2006年07月31日

お見合いぞくぞく

日曜日、電車で一時間半も掛けて玉ベビーズに会いに来て下さった里親候補様かわいい
暑い中本当にありがとうございました。

01037jpg

ほんとは大人しめのじゅん君が第一候補だったんですが、ご覧の様に里親様にアピールしたのはみな君でした𕾷
手の中で眠ってしまった小さな命の愛おしさに、お家に迎える決心して下さいました。
みな君少し体調崩していますので、お引っ越しはもう少し先、お盆の前になる予定です。

つい先日、末っ子の真珠ちゃんが亡くなってしまってとても残念だけれど、真珠ちゃんの分迄皆幸せになってね、みな君、じゅん君、みつば君exclamation

𕾘先日くるみ&はなパパに預かって頂き出した、のび太&しずかちゃん。
早速しずかちゃんのお見合いが決定しました𕾷
のび太君もがんばれ~グッド(上向き矢印)

𕾘京都では花街おちび~ずのぽんと君が同じくお見合い決定ですぴかぴか(新しい)
この週末他にもお問い合わせが数件ありました。
夏枯れを心配していたんですが、すこ~し動きが出て来たかな?
皆に早く素敵なお家が見つかります様に。。。
posted by いよだとばん&むう at 00:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ゆめこ変身!

おおたさんの周りで里親募集している猫さんの中には、病院病院のケージで過す保護猫達も多くいる訳ですが、それらのこのお世話はおおたさんが毎日通って為さっています。
他のボランティアさんが保護した子の世話も大抵おおたさんが頑張ってらっしゃいます。
いよだは外の子に餌やりした事もないし、病院にも用事が出来た時に行くだけですが、おおたさんはどんな時も毎日猫達のお世話に通っています。。。やはり凄い人ぴかぴか(新しい)やと心底感心します。

自営業で生活が不規則ないよだには毎日通うのは無理なので、一時預かりでお手伝いしようと思い活動し始めた猫の幼稚園ですが、思っていた定員よりずっとオーバーしている状態で、おまけに夏涸れで動きなしとなんとも寂しい今日この頃𕾶。
せめて他のお手伝いをと、フリマの準備に勤しんでおりますが、たまには病院の子にも目を向けてみましょう。

01019jpg

先ずはご存知シオン君。術跡もすっかり良くなって、三本足で器用に動き回っていますグッド(上向き矢印)

01020jpg

こちらはナッツ君。シオン君より後から保護されたけど、もう直ぐお見合い予定です。良いご縁で纏まるといいね~、頑張れナッツ君exclamation

01021jpg

すっかり病院の主になった太郎君𕾹三溝先生より態度デカイとかデカクナイとか(笑)

01022jpg

そしてこちらが今日の主役、ゆめこママるんるん
皆さん覚えてらっしゃいますか𕾮大地君とりぼんちゃんの黒猫兄妹。それぞれ別々のお家でご縁を見つけとっても可愛がって頂いてますが、あの兄妹のママがゆめこちゃんです。
保護されたのはもうずっと前。。。まだ寒い時期でしたっけ。。。
真っ白で綺麗な猫さんなのに、ゆめこちゃんにはなぜか一件もお問い合わせがないまま、月日が流れていってます。。。まあ、我が猫の幼稚園にもお問い合わせのないこまちママや優君がいますが。。。(笑)
暫くブリに合ったゆめちゃんは換毛期なのにまだアンダーコートが残っててもっこもこで、かな~リ薄汚れてました𕾽これはいか~んexclamationってことになり、猫の幼稚園に連れて帰ってお風呂に入ってさっぱり綺麗ぴかぴか(新しい)に変身してもらう事に𕾓

ほんとは使用前の写真も撮れば良かったけれど、ゆめちゃんの名誉の為には無い方がええよね、ってココ迄ユ~てたら同じか(^^;

先ずはお風呂写真から。。。

01024jpg

01025jpg

01026jpg

どうやら産まれて初めての体験だった様ですあせあせ(飛び散る汗)𕾻
でもちゃんと大人しく洗わせてくれましたよ~(^-^)

で、この後とらちゃんちゃこちゃんが引き取って乾かしてくれて、じっくり時間掛けてブラッシングすると。。。

01023jpg

おおっexclamation真っ白モフモフのかわいい美猫さんが現れました~𕾾

01027jpg

01028jpg

01029jpg

玩具で遊ぶのも大好きな様子です𕾷

01030jpg

ゆめこちゃんの写真新しくUPしてみました、こちらへどうぞ
出産経験ありの大人猫さんですが、甘えたで可愛い猫さんです。初めて猫を飼われる方にもきっと飼い易い猫さんと思います。気になる方はアンケートを添えてメール下さいね。
posted by いよだとばん&むう at 03:43| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

二組のお試し開始

金曜日、仕事を早めに切り上げて、おおたさんと一緒に二匹のお引っ越しに同行してきました。

先ずは「レアが行く!」のレアちゃんの元に子猫軍団お兄ちゃんの桃太郎君がお引っ越し。

01032jpg

こちらはレアちゃん。

01033jpg

こちらはももくん。

01031jpg

かみかみ星人の二匹で仲良くしてくれれば、きっと周りの被害が無くなるはず。。。exclamation&question
最初は兄妹でもシャ~!の挨拶やったけど、レアちゃんももくん、仲よう頼むで~~𕾔

𕾘続いてきじ猫孝太郎君がハキム君のお家にお引っ越し。

01034jpg

おお、こちらは意外と友好的な雰囲気です𕾷

01035jpg

「あのね、ハキムお兄ちゃん。。。これから仲ようしてねるんるん

01036jpg

「こっちこそ、宜しくな~」
そんな内緒話だと良いねんけどね~グッド(上向き矢印)


どちらも一週間程お試し飼育してみて、それぞれの相性を確認して頂きます。
どちらもうちの子宣言して貰えるといいねかわいい
吉報を楽しみに待ってま~す𕾲

それにしても、月末の金曜日は渋滞が酷くて疲れました。。。ダッシュ(走り出すさま)
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

証拠写真

ハッチ~で~するんるん
なんでこんな風になってるかってゆ~と、今からお仕置きされるんだそうですバッド(下向き矢印)
いい匂いがしたから、テーブル乗ってみてん。ほんだらちっちゃなもんの中にええ匂いのするもんがあったから、ちょっと工夫して味見してみただけやねんで~、なんでお仕置きな~ん𕾱頭のええ猫やって、褒められてもええんとちゃうのん𕾮
あ~、も~こんなとこ長い事居ったらアカンわ~𕾽ほんまのお母ちゃんお父ちゃん、はよ迎えに来てえな~、待ってるで~~exclamation×2

01013jpg

𕾘少し前のことですが、じゃかぶきママとちゃこちゃんとで猫の幼稚園でお茶していました。
丁度いよだが席を外している時の事、他の皆はリビングでレーザービーム追っかけて大はしゃぎなはずなのに、一猫だけテーブルに乗っかって悪さしていました。。。

01014jpg

アイスコーヒーにと出したミルクの匂いにつられて。。。

01015jpg

頭を絞って考えました。。。

01016jpg

こうしたら美味しいもんにありつけるるんるん

あまりの事に怒るのも忘れて写真に撮ったちゃこちゃんです。。。ダッシュ(走り出すさま)

𕾘 ところで、なか良し兄弟ハッチー&ミッチーは黒とキジの違いはありますが模様の入り方がほぼ同じ。お腹の方の柄もそっくりです𕾹

01018jpg

01017jpg

この所体重もグンと増え、華奢な少年から思春期の少年へと様変わりして来た様です。去勢はかなり前に済んでいますので、性格は子供の天真爛漫さをいい具合に残してますねるんるん

仲はいいけどそれぞれ別々のご縁でも大丈夫𕾴
お留守番も上手に出来ると思います。(今日の記事の後では説得力がないな~𕾶)
ミッチーは最初カクレンボですが、根が甘えたなのですぐ馴れます。ハッチーはお客さまが来ても隠れず近くで観察するタイプ。
猫に不慣れな人でも飼い易いんじゃないかなあ𕾮
でもなぜかお見合い会では毎回やる気なしで。。。𕾵困った君ですあせあせ(飛び散る汗)

ハッチー&ミッチー、毎日元気に遊び乍らお問い合わせ待ってま~すexclamation

𕾘あ、この後のお仕置きの内容は、あまりの事に皆さんにはお伝え出来ません。。。(笑)
posted by いよだとばん&むう at 20:05| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

くるみ&はなパパの預かり第二段開始

先日SOSに応えて一時預かりを開始して下さった、くるみ&はなパパさん。すっかりおおたファミリーの助っ人メンバー入りして下さってますが、24日から預かり第二段開始となりました。
01006jpg

仲良くくっついて固まってますが、血のつながった姉弟ではありません。
白黒君2ヶ月位♂、白キジちゃん3ヶ月位♀

𕾘先日、いつもお世話になってる三溝先生の患者さんからおおたさんに相談がありました。

「近所の野良ちゃんが生んでしまった子猫たちがいるのですが、隣家に極度の猫嫌いの住人が住んでいて、蚊の駆除と称して(自治会も推奨してるらしく)そこら辺りの水場に殺虫剤を撒きまくり、猫ちゃんが飲むのでなんとか助けてもらえませんかということでした。
私も手一杯で預かる自信なく、悩みましたが、どうしても心配でたまらず無理を承知でMさん(ちあき、くろちゃんたちの保護者さんです。)に頼み込んで預かって頂きました。
とりあえず1週間の約束がもう2週間^^;
できれば今月中にどこかあれば、と言われてます。。。くるみ&はなパパさんの所が、もし可能なら1匹でもお願いしたいです~𕾶あせあせ(飛び散る汗)
という新たなSOSにまたしても快く応じて下さいました。

「メール、拝見しました。
白黒くんがいなくなった後は1匹ならと思っていたのですが、そういう事情であれば、とり急ぎ2匹ともお預かりします。
途中で、どなたかが1匹を預かっていただければ助かります。よろしくお願いします。」
との事。助かります、ありがとうございます𕾯

𕾘で、月曜夜に待ち合わせをして、二人で三溝先生の所へ行ってきました。おおたさんが二匹の子猫を連れて来て待ってて下さってます。
先日血液検査は済ませていて、FeLV FIV 共に陰性です。早速ワクチン接種と写真撮影。

01007jpg

01009jpg

01010jpg

01008jpg

01011jpg

01012jpg

お、踊ってる。。。𕾹

この日は知らない場所と知らない人とでちょっと緊張してましたが、十分人慣れしている子達です。保護されて日数も経っているので他の病気の心配もなさそうだし、ワクチンも打ったし、後は素敵なご縁を待つのみです。帰りの車の中では、可愛い二匹にくるみ&はなパパすっかりメロメロ𕾾
「帰ったらおもちゃで遊ぼうな~exclamation」「今夜は一緒に寝ような~るんるんうちのくるみやはなといきなり一緒やったら怖いもんな~かわいい
え~と、、、ダッシュ(走り出すさま)女王様と王女様が焼きもち焼かない程度にお願いしますね~くるみ&はなパパexclamation
因に二匹の仮名はくるみ&はなパパの姪っこちゃんが着けてくれる予定です、楽しみですね𕾓
近日里親募集開始となりますので、皆さん宜しくお願い致します𕾲

𕾘くるみ&はなパパは今にゃんこブログに挑戦するためアセラと格闘中とか。オープンの暁には又日誌でお知らせしますのでこちらも待ってて下さいねるんるん

𕾘追記𕾘
ついにオープン「女王と王女と俺
女王様、王女様の素敵な日々が垣間見られるようです(^-^)
posted by いよだとばん&むう at 04:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

着々と準備中

週末にとらちゃんちに集合して頂いた寄付品の値付けを完了。
次の日には新聞紙でブースの大きさを再現して商品を並べてみました。
参加頂いた和代さん、くるみ&はなパパさん、ちゃこちゃん、お家を提供して下さってるとらちゃん、有り難うございました。

01004jpg

思いがけず沢山の物資を頂いて、今回のフリマ出店だけではさばききれなさそうで、冬物と秋物と、今回分とに分けてみました。
ですので、頂いた物資の中で今回出品しなくても、必ず今後のフリマで販売致しますのでご了承下さいませ。

01005jpg

白いネットの部分に各種ポストカードやHAYAKAさんオリジナルのビーズアクセサリーがディスプレイされます。混雑時の盗難等も心配されるそうなので、貴金属等値の張るものはちょっと奥に置きますね。夏用の衣類や食器を先に販売してしまいたいなあって思ってますが、どうなるかなあ。勿論福来。ちゃんカレンダーも販売です(^-^)

因にフリマの場所の決定は、一週間前にならないと判らないんですって~。なのでもう少し待ってて下さいね。

𕾘そしてそして。。。
物資と一緒に寄付金も送って下さった、
ひかり君のお母様、
たばさちゃんママのつくねさん
ありがとうございました。気付かずにお礼が遅くなってしまって済みません(^^;
毎月500円貯金をして寄付して下さってるM様、今月もありがとうございます。
江坂の保護子猫の件、またおおたさんと一緒に動きますので待ってて下さいね!
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

アルバムUPと南港フリマ

先日からお泊まりしている花街おちび~ずやぱんだ君達の猫釣り写真等、
こちらに纏めてUPしてみました。

01003jpg

なんと!もう懐かしさを感じる虹色おちび~ズの写真も公開しちゃいます。
お星様になってしまった6匹の姿もあります。
里親さん達には随分前に写真UPの事快諾して頂いてましたが、なかなか踏み切れずにいました。良い機会なので、一緒に公開しますね。
天ちゃん観ちゃんは6匹の分迄幸せになってくれてて嬉しい限りです𕾷

𕾘実はミュウ工房さんがこの写真群の中からまた作品にして下さる予定です。
第3弾の作品も先程届きました。ミュウ工房さん、ほんまに沢山の作品をありがとうございます。とっても嬉しいです(^-^)でも無理は為さらないでね~。第三弾の作品紹介はまた次の記事にしますね。

𕾘今ポストカードにするべく、今迄の園児の写真を見返しているのですが、やはり懐かしさで一杯になって、ほんま感無量です。
フリマでの販売に向けて、卒園生の写真も使わせて貰おうと思っていますが、また個別に里親様方にメールでお伺いしますね。もしかしたら、「大事なうちの子がポストカードになって見ず知らずの人の元にあるなんていや~~~!」って仰る方がいるかもしれないし。。。

ついでに番頭&専務のお気に入り写真もポストカードにしようかと目論んでます。旅行中の草むらの中散歩してるのとか、面白いかなって。でもお金出して迄欲しいって思って下さる方はいるのかな~とちと不安だったりして。。。𕾽バッド(下向き矢印)

𕾘そんなこんなでフリマが楽しみないよだとばん&むうです。
沢山の方とお目に掛かれると嬉しいな。お近くの方、どうぞ遊びにいらして下さいね。
8月6日 朝11:00~夕方5:00迄
場所が南港WTCコスモタワービル1F2F なので屋内開催、雨天決行。
入場料は無料、駐車場はWTC地下駐車場が¥1,000/日。
交通はニュートラムOTS線「トレードセンター前駅」下車すぐ。
車でのアクセスは阪神高速5号湾岸線「南港北」出口より西へ。
又は中央大通りより天保山経由、大阪港咲州トンネルを通り直進。
posted by いよだとばん&むう at 13:11| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

三連休はにゃんこ三昧その3

京都の和代さんちを出たのは深夜でしたが、戻るととらちゃんが待っててくれました。
遅く迄ごめんね、ありがとう。

00988jpg

00989jpg

ふた組のおちび~ずはそれぞれ大人しくケージで過しています。
玉ベビ~ズは月曜昼過ぎにお迎え迄待機。花街おちび~ズはママネコさんと離す良い機会なのでその準備が整う迄こちらで数日待機です。

お見合い会で頑張ったにゃんこもそうでないにゃんこもお疲れさま~ってことで、新しい玩具を出してみました。100円のなんですけど、結構受けてます𕾹

00990jpg

00991jpg

00992jpg

00993jpg

00994jpg

00995jpg

00996jpg

00997jpg

朝は6時前に目が覚めましたダッシュ(走り出すさま)玉ベビーズの出して~~~!攻撃に珍しく目が覚めたんです(笑)早速ご飯を用意してリビングに放牧すると、昨夜の玩具で遊び始めました。

01000jpg

01001jpg

00999jpg

01000jpg

01002jpg

00998jpg

こんなに可愛い玉ベビーズ、なんでお問い合わせがないんでしょう𕾮
この位大きくなってくると、兄妹一緒でなくてもそれぞれ個別で譲渡出来ますので、気になってる方はぜひアンケートと共にaki_oota@mouse.livedoor.comへメール下さいね。

月曜もいつものメンバー+くるみ&はなパパの4人でにゃんずのお買い物にSSOKへお出かけ。お昼過ぎは玉ベビーズのお迎え隊がいらしてひとしきり遊んで、結局この日もにゃんず三昧でした𕾻

𕾘この週末には頂いた寄付品を仕分けして値付け作業です。
沢山の品が集まりましたので、冬用の品は今回出さずに置いておく等、長期的に計画するつもりです。
頂いたお志をしっかり活用出来る様、売り子全員頑張ってきますので、また報告をお待ち下さいね。

𕾘おおたファミリーでは定例お見合い会を開いていますが、猫の幼稚園や他の保護主さんの所にいる子で希望の子がはっきり決まっていれば、個別のお見合いも可能です。
気になるにゃんこさんがいるなら、是非メールでお問い合わせ下さいね。
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

三連休はにゃんこ三昧その2

さて、7月のお見合い会の様子です。

00980jpg

今月は3組の里親候補さんが参加して下さいました。

00981jpg

保護主さんや里親候補さん、入り乱れております𕾻
狭くてごめんね。。。たらーっ(汗)

00983jpg

昨年秋の園児、新幹線ベイビ~ズの一員ひかりちゃん。
すっかりお姉さんにゃんこに成長しましたるんるん因に兄妹のこだまちゃんはやとちゃんはさよ&なおの名前になってこちらで、のぞみちゃんはまろんちゃんになってこちらで、可愛がって頂いてます。
子猫の世話は苦手なむうちゃんでさえも授乳ごっこに付き合わせた手腕の持ち主です(笑)(新幹線ベイビ~ズ又は新幹線シスターズは、他にも昨年の10月11月の記事に沢山登場してます)

00984jpg

今回は大事なひかりちゃんの弟分か妹分を見つけようって、ご家族皆さんでお越し頂きました。
早速色んなにゃんずとご対面してみるひかりちゃんとご家族。
でもご家族に愛されてにゃん一匹の生活を満喫していたひかりちゃんは、久し振りの他にゃんずにちょっとご危険斜めですあせあせ(飛び散る汗)
その中でも白黒君とはなかなかええ感じ~るんるん白黒君もひかりお姉ちゃんの側でご機嫌さんです𕾷

00985jpg

因に他のにゃんこを連れて行くと、こんな表情も。。。たらーっ(汗)

これはきっと白黒ちゃんとは相性がいいに違いないってことで、白黒ちゃんそのまま連れて帰って頂いてお試しに入りました。

一時預かりして頂いてた、くるみ&はなパパさん、16日間有り難うございました。
おかげ様で白黒ちゃん素敵なご縁を頂けました。このままうちの子宣言して頂けます様に。。。
くるみ&はなパパさんは、引き続きおおたファミリーの強力な助っ人メンバーとして活躍して頂けるとの事、ほんまに嬉しいですexclamation
近頃は独身男性の猫飼いさんが増えてるし、男性のボランティアさんがいて下さるととても有り難いですね~。このお見合い会でも2組の方が男性だったんですよ~。
来月の南港フリマでも手伝って頂けるので、素敵なパパさんに会ってみたい方は是非フリマにお越し下さいね𕾲

他にもしまこちゃんが里親様決定です。まだお留守番するには小さいので、もう少し大きくなってからパパの所へお引っ越しです。パパさんそれ迄楽しみに待ってて下さいね。

もう一組のパパさん候補の方は、お目当てのにゃんと対面できず、一旦保留となりました。でもくるみ&はなパパのお陰で、初めての猫飼いに対する不安より希望の方が勝った様で、絶対に猫さんと暮らすんだと決心して下さった様です。嬉しいですねグッド(上向き矢印)
またご連絡お待ちしてますね~𕾲

𕾘お見合い会が終わってからは、総勢9名でおおたさんを囲んで晩ご飯会でした。お見合い会とは別にフリマの寄付品の件等で沢山の方に来て頂いてたんです。
そのお陰で、予想をはるかに超える品物が集まりました。改めてお礼の記事UPさせて下さいね。

来週誕生日のとらちゃんのお祝いもして、皆で囲むダッジオーブン料理は最高です𕾴いつもキッチン担当してくれるちゃこちゃんありがとう𕾯


𕾘そして日曜最期のにゃんず行事は、ぶんぶん文ちゃんの留学です。

00986jpg

文太郎君は人なつこいのに、性格が控えめで遠慮しい。沢山の園児がいる猫の幼稚園では、押しの強いあべる君達に邪魔されて、思い切り甘えることも出来なくて、何とも不憫。。。𕾶
結構遊び好きのにゃんこやのに、猫釣りしてても他のにゃんこに押しのけられちゃって。。。ああ、なんて気の優しいにゃんこ君でしょうexclamation

00987jpg

そんなぶんぶん文ちゃんを和代さん&天国の福来。ちゃんが留学生として迎えてくれる事になりました。和代さんと相談したのはもっと前のことでしたが、福来。ちゃんの四十九日が済んで新たな気持ちで一時預かりに挑戦した頂く事になりました。

早速ブログも開設して下さってまするんるん
ぶんぶんぶんちゃん! 文太郎が行く」一日も早く素敵なご縁が纏まります様に。。。
応援宜しくお願い致します。

長~い一日は終わり、三連休はにゃんこ三昧その3に続きます。。。
posted by いよだとばん&むう at 21:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三連休はにゃんこ三昧その1

嬉しい楽しい三連休𕾹読者の皆さんはいかがお過ごしだったのでしょう𕾮
例によって猫の幼稚園はにゃんこ三昧あせあせ(飛び散る汗)

まずは土曜の午前中、じゃかぶきママ&ちゃこちゃんと待ち合わせて、男爵君のお届けに行ってきました。あんまりブログにも登場しなかったパパさんが、猫の幼稚園近く迄送って来てくれたんですが、車の中でぎりぎりまで男爵君との別れを惜しんでらっしゃった様子に、ダン君はほんまに幸せにゃんこやなあってしみじみ~。

00977jpg

お届けの後はじゃかぶきママに猫の幼稚園に遊びに来て頂きました。

00978jpg

しんみり余韻に浸るのはご夫妻でお家に帰ってからね(笑)遊び好きのにゃんずと楽しく過して頂きました。

00979jpg

迎えに来てくれたパパさんにも参加して貰って、賑やかです𕾷

𕾘夕方とらちゃんと合流して京都に向かいます。
福来。ちゃんの四十九日の法要に招いて頂いてたんです。京都のチャトラママも合流し、賑やかに福来。ちゃんを忍びました。
福来。ちゃん、もうこれでどこかのママネコのお腹に宿ってくれてるかなあ。皆で待ってるよ~、はよ帰って来てなexclamation

𕾘最期にチャトラママのお家にお邪魔して、お見合い会の為にぱんだ君と花街おちび~ずを預かってきました。久し振りのぱんだ君、なんだかお顔がきりりとお兄ちゃんになってるグッド(上向き矢印)元気一杯です𕾓

花街おちびーずはママ猫さんとくっついたのを離したので、ちょっとご機嫌斜めです𕾵あせあせ(飛び散る汗)でもそろそろ親子離しておかないと、いつまでも人慣れしにくいので、丁度いい機会かも知れませんね。

16日のお見合い会に続きます。。。
posted by いよだとばん&むう at 16:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

寄付のお礼

先日一時預かりさんが嬉しい決断をして下さって、晴れてお家猫になったドラ君。
保護主れおんぱんさんは昨年おおたファミリーの仲間入りをして下さった女性です。チャッピー君改めリン君と先住猫のお兄ちゃんレオン君と新しく可愛い女の子スイちゃんも仲間入りし、皆で楽しく暮らしてらっしゃいます。

ドラちゃんの件では、ミクシィで仲間を募り保護に踏み切られたんですが、とても沢山の方が関わって下さったそうです。
ドラちゃんを助けよう、との思いから、寄付も沢山集まったそうなんですが、ドラちゃんの嬉しいお知らせとともに、残った寄付金をどうするか。。。𕾮使い道がないって仰って今回猫の幼稚園に寄付して下さいました。
大勢の方のお志、有り難く頂戴致します。金額は¥25,525-。ああ、なんて沢山のお気持ちでしょう。
おおた師匠と相談して、保護猫達の検査ワクチン避妊去勢費用に使わせて頂きます。
ちょっと早いけど、キキ&ココちゃんの避妊先に済ませておくのもいいかも。その分ご縁が纏まり易くなるでしょうしね。

𕾘いつも何かと手伝ってくれる、神奈川の猫使いみけみちゃんからも、カンパを頂きました。いつもありがとう𕾯みけみちゃん。夏の予定はどんなやろ~?大阪にくる時は必ずうちにお泊まりしてね𕾷 にゃんず皆で待ってます揺れるハート

𕾘フリマの寄付品も続々到着です。

00973jpg

ああ、ばんちゃん、なんて罰あたりな。。。これは食べるもんとちゃうねんから、チェックせんでもええって~あせあせ(飛び散る汗)

京都のUさん、ありがとうございます。凄く大きな箱!荷造り大変やったでしょう𕾮

00976jpg

愛子様とお揃いのベビーシューズ、確かに可愛い𕾾赤ちゃん用品には縁のないいよだですが、出産祝いの予定があれば好適ですよねexclamation

すっかりお馴染みmouchiさん、第二段の品ありがとうございます。
今回又凄いものが入ってましたが。。。たらーっ(汗)

00975jpg

これって。。。ダイヤの指輪~~exclamation&question

00974jpg

ひゃあ~~、正真正銘ダイヤですぴかぴか(新しい)サイズは。。。10号位かなあ? 
サイズぴったりの方、ええ買いもんできまっせ~𕾹 

来秋再来週ととらちゃんちゃこちゃんと値付け作業するんですが、きっと値段設定に悩むんやろうなあ(笑)貴金属に強い方、アドバイス宜しく~𕾲
posted by いよだとばん&むう at 14:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

白黒君その後 追記あり

急遽一時預かりさんを募集した白黒君、お引っ越しして10日が経ちました。

7/2夕方に頂いたメールです。
「白黒ちゃん、元気ですよー。昨日の晩は、リビングで一緒に寝ました。
この子、部屋の照明を消したら、すぐにすやすやと寝ました。。。
隣の部屋では、くるみとはなが運動会を始めてるのに ^^なんて行儀のいい子だ!とちょっと感動。

ご飯もよく食べるし、子猫用ミルクもよく飲みます。今は隣でねずみのおもちゃで遊んでます。めっちゃかわいい!

あっ、そうそう、ケージを一つ注文しました。いつまでも新聞紙じゃかわいそうやし、ちょうどはなのケージがなかったので。これで少し良い環境でお預かりできそうです。」


00968jpg

ところが7/3の夕方には。。。
「白黒ちゃん、今日の深夜からちょっとお腹がゆるくなってます。それまではくるみとはなと同じようなウンチだったのですが。ご飯も良く食べるし、牛乳もよく飲みます。よく遊んでるし、よく寝てるし。。。

原因がわからないので、環境や食事を少し変えてみました。

 ・毛布をひいたキャリーバックをケージの中にいれてみました
 ・トイレを猫砂に変えて、毎日洗浄、除菌することにしました
 ・パックの子猫用ミルクを子猫用粉ミルクに変えてみました

今はキャリーバッグの中でくつろいでます。かなり気持ち良さそう ^^粉ミルクの牛乳もよく飲んでくれました。これでしばらく様子をみてみますね。

男爵くん、無事里親さんが決まったようですね!
男爵くんを保護された方のブログを見たんです。
そこには、子猫を保護してから何をしなければいけないかが、詳しく書かれていてとても参考になりました。また命を預かっているという大きな責任を感じました。
俺も頑張りますよ!
ですので、これからもいよださんにご相談させていただくことが多くなりますが、
今後ともよろしくお願いします!」


このメールの後電話で連絡を取り合い、急遽病院にご一緒しました。いつもお世話になってる三溝先生の所へ行く用事もあったし。。。白黒君も連れて来て貰う事に。診断ではパルボ等の心配もないとの事だったので、下痢止めのお薬貰って、先生に飲ませ方の実演もして頂きました。
丁度おおたさんがまだネットデビューしてない乳飲み子3匹連れてらっしゃったので、良い機会るんるんとくるみ&はなパパさんには授乳体験もして貰っちゃいました~𕾻

00970jpg

パパの手が大きいので、赤ちゃん猫が余計小さく見えますね~𕾓

00969jpg

こちらは診察台でパパに捕まってる白黒君です𕾔

次の日、嘔吐したものの中に回虫がいる事が判って、すぐ駆虫して頂きました。ありがとうございます。

7/5のメールです。
「白黒ちゃん、ずいぶん元気になりました。ケージの中を飛び跳ねてます。時折、外に出たいらしく、ミャーミャー鳴いてます。

食事は粉ミルクを飲んでます。1回で50ミリリットルあげてますが、あっという間に飲んでしまいます。そのかわり缶詰やカリカリは全然食べません。においはかぐのですが、まだ欲しくないようです。

うんちはとても柔らかいです。これはミルクしか飲んでないからなんですかね。それともまだお腹の調子が良くないのかな。それが心配です。

あっ、今日、虫下しの薬を飲ませるときに、三溝先生から教わった飲ませ方が役立ちました!やっぱりあの日連れて行っていただいてよかったです。」


う~ん、そろそろカリカリも食べて欲しいところなので、ちょこっとアドバイス。。。
すると。。。

7/6
「白黒ちゃん、ほんとに元気になりました。今日の晩ご飯にふやかしたカリカリをあげてみました。そしたら食べること食べること!あとでウンチを確認しますね。

今日は一日中ケージをガリガリ噛んで、ミャーミャー鳴いてました。どうやら外に出たいようです。もうちょっと待ってなぁーと言ってます。」


おお、食べましたか~𕾷その調子でどんどん食べて欲しいですね。

でも7/8のメールでは
「白黒ちゃん、体重が増えてます。獣医さんで量ったときは、385グラム。
今日、量ったら、535グラム。150グラム増えてます。5日間でこんなに増えていいのかな。。。

食事はまたミルクに戻りました。なんでカリカリ食べないんだろ???ミルクは1日200ミリリットルぐらい飲んでます。ガブ飲みです ^^

2段ケージが届いたので組み立てると、早速その中で動きまわってます。ほんま元気です。ワンパク小僧かも ^^」


あらら、またミルクに戻りましたか~𕾽でも体重は順調に増えてますね。一週間で100g以上増えますからね~。朝出来なかった事が夜には出来る様になってて、ほんま、この時期の小にゃんこの成長の早さは目を見張るものがあります。その分目が離せなくて大変なんですが。。。くるみ&はなパパさん、お手間おかけして済みませんあせあせ(飛び散る汗)

そして7/9には再度、
「白黒ちゃん、今日は朝からふやかしたカリカリを食べました。ミルクもがぶがぶ飲んでます。
00967jpg

昨日から一段とワンパクになりました。すごい運動神経です。ほんと昨日できなかったことが今日できるようになってます。毎日が楽しいですよ~。

00966jpg

来週のお見合い会、白黒ちゃんも連れて行っていいですか。また時間を教えてください。よろしくお願いしま~す!」


との事。う~む、白黒君は気まぐれ君かなあ(笑)くるみ&はなパパさん、愛情一杯に育てて頂いてありがとうございます𕾷
どんどん可愛くなる白黒君、16日のお見合い会に参加です。お見合い希望の方はaki_oota@mouse.livedoor.com迄アンケートを添えてメール下さいね。

𕾘7/11AM11:00追記𕾘
最新画像が届きましたるんるん
「いよださん、こんにちは。幼稚園日誌に出演させていただいてありがとうございます!

白黒くん、すっかり元気ですよ!ふやかしたカリカリも毎日食べます。

00972jpg

体重も今日量ったら、580グラム。獣医さんでは385グラムだったので、7日間で約200グラム増えました。トイレも成猫用ので出来るようになりました。

00971jpg

今は好奇心のかたまりです。なんでもおもちゃです。めっちゃかわいい ^^」
posted by いよだとばん&むう at 04:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

またまた一時預かり急募!

またまたおおたファミリー内で一時預かりさんを求めている方がいらっしゃいます。
どちらも大阪北摂地域からのSOSですので、出来るだけ近郊の方のお力をお借り出来ればと考えています。

𕾘先ずは先日、白黒君を保護して一時預かり先を探していた玉ベビーズの保護主さん。あれからまたまたメールを頂きました。

「うちの長女によると、通学路の途中に3匹の子猫が住み着いているらしいところがあるようで、しかもそのうちの一匹の子の両目がだいぶ悪いようなのです。可能であれば保護してあげたいところなんですが、ご存じの通り我が家はもうぱんぱん・・・

そこでご相談なんですが、どなたか一時預かりをお願いすることは可能でしょうか?
玉ベイビーズはばっちり健康ですし、トイレ等も全く問題ないので、夜騒ぎ回る以外は手がかかりません。

00965jpg

一時預かりが可能そうであれば、土日に出動してみようかと思います。
しばらくなら、保護した子にはケージで我慢してもらうことになりますが、うちでなんとかできるかと思っています。

あまり限界近くまでやりすぎて、こちらの身が持たなくなったらいかんので、正直迷っているところです(--;」


確かにあんまり抱えすぎるときちんとケアしてあげられなくなるし。。。𕾵
悩む所ですね。本当に預かる先さえあれば、保護してやれるのに。。。


𕾘もう一件は先日素敵なビーズのアクセサリーを沢山寄付して下さったhayakaさんのお友達で、先日新しいお家に行ったマーガレットとたんぽぽちゃんの保護主さんからです。

「実は、最近、又親戚から電話があり、天井裏で猫の鳴き声がいるから捕獲機を借りてきてとのことで、猫を2匹捕獲しました。

1匹は1歳半の白猫の雌で避妊済みでした。とてもおとなしかったので里親さんを探したほうが良いのか迷ったのですが、サークルにいれても便を5日してくれず元の場所に返したほうが良いと言われ、返しました。

もう一匹はマーガレットとたんぽぽの兄妹ではないかと思われる白の子猫の雄です。丁度マーガレットと同じ体重で同じ場所で保護したからです。この子は下痢気味で元の場所に返すのはやめました。里親さんを見つけてあげたいと思いましす。現在、ワクチン済み、回虫駆除済み、フロントライン済み、去勢済み(あい動物病院で)

00963jpg

仮名はベンジャミンです。
この子は怖がりでシャーといいますが、それだけです。抱っこをしてあげるとゴロゴロといい、甘えます。暗い穴蔵に隠れるのが好きです。お薬をあげてもきちんと飲んでくれます。

00964jpg

今週の日曜日に譲渡会があると聞き、できたら参加したいのですが。
又、そちらの里親募集にも載せていただけないでしょうか。

後もう一匹。今日犬の散歩をしていたら、子猫がいて私の犬に向かってやってきてしまいました。どうしようもなく、拾ってしまったのです。
1ヶ月半の黒の子猫です。目やにがいっぱいで、下痢気味で、今日獣医さんのところで見てもらったところ、猫風邪をひいていて別の部屋で隔離しています。今日、インターフェロンの注射を打ってもらいました。食欲はあります。
とても、人懐っこく言うことを良く聞いてくれます。賢いのではないかと思います。

うちの家では黒猫はどうしても保護することが出来ません。猫がダメな家族がおりまして、特に黒猫が庭に来ることもダメなのです。(幼少の頃、悪い思い出があったらしく)どうかこの子猫の風邪がよくなったら、できればどなたか保護をしていただけるかたはいませんでしょうか?
私どもでぎりぎり保護できるのはこのこの子の1回目のワクチンが済んだぐらいです。

長々書きましたが白猫と黒猫の件宜しくお願いいたします。」


勿論お見合い会に参加して下さいね。
ただ、どうしても夏場は里親希望さんが減るんです。今度のお見合い会でも秋冬程の希望者さんは来られないとは思うのですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

𕾘ふう~~ダッシュ(走り出すさま)ほんまに今年は子猫ラッシュexclamation&question
昨年の今頃が懐かしいですあせあせ(飛び散る汗)あの頃はのんびりしてたなあ。。。
でもこんな状況なのって、つまりは皆さんの意識が変わって、保護して里親募集すればきっと助けてあげることが出来るって、信じて行動に移して下さってるからですもんね。

もはや、保護猫活動は一部の熱心なボランティアさんだけのものではなく、もっと広く浸透してるって前向きに捉えたいな。勿論子猫の里親募集するだけではなくて、親猫の避妊去勢も大事なんですけどね。

𕾘ということで、今回の一時預かり募集、勿論里親募集もあわせてですが、どうか宜しくお願い致します。
一時預かりしても良いよ~とお考えの方、メールフォームからいよだにメールをお願い致します。

𕾘追記𕾘
一時預かりに応募して頂く方には、
大変恐れ入りますが、保護主様とも相談したいので、
プロフィールや預かり環境、お家の猫さんの現況等
お知らせ頂けませんでしょうか?

尚、いよだのプロフィールは仕事用HPに公にしておりますので、
ご参照頂ければと思います。
保護主様のプロフィールに関しては
ネット上では非公開とさせて頂きますので、
ご了承下さいませ。
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

陰転成功!

つい先程、とても嬉しいお知らせが届きましたexclamation

00957jpg00960jpg


このにゃんこは小鉄君です。詳しくは以前の記事FeLV再び。。。を見てね。

「いよださんこんばんは~♪けろ@れんママです。
なかなかお返事できなくてすみません・・・とりあえず小鉄の事だけは先に連絡しておこうと思いまして・・・(何人かに同じ内容のメール送ってます・・・なのでお知らせだけですみません)
今日、小鉄の2回目のワクチン接種と血液検査に行ってきました。
で・・・無事に陰転しました~♪
応援ありがとうございました。

飲むインターフェロンを3クール。 3クール終了後1週間待ってから行ってきました。
院長先生曰く「(検査するには)1番良いタイミングですね」と。
そして「(飲むインターフェロンの効果で)陰転するのは3割くらいなんですが・・・(そんなん聞いてねーよー;)陰転すれば同じキャリアの子の希望に繋がりますから」と。
待つこと10~15分
ニコニコ顔の院長先生が♪
「いや~よかったですね!・・・(後は嬉しくて何言ってたのか覚えてません)」
キャッツクロー・プロポリス・Lリジンを缶詰に混ぜて1日1回食べさせた話をしましたが
「どれが効いたのかはわからないですねーでもやはりインターフェロンの効果が1番効いたんだと思いますよ」と。何はともあれ良かったです♪

体重は1.9キロに(前回は0.9キロ)やっとケージから開放です。
開放してあげたら走り回ってうちのれん&さすけを追い掛け回し2匹にかなーり嫌われてしまいました;;;かなーりヤンチャかも・・・しばらくは私の留守中はケージですねぇ;
2匹とも異常に怒ってるので・・・(小鉄が執拗に追いかけるのが原因)

次は去勢手術です。10~11月くらいかな?手足が太いので大きくなりそうな予感・・・
ではご心配&応援ありがとうございました。
おやすみなさい。」


00959jpg00958jpg

小鉄君、検査でも擬陽性だったみたいで、先生からも陰転の可能性を指摘されてたし、かなり期待してました。でもこうして実際に陰転の結果が出るとほんと嬉しいですよね!
おめでとうございます、小鉄君&けろ@れんママるんるん

00962jpg00961jpg<
この結果がこれから陰転目指す猫さんと飼い主さんの希望となりますように。。。
そしていつかは、憎いFeLVに特効薬が出来ます様に。。。
posted by いよだとばん&むう at 23:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切り絵第二段到着とフリマ寄付のお礼

ミュウ工房さんが作って下さってる、保護猫達の切り絵ポストカード。今度の南港でのフリマに出品します。
今日第二段が到着しましたよるんるん

00952jpg

先ずはおっきなお目めのあさひちゃん。女の子らしい可愛い作品になりました。

00953jpg

おとぼけ顔のミッチーです(^-^)なんか憎めない可愛いやつです。

00954jpg

きりりとした表情のハッチー。慎重なのに好奇心旺盛(笑)この頃ごろごろが増えました(^-^)

00955jpg

怪我の回復も順調なシオン君。病院で元気に暮らしています。猫の幼稚園に入園して欲しいけど、定員割れになるのはいつ~~𕾮ダッシュ(走り出すさま)

00956jpg

こちらのチャトラは太郎君。FIVキャリアだけど元気一杯です。いよだは密かにおやっさんとあだ名してます。だって現場の地下足袋とか腹巻き姿が似合いそうやねんもん(笑)そんな容姿でべったべたの甘えたってのが又可愛くて仕方ないにゃんこです𕾹

ミュウ工房さん、予定より沢山のにゃんずを作品にと仰って下さってます。
本当にありがとうございます。
うちにいるのは後は黒猫ばっかりなんで、他の場所で保護されてるにゃんずももっとお願いしようと、キキ&ココ姉妹や花街おちび~ズの写真を送っています。今度はどんなのが出来てくるのかとっても楽しみです。ミュウ工房さん宜しくお願い致します。

𕾘8/6の南港のフリーマーケットはWTCコスモタワービル1F2Fで行われ、時間は午前11時から午後5時迄、入場料は無料です。
おかげ様で、色んな商品を出品出来そうです。
ミュウ工房さん
こまちファミリーの保護主Tさん
ひかり君のママさん
じゃかぶきママさん
寄付品ありがとうございました。
お志が活用出来る様に、当日しっかり売り子してきますね~𕾷
保護主Tさんには今回また寄付金も頂きました。ありがとうございます。
あさひちゃんは噛み噛み攻撃が減って来たし、こまちママはいよだの顔をじっと見る時間が増えて、おやつもたまに食べにくる様になりましたよ(^-^)相変わらず触れはしませんけど、少しだけ進歩を感じる今日この頃です。
posted by いよだとばん&むう at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

花街おちび~ず2

昨夜紹介した花街おちび~ずの写真が届きました。

00946jpg

先ずは親子5にゃんの猫団子𕾓の様子です。
ママは避妊手術の後なのでカラー付けてます。

「ケージ、ずっと2枚の布で覆っていたのですが、今日から1枚外しました。で、うとうとお昼寝時間に、激写?!
お写真のなかった、キジ白の甲くん、茶白の軒くん、それに三毛の宮川ちゃんのかわいい画像を送ります。
こうやって見ると、甲くん、実はビビリ屋。私が近づくと、すかさず隠れる…ので、なかなか写せません。実物は凛々しい顔立ちなんですが。(先斗くんと比べるからかなぁ?)

軒くん、この子が実は1番のママのくっつき虫。『ミーコ(ママ)、おかあさんは大変やなぁ…』と同情してしまうくらい、いっつでも!引っ付いています…(苦笑)ちなみに、食い意地もこの子が1番張ってます。

あーでも、今更ながら、こにゃんずの名前…私センスないなぁ…せっかくだから、なんか純和風の、祇園をもじった名前…と思い、祇園のお茶屋さんの名前とか?…一力、桝梅、松八重、…なんか抹香くさいし、なんか良くない気がするしー。あ、五花街なら、1個減るなー!とつけたんですが。

宮川は、音が梅川に似ていていいなぁ~と。三毛ちゃんのお顔見てひらめいたんだけど、梅川は遊女さんだし、死んじゃうし験悪いし、没。でも、これ書きながら、反省。特に軒くん。もっと考えれば良かった!…音がいいと思ったんだけど、字面悪いですねぇ

今思いついたのが、松王丸、梅王丸、桜丸…千代!
こっちにすればよかったかなぁ~o(><)o

ママの抜糸もやけど、離すのってなんか胸が痛むー私、山椒大夫みたいです。。。まぁ、にゃんこさんは親離れ子離れ早いですけど。でも、団子状になってる画像のママの表情、わかりにくいけど、結構げんなりして見えませんか?(笑)

とりあえず、子猫の検査です。頑張ります~ 」


ということで、

00947jpg

00950jpg

こちらがきじ白の甲くん、祇園甲部の甲くんですね~。

00948jpg

00949jpg

茶白の軒くん、上七軒の軒くんと~

00951jpg

最期は三毛猫、宮川町の宮川ちゃん。

𕾘ところで、京都の花街の名前と場所って判りますか~?
一番有名なのは祇園やけど、これは一般に祇園甲部を指します。祇園には祇園東って呼ばれる所もあって、そこは別名祇園乙部。でも、最近は甲乙の呼び方だと差別的ってことで、祇園と祇園東って呼んでるんだそうです。都踊りが開かれるのは祇園甲部歌舞練場、祇園の舞妓さん芸妓さんの通う学校は八坂女紅場学園って言うらしいですが、祇園甲部歌舞練場ってこの学園の講堂にあたるんですって~。もひとつびっくりなんは、財団法人八坂女紅場って言う存在で、建築やってる人間としては、これがなかったら今の祇園ではなくて、バブル期のめちゃくちゃな開発にもっとやられてたかも~?って思います(^^;

きっと次ぎに有名なのは先斗町やろうね。祇園の西、鴨川渡ってすぐの木屋町通りの側です。祇園は八坂さんの門前町が発祥と聞いたけれど、先斗町はこんな近くやのにまた違うそうで。。。高瀬川の所為かな、昔は物資が行き来して船着き場も多かったそうです。

宮川町は祇園よりもっと南側。南座の南側。江戸時代の四条河原に掛かっていた芝居小屋に人が集まったのが発祥だとか。

上七軒だけはずっと離れた場所にあって、そのルーツが北野天満宮の門前町っていうことで、一番古くて格式高いって言われてるそうです。西陣が近くですね。確か夏の間ビヤガーデン開いてて、当番制の浴衣姿の芸妓さん達が接待してくれるって聞いた事あるけど、今年もそうなんかな𕾮

とまあ、猫には全く関係ないけど、数年前に亡くなったお茶屋遊びの好きな恩師から聞きかじった雑学でした~𕾻
祇園のもっと面白いお話しは、今度チャトラママさんにお願いして聞いてみよ~ねるんるん

5花街それぞれに特色があるので、それをオチビ~ズに当てはめて考えると結構面白いかも𕾮 皆さんもそれぞれの花街の事一度調べてみてねグッド(上向き矢印)
posted by いよだとばん&むう at 04:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

祇園のおちび~ず、募集開始です(^-^)

祇園のチャトラママさんは先日5匹の親子猫の保護でてんてこ舞いでした。今は無事保護出来て、ママネコさんは避妊手術も済みました。

6/29のメールです。
「子猫達は、ケージ生活には少し慣れたようで、今日は三段目にも上がっている姿が見られました。便通もきちんとありますし、鈴入りのボールを転がしたり、立て掛けた爪研ぎに昇ったり…が、相変わらず、威嚇f^_^;顔を出したら、即、団子4兄弟フォーメーションに変型します(:_;)サミシイよぅ…
すぐ逃げられるので、画像なっかなか!撮れません…4匹並んだ画像が撮りたいのですが、なかなか…( -o-)=з」
ということで、なんとか撮れた二匹の写真です。
チャトラママさん、お疲れさま~ダッシュ(走り出すさま)

00944jpg

こちらが紅一点の威嚇隊長こと、三毛猫の宮川ちゃん

00945jpg

皆んなより一回り小さく、威嚇どころではないビビり屋、二毛の先斗君

そして昨日のメールです。実は元気な仔にゃんズの所為でチャトラママさんの綺麗な顔に痣が出来てたんですが。。。
「いつもお世話になっております。
先日メールで言っていました、ドメスティックバイオレンス!?な顔面痣、ようやく薄くなり、化粧で隠せるようになりました!
実家の父の退院のお迎えに行かなければならなかったので、間に合ってホッです!
俺が殴ったみたいにおもわれるやないか!と、パパが嫌がっていました(笑)それはそれでちょっと面白かったかなぁ?残念!(笑)

おかあにゃんの避妊手術が済んで、早一週間経ちます。こにゃんずも捕獲してから日が経つし、そろそろ健康診断行っていいのかなぁ?明後日あたり行こうか思案中です。

何度ケージに入れても、おかあにゃんの声に反応し、脱走するこにゃんずを寝室限定で放流し、狭いケージで暴れるため、見る度ビショビショの床に小さく座っていたおかあにゃんを検査も済んだし、寝室の大きいケージに移したのですが、やっぱりこにゃんずの所在がわからないのは困るということで、悩んだ末親子同室にしました。
が、最近傷の痛みがマシになって余裕が出たのか?おかあにゃん母性爆発☆ケージに近づくだけで、怖いのなんの…(--; 
毎度毎度、あまりの剣幕に
『あんたらのご飯やお水のお世話や掃除、うんちおしっこの始末してるんやでー!なんで、威嚇したり、パンチくらわせられにゃならんの!?』と、情けなくて泣きが入ってます、、、(T_T)
今までも、自分は猫には好かれないなぁというのが悩みでしたが、これまでのは、ビビられてただけだったのかも…抜糸で病院行くのに、ケージから出すのが、今から憂鬱(--;

書き込みしながら見ていると、ものすごい子猫の数。
早くうちの子らもデビューさせないと!と気ばかり焦りますが、写真もですが、文章どないしょ?!と悩んでいます。どんなことを書けばいいでしょうか…いつもの飛鳥さんのテキストを参考に書いてみました。


生後2ヶ月位の4兄妹です。
フロントライン済み、シャンプー済みです。近日検査予定。
兄妹といえど、性格は色々です。分かり易いように下記のように仮名をつけて呼んでいます。

甲(こう)    
 キジ白♂     すばしっこく、リーダータイプ。
軒(けん)    
 茶×白♂     負けん気は強いが、ビビリや?マイペース
先斗(ぽんと)  
 チャコール×白♂ 一番小柄で、大人しく控えめ。芯は強いかも
宮川(みやがわ) 
 三毛♀      女の子らしく華奢、でも勝気です。

顔馴染みの芸妓さんを介し、お茶屋さんにご飯を食べにやってくる猫とその子たちの保護を頼まれました。
母猫は先日避妊手術を済ませ、抜糸が済み次第、正式にこのお茶屋さんで飼ってもらえることになりました。
しかしながら、女将さん、お手伝いの方、ともにご年配の上、お茶屋というお仕事柄、裏のご自宅スペースにも多数の芸妓さんの出入りがあり、皆さんの反対にあわれたようで、子猫も一緒にというのは無理でした。(実は、上記の芸妓さんもあまりいい顔をされていません。)
一緒に幼いこの子らの先行きを考えた結果、里親募集をさせていただくことになりました。
生まれて今までの間、母猫の母乳と愛情をたっぷり受けて育ちましたので、とても健康、またトイレの躾もバッチリ☆今まさに、最高にかわいい盛りです。


今さっきも画像を撮ろうと、一匹出したら、逃げられてしまいましたm(_ _;)m部屋中に隠れ廻られ…子猫ってどこにでも入れるんですね(-.-;)皆さんがお撮りになるような全員集合画像なんて、考えられません…

こんな人馴れしてない状況、募集なんてとんでもないことなんでしょうか。
可哀相だけど、おかあにゃんと離したらなんとかなるのかなぁ…」


確かにママネコさんはそろそろ離した方がいいのでしょうね。少しでも人慣れし易い状況に持っていくと、随分違うみたい。。。っていいながら、猫の幼稚園でも手強いこまちママのお陰であさひちゃんがまだ人慣れイマイチ状態なんですが。。。𕾶

お互いにゃんずに嫌われ乍らのお世話は辛いものがありますよね~~(笑)
でもぱんだ君みたいな子がいるとホッと一息かな?
ほんとはぱんだ君の留学を中止にしようかと思ったんです。子猫4匹の面倒見るのはたいへんですもんね。お家の猫さん達もいるし。。いつもチャトラママさんは里親募集掲示板への書き込みを手伝って下さってるし。。。
でもとっても懐こいぱんだ君がいれば、小にゃんこへ良い影響が出るかもしれないってことで、その侭留学させて下さってます。ありがとうございます、チャトラママさん!

ではでは、花街おちび~ずに興味を持たれた方、ぜひメール下さいね~𕾲
posted by いよだとばん&むう at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぱんだ君

祇園のチャトラママさんちに留学中のぱんだ君、物怖じしない天真爛漫さが売りの可愛い白黒にゃんこ君です。

「ぱんちゃんは、毎日運動会☆元気に家中走り回り、頑張っています(笑)
あ、夜は寝てくれていますよ~ご心配なく!!多分ですが…私は寝ると起きないのでわかりません(笑)
あんずとの関係も今日は離れていても同じ部屋で寝ていますし、お鼻で挨拶もしていたので、日々進歩…バッチリです!(^O^)/

毎日力付くで引捕まえては、大嫌いな目薬を入れる私の所にもくっついてくれる…ホントいい子ですよ!!
目薬はかなり嫌みたいなものの、お薬はウェットに混ぜたら、お皿までペロペロ、喜んで食べてくれたり…あまりのやり易さに感動してしまいます(:_;)
アロエベラも当初は、注射器で飲ませていたのですが、咳混みかわいそうなので、現在は同じく混ぜて食べさせています。(横着しすぎ?)
ぱんちゃんの余りの懐こさ、かわいらしさに、既に今からお別れの時が辛いです…(v_v)ハァー」
 
留学当初、猫風邪気味だったのですが、しっかり治療して頂きました。ありがとうございます、チャトラママさん!
では、最新のぱんだ君のお写真で~すカメラ

00940jpg

00941jpg

00942jpg

00943jpg

う~ん、ほんまに無邪気に寝てますね~𕾷

FIVキャリアだけど、とっても元気で可愛いぱんだ君。里親様募集中です。どうぞ宜しくお願い致しまするんるん
posted by いよだとばん&むう at 20:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

8月6日は南港でフリマ2

フリマ関連記事第二段です。

いつも猫の幼稚園だけでなく、闘病中の猫さん達にも優しい目を向けて下さるお江戸のmouchiさんが、フリマ出品用にと又沢山の品物を送って下さいました。

00937jpg

ね?凄い数の品物でしょう𕾮
あ、一番手前に移ってるサビ猫キキちゃんは非売品に付き、出品致しません。ご了承下さいませ𕾹

00939jpg

ブラウスに浴衣セットにバッグが3つ、化粧ポーチにパンスト2種類にハンカチセット3種類、化粧ポーチのギフトセットにキャラクターのストラップ2種類。。。

00938jpg

時計二種類にブレスレット、ジャケットにワンピース2枚、ポーチが二つにハンドクリーム二つと口紅一本、小倉百人一首。。。
これみ~んな新品未使用品なんですexclamationmouchiさんほんとにありがとうございます。

00936jpg

特にこの貴金属類は圧巻です。
写真左から、ピンク色した時計はマニアが喜ぶスヌーピーの腕時計。お次ぎはゲルマニウム入りおしゃれなブレスレット。緑色の革バンドの時計はキラキラ綺麗な豪華版、何とお値段¥110,000の値札がついてます~~あせあせ(飛び散る汗)
mouchiさん、こ、こんな高価なもの迄寄付して頂いていいのでしょうか。。。チョットドキマギしてしまいます(^^; 仕事では億単位の建物も設計するのに、普段の生活は地味なもんで、このクラスの値段にビビってしまいます~(笑)

正直、値段もどうやってつけたら良いのか皆目判らない。。。𕾶ダッシュ(走り出すさま)
どうか、貴金属やキャラクター商品に詳しい皆さん、迷えるいよだとフリマ担当虎之介さんに救いの手を差し伸べてやって下さいね~𕾲

𕾘さて、ココで読者の皆さんにもお願いです。
どうかお家で眠っている不用品を、寄付して頂けませんでしょうか?
日頃の活動資金調達の為のフリマ参加です。猫好きさん以外の方も沢山お客さんでいらっしゃいますので、猫用品や猫グッズに限る訳ではありません。

ただ、参加するフリマでは規約があって、食品は扱えません。勿論危険物や販売に許可がいるものも不可となります。古着類も買い手がつかない事が多いそうで、需要の高い子供服以外は遠慮させて下さいね。
やはり人気が出るのはタオル類や石鹸、食器等の詰め合わせ。バラの品物でもこちらで他の商品とセットにして売り出すことができますので、是非宜しくお願い致します。

𕾘寄付しても良いよ~とお考えの皆さんは、このブログのメールフォームからいよだにメールを送って下さいね。件名はフリマ出品でお願い致します。折り返し送付先をご案内させて頂きます。ただ、申し訳ないのですが、送料はご負担お願い致します。
値付け等の作業がありますの、今回のフリマへの品物寄付は7月16日着を〆切りと致します。
なお、7/16は定例お見合い会の日です。
お近くの方でご足労頂けるなら、勿論当日持参でも結構です(^-^) その場合もいよだ迄メールでお知らせ下さいね。猫の幼稚園の住所を案内させて頂きます。でその後は是非、お見合い会に参加している保護主さんやボランティア仲間とお茶して、多くのにゃんずと少しの間遊んでいって下さいね~るんるん

では、どうぞ皆さんのご協力宜しくお願い致します。
posted by いよだとばん&むう at 03:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

8月6日は南港でフリマ1

前々からお知らせしていたフリマですが、今日正式に申し込み手続きが完了しました。
虎之介さんありがとう𕾯

そして、そのフリマへの出品の為に、カッティングスタジオ ミュウ工房さんが素敵なポストカードを作製して下さってるんですが、昨日第一陣が原画と共に到着致しましたので、フリマを前に皆さんにお披露目しちゃいましょう~~るんるん

00931jpg

まずは幼稚園で絶大な人気を誇るレディグレイ(^-^)お澄まし顔を作品にして頂きました。

00932jpg

お次ぎは、とぼけた表情のぱんだ君。今京都のチャトラママさんのお家に留学中のFIVキャリアの生後5ヶ月にゃんこです。

00933jpg

春にFeLVで亡くなったてまりちゃん。享年5ヶ月位の可愛い女の子でした。

00934jpg

猫の幼稚園メンバーのつばめちゃん。5月にFeLVで亡くなりました。享年6ヶ月位でした。

00935jpg

ちょっと笑いを取ろうと考えた、受け狙いのこの作品は、ご存知強面優君です𕾹

𕾘ね、素敵な切り絵作品でしょう?
これをポストカードにしたものをフリマで販売する事にしています。各限定10部づつです。
今ミュウ工房さんは第二陣の作品に取りかかって下さってます。最初は10匹分を切り絵作品にと仰って下さったんですが、もしもスケジュールが許すなら、もっと数多くのにゃんずを作品にして下さるそうなんです。

これだけの作品を制作するのに、一体何れだけの時間と労力を費やした事でしょうか。。。𕾮
こちらへの作品の発送なども含めて全ての経費も、ミュウ工房さんが自腹で賄って下さいました。
どんな風にお礼申し上げれば良いのか、言葉が見つかりません。
本当に、お力添えに感謝致します。ありがとうございます。

𕾘フリマ当日、猫の幼稚園をご存知の方以外にも、この作品達はお客さまの目を引く事でしょう。
そうして足を止めて下さった方々には是非、日本の猫の現状を知って頂いて、避妊去勢の大事さや、小さな命の尊さに、認識を新たにして欲しい。その小さな出来事が、猫保護活動の前向きな一歩を踏み出すきっかけになってくれれば、どんなに素敵なことでしょうね。

𕾘ところで、猫の幼稚園の読者さんならもう皆さんご存知ですよね、福来。ちゃんカレンダーぴかぴか(新しい)
7/3日から販売開始されております。てまりちゃんとつばめちゃんも、福来。ちゃん応援団のメンバーとして、一緒にカレンダーに登場しています𕾷他にも急逝したはるちゃんも仲間に入れて貰ってまするんるん
とっても豪華な福来。ちゃんカレンダー、まだご存じない方は「福来。ちゃん工房」へお急ぎ下さいね~𕾲
posted by いよだとばん&むう at 23:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

出戻りなおみちゃん

猫は小判で先にお知らせした様に、先日お引っ越しした三毛猫なおみちゃん、本日で戻って参りました𕾽ダッシュ(走り出すさま)

00928jpg

どこ二行っても物怖じせず、すぐに馴染むなおみなので、大丈夫と思ってたんですが。。。
新しいお家には猫友さんが居らへんかったのがあかんかったんかな~𕾮

00929jpg

三週間ぶりに戻った猫の幼稚園ですが、早速前の様に馴染んで事務所で遊んでいます。

でもなあ、なおみ。折角のご縁やったのにちゃんとええ子にせなあかんやん。トイレもちゃんと上手に出来てたのになんで向こうでは粗相したん?何か気に入らんかったんか?
いよだ、心配になるわ~~。トイレちゃんとでけへん子は誰もパパやママになってくれへんで~𕾽どないすんの~バッド(下向き矢印)

00930jpg

「ン~、そんな心配せんかて、ニャン生なんとかなるって~~。トイレも今度のお家ではちゃんとするから、まあ任せときグッド(上向き矢印)
そっか~𕾮。。。ほんまかあ𕾮。。。
。。。そうやなあ、なおみののほほん顔みてたらなんや、そんな気いしてきたわ~(笑)
ほな、のんびりじっくりほんまのお家探そうか~~𕾹
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい預かり仲間

先日保護主さん共々、皆さんに泣きついた白黒君の一時預かりさんですが、昨日早速名乗りを挙げて下さいました𕾴
幼稚園関係の方で、の保護主さんの希望通り、おおたファミリーから猫さんを迎えて頂いた里親さんで、サラダちゃん改めくるみちゃんのパパさんるんるん
パパさんちにはあれから生後三ヶ月のチャトラの女の子はなちゃんも加わって、とっても賑やかに楽しく暮らしてらっしゃいます。

00920jpg

残念乍ら見知らぬ私達に二匹とも隠れてしまってちゃんとご挨拶出来ませんでした~𕾶くるみちゃん、はなちゃん、今度会ったらよしよしさせてね~𕾲

で、金曜日にメール頂いて早速段取りを決め、土曜午後保護主ご夫妻と一緒にパパさんちにおちびち君をお願いしてきました。

00922jpg

まだ片手に載る位小さな猫さん。この時期の子猫はどうしても手が掛かって目が離せないんですが、丁度くるみ&はなパパはお家にずっといらっしゃる環境なので、お言葉に甘えて一時預かりをお願いする事にしました。

00921jpg

こちらのおちび君、初対面の人間にもあんまりビビってません𕾹
元気よく可愛い声で鳴いてまするんるん

00924jpg

まずは簡易ケージの中に入って貰いましょう。

00925jpg

ケージの中でもじっとせず、元気にケージ登りも始めるわんぱく君です。じっとしてないから写真撮るのが難しい~~𕾽あせあせ(飛び散る汗)

00926jpg

ノミも見当たらず、綺麗な様子だったので家猫が産んで捨てられたのかもしれません。
昨日保護主パパさんがシャンプーもして綺麗にして下さったそうで、ふわふわになってました。

00923jpg

そして、保護主パパが大喜びした可愛い肉球揺れるハート
皮毛の黒い部分には小豆色の肉球、白い部分にはピンクの肉球、ちゃ~んと色分けされてます𕾷保護主パパはこの自然の妙にいたく感動された様子でしたるんるん確かに可愛いわあ。。。揺れるハート

「早速預かりパパからメールが届きました。白黒ちゃんは、今寝てます。ご飯を食べて牛乳を飲んで、満足したのかも。。。場所はリビングに変えました。ペット用毛布があったので、床にひいてみました。(写真で薄い黄色の布)その上で寝てまーす。またメールしますね!」
00927jpg

はい、可愛いお写真とメールみんなで楽しみにしてますね。宜しくお願い致します。

𕾘ということで、白黒おちび君里親様募集開始です。
まだ小さいので血液検査もワクチンももっと先になります。お留守番の多いお家ではまだちょっと無理でしょうね。その場合はもすこし大きくなる迄譲渡待って頂くか、もしくはどなたかご家族が必ずお家にいらっしゃる環境を望みます。
体重350g、離乳は始まっていますので、猫用ミルクをお皿から飲み、赤ちゃん用のカリカリも食べています。赤ちゃん猫を育ててみたい方、如何でしょうか?ご検討宜しく~exclamation
お問い合わせはaki_oota@mouse.livedoor.com迄アンケートも添えてお願いしますね。
posted by いよだとばん&むう at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする