2006年08月15日

猫の幼稚園って。。。追記あり

お盆休みが20日迄って方も結構多い様ですね。
今月20日は第三日曜、そうです、イベントおおたファミリーの定例お見合い会ですよ~
参加希望の方はコンテンツのお見合い会参加手順とアンケートをご覧下さいね。

ここ数日でランキングに参加し出したのでどうも初めましての訪問が多い様です。
そこでちょっと猫の幼稚園についての記事を書いてみましょう。

𕾘場所
猫の幼稚園は新大阪にあります。
なのでどうしても里親募集も関西に限っての事が多くなります。

𕾘猫の幼稚園誕生迄
2003年春に住宅事情が変わって前から住んでたマンションを買い取りました。
これで晴れて猫さんとの同居ができるexclamationと張り切って猫さんを捜し出したいよだ。
ネットで知る現状の厳しさに愕然としつつ、あびこ動物病院の佐藤院長夫人が代理募集していたキジトラ猫さんとご縁を頂きました。番頭のばんちゃんとなりました。

これが猫のボランティアが有ると知った最初の出会いです。

その後10月にもう一匹迎えたいと思っていた所、生後三日のへその緒付きで道路に落ちていた赤ちゃん猫を拾って、大事に一ヶ月半育てた方が里親募集しているのを知り、ご縁を頂きました。専務のむうちゃんとなりました。

番頭&専務、どちらの子もボランティアさんが命を繋いでくれた子達です。

久し振りの猫さんとの同居、色々勉強し乍ら一年近く経って、ずっと気になっている事がありました。

ご恩返ししたいなってこと。

ネットの里親募集はますます賑やかに数を増やしているし、大阪にも個人で里親募集している方は沢山いる様子。
いよだは自営業で時間が不規則、外の子達に毎日餌やりに通うのは自信がありませんでしたが、一時預かりならもしかして。。。𕾮
自宅事務所の強みもあるし、思い切って気になるHPの代表の方にメールを出しました。
それがおおたさんです。

メール出す迄にちょっと悩んで。。。バッド(下向き矢印)
何度か書き直して。。。
私に出来るのかな。。。と不安になり乍らもメール出してみました。

最初は断られました𕾶迷惑かけるかも、って。
もしも里親さんがすぐに見つからなければ、永い事預ける事になって、それはご迷惑になるのでは𕾮と、こちらを気遣うおおたさんの優しい返信でした。

その後何度かメールでやり取りして、晴れて一期生の二匹の猫達がやってきました。

直ぐに里親さんが決まった二匹。兄弟で迎えて頂きました。
入れ替わりにもう一匹の兄弟猫もやってきて、いきなり脱走事件等経験したものの、無事里親さんの元に送り出す事ができました。今では黒猫城に君臨しています。

3期生がやって来たとき、次々やってくる保護猫達を園児に見立て、HP作製を担当している千葉在住のイラストレーター飛鳥師匠が「猫の幼稚園」という呼び名をつけてくれました𕾷

嬉しい事だけでなく、哀しい事も、疑問に思う事も、憤りを感じる事も、これは失敗exclamationて思う事も、ほんとに色々な事を短期間に経験した様に思います。

でも、今は徐々に仲間が増えつつ有り、とても心強いです。

𕾘おおたさんと猫の幼稚園
おおたさんの活動は古くて、ネットでの里親探しがポピュラーになるずっと前からです。
それこそ、スーパーに張り紙して里親募集していた頃から、猫の為に活動している方です。

とても小柄で可愛い方で、どこにこんなエネルギーが隠れてるねんexclamation&questionと驚く事ばかりです。加えて目立つ事がお好きではないので、ほんとはあまりおおっぴらにネット使って活動したく無いと考えてらっしゃいます。なのでネット上では猫の幼稚園といよだとばん&むうの名前が先にでてしまう事があります。

おおたさん自身は保護主でもありますし、ネット環境に無い方の為の代理募集もしているので、沢山のボランティアさんとその保護猫達との交流があります。
その中でも特に保護場所の無い子達が、猫の幼稚園や他の一時預かり先に預けられて、里親さんとの出会いを待っています。
たま~に、いよだとおおたさんがごっちゃになっちゃう方もいる様ですが、こうした事情でいよだは密かにおおたさんの事を「おおた師匠」と呼んでいます。でもおおたさんは嫌がるので内緒です𕾻

𕾘おおたさんと飛鳥師匠
千葉在住のイラストレーター飛鳥幸子さんは、おおたファミリーに無くてはならない存在です。

いよだがおおたさんと知り合う半年程前に、埼玉にご縁を頂いたフーちゃんという猫さんがいて、そのふーちゃんの里親募集がきっかけで仲良くなったのだそうです。

飛鳥師匠は千葉県で里親募集活動を続けている傍ら、ネットで知り合ったおおたさんを手助けするべく、HPを作製し、度重なる更新を続けて下さっています。
他にも各種掲示板への書き込み等、縁の下の力持ち的な活動も受け持って下さっています。

飛鳥師匠のブログ「(まりたま、モコ日記)改め女帝日記」では千葉の保護猫達の様子もご覧頂けます𕾲

この縁の下の力持ち的存在は、他にもいるんですよ𕾷
花街ベビーズの保護主さんで、FIVキャリアのぱんだ君を預かって下さってる、京都のチャトラママさんはずっと続けて下さってるし、今は忙しくてダメやけど、以前は黒豆ママさんも手伝って下さっていました。
皆さんほんまに𕾯デス(^-^)

𕾘お見合い会
昨年秋迄は希望の猫さんに問い合わせを頂いたらアンケート等お願いして、お見合いの日取りを段取りし、後日ご自宅迄お届けとしていました。
でも今では複数の方と複数の猫さんとのお見合い会を実施するようになりました。

勿論個別のお見合いにも対応致しますが、希望していた猫さんと相性が合わず、他の猫さんを検討する場合も多く有るし、そんな場合いろんな場所で保護されている猫さん達に一度に会って頂く事の出来る環境が必要だと感じたからです。

ただ、個人宅のLDK16帖程の広さの場所での事なので、時間制にしたり、色々制約はあるのですが、とても好評なようです。

𕾘おおたファミリー
おおたさんの里親募集から里親さんになって下さった方を、おおたファミリーと呼ぶ様になったのは2005年夏頃からでしょうか。
今では随分とメンバーが増えましたるんるん

2006年になって、その里親さん達が保護主さんとして里親募集に関わる事も増えてきました。
勿論前からの保護主さん達も健在で、日々地域猫として暮らして行ける様に、外猫達の避妊去勢にも力を入れています。

でもその分、保護猫の数はどんどん膨らんで、猫の幼稚園でも定員オーバーが続いていますバッド(下向き矢印)
すると里親さんとしておおたファミリーのメンバーになって下さった方達の中から、新たに一時預かり仲間になって下さる方が続出exclamation×2
ほんまに、嬉しい限りですぴかぴか(新しい)

お見合い会をする様になれば、当日のサポートを手伝ってくれるメンバーも定着しました。
ちゃこちゃん虎之介さんにはいつも猫の幼稚園といよだを支えて貰っています𕾯


少しづつ、個人個人の輪が広がって、今のおおたファミリーの形が出来ています。
これからもどんどんメンバーが増えていけば嬉しいですね𕾷
それぞれが大好きな猫の為に、何か出来る事を始める、そんなスタンスで良いと思っています。

ボランティアって、そんなに敷居の高いモノだと思わない方がいいんじゃないかな𕾮
何から何迄一人で抱え込めばしんどくなってしまいますが、仲間が自然に集まって手助けしてくれてる今の状態は、とても理想的なのではないのかな、としみじみ思います。

𕾘活動資金
おおたさんの活動は全て個人の活動です。
なので、 NPOの様に助成金は有りません。
一時預かりするメンバーも、預かった子達の食費や突発的な医療費等、ポケットマネーで賄ってくれている方が殆どです。

でも保護にも避妊去勢にもお金が掛かるし、保護主さんも全ての費用を負担出来る方ばかりではなく、年金暮しの高齢の方も多数で、保護猫達への色んな費用に頭を悩ませてもいます。


2006年からはこの猫の幼稚園日誌でアフィリエイトを始めました。
カンパのお願いをしたこともあるし、今も物資を寄付して下さる方がいらっしゃれば、喜んでお志頂戴しております。病院保護の子達や一時預かり先の子達で分けさせて頂いてます。

先日は寄付頂いた品物を用いてフリマにも出店し、思っていた以上の資金を得る事もできました。ありがとうございました。

今後もこうして資金を作り、少しでも多くの猫さん達を保護したり、避妊去勢していきたいと考えています。

𕾘最期に
こんな感じでおおたファミリーと猫の幼稚園の事、伝わったでしょうか?
書き漏れ等有れば追記して行きます。通な読者の皆さん、添削宜しくお願いしますね𕾹


晴れはじめても~たで、ランキング晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログへ
posted by いよだとばん&むう at 18:27| Comment(4) | 猫の幼稚園について~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆は渋滞するもんや。。。3

お盆記事の最期は預かり猫さんではなく、うちの番頭&専務の話題です。
たまにはいいよね𕾻𕾮

𕾘13日は疲れて殆ど冬眠状態(^^;
気を取り直して14日はお墓参りです。
母と妹甥っ子に番頭&専務も一緒になってお出かけしています。

一昨年家族総出でお出かけする事を思いついたのは、ペットOKのテラス席を設けた海鮮直売所堀市さんを見つけたから。
うちのばんちゃん、いつもは聞き分けのいいにゃんこで、預かりにゃん達の面倒もよく見てくれておお助かりやのに、お魚が絡むと途端に知性を失います。
どの位理性を失うかって言いますと、冷蔵庫を開けちゃうくらいです。。。あせあせ(飛び散る汗)

そんなばんちゃんに美味しいお魚を食べさせてあげようと目論んだのが始まり。
今迄にも結構色んな所に旅行に行ったりお出かけしたりしています。

で、今年も同じコースで。。。と思っていたら、山陽道を走り始めて母が一言、言ったんです。従兄弟に赤ちゃん産まれたでって。
もっとはよゆうてえな~あせあせ(飛び散る汗)慌てて先方に電話を入れ急遽お祝いに寄せてもらう事にしました。可愛い赤ちゃん(涼太君)に会わせて貰いたいもんねるんるん

でもココで問題。
従兄弟のお家は赤穂市、お墓は相生市、堀市さんは室津港近くで逆方向。。。

ばんちゃん、ごめんよ。。。𕾶
今年の美味しいお魚は諦めてな。。。


番頭&専務に言い訳しつつ、道の駅ペーロン城のテラス席でお昼ご飯。

01055jpg

なんかいつものとこと違うよな~𕾮
ばんちゃんのそんな声が聞こえてきそう。。。𕾵


01054jpg

ほんとはこんなお店で、美味ししお魚食べるはずやってんけどね、ごめんねばんちゃんダッシュ(走り出すさま)

01056jpg

「ええ~exclamation;今回のお魚って穴子寿司のあなごだけexclamation&question
折角楽しみにしてたのに~~~バッド(下向き矢印)
ばんちゃん怒ってますね。。。
なんか海に向かって「ママのばかやろう~~~パンチexclamation×2」て叫んでるみたいです(笑)

むうちゃんも若干むくれてましたし𕾵
でも帰りのSAで冷たいソフトクリームをお裾分けしたら、二匹とも機嫌直してくれてほっとしました。

人間の方はいつもの西宮北から宝塚の渋滞でへろへろになりましたが、うちの番頭&専務はそんな事お構いなしに車の中でご機嫌です。特にばんちゃんは周りの車を見るのが好きらしく、助手席から横見てるし、むうちゃんは後部窓から後ろの車に愛想振ってるし。。。
もっともドライブの大半は眠ってるんですがね(笑)

これから近畿圏で猫が愛想を振りまいてる車を見かけたら、手を振ってやって下さいね(笑)

𕾘海鮮直売堀市さんのレポートはこちらへどうぞ𕾲
お出かけレポートが他にもあります。


晴れはじめても~たで、ランキング晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログへ
posted by いよだとばん&むう at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆は渋滞するもんや。。。2

さてさて、12日は玉ベビ~ずのうち、みな君のお引っ越しです。
ほんとは保護主Tさんにお願いしてちゃこちゃん達と高野山に行こうかと画策していたのですが、どうやらそんなズルは許されない様で。。。𕾽
それにわざわざお見合いの為に、電車を乗り継いで大阪迄来て下さった里親さんに失礼ってもんですよね。そんな訳で行ってきました滋賀県蒲生郡。

滋賀県にはもう何組か卒園生が嫁いでいます。
日吉大社の近くであずきお兄ちゃんの相棒になったのはきじ白のこむぎちゃん。
ミルクお兄ちゃんの相棒になったのは白猫オッドアイのココアちゃん。
どちらの子も園児時代のお名前覚えてる通の方はどの位いらしゃるのかな𕾮
今回混んでない時期やったらミルクココアちゃんのお家に突撃したのに。。。残念!
でも改めて、こうして遠方からお見合いに来て下さった里親さん達に感謝です。皆さんありがとうございます(^-^)


保護主Tさんにはみな君を、いよだは先日お婿入りしたあーちゃんともなかちゃんが使っていた、返って来たばかりのケージを車に積んで、一路名神高速を上ったのでした車(RV)
こうして貸し出し用ケージがあると何かと便利ですね~。全てがうちに集合するとケージだらけのリビングになるんですが、普段はこうしてどなたかのお家で、猫さんが馴れる迄使って貰っています。

で、名神高速は。。。やっぱり渋滞。。。あせあせ(飛び散る汗)
竜王迄行くつもりだったので、京滋バイパス使ったんですが、大山崎で降りる車の渋滞と京滋バイパスに入る車の流れが一緒くたになって。。。道路公団、ルート作るのへた過ぎ~𕾽と文句を言い乍らも京滋バイパス上りはす~いすいるんるん
瀬田川を見下ろし乍ら、福来。ちゃんのお墓?はこの近く、等と思いつつ、本線合流した先で又渋滞してるので、その侭地道にでちゃいまして、一号線使って目的地迄のんびりドライブ車(セダン)少し早めにでて正解でした。時間ぴったりに里親さんのお家にある集落に到着。すると見覚えのある赤い車も。。。Tさんご夫妻も時間ぴったりグッド(上向き矢印)

里親さんは若い男性で、お祖母様と二人暮し。今日はお祖母様がお留守なのでお母様がわざわざ出向いて来て下さってました。
主役のみな君は、車の中ではちょっと落ち着かず、鳴いてたらしいけれど、お家の中では物怖じひとつせず早速探検目

01053jpg

名残惜しい仮パパさんが抱っこしてても、「はよ降ろしてえな~、あっちに探検行くねん!」

01052jpg

早速パパのベッドにも乗っかって、「なかなか寝心地よさそうや~んグッド(上向き矢印)

01051jpg

突然の夕立に「これでちょっと涼しいなるな~」(子猫がそんな地味な考えてないか(笑))

これなら兄弟と離れても大丈夫みたいですね~𕾷
亡くなった真珠ちゃんの分迄しっかり幸せになって欲しいと思います。

実はみな君、体調崩してからなぜかトイレ粗相が始まって、それでケージを持って来たんですが。。。今のところ粗相も無いそうです。ええ仔やね、みな君、がんばりや~!

みな君のお引っ越し後の様子は、早速里親様がメールして下さってます。猫は小判でどうぞ𕾲

𕾘ところでTご夫妻、この後6時半から長居でのサッカー観戦の予定あり。大急ぎで帰路につきましたが。。。間に合ったのでしょうか𕾮
だって名神高速下り、西宮北から京都東迄50km渋滞やもん。。。𕾶
いよだはすっかり諦めて、地道をのんびり走って近江の国一宮の建部神社にお参りして、ついでに琵琶湖畔を少しドライブ。もう空いたかな~って思っても40km渋滞とかゆ~てるし。。。その侭一号線で帰ってきましたが、途中で流石にしんどくなりました。。。もう若く無いねんねと妙に納得(^^;

これでまた14日には家族サービスの為のお墓参りで中国道~山陽道走るんです。持つかな気力。。。(笑)


晴れはじめても~たで、ランキング晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログへ
posted by いよだとばん&むう at 14:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする