2006年11月30日

鳩さん見学中

毎日闘病記じゃ他のニャンたちの様子を紹介出来ませんよね~𕾻
他の園児達は毎日お気楽に過してます𕾔
どの位かって言いますと。。。𕿀こんな感じです(笑)

01400.Jpg

窓の外は共用廊下です。うちは14階建てマンションの10階ですが、その廊下の手摺壁に珍しいお客さんが来ていた様です。

01401.Jpg

ベランダに鳩がくるのは良くありますよね。
ココでも引っ越しした年に卵迄産まれて、元気に巣立っていく迄賃貸料も貰わずベランダお貸ししていた事があります(^^;
今ベランダには簾がぐるりと張り巡らされているので、鳩さんも飛んでくる事はないんです。
でもって普通はこんな人の良く通る廊下に飛んでくる鳩さんも珍しいんですが、6つの興味津々の目をものともせず、イヤ反対に見せびらかす様に?(笑)、悠々と毛繕いしておりました𕾹

𕾘もう一つ嬉しかった事,記事にしちゃいます𕾷

01402.Jpg

晩ご飯を食べる時、食卓でなくテレビなんぞ見乍らリビングのテーブルで床に座って猫達に囲まれて食べてるんですが、昨日レディグレイがおずおずとテーブルの直ぐ横迄来てくれました。
どうやらなにかお裾分けを狙った模様。
これって、馴れてる他の園児ならどうって事無状況ですが、あの幻のネコレディグレイ様が自ら「いい匂いがするけど、何食べてるの?」と見に来てくれるなんてexclamation

01403.Jpg

近頃は菜箸や大きなスプーンではなく小さなティスプーンでウェットなんかをあげてるんです。まだ手を差し出すのはちょっと勇気が。。。あせあせ(飛び散る汗)
夢中で食べてるその隙に、お尻の辺りをそっとなでなで。気付かれると鋭い爪のネコパンチが出てきますので、かなりスリル満点です𕾻
傍から見てるとすけべおやじの痴漢行為みたいかも~~~(笑)

01404.Jpg

分厚いなべ掴みを装着して、レディの目の前で他のネコさんを撫でまくり、その侭レディにも果敢に挑戦!ってのもしてるんですが、これはいつもあっさりネコパンチで却下されていますダッシュ(走り出すさま)
でもね、いつかきっと。。。exclamation根比べ、負けへんで~~レディグレイ!(笑)

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 22:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

もふ君闘病中10+健ちゃん闘病中1

昨日再入院したもふ君の面会と、卒園生健ちゃんの診察の為、健ママと待ち合わせて池田迄走りました。
久し振りに会う健ちゃんは、二周り程大きく成長していて、もう大人猫一歩手前の体つき𕾔パパとママの愛情一杯受けて成長したんやね~~ぴかぴか(新しい)

ベルさんは水曜定休なんですが、いつも担当の獣医師さんと獣看護士さんが一人づつ出勤してて、予約診療という形を取っています。
昨日の時点で院長先生にお願いしておいたので、早速担当の先生に健ちゃんの診察をお願いしました。

01396.Jpg

緊張で肉球汗びっしょりの健ちゃんですダッシュ(走り出すさま)

01399.Jpg

一週間前に撮ったレントゲンや検査結果を元に診察を進め、またレントゲンも撮りました。
やはりFIPで発症初期に間違いない様です。
でも健ちゃんは食欲もありとても元気。
体力のある今のうちに積極的に治療を始め、このままFIPを押さえ込んでしまう事を目標に置いて、しばらくは集中的に通院する事になりました。

とは言っても胸水が溜って呼吸が苦しくなればとても危ないし、まだまだ気は抜けない状況です。それでも何もせず見てるだけの状態よりも、頑張って2~3日に一度通院してみようと前向きになっている健ママさん達。
もふ君の事もあるし、出来る限り一緒に通おうと思います車(セダン)


𕾘さて、モフモフもふ君は。。。

01397.Jpg

おおexclamation元気にケージの奥から飛び出してきました𕾓

朝ご飯はちゃんと食べたそうですが、夜ご飯は器にまだ残っています。
先生に確認して、昨日まあさんが持って来てくれた、なあさん手作りのウェットをあげてみました。最初はご飯食べるよりも抱っこ抱っこ~とはしゃいで甘えてましたが、指ですくって口元に付けてやると可愛い舌でぺろり𕾹
初めて食べるおいしい手作りフードに興味を示し、指で運んでやると数回ペロペロぴかぴか(新しい)まあさんなあさん、ありがとうございます~𕾯

01398.Jpg

レントゲン撮ってる間、こちらの様子を見に来てくれた健ママにも早速抱っこされちゃっかり甘えています。
ほんま、ホスト猫の片鱗がちらほら~~~(笑)
帰る為にケージに戻すととても切なく鳴いています。
もふ~、そんなに鳴くんやったらしっかり食べてはよ退院しておいで~exclamation×2

𕾘昨日はかりん&ソランママのやちゅさんも仕事終わってからわざわざ新大阪迄来て下さいました。もふ君やみんなにいいサプリがあったよって𕾷
美味しいメンチカツもお土産にして下さって、思わず二人で晩酌ビールでも下戸のいよだではやちゅね~さんの足元にも及びません(笑)

𕾘他にもフリマ用にと、先日お引っ越しした茶多2君改めちゃたすけ君のママさんから、可愛いビーズアクセサリーを寄付して頂きました。それに猫達に使って下さいとお志も頂戴しております。ありがとうございました。

𕾘いつも素敵な作品を寄付して頂いてるミュウ工房さんから、またまた銀アクセサリーのつばめちゃんバージョンが5つ届いていますぴかぴか(新しい)
前回の分は売り切れてたんですが、またこれで12/3に店頭に登場です𕾷
狙ってたとコメント下さってたきらりさん、当日お待ちしてま~す𕾻

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

もふ君闘病中9

食欲の落ちたもふ君、昨日夜と今日の昼間に強制給餌してみましたが、とてもこのままで良いはずは無く、夕方再度ベル動物病院に走りました。
直前におおたさんとメールでやりとりしていたんですが、近くにいるからと先に病院で順番取りしてて下さいました。こんな時に師匠に付き添って頂けるのはほんま、有り難いですねるんるん

01392.Jpg

院長先生も「なんで食べないのかが判らない。横隔膜ヘルニアの手術はとても上手くいってて、その所為とは考えられない。となると、やはり他の病気が隠れている可能性がとても高くなる。」とFIPキャリアを見越した治療を本格的に開始する事になりました。

早速インターフェロンやステロイドを静脈から点滴する準備に入ります。

01393.Jpg

前回の針痕はもう使えないので新たにバリカンで前脚を剃ります。もふ君、これで左右とも前脚がおしゃれになったねえ~𕾻

01394.Jpg

新しく点滴を入れたもふ君は、かな~りご機嫌斜めですダッシュ(走り出すさま)

今後胸水が溜り出すかもしれないけれど、そうなる前にしっかり集中的に治療しようと思います。
なので今夜からまたもふ君は入院です。
病院側も、あんな大変な手術を乗り切った体力もあるんだから、ココでもう一踏ん張りして欲しい、って仰って下さってます。
もふ君、みんながついてるで~グッド(上向き矢印)頑張ろうな𕾴

01395.Jpg

前と同じ酸素ケージに入ったもふ君は、ちょっとうとうとし始めました。でも私達が帰ろうとすると前の様に可愛く鳴いています。
年末でそろそろ忙しくなるんだけれど、出来るだけ時間を見つけて様子を見に来ようと思います。
又続報をお待ち下さいね。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:54| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

この仔も闘病中

猫の幼稚園の100匹目の入園児で80匹目の卒園生はアメショーMIXの健ちゃんです𕾓
優しいパパママとお見合いする事になって、その日の晩に我が家にやって来て、即お話し纏まり、保護主さんの元には戻らずそのまま、お引っ越し迄の5泊6日を園児として過しました。

01391.Jpg

健ちゃんがお引っ越ししたのは9月30日。
折にふれ近況メールを頂いてましたが、先日23日にママさんから電話が入りました。
「呼吸が苦しそうで、近くの病院に行ったら胸水が溜ってるって言われて。。。200ccも抜いたんです。先生からはFIPの疑いがあるから検査しましょうって。」
絶句しました。

もふ君もまだFIPの疑いが100%晴れた訳ではないので、色々注意している所ですが、卒園生では初めてのFIP。

検査結果が出るのは次の週ってことだったので、セカンドオピニオンを勧めました。
丁度今はもふ君の通院で池田迄走っていく事が多いし、健ちゃんのご家族は猫の幼稚園から自転車で数分の場所。夜の診療なら仕事が終わってから迎えに行けば一緒に車で移動出来ます。
ショックで途方に暮れるママさんを励ます事しか出来ないけれど、取り合えず来週の約束をして電話を切りました。

小耳に挟んだ所では、あるシャムMIXのカワイコちゃんがFIPなんやけど、もう駄目だと思ってたその猫さんが、ベルさん通って今元気にしてるって話も聞いてます。
ここはやはりその事例にあやかりたい所ですよねグッド(上向き矢印)

月曜夜に健ちゃんママから再度電話頂きました。
まだ検査結果は出てないけれど、又胸水が85ccも溜っていたんだそうです。
かなり早いペースです。。。
早く検査結果が出ないかと、やきもきしてしまいます。
その結果とレントゲンを借りて、ベルさんに行ってみようと相談しています。

健ちゃんママさん達もこの週末を思い悩み乍ら過して、今は前向きに健ちゃんと一緒にがんばろうって決意したと仰ってました。

でも今日の病院では安楽死の話も出たそうです。

彼女達にとって健ちゃんはかけがえのない息子です。

確かにFIPは治らない病気だけれど、まだ諦めるには早いですよね。
本来保護主さんの元に居て入園する予定のなかった健ちゃんを、園児として送り出したのも何かのご縁、最期迄前向きに頑張ってみると仰るご夫妻を、少しでもお手伝いしたいと思います。
どうか皆さんも、二人と一匹にエールを贈ってあげて下さいね𕾲


𕾘先日紹介したmouchiさん保護のさびちゃんは、お試し飼育が決まったそうです𕾴きっと風邪も良くなったんでしょうね𕾓
その侭うちの子宣言出ると良いなあ~グッド(上向き矢印)頑張れさびちゃんぴかぴか(新しい)

そしてmouchiさんの愛猫くぅちゃんも只今入院中。
こちらもセカンドオピニオンで抗がん治療を見合わせています。
ただ、どうもかなり珍しい症例の様で、獣医師さんも原因と治療法にちょっと悩んでらっしゃるそうです。
でも、mouchiさんは今は副作用もキツい抗癌剤投与を中止しておいて良かった、と感じてらっしゃいます。くぅちゃんには又違う方法でのアプローチも考えられるので、その可能性を取ったんです。

その子の為に一番いい方法を考えて決めるのは飼い主自身。
悩んで悩んで、時にはとても辛い事だったりするけれど、愛情一杯の気持ちでじっくり考えて、愛猫さんにとって一番良い答えを出していきましょうグッド(上向き矢印)


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もふ君闘病中8+クーちゃんも闘病中!?

土曜日朝7時の様子です。

01387.Jpg

朝食の後、朝日を浴びてのんびりまったり~𕾓思い思いに寛いでます。

01388.Jpg

もふ君もお日様あたって気持ち良さそうです𕾓

でも、土曜夜から元気ないんです。。。𕾶
食事の量も少なくて、夜にはヤギミルクをシリンジで飲ませた程。でもあまり有り難くなかった様で、残ってしまいました。それをクーちゃんにも飲んで貰ったんですが、これが大失敗exclamation×2


𕾘クーちゃん、日曜に和代さんち戻る為土曜夜遅くにとらちゃんがお迎えに来てくれて、留学する健太君と一緒に託したんですが、道中ヤギミルクを吐いたそうあせあせ(飛び散る汗)
トラちゃんちに着いたらいきなり大量の下痢で、それもかなりの水っぽさ。慌てて片付け乍ら「細長い虫もいた」と、とらちゃんが電話で状況を知らせてくれました。
すぐとらちゃんちに迎えに走って、最悪の状況を考慮して健太君もキャリーから出さず、その侭連れ戻す段取りと、部屋の消毒をお願いし、二匹を車に乗せて桃山台の深夜診療OKの病院へ駆け込み、預かってた便のチェックをお願いしました。幸いパルボも他の虫も大丈夫でほっと一息。

ヤギミルクが合わなくて下痢したから回虫も一緒にでたのか、回虫の所為で下痢したのかは微妙な所だそうです。
早速戻って一回目の駆虫し、ケージで一晩過して貰います。

𕾘数時間して今度はもふ君連れて池田迄。実はもふ君も真夜中ヤギミルクを戻してました~𕾶
いつものメーカーと違う商品なんだけど、濃過ぎたのかなあ。単にあわへんだけなんでしょうか?
病院では食事の量が少ない事とちょっと元気が無い事を考慮して、抜糸を延ばして再度抗生剤で様子を見る事に。
もふ君入院時1.1kg退院時1.2kgやったのに、また1.1kgに減ってたんです𕾶
呼吸は楽そうやし、食欲不審はやはり別の問題が潜んでいそうな、そんな心配があるのですが、先ずはなんとか食べさせなくては。。。exclamation

病院からの帰りにお店に寄って、いつもは使わないメーカーの子猫用フードを数種類用意してみました。
夜にはモンプチのカリカリを美味しそうに食べてましたグッド(上向き矢印)
でも今朝はもう匂うだけでそっぽを向いてますバッド(下向き矢印)
土曜日には気に入って食べた試供品の自然フードももう食べない。。。
栄養スープの素で軽く湯がいた鶏も駄目。仕方ないので栄養分のあるスープだけシリンジで強制的に飲んで貰いました。
お昼過ぎにも流動食を少しシリンジで飲ませてみたけれど、やっぱり嫌がる嫌がるダッシュ(走り出すさま)
今夜はお魚を試してみようと思います。

折角手術上手くいったのに。。。
食べてくれないと体力なくなって、もう手の打ち様が無くなります。
それに昨日今日と元気が無い。ケージから出して~と騒いでたのにそれもしないで小さな声で鳴くだけです。
ケージがイヤなのかとお昼過ぎからは又寝室から他の猫さんを追い出して、もふ君専用スペースにしています。
しっぽをピンと立ててあんな元気に甘えてたのに、大人しく寝室の隅に陣取って座り込んでいます。
玩具にも少し反応したらもう終わり。

。。。なんだかとても心配です。。。

01390.Jpg

こ~んな元気なあくび、又見せてくれます様に。。。

01389.Jpg

𕾘クーちゃんの方は、日曜中に2回下痢をして結構な量の虫を出しました。そりゃあこんなに虫がおったら体重も落ちるわな~ダッシュ(走り出すさま)て感じです(^^;
今日夕方早い時間に和代さんとお話しした時には、お昼過ぎにまた下痢したので夜ご飯から24時間絶食させようかと思ってると伝えたんですが、その後の便がかなりましになってましたグッド(上向き矢印)
何より元気よくご飯をねだるので、抗生剤とビオフェルミンで様子を見る事にします。
ちゃんと体重戻さへんと、和代さんに申し訳なくて京都へ帰されへんよ~あせあせ(飛び散る汗)

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 18:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

もふ君闘病中7

相変わらず、ケージから出せ出せと訴えるもふ君ですが、運動も必要やし、一日何時間かは自由に遊ばせています。
黒ちゃんやクーちゃん、きよし君に健太君と、ちび猫軍団で楽しそうに遊んでますが、勿論大人猫とも仲良しのちび猫軍団。その中でもそれぞれ特に仲良しとゆ~組み合わせがある様で、どうやらもふ君の担当はミッチー君の様です𕾓

01386.Jpg

01385.Jpg

手術前もこんなんやったもんね𕾓
当然退院して来てからも

01380.Jpg

良くこんなんなってます𕾓
短いですが途中から動画にしてみました。



ミッチーが何故急に離れていったのかはナゾです。。。

𕾘術跡を過剰に舐めたりする事も無く、呼吸も正常でその点は安心しても良いみたいです。術後は至って良好ってとこでしょう手(チョキ)

でも食事に関してはやはりむらがありますバッド(下向き矢印)
同じ量用意しても、きよし君はさっさと完食してまだ食べたそうにしてるのに、もふ君は半分位で毛繕い始めてしまいます。
決して食欲がない訳ではなさそうで、ケージから出たら大人猫のご飯食べてみたりもしていますし、時間を掛けて残りを平らげるのはいつもの通り。
お薬は嫌がらず飲んでくれるけれど、好きなウェットでもサプリが多く入ってると、匂うだけで砂掛け動作ダッシュ(走り出すさま)なんて生意気な~𕾽(笑)

とにかく今はしっかり食べて体力つける事が肝心と、多少甘やかし気味の状態ですが、このまま大きくなるとかな~り、口の肥えた猫さんになってしまうかも。。。𕾮
それはそれで心配かも~~𕾵

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 21:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強者は不動のメンバー!?

23日に85匹目の卒園生として、茶多2君がお引っ越しし、猫の幼稚園の只今の在園にゃんこは14匹+お泊まり保育1匹と番頭&専務。

内訳は
NO38,レディグレイ 416日目
NO58,かけす君 347日目
NO63,優君 337日目
NO66&68,こまちママ&あさひちゃん 311日目
NO92,ミッチー 204日目
NO93,あべる君 202日目
NO96,ぱんだ君 188日目
NO97,なおみちゃん 188日目
(NO99,つくもくん 163日目留学中)
NO102,きよし君 35日目
NO104,もふ君 33日目
NO105,健太君 21日目
NO107,白ちゃん 6日目
NO108,黒ちゃん 6日目
お泊まり保育のクーちゃん 7日目 となっています。

𕾘レディグレイに続いて上位5匹はすっかり不動のメンバーやねえ𕾶
近頃のレディはティスプーンから美味しいものを食べてくれるし、(前は長い菜箸とか利用してました(^^;)夢中で食べてるその間なら、ふくよかなお尻の辺りこっそりと撫でる事もできるやけど。。。𕾻

01381.Jpg

こんな状態でも後は気長にお家で慣らします!っていってくれる方がいたら嬉しいんやけど、それは無理かな~ダッシュ(走り出すさま)ココ迄くれば後もう一息って感じなんやけどねえ。レディともっと密接な時間を持つ事が出来れば、かなり早い展開が望めると期待してるんですが、甘いかなあ𕾮
今迄レディグレイに問い合わせ下さったのはなぜか、猫初心者って方が圧倒的に多いんです。初心者にはちと荷が重いかなとゆ~のがなんとも残念バッド(下向き矢印)
我こそは!というネコ使いさん、ぜひ立候補待ってま~すグッド(上向き矢印)

𕾘ところで先日のお見合い会で撮ったこの写真𕿀どの仔の写真か判りますか𕾮

01383.Jpg

こんな可愛いキジトラ君、いましたっけ~𕾮

01382.Jpg

実はこの猫さんは強面優君exclamation&question

01384.Jpg

ね、間違いなく優君でしょ~𕾹

𕾘先日のお見合い会、珍しく園児全員がリビングに集まってたんですexclamation×2
いつもは事務所や寝室に籠って隠れる、レディグレイもかけす君も優君もあさひちゃんも、一番手強いこまちママでさえグッド(上向き矢印)お見合い会参加という快挙です𕾴
勿論皆愛想良く~とは行きませんが。。。ダッシュ(走り出すさま)それでもなんて進歩でしょうexclamation&question
例えそれが掃除の最中に掃除機の轟音に追い立てられ、リビングに逃げ込んだ所為だとしても。。。ねあせあせ(飛び散る汗)

で、その時に撮れた写真がこちら。
優君こんな可愛い顔できるんやねえぴかぴか(新しい)とちょっと感動もんです(笑)
優君がずっとこんな表情でいられるお家はどこかな~𕾮
強面優君,実はこんなに可愛いきじ猫さんです。改めて皆さん宜しくお願い致します𕾲

晴れ速報晴れ
先日からトライアル中の宮川ちゃん、どうやらうちの子宣言頂いたようですよぴかぴか(新しい)
おめでとう宮川ちゃん、チャトラママさん𕾓トトロお姉ちゃん、妹分を宜しくね~!詳しい事は和代さんのブログでの発表を待ちましょう𕾔
で、そのチャトラママさん、さびのおちびちゃんを今日保護したそう。また詳しくレポートしますね。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 21:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

リベンジなるか!?12月のフリマ

雨に祟られた12日の手作りフリマたらーっ(汗)

01378.Jpg


季節商品のリースと手編みの品々をこのまま埋まらせる訳には行きませんexclamation

なので、ちょっと寒いけど、頑張って12月3日にフリマに出店する事にしました𕾴

晴れアメニティ江坂 定例フリマ晴れ
○開催時間:a.m.10:00~p.m.16:30
○場   所:レストランカーニバルプラザ前
○入場料:無 料
○駐車場:無 料
な~んとexclamationかわいいa.m.11時より100名様豪華賞品プレゼント!!
まだまだな~んとexclamation×2かわいいp.m.15時よりビンゴ大会開催!!(参加無料)


アメニティ江坂のHPは𕿂こちらアクセスマップもあります。

季節ものの他にもね、
ミュウ工房さんの沢山の切り絵ポストカードや。。。

01377.Jpg

銀アクセサリー、hayakaさんのビーズアクセサリーも勿論出品しますぴかぴか(新しい)

01376.Jpg

他にも手作り品ではないけれど寄付頂いた鞄や食器を出品します𕾓

12月はいつものとらちゃんちゃこちゃんが都合付かないのでどうしようかと思ってましたが、茶多2君の保護主さんお二人が当日設営と売り子を手伝って下さる事になって、心強い限りです𕾴ありがとうございますKさん達𕾯

ブースは全部で50位。高額商品やブランドものはNGですが、かなり幅広い商品が並ぶ様です。リサイクルだけでなく、セミプロのブースもあるのかな?
屋外なのでちょっと寒いかもしれないけれど、是非皆さん暖かい格好でお買い物楽しみにいらして下さいね~𕾲

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

クーちゃん

和代さんちからお見合い参加の為お泊まり保育中の黒猫クーちゃん。
ほんまに可愛いちび猫さんです𕾷
大きくなったらあべる君みたいな接待にゃんこかもねexclamation&question

そんなクーちゃん、マタタビの枝を相手に戦っております𕾹




なんか、横で大きな猫さん達も戦っておりましたが、全く意に介さずマタタビとの戦いに熱中しているクーちゃん、将来大物間違いなし𕾮

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 02:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

もふ君闘病中6

月曜昼に病院から電話があり、今夜もふ君退院出来るとの事。仕事を終えた後大急ぎで迎えに行ってきました。

01367.Jpg

昨日日曜のもふ君です。まだ点滴の用意したままでした。ご飯もまた残してるし~バッド(下向き矢印)少し撫でてあげるとおもむろに食べ出します𕾵困ったやっちゃな~ダッシュ(走り出すさま)

01368.Jpg

食べた後はいよだの胸目掛けて飛びついてきましたあせあせ(飛び散る汗)あ~びっくりダッシュ(走り出すさま)
でもこんな顔されたら。。。怒れませ~ん(笑)

𕾘昨日日曜夜に会いにいった時には、退院の話は出てなかったのでもう少し掛かるのかなあと思ってましたが、嬉しい驚きです𕾷

01370.Jpg

先日心配していた肺の炎症も収まったそうで、レントゲンでも綺麗に写ってるそうです𕾴

𕾘ただやはりまだ食事の量にむらがあるのが気になる所。
先生の説明によると、2~3日に一度ステロイドを使うと食欲がでるんだそうです。これってFIPの疑いがまだ拭いきれない状態ってことになるらしいです。
FIPの仔の場合は、口内炎とかのステロイド治療と違って、しっかりとステロイドで初期症状を抑える事でその後の発症を免れる事が多いとか。。。

なのでもふ君も食欲が落ちるようなら先ずは食欲増進のお薬を、それでも少ないようならステロイドを飲ませる様にと少量づつ渡されました。

それに食事は一日4~5回に分けて与える様にとの指示も出てます。やはりいきなり大量にお腹に入るのは良くないので、少量づつ与えるのが良いんですって。
でも今もふ君,何回にも分けて食べてるのは自分で調節してるのか𕾮と思って聞いてみたけど、大人猫ならそうする子も多いけれど、子猫ではあまりそこ迄深く考えずに一気に食べてしまうはず、なのでやはり食欲のむらはあるのだと説明受けました𕾶

でも、帰ってからアイムスキトンとa/d缶にヤギミルク混ぜの晩ご飯あげてみたけど、意外にもちゃんと食べてます𕾴そうそう、その調子やで~~もふ君exclamation

とにかく抜糸までの5日間、こうして様子を見る事になります。

𕾘で、その間は勿論安静に。
折角綺麗に縫った横隔膜の傷が開いてしまうとまた回復手術です𕾵

01371.Jpg

なので猫の幼稚園に帰って来たもふ君にはケージ暮しをして貰う事にしましょう。

だって、放牧しておいたら、すぐにこ~んな風に動き回るんですもんねえダッシュ(走り出すさま)




早速クーちゃんが遊びに誘ってますし~あせあせ(飛び散る汗)




今度は違う方向に注目してるし~




今も思い出した様にケージの中から出して~!と鳴き落とし作戦してますが、じっと我慢のいよだです𕾶

𕾘それにしても、もふ君ホスト猫の素質大有りです(笑)
だってあれ程帰りたそうにしていたくせに、院長夫人先生の診察終わってキャリーを出してもなかなか入らず、キャリーの入り口からわざわざ先生の方に寄って行ってご挨拶𕾹
これには先生も大喜びで、「頑張って治療して、ぜひ大きくなって貰って素敵な家族を探してあげましょう揺れるハート」って~𕾷
もふ君人気はうなぎ登りexclamation&question(笑)

𕾘もふ君の治療費にと沢山の方にカンパを頂きました。
11/19福来。ちゃん応援団の皆さんから
同じ日に、なるちゃんママさんから
ほんとにありがとうございます𕾯

退院と同時に清算かなと思っていたら、今度の抜糸の時でいいですって。
25日か26日の予定ですので、清算が済んだらカンパ頂いた皆さんに改めてお礼メールさせて頂きますね。お待ち下さいませ。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月のお見合い会報告

昨日のお見合い会の報告でするんるん

01361.Jpg

𕾘神戸から参加して下さったご夫妻は、クーちゃんと茶多2君どちらにも惹かれて悩み抜き、お家で家族会議を開く事に。
その後クーちゃんの保護主和代さんとも相談し、お家の構造上の問題や家族構成の事もあり、今回は茶多2君を迎えて頂く事でお話しが纏まりました。
ありがとうございますexclamation
お引っ越しは23日。それ迄もう少し、待ってて下さいね~𕾔

𕾘卒園生こつぶちゃん改めさくらちゃんのご家族はいつも仲良し,今回も皆さんで新しい家族との出会いを探しに来て下さいました𕾷
すると、それまでケージの中で知らん顔してたすなお君が、俄然張り切ってアピール開始!
まずは大黒柱のお父さんのお膝を占拠し、お父さんあっさり落城グッド(上向き矢印)
さくらちゃん、お引っ越し当初はイザ知らず、ココ最近はお膝に乗ってくれないんだそうで。。。久し振りの感触に大感激されてました𕾓

01362.Jpg

お兄ちゃん達にも勿論ご挨拶𕾓
もう他の猫さんの入る余地なしって感じです𕾻
早速お試しスタートです。
さくらちゃんが許してくれれば、めでたくS家の4男坊に収まります。
結構気難しい所もあるさくらちゃんですが、公園時代や幼稚園時代には、仲間猫さんと暮らしていたんやし。。。お願い、新入りを認めてやってね~~exclamation
まあ、すなお君が喧嘩売られても買う方ではないようなので、かなり良い線いくのではないかな~~~𕾮
S家の皆さん、どうぞ宜しくお願い致します𕾷

もう一組、さちこちゃん希望の方がいらっしゃるはずだったんですが、なぜかすっぽかし。。。たらーっ(汗)
雨やし寒いし、出るのはイヤになったのかな𕾮でも事故とか心配になるから、いけなくなったらなったで、メールの一本も欲しい所です。。。ー(長音記号1)
そんな訳で、さちこちゃんは募集続行ですexclamation

𕾘嬉しいゲスト参加もありましたよ~𕾷

皆さん覚えてますか𕾮3本脚で頑張るしおん君。
今は優しいご家族に迎えられ、なる君として先住いちこちゃんと暮らしています。

01363.Jpg

ん~~~揺れるハート相変わらずかわいい~~𕾾

あの手術の時も、皆さんに沢山カンパ頂きました。ほんとに有り難うございます。
そしてなるちゃんのママさんが、「うちの子が皆さんに助けて頂いたお陰で今こうして楽しく暮らせているんだから。。。」と、今度はもふ君達にとカンパを持参して下さいました。
ありがとうございます。有り難く頂戴して猫さん達の治療費に使わせて頂きますね。
なるちゃんママのお父様が無農薬で作った美味しい野菜もお土産に頂いちゃいました~!
これはおおたさんといよだで分けて美味しく頂きま~す𕾻ありがとうございましたグッド(上向き矢印)

𕾘続いてトレードのお知らせです。

01365.Jpg

入園当初のアクシデントで、いよだの事が怖くて怖くて仕方のないつくも君。
一応抱っこも出来ますが、撫でてももう少し目を閉じそうになると、はっと我に却ってみを固くしますダッシュ(走り出すさま)これはほんまにいよだの事が怖いんやなあと、「ちびと太陽とあんずとマロン」でお馴染みのT家で同じような状態で過している白ちゃん黒ちゃんとのトレードを実行しました。

01364.Jpg

白ちゃん、カビハゲが悪化してしまって、隔離が必要なのもあるんです。
それにT家には別で保護したちびちびにゃんこのビーちゃんがいて、今ちょっと状態思わしくないそうで、、、手の掛からないつくも君をお願いしてみることにしました。
夕べ頂いたメールでは、早速こたつに潜りこんで、まったり寛いでるそうです𕾷
こちらの黒ちゃんはクーちゃんや茶多2君と元気におっかけっこしてますし、白ちゃんは緊張しているのものの、撫でるとゴロゴロ言い乍ら手に顔をこすりつけて来てくれまするんるんなかなかええ感じですよ~exclamation
治療中はケージで暮らして貰うけど、怖がりさんには丁度いいみたいです𕾷

𕾘それからもひとつ嬉しいご報告です。
R&Dさんが保護してお家探ししていたみなみちゃんですが、やはり昨日お見合いだったそうで、そのままお試しスタートとなりました𕾷
良かったね~!おめでとうみなみちゃん、R&Dさん𕾔
うちの子宣言でたらまた教えて下さいね~!
園児達も頑張れ~~exclamation×2

𕾘おまけ𕾘
ところで、つくも君にはミドルネームがあります。それはザビエル。
だってね、いつ写真とっても。。。

01366.Jpg


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

がんばろ~!キャリア君

先日お試しに入ったあべる君とぱんだ君ですが、土曜夜に猫の幼稚園に戻ってきました。

01354.Jpg

子猫姉妹2匹も同時のお引っ越しだったので、正直一遍に4匹になるのはハードだろうなとは感じていました。
でも、あべる君とぱんだ君の性格なら、子猫さんの面倒も見るだろうし、一度試してみる価値はあるかなと、当日を迎えました。
引っ越し当日の様子を見ていても、猫同士はなかなかええ感じ。
後は人間側かな~と思い、ママ候補お二人には「もしシンドイと思われたら、うちの子達を戻して下さればいいから」とお話ししておりました。

週明けに頂いた最初のメールで、一人のママ候補さんがあべる君の甘えっぷりに困惑し、それを重いと感じている事を知り、「ああ、これはちょっと無理かな~」と感じました。。。𕾶

その後、少しづつお互いのペースを掴み始めた様で、金曜に一旦うちの子宣言頂いたものの、片方のママ候補さんがその直ぐ後にまた気持ちが揺れて。。。
やはり4匹一遍に増えた事に対する負担に、精神的にしんどくなってしまわれた様です。

そんな訳で、今は白紙に戻して、子猫姉妹との生活が落ち着いて余裕ができて、そして又あべる君とぱんだ君にご縁を感じて下さるなら、その時にもう一度考えましょうって事になりました。

𕾘いよだとしても、甘えたあべる君や天真爛漫ぱんだ君の、その性質をこそ,愛おしんで下さる方とご縁結びたいと考えておりますし、この結果は致し方ないと感じています。
戻って来た二匹は馴染んだ部屋と仲間の猫達にすんなりとけ込んで寛いでいます。

あべる君、ぱんだ君、又家族探し始めような𕾴
きっとどこかにほんまの家族が待ってるからな~exclamation


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もふ君闘病中5

今日は京都からチャトラママさんも面会に来て下さいました。
二人で病院で待ち合わせてもふ君に会ってきましたよ~るんるん

今朝のご飯はしっかり食べたのに、夜のご飯はイマイチの量だったそうです。先生方がもふ君の食事量を気遣って、他のフードも用意して下さったんですがねえ~𕾵
なので持参した子猫用ウェットフードを出してみて貰いました。

01356.Jpg

そしたら。。。あっという間に完食ですダッシュ(走り出すさま)
好き嫌いゆ~てる場合とちゃうやんか~バッド(下向き矢印)と言いつつも、食欲出してくれた事には素直に喜ぶチャトラママといよだ。すっかり甘やかしモードですねあせあせ(飛び散る汗)

01358.Jpg

また抱っこをせがむもふ君ですが、今日はチャトラママさんの肩にのっかりご満悦𕾷


𕾘で、今日も進化したもふ君の新技は。。。

01359.Jpg

泣き落としexclamation×2







01360.Jpg

ウソです(笑)
好物のウェット食べて、ご機嫌で毛繕い中で~す𕾹

𕾘昨日のレントゲン写真です。

01355.Jpg

肺の部分がもっと真っ黒に写る様にならないと駄目なんだそ~です。
頑張れ!もふ君、皆が応援パワー送ってくれてんで~exclamation

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

もふ君闘病中4

今日も夕方ベル動物病院までいくと、見覚えのある車。。。おおたさんがもふ君に会いに来てくれてました𕾷

当のもふ君は前脚にオレンジ色の包帯巻いて、いつものキャリーの上。
どうやら今日は食欲が無いらしく、あんまり食べてないんだそうで、栄養補う為に点滴入れて貰ってたんですって。
おおたさんと二人で撫でまくり乍ら、「食べなアカンやんか~!」と諭すんですが。。。
可愛く鳴いてしっぽ振るわし甘えるばかりダッシュ(走り出すさま)

可愛いんですよ。。。もの凄くね~。でもご飯は食べて~!
一粒、口の中に放り込むと直ぐ吐き出して、でもおもむろに食べ出したもふ君。その写真一杯撮ったのに。。。データが飛んでしまいました。。。𕾶皆さんすみませんスキーあせあせ(飛び散る汗)

𕾘今日は院長先生が手術直前のレントゲンと、今日のレントゲンとを見比べて説明して下さって、その写真もあったのに~~~あせあせ(飛び散る汗)ああ、ショック。。。

でも取りあえず説明だけでも。
術前には胸にも臓器が入りこんで、胸とお腹との境が判りませんでした。ま、そんなレントゲンなんてそうそう見るもんではないので、素人目には判らないんですがダッシュ(走り出すさま)
ですが、術跡の今日の写真見せて貰うと差は歴然exclamation×2
胸の部分とお腹の部分、しっかり別れています。
でもほんとは胸の部分はもっと黒く写ってなければいけないんだそうです。
まだ肺の部分がすこ~し、白い。。。
これは、今迄肝臓や腸に圧迫されて萎縮していた肺が、やっと本来の大きさを取り戻しつつあるものの、今迄の癒着等のダメージから軽い炎症起こしているってことらしいです。
これがもっとヒドくなるとやはりヤバい。。。
肺だけではなく、心臓も今迄押しやられてたのがやっと正常な位置に戻って機能しようとし始めてる所なわけで。。。

𕾘保護される直前、にゃあにゃあ鳴き乍ら公園を通る人の脚にまとわりつく様にしていたもふ君。もしかしたらその時に、事故にあったとか、蹴られてしまったとか。。。𕾮

そんな事が原因で徐々に傷が広がって、臓器が移動していって、一旦はヒドく危ない状態になったものの、その状態で落ち着いて約3週間。
今3週間分の揺り返しが来てるってことでしょうか。

もふ君は、食事の量は少ないものの、見た目は昨日と変わりません。
ゆっくりでいいから、しっかり治して元気になってね。

𕾘でもね、今日のもふ君は進化してましたよ𕾹
昨日キャリーに入っても連れて帰って貰えなかったので、今日はケージのドアを開けて撫でまくっていると、ケージの縁から身を乗り出して抱っこをせがむという新技を披露してくれました~~~揺れるハート
胸に抱いた写真も何枚も撮ったのに。。。ダッシュ(走り出すさま)ごめんなさい皆さん。。。
お詫びに同じキジトラの優君の最新画像をUPしますので、これでお許しを(笑)

01352.Jpg

01353.Jpg

珍しく、隠れ家ではなくベッドに陣取って眠っていた優君ですが、カメラを向けると途端に警戒態勢。
でも以前の極悪非道な顔に比べたら、な~んて可愛いお顔になったのかしらexclamation&questionと感じるのは私だけではないはず。。。(笑)

𕾘応援ありがとうございます。
11/13フリマのお手伝いも頂きました、mamoさん
11/14すっかり常連のきつねさん
11/15ネコママさんの所からいらして下さった、お年寄りニャンコの母さん
   同じく、カズもん姉さん
11/17ご存知アイドルにゃんこゆきったんのおかんダライクマさん
郵送で送って頂いた文太郎君のママさん

もふ君や他の猫さんへの暖かいカンパ、ありがとうございます。
有り難く頂戴して、もふ君の治療費、又他の猫さんの治療費に使わせて頂きます。

また11/15にはアフィリエイトの入金もありました。
A社¥4,567- B社¥4,733-の入金です𕾷
これも皆さんが、画面右下のリンクからお買い物して下さったり、右上のリンクをぽちぽちってして下さったお陰です。ほんまにありがとうございます。
これからも又どんどん輪が広がっていきそうな猫の幼稚園とおおたファミリーですが、どうぞ宜しくお願い致します。


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

もふ君闘病中3

今日は仕事が終わってからもふ君に会いにいってきました。
入院用ケージに近づくと。。。今日もまたキャリーの上にちんまり座っています𕾔
獣看護士さんが「ココが好きなんですね~、殆どココにいますよ」て。ふかふかの布、キャリーの中にいれてあるのに𕾮牢名主みたい(笑)

院長夫人先生が来て下さって、ケージを開けて下さいました。
もう今日は酸素を送ってないんだそうです。つまり、もふ君は普通に自分の肺で呼吸してるってことですねexclamation&question
院長夫人先生が術中の様子を教えて下さいました。
腸と一緒に胸腔に入り込んでたのは肝臓でした。こんな小さな子の肝臓はとても傷つき易いので、元の位置に戻すのに苦労されたそうです。有り難うございました,先生方。
このまま肺炎等起こさずいてくれれば、健康な体になるんだそうです。退院許可が出るのが待ち遠しいです。。。

𕾘で、ケージを開けて貰ったので、一杯一杯撫でまくってきましたよ~~~exclamation×2

01349.Jpg

でももふ君はなぜかキャリーの中に入ります。
奥にちんまり脚を揃えて座り込み、じっとこちらを見ています。
もしかして、連れて帰れってゆ~てんのん𕾮
だってもふ君、キャリーに入るの嫌いやもんなあ。それやのにその中に入るのはココに入れば猫の幼稚園に帰れるって知ってるから𕾮𕾮𕾮

「まだもう少し、ココでケアして貰うねんで、帰るのはもうちょっと先やねんで~」て言い乍ら撫でてると、

01351.Jpg

「もう帰るねん!はよ連れてって~!!」と言わんばかりのこの表情。。。あせあせ(飛び散る汗)

「皆待ってるからな、はよう体治して猫の幼稚園戻ろうな~。」とまたまた撫でまくってると、こんな可愛い表情で答えてくれます。

01350.Jpg

。。。堪りません。。。ダッシュ(走り出すさま)
ほんまにもふ君、早う帰って来てな~exclamation×2

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 22:15| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久し振りのお風呂写真とお見合い会

昨日仕事帰りにmamoさんが寄って下さって、フリマのお取り置き商品を購入してってくださいました𕾷ありがと~~mamoさん𕾯
で、ちょっとお時間戴きまして、にゃんこをお風呂に入れるの手伝って貰う事にるんるん
少し仲良くなると途端に人使いの荒いいよだです(笑)

まずはきよし君。
野良ママががりがりに痩せ乍ら頑張って産んで子育てしていたにゃんこさんで、勿論お外育ちなので病院ケージ時代は小汚かった。。。ダッシュ(走り出すさま)でもご飯を一杯食べて毛も柔らかくなって来て、お目めもかなり良くなってきて、ハンサムにゃんこへ一直線グッド(上向き矢印)
そこでもういっちょ加速させようとお風呂へGO右斜め上

01344.Jpg

元々大人しい仔なので、さして暴れもせずシャンプー終了。ヒーター出したリビングでタオルもって待っててくれたmamoさんにバトンタッチして、次のターゲットは茶多君です。

𕾘え𕾮
茶多君は卒園したんでは𕾮𕾮って思った方、それで正解です𕾹奈良のボンボンに収まったチャタくんとテディ君は優しいお母さんに毎日可愛がられて暮らしていますのでご安心を揺れるハート

今こちらにいるのは茶多2君。月曜に入園したニューフェイスです。

01347.Jpg

ね、なかなか可愛いでしょexclamation&question
月齢4.5ヶ月って所でしょうか。
地域猫のボスが連れて来た子猫だったそうです。捨てられたのをボスネコがえさ場に連れて来たんでしょうか𕾑スゴいぞボスネコ!男気のあるボスは皆に慕われてるんかな~。。。
で、この茶とら君、あんまり人なつこくて。。。あせあせ(飛び散る汗) 悩みに悩んで悩み抜き、保護して里親募集する事を決意した保護主さんでした。

最初血液検査やワクチンの為に連れて来られた病院では、緊張のあまりかなり大変な状態でしたが、一晩猫の幼稚園のケージで過してみるとあっという間に本来の甘えたにゃんこに戻りました𕾷
FIVもFeLVも陰性、フロントライン済み、回虫駆除も済みました。
後は素敵なご縁を待つのみです。
猫さんとの相性もばっちり、今朝からはきよし君と仲良く一緒のケージに入っています。
大きな猫さん達にも物怖じせずくっついていきますね。これなら先住さんがいても大丈夫でしょう𕾴

𕾘おっと、大事な写真を忘れてましたバッド(下向き矢印)

01345.Jpg

この仔も大人しくシャンプーさせてくれました。なんか物足りな~いexclamation&question(笑)

01346.Jpg

mamoさんと保護主さん、侍女二人にタオルドライされて、なんだか目が遠くをみています。。。ダッシュ(走り出すさま)

01348.Jpg

乾いたら保護主さんに甘えて膝の上𕾹これならお見合い会で良いご縁みつかるかもねexclamation&question
がんばれよ~茶多2君exclamation

𕾘そうそう、お見合い会と言えば。。。先日ネットデビューした水玉ベビーズ、お見合い会参加予定でしたが、女の子チームが思った様に体重増えず、まだワクチン接種が出来てません。
その状態でお家から連れ出す事と、沢山の人に触れ合う事と、そして猫の幼稚園には春のパルボの事があるので、今月のお見合い会参加は見合わせて貰う事にしました。

丁度母猫の初乳から取った免疫抗体が効力を無くす時期でもあるし、無理に参加してもしもの事があると取り返しつかないし。。。ココは念には念をいれて安全策を取りましょう。

そろそろ風邪のはやる時期やしね~たらーっ(汗)皆さんもご注意下さいね。
うちではアクアリブ噴霧器の調子が悪くなったので、メーカーに修理して貰ってる最中で、それまではイオン加湿器が単独で頑張ってますグッド(上向き矢印)

連休明けには4匹揃ってワクチン接種出来るでしょう。
その後には個別のお見合い会も可能ですし、来月にもお見合い会ありますから、水玉ベビーズにとお見合い希望の方はメールでお問い合わせ下さいね。

90858BCA.gif


みなみちゃんの保護主R&Dさんが可愛いバナー作製して下さいました𕾓
ありがとうございます𕾯

他にもこんなに。。。

82CD82C282DDC1ACDD83o83i815B.gif

CADEC5B0naomi.gif

minami.gif

皆さんどの仔も宜しくデス𕾔

𕾘水玉ベビーズの変わりと言っては変ですが、こちらのキジトラブラザーズがお見合い会に参加しますよ~𕾔目が合うともうゴロゴロ言ってまするんるんすんごく可愛いです花丸かわいいです。


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 14:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

もふ君闘病中2

朝の一仕事終えた後、もふ君に会いにいってきました。
本来水曜日はお休みのベル動物病院ですが、予約診療となっていて完全休業ではなく、その日の担当の獣医師さん一人と獣看護士さん一人が出勤して対応されてます。

入院中のもふ君は。。。

01343.Jpg

酸素ケージの中に入れて貰ってるキャリーケースの上にちょこんと乗っかってましたグッド(上向き矢印)
これって自分で登ったって事やんねexclamation&question

先生にお話し伺うと,朝ご飯は少し食べたそうです。あんまり沢山あげる訳にはいかないのですが、その分をちゃ~んと食べた訳ですね𕾷 なかなかええ兆し。。。𕾮

夕べは術中の人工呼吸の所為もあってか、呼吸性アシドーシス起こしていたふうもあったそうですが、今日はそれもなく、まずまずの調子の様です。
もう少しすればケージ内に送っている酸素も外す事になって、どんどんリハビリ進めていく訳ですね。

そうこうしてるともふ君が毛繕い始めました。

01342.Jpg

ああっexclamation痛々しい術跡が見えました~あせあせ(飛び散る汗)
結構大きな跡があります𕾼

01341.Jpg

「み~た~な~𕾒」と言わんばかりの表情のもふ君ですあせあせ(飛び散る汗)
帰って来たら思う存分お腹見ちゃうもんね~~exclamation

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 21:56| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

もふ君闘病中1

今朝のもふ君も元気にきよし君と遊んでいまするんるん

01334.Jpg

でもあんまり過激にならないでね~あせあせ(飛び散る汗)

お昼前に病院に到着。
まずはもう一度レントゲンを撮り、状況を確認します。

01335.Jpg

平日の午前中の待合室は、人も患畜さんもまばらです。もふ君ケージから外を覗いて興味津々グッド(上向き矢印)車の中では散々鳴いて、『出して出して~exclamation』てウルサかったもんなあ~𕾵

01336.Jpg

出てくると大人しくいよだの膝の上におすわり𕾹
実は向こう側に大きなわんちゃんがいるんです。ちょっとビビってるexclamation&question(笑)

術前の診察の為に診察室に入ったら、宅配便を渡されました。「𕾮」と思い乍ら中を見てみると、わざわざもふ君の為に杭全神社のお守りを送って下さった方がいらっしゃったんですexclamation×2
NAさんは7月に3匹の猫さん保護された際に、ARKさんから猫の幼稚園のこと聞いて、それからずっと読者でいて下さったそうです。ほんとはフリマの時に渡そうと思っていたって、お手紙にありました。ありがとうございます。
どうやら保護した子猫さんはその侭お家に迎えられた様子𕾷とっても賑やかなお家になったんでしょうね。
是非一度、猫の幼稚園にも遊びにいらして下さいね!

01337.Jpg

戴いたお守りを首から下げたもふ君です。なんだか胸張って偉そうです(笑)

杭全神社は平野区の有名な神社。勇壮なお祭りでも有名です。
いよだの高校時代の友人が結構この辺りに多いんですよね~。なんか懐かしいな。。。るんるん


𕾘小さな体に大きなお守りと、全国の皆さんの応援パワー背負って、もふ君は手術に入りました。
最悪の場合、術中に亡くなる事も考えられるので、なにかあったら直ぐ側に行ける様に、猫の幼稚園には戻らず病院の待合室で待機させて貰いました。新大阪迄戻ると、往復一時間半は掛かってしまうし、それならここでmouchiさんちのくぅちゃんの鶴折って待ってようと、人気の無い待合室で数時間。院長先生が呼びに来てくれました。

01338.Jpg

先生の説明では、ヘルニアの傷は後天的なもの。
でも結構時間は経ってた様で、腸となんとかはしっかり胸腔に入り込んでで、他の臓器との癒着もかなり進んでいたそうです。圧迫されていた肺は奥の方ですっかり小さく萎縮していたとも聞きました。
ただ、幼い成長期の体だから、悪くなるのも早いけれど、治るのも早い。今後、今迄肺が圧迫された状態に馴れていた体が、ちゃんと元通り機能し出すかどうか、まだまだ気は抜けない状態なんですが。。。
それでもほんまの家族の元への距離が、一気に数歩縮まりましたぴかぴか(新しい)

01339.Jpg

まだ麻酔が覚めきってなくて、朦朧とした状態のもふ君です。
それでも、少し起きてはドアの方へ寄って来てくれます。まだ直接撫でてやれないのがもどかしい。。。バッド(下向き矢印)
又明日、様子見に来るからね。待っててなもふ君。

𕾘これから一週間は入院になります。しっかりと術後をケアして頂いて、早く猫の幼稚園に戻って来て欲しいと思ってます。素敵な家族を探してあげたいですもんねグッド(上向き矢印)
でも、ほんま、手術が無事に終わって心底ほっとしました𕾻
皆さん、応援パワーありがとうございますexclamation×2ほんまに嬉しいです。
また入院中のもふ君の様子お知らせしますので楽しみに待ってて下さいね。

𕾘おまけ。。。
01340.Jpg

喜びつつも気疲れてして帰って来たら、にゃんずご飯場所の上のニームの鉢植えが粉々に。。。ダッシュ(走り出すさま)どっと疲れが増しました。。。𕾶
こら~~!誰やこんな悪さしたんは~exclamation犯にゃんは自分で片付けなさ~いexclamation×2と叫ぶ声が虚しく響く猫の幼稚園です。。。ダッシュ(走り出すさま)

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 17:46| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

お江戸からの新入生!?

猫の幼稚園をいつも応援して下さってるmouchiさん、すっかり常連さんですよね。
先日は大阪迄日帰りでオフ会に参加して下さいました。
卒園生の福来。ちゃんや、闘病中だったつばめちゃんはじめ、在園生のみならず、色んな病気と闘う猫さん達の応援や、外で出会った猫さんの怪我の治療も避妊去勢も、孤軍奮闘で頑張ってらっしゃる素晴らしい方です。

そのmouchiさんが今とてもピンチです。
お家にいるくぅちゃんの肺に腫瘍が数カ所見つかって、これから抗癌剤投与する治療を開始する事になったんです。
前向きに頑張る決意をされたmouchiさんに、遠く離れた地からエールを贈るだけでなく実際にいよだが手伝える事は、先日mouchiさんが出勤途中に遭遇して急遽保護し、これから里親探し始めようとされていた、さび猫さんをこちらで一時預かりする事、と考えています。

01329.Jpg

「鼻にはゴミや鼻水がつまり、目やにがつまり拭いてあげると目からスゴい目やにが大量に・・・(;_;)」って状態だったさびちゃんですが、こんなに元気に回復して来てます𕾷

01331.Jpg

三ヶ月から四ヶ月の仔との事ですが脱水症状と栄養失調で、とても体重の軽い仔だそうです。まだ目の治療中とかで、ちょっと表情固いですかね~あせあせ(飛び散る汗)

01332.Jpg

でも声がね、なかなか可愛いんですって~るんるんどんなかな~𕾮実際に聞けるのが今からとっても楽しみです𕾷

𕾘そんな訳で、mouchiさん、安心してくぅちゃんの看病に専念して下さいね。
皆さんからもぜひmouchiさんとくぅちゃんにエール送ってあげて下さいね~𕾲

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 21:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応援ありがとうございます

先日のもふ君の記事で、寄付のお申し出を沢山頂きました。
本当にありがとうございます。

11/9いつも応援して下さってるクー子さん
  手作りフリマでもお世話になってるhayakaさん
11/10ひろちゃんのママの柴さん
   やはりお馴染みのみぃしゃさん
   あべる君ファンのネコママさんの妹さん
11/11神奈川のネコ使いみけみちゃん
11/13武蔵君の保護主Oさん
あ、忘れてた~~!すみません(^^;お馴染みの和代さんからも寄付頂いてま~す!

皆さんから頂いたご寄付分はちゃぼちゃん基金へのご寄付として受付して、もふ君の手術ときよし君の手術費用に充てさせて頂きます。本当にありがとうございました。

𕾘つばめちゃんやこまちママ、あさひちゃん親子の保護主、Tさんからもご寄付頂いております。
つばめちゃんがネコ人気コンテストで一位だった事、とても喜んで下さってました。
皆さんが忘れずにいて下さる事がとても嬉しかったそうです𕾷

おうちの猫さんが結石になってしまって、療養食になった為、買い置きしておいたフードが無駄になるからと、わざわざ送って下さったな~ちんさん、先程、フード受け取りましたるんるんありがとうございます𕾷
愛猫さんが療養食しっかり食べて、ずっと元気で側にいてくれますように、お祈りしてますね~グッド(上向き矢印)

お馴染みのなあさんまあさんご夫妻からも、11月分として美味しいフードの差し入れ頂いてます。いつもありがとうございますグッド(上向き矢印)

01333.Jpg

「明日の手術、頑張ってきま~すexclamation×2

もふ君、ミッチー君と仲良しです𕾓
日中はケージから出して、事務所スペースのの目の届く場所に連れて来ています。
ミッチー君と一緒にお昼寝したり、毛繕いして貰ったり。。。健太君と3匹での追いかけっこもちらほら。。。ダッシュ(走り出すさま)
こらこら、あんまり走り廻らないでね~あせあせ(飛び散る汗)
でもそんな元気が出る位、体力もついたのかな、とちょっと安心。
チアノーゼ出てた時は玩具で遊ぶ所じゃなかったですもんねバッド(下向き矢印)


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 18:48| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

フリマは雨の為中止!※追記※でもこんなに。。。!!

取り急ぎ報告です。
今日のフリマ、午前11時半の時点で雨が降ってしまったため、中止となりました𕾶
折角いらして下さった皆さん、ごめんなさい!
作品寄付して下さった皆さん、申し訳ありません。

なんとか次の機会を探したたいと思います~~グッド(上向き矢印)

𕾘追記です

01324.Jpg

北摂の山に近い所為か、天気が不安定だった千里中央。それでも張り切ってせっせと設営してると、ぞくぞく助っ人メンバーが登場してくれます𕾷
まずはたばさちゃんママののつくねさんが、お手製ドールハウを持参してくださいました。
続いてとらちゃん&ちゃこちゃん登場。
「ちびと太陽とあんずとマロン」でお馴染みのTさん家からは、里母さんと里姉さんが駆けつけて来て下さいました。
可愛いヘアアクセサリーを寄付して下さったmamoさんも、ダウンコートでしっかり防寒してやる気満々𕾹で登場!
おおたさんも愛犬ひなちゃんと手伝いに駆けつけて来て下さって、さあそろそろ開店exclamationって頃に、通り雨。。。ダッシュ(走り出すさま)
新聞紙掛けたりして凌いでいると、程なく晴れて、少しお客さんがやってきて。。。
やちゅさんとお母さんが美味しいお昼ご飯のお弁当を持って覗いて下さいました。
お弁当美味しかったです!あの後又皆と分けて頂きました。ありがとうございます𕾷
そうそう、武蔵君の保護主Oさんも陣中見舞いに駆けつけて下さってました。

01325.Jpg

その後も通り雨にヤレら乍らも、晴れ間にはお客様。。。
そんなばたばたを何度か繰り返していたんですが、11時過ぎ、かなり本格的に降り出した雨に、他のブースの方々はお店を畳み始めました。。。比較的のんびり構えてるのは、大きなテントタープ持参のブースさんとパラソル立ててたうち位ダッシュ(走り出すさま)
でもあまりの様子にとうとう、主催者側から中止の決定𕾵残念です。

01326.Jpg

実はこの手作りフリマ、これが一回目の企画やったんです。
これが上手くいけば、続いて開催を、と主催側の担当者の彼女も張り切っていたのが手に取る様に伝わってました。いつものフリマでは、手作り品も他の商品と同じ様に買い叩かれてしまう、思いの籠った手作り品だからこそのフリマにしたい、と企画してくれたんですが、残念乍ら雨。。。
でもぜひもう一度開催して欲しいですね。楽しみにしてますよ~!

𕾘そんなこんなで結局開店時間は1時間半でした。
でも売上げは。。。ぴかぴか(新しい)¥13,500-ぴかぴか(新しい)もあったんですexclamation×2
アクセサリー類とちゃこちゃん石鹸が人気で、それらは身内販売(笑)でもあったけど、勿論一般のお客様も買って下さいましたよ!
hayakaさん作のピンクのネックウォーマー、初老の女性が一目惚れで、その場で試着して鏡みて大喜びでした𕾴そのまま着けてご機嫌で帰っていかれました𕾷
可愛いリースをお友達にって、買って下さった方もいらっしゃいました𕾷
ああ、もっと時間があれば、きっと季節ものの手編み作品やリース、もっと一杯販売出来たろうに。。。とっても残念です。

01327.Jpg

なんとか季節を逃さず販売する方法はないものか、今無い知恵絞ってますあせあせ(飛び散る汗)
12月頭か11月末のフリマ出店も考えたんですが、いつも手伝ってくれるちゃこちゃんとらちゃんが忙しい時期で無理言えないし。。流石に一人ではいかんともしがたいし。。。
折角の皆さんの好意、有意義に活用するにはどうしたら良いものか𕾮もう少し考えてみますね。
posted by いよだとばん&むう at 12:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

11月12日は手作りフリマ

今度の日曜は手作りフリマに出店、来週の日曜は定例お見合い会、と大忙しの猫の幼稚園です。

𕾘手作りフリマの詳細は以下の通り。
晴れアーティストギャラリーinせんちゅうパル晴れ
日時:11月12日午前10時~午後4時(雨天順延)※雨天振替日は未定
入場料:無料(オープンスペース)
開催場所:大阪府豊中市新千里東町/せんちゅうパル2F南広場 特設会場
𕿂地図はこちら
駐車場:周辺の有料駐車場をご利用下さい。
   (例)千里中央地区駐車場・最初の1時間300円(以後30分ごとに150円)
交 通:北大阪急行または大阪モノレール「千里中央駅」下車すぐ。


今回も沢山の方に応援の作品寄付を戴きました𕾓
ほんまにありがとうございますexclamation

01323.Jpg

おなじみミュウ工房さんのぴかぴか(新しい)銀アクセサリーぴかぴか(新しい)新作も登場ですグッド(上向き矢印)
つばめちゃんモチーフのペンダントトップもあるんですよね~𕾷
他にも。。。
hayaka さんのビーズ作品や編みぐるみ達、
mamoさんのヘアアクセサリー達と手編み作品達
やちゅさんの手編みマフラー達
ジジママさんとお嬢さんの手作りリース達
とらちゃんのパワーストーンアクセサリー達
ちゃこちゃんの手作り石鹸達
つくねさんのドールハウスは只今最期の仕上げ中!
。。。と、きっとブースは盛り沢山になる事でしょう!

ほんまに有り難いです𕾯
皆さん、どうぞ暖かくして素敵な作品達に会いに来て下さいね!

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もふ君の手術が決まりました

先日ちょこっとお知らせした、いよだの秘蔵ッコ、モフモフキジトラのもふ君ですが、11月14日に手術する事になりました。

01315.Jpg

火曜日におおたさんと一緒にベル動物病院にて診察して貰いました。
今迄の経緯と症状、前のレントゲンも持参して、考えられる幾つかの病気についての説明。
そして新しくレントゲンを撮ってみると。。。

01316.Jpg

01317.Jpg

結局診断は横隔膜ヘルニア。

胸部と腹部を隔てている横隔膜に穴が開き、そこから本来腹腔内にあるべき臓器が胸腔内に入ってしまう病気です。
心臓と肺しかない胸腔に比べて、腹腔には、胃腸や肝臓を始め多くの臓器が集中するので腹圧がとても高く、横隔膜が裂けると、腹腔内の臓器が胸腔に入りやすいんだそう。
肺が圧迫されると呼吸不全、心臓が圧迫されると心不全、不整脈、血圧の不正等の心臓の症状となります。
また、心臓と肺の異常により全身症状が現れる事も有りますし、入りこんだ臓器が壊死してしまう事もあるんだそうです。
それに、腸管や肝臓が入り込む事によって引き起こされる、食欲不振、消化不全による下痢と便秘、嘔吐、黄疸、発育不全、虚弱等も見られるらしい。。たらーっ(汗)

原因は大きく二つ、先天性のものと後天性のもの。
後天性のものは交通事故とか高い所から落ちたとか、そんな強い衝撃が原因。
もふ君、公園で保護されたそうなので、その時になにか事故にあったとか、蹴られる等の虐待にあったのかもしれません。
先天的なものなら、発育障害等の場合で、手術しても胎児循環遺残症により予後不良の場合が多いらしい。
つまり長い事臓器が胸腔内にある為に、肺や心臓等と癒着している場合が多くて、そうなると手術そのものが難しく、一旦開けたお腹をその侭閉じて、その子の残りの寿命に任せる事になるそうです。

01322.Jpg

𕾘現時点では先天性のものか後天性のものか、お腹開けてみないと何とも言えない。。。
そしてお腹を開ける場合、横隔膜に損傷があるので、呼吸も止まるんだそうです。だから人工呼吸器をつけての手術。かなり大掛かりなものになるそうです。
おまけに、開けてみないと判らない、横隔膜にある損傷の大きさや、臓器の癒着の度合い。
だからといって、このまま放置していても、肺を圧迫する事で呼吸が苦しい事に変わりなく、もしかするといきなり心肺停止になる事も十分考えられる事態。

だから、ココはもふ君の運の強さに掛けてさっさと手術するのが一番と考えました。
手術が成功すれば、全くの健康体として元気に過ごせるんだそうですぴかぴか(新しい)
もしも、先天性のものだった場合、最善を尽くしてもどうにもならなかった場合は、手術を諦めて、そのまま連れて帰るつもりです。その場合は、保護主さんの元に返すのではなく、私の手元で猫の幼稚園園児として最期迄しっかり面倒見たいと思います。

01321.Jpg

でも、でもね、こんな可愛い子、絶対素敵なご縁がまってるはずやねんexclamation
こんなに元気に遊ぶ姿をもっともっと見られるはずやんね~𕾮
将来大きなきじ猫さんになりそうな、大きな手足のもふ君、大人になった姿を想像してみます。きっとうちの番頭さんよりおっきい猫さんになるやろな~𕾷
今心配してる事なんか、笑い話になるやんな~~𕾹
。。。前向きに、とにかく明るい方へ考えるいよだです。。。

𕾘先生の都合のつく、一番早い日、11月14日に手術です。
それ迄約一週間はあまり過激に運動する事の無い様に、他の仔とは離してケージ暮しに戻ります。

01319.Jpg

折角他の猫さんと仲良くなったのにね。。。

01318.Jpg

今迄他の子猫には見向きもしなかった、あのこまちママともこ~んなに仲良しになったのにねたらーっ(汗)。。。
ケージの中で「だして~!」と鳴いてるもふ君。。。ごめんな、我慢してなバッド(下向き矢印)
治ったら、又一緒に遊んで貰おうな、もふ君。

𕾘手術の費用は10万くらい。術後のケアも入れれば、15万くらい掛かる見込みでしょうか𕾮
こんな時の為にと置いてある、ちゃぼちゃん基金は現在8万円。
今回保護主さんも治療費のカンパしてくださってるし、先日ポン太のママさんがもふ君にと寄付下さってるし、レアちゃん達のママのさくらさんからも先日カンパ頂いてます。
12日には手作りフリマに出店するし、これでもふ君に安心してしっかり手術受けて貰えると思います𕾷

ただ、きよし君の目の手術ももう直ぐ。
こちらはそんなに掛からないとは思うけれど、今後こういった手術で思いがけず高額の費用のかかる猫さんは必ず出てくる事でしょう。
やはり皆さんのお力添えは必要です。
これからも出来るだけ頑張ってフリマ等の出店増やしますので、どうか皆さん、応援宜しくお願い致します。

01320.Jpg

そして、14日のもふ君の手術が無事成功し、晴れて健康な体になったもふ君が素敵な家族の元に出発出来ます様に。。。もふ君に皆さんのパワー送ってやって下さいねexclamation


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 00:54| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

募集開始がこちらでも。。。 ※追記あり

先日お伝えした黒猫みなみちゃん。
R&Dさん保護の可愛い黒猫さんは里親募集が本格的に始動しました。
募集用ページは𕿂「みなみちゃんのお家探し」
専用ブログもあるんですよ~𕾓覗いてみてねるんるん

𕾘そしてこちらは、「しっぽな気持ち」の皆さんが保護した4ちび~ズ=「水玉ベビーズ」𕾓

01313.Jpg

今月のお見合い会に参加出来そうなくらい、可愛く成長してますよ~exclamation

保護したときたった210gだったそうです。
片手に余るくらいのちびにゃんこ4匹の子育ては、正直かなりハードむかっ(怒り)色々大変な毎日でしょう。
お引っ越しするのはもう少し先の方がいいけれど、そろそろ里親募集開始しても良い所まで成長してくれたようです。
子育てしてみたいママさんパパさん、応募お待ちしています𕾓

早速募集ページも出来ました。「お家探してます!水玉ベビーズ」

01314.Jpg

こちらも4にゃん全て、園児達と同じく里親募集中ですので、皆さん宜しく~𕾲

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


𕾘最新情報リークです𕾓
花街ベビーズの宮川ちゃん、同じ京都のゆうこさんちにお試しに入る事になりました𕾴
お引っ越しは今週土曜日だそうです。
詳しくは和代さんちのブログでどうぞ~𕾲
おめでとう、宮川ちゃん、チャトラママさんexclamation
お兄ちゃん達も後に続け~exclamation×2
posted by いよだとばん&むう at 19:05| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

怒濤の三連休 その3

最期は今日の記事です。

お昼前に奈良からちゃた君に会いに来て下さった優しいお母さんとお姉さん。
メールでやり取りしたイメージ通り、とても素敵なご家族でしたかわいい

先代猫さんのげんごろうまる君が昨年10月26日に亡くなって一年。
ショックが大きくなかなか次の猫さんを捜す気にはなれなかったそうです。
一周忌を迎えてやはり猫さんを迎えたいとのお気持ちになって、今回ちゃた君にお話し頂きました。
お写真のげんごろうまる君は、綺麗なグレーのトラ猫さんでした。とっても賢く人懐こい猫さんだったそうです。
げんごろうまる君のご冥福を心からお祈り致します。

ちゃた君、すばしっこく走り廻りますが、抱っこも撫でられるのも結構好き揺れるハート

01295.Jpg

お母さんに撫でられてこ~んなお顔になります𕾓

01294.Jpg

寂しい思いをしているお父さんとお母さんを慰める大役も頑張ってくれるかな?とお話し勧めていると、「この仔も味のあるお顔してますね~揺れるハート」と、ちゃた君と仲良しのはじめ君にも目を向けて下さいましたexclamation

01297.Jpg

ちょっと偉そうexclamation&questionなこの感じが、以外と人気の秘訣かな(笑)

01296.Jpg

こちらも撫でられてまんざらでもないって様子です𕾓

とんとん拍子にお話し纏まり、明後日火曜に二匹でお婿入りですぴかぴか(新しい)

𕾘なんだかもう今から、ご夫妻が久し振りの子猫のわんぱくパワーに、手こずり乍らも目を細めて下さってるお顔が浮かんできます𕾷
げんごろうまる君始め、歴代の猫さん達の様に、お父さんとお母さんに笑顔を届けて、二匹もお二人から一杯愛情貰って幸せにゃんこになってね。

𕾘きよし君はもうちょっと猫の幼稚園で過して、しっかりお目めの治療しような~𕾔

01312.Jpg

ついでにもうちょっとふっくらさんにもなろうか𕾮
いっつもお兄ちゃんとちゃた君にご飯横取りされてまうもんな~ダッシュ(走り出すさま)
火曜からはもりもり食べんねんで~exclamation

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 15:35| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒濤の三連休 その2 ※みなみちゃん関連追記有り

さて、連休中日は和代さん主催のダライ・クマさんご夫妻の歓迎オフ会。

参加メンバーはわざわざ日帰りで来て下さったお江戸から参加のmouchiさん、
関西のちゃとらママさん、R&Dさん、mamoさん、あつこさんとさおちゃんは親子で参加、黒酢ママさん、まりぶーさん、とと@チャコままさん。

皆さん、美味しいお土産いっぱい有り難うございました𕾯
特ににゃんずの皆へのお土産はmouchiさんがOさんから言付かって来たと仰って沢山頂きましたし、他の皆さんからも色んなおやつを頂いて。。。ほんまにありがとうございます。
一番喜んだのは食い気一直線のぱんだ君でした~exclamation

mamoさんからは手作りフリマ用の寄付も頂きました。ふんわりやわらか手編みの作品ぴかぴか(新しい)どんなのか気になる方は来週の11/12、フリマ会場に遊びにいらしてくださ~いexclamation


𕾘一番乗りのmouchiさんにおやつを貰うにゃんず達です。

01306.Jpg

01305.Jpg

mouchiさんのお友達のOさんには、別にご寄付も頂きました。ほんとにありがとうございます。にゃんずの為に有り難く使わせて頂きます。

01292.Jpg

01293.Jpg

百物語中ではありませんダッシュ(走り出すさま)
ダライ・クマさんとR&Dさんのお誕生日が近いのでお祝い中るんるん
ケーキはmamoさんお手製で、とっても美味しかったですぴかぴか(新しい)ありがと~mamoさんさんグッド(上向き矢印)

01307.Jpg

01309.Jpg

きよし君、ダライ・クマさんに撫でられてうっとり夢心地中𕾾

ここでも。。。

01310.Jpg

ここでも。。。

01311.Jpg

恍惚の世界に入ってま~す𕾹

皆さん、楽しく過ごしていただた様で良かったデス𕾷
又オフ会企画しましょう。お疲れさまでした~。


𕾘特別参加のみなみちゃん。里親募集開始です。
募集用ページは𕿂「みなみちゃんのお家探し」
専用ブログもあるんですよ~𕾓覗いてみてねるんるん

01308.Jpg

HP用写真撮影の為に遊びに来てくれました𕾷
つい半月前に会ったときより、ぐっと大きくなってましたexclamation
毛並みが良くって手触りビロードぴかぴか(新しい)猫さんとくっつくのが大好きな、可愛いにゃんこさんです。園児達と同じく里親募集中ですので、皆さん宜しく~𕾲

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 14:55| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒濤の三連休 その1

初日はハッチー君が卒園で,早朝伊丹空港までひとっ走り。

01300.Jpg

車の中で鳴きまくり~のハッチー君、おっきなお目めを一際見開いてますあせあせ(飛び散る汗)

無事お江戸で真ママひとみさんに会ってお家に入ったハッチー改めハニー王子ぴかぴか(新しい)ですが、ビビりまくりでご飯も食べず、だそうです𕾵
がんばれよ~!!ハニー王子~~exclamation
ひとみさん、ぢょりさま&ディーナさん、お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

𕾘午後にはくるみ&はなパパさんの元に長い事預かって頂いてた健太君が猫の幼稚園に入園して、はじめ&きよしとちゃた君のおちび~ず組と合流しました。
ところが!
あの大人しい健太君、最初は固まってるだけだったのが、段々雰囲気最悪あせあせ(飛び散る汗)
ご機嫌斜めで威嚇しまくり~たらーっ(汗)触れませ~ん𕾶
余程くるみ&はなパパの所で大事にして貰ってたんやね𕾷 
だって、7/24に預かって貰う時は𕿀こ~んなやったのに。。。

01301.Jpg

今は𕿀こ~んなやもんね~𕾹

01298.Jpg

ありがとうございます、くるみ&はなパパ、そしてくるみ女王様とはな王女様exclamation
あ、ようやっと今日になってご機嫌が直りました𕾷
ケージの外に出るのはイヤみたいですが、ケージの中では甘えまくりで~するんるん

𕾘夕方には元虹色おちび~ずの藍ちゃん改め天ちゃんのご家族が皆さんお揃いで遊びにいらして下さいました。
今度、一時預かりデビューを考えて下さってるんです𕾓
次の日には天ちゃんの健康面も考慮して下さって、血液検査も受けて下さいました。
FeLVもFIVもマイナスですかわいい
パパさんが懐こくて遊び好きのなおみちゃんを気に入って下さってるので、留学生候補の一番目ははなおみちゃん。
先住ワンの楽君も先住猫の天ちゃんもいるし、優しいママも日中いてくれるし、まだ小さなお嬢ちゃん達はパワフルに遊んでくれるし、ご機嫌で過せるのでは𕾮と感じてます。

01304.Jpg

なあ、なおみちゃん、ほんまのお家が見つかる迄、Nさんのお家で過してみよか~𕾮


𕾘夜にはとらちゃんが陣中見舞いに来てくれて、はじめ君とちゃた君を集中攻撃るんるん

すると。。。

01302.Jpg

は~君、あっけなく陥落(笑)とらちゃんの脚の上でこ~んな格好で寝ちゃいました𕾹

ちゃた君も。。。

01303.Jpg

いよだの手を抱え込んでの可愛いポーズでお休みです𕾷

怒濤の三連休 その2に続く。。。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ハッチー君、今日卒園

後数時間したら、ハッチー君が卒園です。

01289.Jpg

伊丹空港から飛行機に乗って、真ママの待つお江戸に向かいます。

01288.Jpg

今夜は仲良し兄弟水入らずで過ごして貰う為に、二匹でケージに入ってます。

01290.Jpg

実は昨日トイレ掃除していたら、ミッチーがやって来てシートの方のトイレにぺたん。
おや、おしっこかい?と見守ってると一向に出てない様子あせあせ(飛び散る汗)
いかんexclamation膀胱炎か~𕾮と早速病院に走り、注射を一本と数日分のお薬貰いました。
おしっこしたかどうか判り易くする為に昨日からケージ暮しのミッチー。
幸い処置も早かったので直ぐおしっこも出たし、血尿もなくきれいな色なので一安心です。

ハッチーはミッチーだけがケージに入ったのを心配そうに見てましたが。。。
すぐ遊びにいってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

でも今夜は最期の夜やからね。
仲良く一緒に過ごしてね。

01291.Jpg

。。。実はこのケージの棚板は二枚あります。そんなぎゅうぎゅうにならんでも、離れて眠れば狭ないのにね~ダッシュ(走り出すさま)
いつも二匹でくっつきます。普段は別々に遊んでる事も多いのにね~(笑)
でもそろそろ兄弟別々の道を進む時期やねん。
ハッチー君は新しい名前で新しい場所で頑張るねんで。
ミッチー君も新しい家族を捜そうな。
引き離すのは申し訳ないけれど。。。きっとそれぞれ幸せにゃんこになれるからなexclamation
又いつか,兄弟で会えるとええねるんるん

ひとみさん、ハッチー君の事どうぞ宜しくお願い致します。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 02:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

チャトラママさん

今日お通夜に行ってきました。

01286.Jpg

京都のチャトラママさんが保護していた茶トラ君です。
ジジイちゃんexclamation(笑)と呼ばれていた、かなり体の弱っていたにゃんこさん。
この所体重も減って調子悪そう、病院行ってくるね~、って聞いたのはついこの間でした。
でもどこ迄治療してやるか、ちょっと悩んでいたチャトラママさん。
あんまり辛いなら、最期の時間をうちでゆっくり迎えさせてやった方がいいのかな𕾮それとも入院して集中的に治療した方が良いのかな𕾮て悩んでいたんです。

でも、じじい君は自分の寿命を知ってたんやね。

11月1日にメールで
「胆嚢が破裂してるんでは、ということでした。脱水もでていたそうです。

。。。中略。。。

出来る限りの治療をし、でも、最後は家で迎えさせてやろう。入院はさせず、通院でということでお願いしました。今日も朝から最終まで点滴入れてもらってました。
とりあえず、毎日点滴に通って、ご飯も嫌いだからとか言ってないで、病人用ウエット缶少しでも食べてもらおうと思います。

病院で見ていた雑誌に載ってた山羊ミルクがよさそうだったのでさっき注文しました。どうか間に合いますように。

今はおうちで、猫ベッドにあったかシートをひいて、上から毛布をかけて寝させています。
心なしかずいぶん楽そうに見えますが、もちろん楽なはずありませんね。」と、頑張って通院するぞって決意したチャトラママさんでした。

でも今日は彼女が体調悪くて休んでいる時、じじいちゃん自分からママのベッドに入って寄り添ってくれたんですって。

そして今日夕方5時過ぎ、彼女に見守られ乍ら旅立ったそうです。

最期にちゃんとお別れの挨拶してってくれたんやね。
心からご冥福をお祈り致します。

𕾘チャトラママさんは、とても嘆いていました。
「もっと早く連れて行けばよかった。。。
たまに鼻垂れてるけど、予定済んでからでいいかな、そんな適当な私が連れて帰ったから、
ジジイの身体が悪くなったように思えます。
お外にいたら、ひょっとしたら今も元気だったのかも。
だって来たときはちゃんとご飯食べてたよく動いていた…おうちに入ってきてから、ジジイは体調を壊したんです。」って。

でも待ってexclamation
どんどん寒くなるお外にいて、いつあたるか判らないご飯待ってて、人が近づいたら直ぐ逃げ出す準備し乍ら熟睡する事も無く、日々その日その日を過していたら、もう体がボロボロだっただろうジジイちゃんが後どの位の間元気に過せたんでしょう𕾮
温かい寝床や、美味しいご飯が必ずあって、安心して熟睡出来る場所に居られる事がどんなに幸せなことか。。。

きっとジジイちゃんは嬉しかったはず。だから最期にちゃんと挨拶していったんやで~。

里親募集なんて出来そうにない、歳取ってそうで痩せてぼろぼろの外猫さんを、保護して家に迎えて、病院に行って治療して、具合がいよいよ悪くなれば点滴に通って。。。
そんな事が出来る人は決して多くないでしょう。
それを彼女は当たり前にやってのけます。
ただ、優しいだけでは出来ない事です。

𕾘でも彼女は猫ベテランさんって訳ではないんですよ~。

知り合ったきっかけは二年近く前に頂いたメールでした。当時募集していた猫さんにラブコール下さったけれど、縁あって外の猫さんをお家に迎えられました。それが初猫飼いなんです。
続いてもう一匹外にいた仔も迎えて、落ち着いた頃、おおたファミリーの窮状を見かねて一時預かりも手伝ってくれる事になりました。
そのお陰でNO,21のゆめちゃんはこむぎちゃんになって、日吉大社のお膝元にお嫁入りする事が出来ました。
それ以来猫の幼稚園に取って無くてはならない協力助っ人メンバーのチャトラママさんご一家。
一時預かりだけでなく、各種掲示板への書き込み等裏方も手伝って下さってますし、祇園の花街おちび~ずの保護も頑張ってくれてます𕾓

𕾘そんな彼女が初めて看取ったジジイちゃん。
生前会う事は出来なかったけれど、和代さんと一緒にお通夜に立ち会ってきました。

01287.Jpg

亡くなった後のお顔の方が、ずっと若々しいんですって𕾓
体の苦しいのから解放されたからかな~𕾷
この後沢山のお花と、大好きだったカリカリと、色んなおやつと、玩具を数種類、マタタビの枝も胸に抱いて、最期のお別れの準備をしました。

懐こいジジイちゃんはもしかすると家猫経験ありだったのかもしれません。
最期にまた家族に可愛がられて、見守られて旅立てて、絶対に良かったよね。お顔も満ち足りた表情やもんね。ゆっくり休んでまた戻っておいでね。チャトラママさん達と待ってるで~。

𕾘最期にチャトラママさんへ。
看病お疲れさまでした。謹んでジジイちゃんのご冥福をお祈り致します。ジジイちゃんを見捨てる事をせず、保護して看取ったあなたとご家族の事をとても尊敬しています。
そんなあなたが手伝ってくれる猫の幼稚園であることを誇りに思います𕾷
これからも是非一緒にがんばっていきましょうかわいい


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ちゃた君ともふ君

10月23日に入園したちび猫2匹。
01283.Jpg

猫の幼稚園では数少ない茶トラのちゃた君。
わんぱく坊主です𕾹

01282.Jpg

01281.Jpg

01280.Jpg

もう既にHPにデビューしています、こちらをどうぞ𕿂ちゃた君のページ


𕾘そしてこちらは、いよだの秘蔵ッコ、モフモフキジトラのもふ君です𕾔

01284.Jpg

もふ君は現在闘病中なので、正式デビューはもう少し後の予定。

01285.Jpg


家猫さんが捨てられたらしく、こ~んなに懐こい仔です。

23日に猫の幼稚園に来たんですが、どうも呼吸が変。。。𕾮気になってレントゲン撮ってみたら胸に水が溜ってて、肺の空気の入ってる部分が奥の一部だけたらーっ(汗)
そらあ息も苦しいわ~あせあせ(飛び散る汗)てことで早速治療開始しました。

胸水や腹水って聞くと、どうしても怖い病気を思い浮かべます。
調べてみると、幸いもふ君はコロナの数値は100未満とFIPの疑いはセーフ。
ではこの胸水の原因は。。。𕾮ただの肺炎?だったらもっと熱が上がるはずやのにな~???と獣医師二人も悩んでいます。
取りあえず、先の治療で息も少し楽になったようなので、連休明け迄このまま様子をみて、その後サードオピニオンで病院行ってみる予定です。

念の為、他のにゃんことは隔離しているので、正直もふ君、とっても寂しそうです𕾶
ごめんよ、晴れて全快したら皆と思いっきり遊べるからね、それ迄もう少し我慢やで~。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 19:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする