猫の幼稚園で今一番懐こいのはこの二匹。
黒猫あべる君と白黒猫のぱんだ君です。
どちらもFIVキャリア猫。
あべる君はどうやら大人になってから感染したのではないかと思われます。
一方ぱんだ君はそろそろ生後半年。
抗体検査のFIV血液検査なので、念の為生後半年以降で再度確認すると、陰転してるかもしれない。。。そんな期待があったのですが、今のところはキャリアのママです
FIVはお互い血のでる様な喧嘩をしなければ、感染することはないと複数の獣医師さんからお話し伺ってます。なので隔離せず放牧にゃんとして自由に過しています。
そしてFIVはFeLVよりも発症率が低い様で、キャリアの侭発症せず、天寿を全うしたと思える年齢迄生きる猫さんも多いようです。
で、猫の幼稚園では、この子達には少しだけ健康に気をつける様にしています。
FIVは免疫力不全の病気、なので日頃から免疫力UPを心がけて、健康に過ごして貰おうと考えています。
具体的には幾つかのサプリなんですが、ずっと続けてるのはアロエベラジュース。
口内炎によく効くアロエベラジュースを毎日シリンジでちょこっと飲んで貰うだけなんですが、保護した当初のあべる君、口内炎の初期で口臭がキツかったけれど、一週間もせず口臭しなくなりました
実はココ暫くさぼり気味だったんですが、又せっせと頑張ります
あ、もうひとつ大事な健康法がありました
ゴロゴロご機嫌免疫法(笑)
なんてことはない、ただただ、沢山ゴロゴロ言ってご機嫌で過ごして貰える様にするだけなんですけどね。。。
それにしてもこの二匹、ええ加減にし~やと思う程にお客さま大好き
その所為で訪れた方にとても可愛がられています
もしも猫の幼稚園にゃんキャバを開いたとしたら、間違いなく二匹で売上げNO1,NO2を競う事でしょう(笑)
ほんまに、この子達みてると猫喫茶開いてみたくなります(^^;
あべる君の武器は、可愛い高音甘えた声とジャンピング抱っこ
いよだもこれでクラッと来たクチです(笑)
ぱんだ君の武器は、顔に似合わず渋い声と甘えて毛繕いしてくれるところ
指や手や時には顔も、一生懸命毛繕いしてくれますよ~
ね、二匹に会ってみたくなったでしょう
ま、冗談ではなく、もう少し園児達に会って貰える時間を多く作る様に工夫した方が良いのかななんて考えている今日この頃です。
実際に会って頂かないと、保護猫達の良さって伝わらないのかも、と思うし、人慣れ発展途上のにゃんずにはお客さまがいらっしゃるのは良い訓練になるかな、と。。。
もっとオフ会とかサロンとか言って、頻繁に解放するのがいいのかな。
それに、いよだがいつでもお相手出来る訳ではないから、そんな時には勝手ににゃんずと遊んでいって下さいね~なんてゆ~のはありかな。。。却ってその方が喜ばれるかな
う~ん、、、もう少し煮詰めてみますね。皆さんからも良いお知恵拝借出来れば嬉しいです
ところで、先週の怪文書FAXから一週間。
心配頂いた沢山の方からメールを頂きました。
ほんとに有り難うございます。そしてご心配おかけして済みません。
でもいよだには、名前を勝手に使われた事とFAX用紙を無駄にした事以外の被害はないようですので、ご安心下さいね
で、あれからは何事もなく。。。
怪文書の他のバージョンのお話しもでていない様です。
このまま収束するのかな?結局タチの悪いいたずらってことなんでしょうか?
世の中訳の解んない事っていろいろありますね~
でも詐欺事件だとしたらやっぱり気をつけておかないとね。皆さんも募金詐欺には十分ご注意下さいね。