・・・しかも月曜日からまた行方不明・・・

で、月末月初で残業続きだったので今日やっと病院に~(その間、ケージ生活)
なんと・・・白血病が陽性とでてしまいました;軽く出てるから陰転の可能性もあるとのこと・・・なので陰転する為に治療に専念することになったんです。
兄弟のさすけもシフォンちゃんも陰性だったので安心しきってたので・・・かなり
ショックです。
先生も最近は白血病が減ってきてるからーと検査前は言ってたんですよね;うちの近所の猫に白血病が流行るかも・・・気をつけて!と言われました。

先ほど文ちゃんも太田さんにお願いして他で保護してもらえるようにお願い連絡しま
した。中途半端なお預かりになってしまって申訳ないのですが・・・うちの住宅事情と私の持病等考えると保護猫の治療で精一杯になりそうなので・・・

つばめ君や福来。ちゃんのことを思うと・・・かなりの精神的ダメージです。
まだ子猫!(約2ヶ月)なんとか陰転するように頑張りたいと思います。

で、ご相談なんですが・・・免疫を強くする為にアロエベラジュース以外に何か良い
物はありますか?色々チャレンジしてみたいので・・・アドバイスよろしくお願いします。」


先に迎えようと思っていた仔は、他にも希望者さんがいらしたので事情を話し、戻って貰う事にしたそうです。そしてこのFeLVキャリアの子猫さんに運命を感じ、お家の仔として迎える決心を為さったんですってグッド(上向き矢印)

今朝のメールです
「先生も子猫にはよくあることで陰転の可能性はあるから・・・と言ってたので陰転目指して頑張りますね。
私はサバトラとは縁がイマイチなのかなー(苦笑)
ごまは行方不明で新猫は25時間滞在でお戻しで・・・保護猫は白血病キャリア;
(新猫さんは他にも希望されてた方がいるそうなのですぐ貰ってもらえるので安心)

でもサバトラ可愛い♪そしてかなーりの美形なんですよー。名前は「小鉄」になりました。(男の子です)
それと・・・小鉄は陰転してもしなくてももううちの子にしようと思います。
新猫を飼おうと準備していた矢先に数ヶ月ぶりに見かけた母猫と偶然出合って小鉄を保護した。これはやっぱり運命なのかなぁ・・・と思うからです。最初は「オス」だから(私はメス派)運命じゃなかったのか・・・と思ったんですが(苦笑)やはりうちの子になる運命だったのかなーと。手見てると大きくなりそうです・・・(^^)」


いよだはその勇気にエールを贈りたいです。なのでぶんちゃんは猫の幼稚園に入園して貰いましょうね。ケロ@れんママ、心配しないでね~𕾲
そしてあかりちゃんつばめちゃんの時に試してみた事と、してなかった事、メールでお知らせしてあります。で、今回はコロイダルシルバーの飲用と、アロエベラジュース、キャッツクローを勧めてみました。アロエベラジュースは、ねこおたさんちで陰転した仔がいた実績あるし。。。又つばめちゃん&福来。ちゃん応援団の方のパワーと知識も分けてあげて下さいね。どうか宜しくお願い致します。

そして今感じてるのは、もしかしたらね、おおたファミリーで、FeLV陰転の仔がでるまで、神様は私達の周りにFeLVキャリアの仔を連れてくるつもりかもしれませんね(^^;そうしてキャリアの仔だってこんなに幸せにゃんこになれるねんでって周りに知らしめてねって事なのかもね𕾮 ならばおおたファミリーと猫の幼稚園はその期待に応えねばね!(笑)
そんでもって、いつかはお母さん猫の避妊も成功させなくてはね。。。トラップ仕掛けて見るのはどうでしょうね?

ほんま、保護猫活動はまったなしですわ~(^^;
だから皆さんも、いつどこで運命の出会いがあるか判りませんから、しっかり体力気力充実させておいて下さいね~(笑)
posted by いよだとばん&むう at 15:11| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ちびと太陽とあんずとマロン」一家は保護主さん(^-^)

ポール君の一時預かりをして下さってる、おおたファミリーの強力な助っ人ご一家、「ちびと太陽とあんずとマロン」家。
ポール君のお試し飼育が決まった矢先の昨夜、4匹のおちび猫ちゃんを保護為さいました𕾔

00841.jpg

00840.jpg

「子供の学校の塀のところにいて、親らしき茶虎の子と一緒にいました。子猫たちは全然警戒心なくあっさりキャリーにいれられたんですが、親猫はさすがにちょっと警戒していて無理でした。」との事。

00839.jpg

6月4日今朝のメールです。
「今朝お医者さま行ってきまして、全体に状態は悪くなさそうです。ちょっと脱水気味とのことですが、ちゃんとご飯も食べますし。とりあえずは私のところで面倒見ます。茶虎の子3匹はみな男の子、サビの子が女の子です。
状態によりますが、来週か再来週くらいにワクチンを打つことになると思います。
お医者さまの見立てでは2ヶ月くらいの子ということで、エイズや白血病の検査ができるまでちょっと間があります。
できれば4匹を2引きずつにわけて引き取ってもらう方が良さそうです(すごい仲良し兄妹です。昨日もカルガモ一家みたいな状態で歩いていました)。」

昨夜電話でお話しして、現在はお家の猫さん達とお部屋を分けて保護して貰っています。
春のパルボ事件、記憶に新しいですものね~。ちゃんと対策取らなくちゃね(^-^)
保護期間が長くなるようなら、手分けして猫の幼稚園でも預かる事を検討してますが、子猫はあっという間にお家が決まっていきまするんるんおまけに人気のチャトラ君達やしね~。きっと保護期間は思ってらっしゃるよりずうっと短いですよ、その間たっぷり可愛がってあげて下さいね。
この子達に会ってみたい方、気になる方は、ぜひTさんちの保護猫希望としてアンケート送って下さいね。
posted by いよだとばん&むう at 14:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ポール君お試しに入ります

「ちびと太陽とあんずとマロン」家に留学中のポール君、本日お見合い致しました晴れ
ビビリンボウのポール君ですが、ご家族の愛情ですっかり人懐こくなった様子。甘えん坊でお腹撫でられるのが大好きなんですんって~𕾹
今日は初めて会う里親候補さんやすっかり忘れてしまったいよだにビビって最初は緊張していた様子ですが、優しく撫でたり話しかけたりして下さる、パパさんママさん候補様にいつしか心を開いていってる様。。。

00837.jpg

で、そんなポール君の様子に候補様は勿論大乗り気!勿論すんなりお話し纏まりましたグッド(上向き矢印)

00836.jpg

まあ最初は一応お試しってことで来週お引っ越しです𕾴

00838.jpg

「ちびと太陽とあんずとマロン」家飲皆さん、長い事有り難うございましたexclamation
おかげ様で素敵なご縁頂けましたexclamation×2お引っ越し迄もう少しの間、ポール君の事宜しくお願い致しますね𕾲
posted by いよだとばん&むう at 16:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする