2007年01月31日

初めてのレスキュー その後

初めてのレスキューについて、皆さんからのコメント沢山有り難うございます。

まずは嬉しいお知らせを𕾷

I動物病院で入園迄待機中だったギズモちゃんですが、本日新しい家族が決まりましたぴかぴか(新しい)

T先生がお勤めの頃からの患者(?患畜さんの飼い主さん(笑))さんで、今丁度同居猫さんが居ない方がいらしたんですって。
最期に暮らしてたこが茶とらちゃんで、今回のお話しでその子がちゃとらと聞いて、長い事もう猫は飼わないと決めていた心が揺れて、お家に迎えて下さることになったんですって~exclamation今度の金曜にお引っ越しです。

お家には必ずお母さんがいらっしゃるので、甘えたギズモちゃんには最適でしょう𕾷おめでとうギズモちゃん𕾳

こんな短期間でお家が決まるなんて、猫の神様は苦労した分早う幸せになりや~ってゆ~てくれてるんですねるんるん

ギズモちゃんを応援して下さってた皆さん、有り難うございます。
皆さんの応援パワー、速攻で彼女に届いた様です𕾓ありがとうございました𕾯

T先生とも電話で「エラいもん見てもうたけど、二匹ともええとこに落ち着けて良かったね~!」て大喜びしました。
T先生とお母様,素敵なお家を見つけて下さってありがとうございます。

私としても貴重な経験させて頂いた訳ですし、ギズモちゃんとクロちゃん、最初にクロちゃんを保護して下さったメラニーさんに感謝です𕾷

園児も二匹に続いて幸せになってや~~グッド(上向き矢印)


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 12:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

初めてのレスキュー2

続きです。。。

月曜に、これ以上掛かるようなら奥の手で~と思いつつ連絡を取ると、丁度強制退去の手続きが決まった所だとかexclamation
31日にも執行だそうです。

話はトントン拍子に纏まり、早速その晩に救出に向かうことになりました。
T先生も6時廻れば一緒に動いて下さるし、夕方の打合せが終り次第I病院に向かうことにします。

仕事の段取りし乍らレスキューに持って行く荷物を用意。
生存確認は1匹の猫さんだけ。でももしかするともっといるかも。。。いて欲しい。。。

非常に不衛生な状態になっているだろう場所ですから、多くの動物達に関わる先生も家に保護猫抱える私も、感染症対策をしっかりしなくちゃ!と、ビニール製のレインコートとズボンと手袋とマスクを用意。消毒液もたっぷり。捕獲用に洗濯ネットと分厚いなべ掴み。
連れて帰る為のキャリーも二重に防備して、ご飯も持って。。。でもこのご飯、玄関に忘れて来た。。。𕾶
仕事で会ってたmiemamaさんが出発前に差し入れてくれました𕾯
miemamaありがとうです(^-^)

病院に着くとT先生も大慌てで用意中。ワクチンや血液検査等その場で出来る様にと保冷剤と一緒にパックに詰めて下さってます。
怖がって捕まえられないかもしれないので、捕獲機も用意。
一路空港線を大阪市内へとひた走ります。

約束の時間に少し遅れて現地に到着。
管理会社から二人の男性が立会いに来て下さってました。
残業させてごめんね~~あせあせ(飛び散る汗)

ドアの前には何枚かの張り紙。黒猫を保護したメラニーさんや管理会社さんからのメッセージです。
部屋の主はやはり帰ってないんですね。。。
ドアの前に近づくと、何とも言えない異臭がします。ドアは閉まってるんですけどねバッド(下向き矢印)それでも漂ってくるんです。中の異常さが感じ取られます。

と同時に、必至で鳴き叫ぶ猫の声。

どうやら、玄関ドアのポスト口からも餌を差し入れてもらってた様子。
玄関で人の気配や話声が聞こえたので,必死に鳴いて存在をアピールしています𕾶

先日部屋に入ったMさんはやはり一匹の猫しか見ていないとのこと。
先ずは玄関を開けた途端飛び出した猫が逃げてしまわない様に、非常階段に通じるドアを閉めて貰い、エレベーターホールへのドアは防火戸なので勝手に開閉出来ないので、人に立って貰うことにしました。
マンション全体がオートロックなので建物からは逃げ出しにくいのがラッキーでした。

T先生と二人、簡易防護服で武装してからドアを開けて貰います。

直ぐにちゃとらさんが勢い良く鳴いて顔を出し、知らない私達に驚いてすぐ奥に引っ込みました。どうやら元気はある様です。
miemamaさん差し入れのご飯を出すと、その匂いで居ても立っても居られないらしく、細く開けたドアの隙間から顔を出して食べようとします。
キャリーに誘導するけど、今一歩で上手く入らない。
急いで捕獲機にご飯をセットし、再度チャレンジ。
目の色替えてご飯に向かって行く猫さん。お腹空いて空いて仕方ないんやね𕾶

086.jpg

程なく捕獲機に入った茶とらちゃん。
最初びっくりして慌ててたけど、ついでにおしっこ漏れちゃったけど(^^;それよりやっぱりご飯食べる方が先決でしてダッシュ(走り出すさま)
とにかく一生懸命食べてます𕾙

少しお腹が落ちつく迄食べて貰って、その間に部屋に入ることにしました。

が、、、
直ぐに諦めました。

玄関入った所には多分ダックスと思われる遺体。ぐちゃぐちゃの室内。。。
もう他の仔も生きては居ないでしょう。。。

亡くなった仔達の冥福を心より祈ります。
今度生まれ変わってくる時は、もうお腹空かせて辛い思いせず済むといいね。


𕾘管理会社の方と名刺を交換し、今後は健康診断を済ませて里親募集する旨伝えて、現地を引き上げました。

車の中でもまだご飯欲しいと鳴く茶とらちゃん(^^;
病院に戻ってもまだ食べる~と。
落ちつくまで先生がゆっくりウェットを与えて下さいました。
レボリューションして採血を,と思ったらいやがるいやがるバッド(下向き矢印)
でも抱っこも出来るし、やはり室内で可愛がって貰っていたことに間違いはない様。
そうこうするうち、お隣に住むメラニーさんと連絡がつきました。

087.jpg

どうやらこの仔の名前はギズモちゃん。
生後半年程でしょうか,ちょっと寄り目が可愛い女の子です。
健康状態は良好で、血液検査もどちらも陰性。
木曜には避妊手術して猫の幼稚園にやってくる予定です。


𕾘あの状態から二匹が助け出されたことは喜ばしいことなのでしょう。
でも、もっと助け出すこともできたはず。

部屋の住人が夜逃げしたのか事件や事故に巻き込まれて帰って来ていないのかは全く判りません。
でも水が出しっぱなしだったという話もあるので帰って来ないって確信して出て行ったのかもしれません。
いくら水があっても餌も無く逃げ場所もない所に生き物を閉じ込めていくとどうなるか。。。誰だって判りますよね。
飢えて餓死させる位なら、いっそ表に出してやる方が良かったのかもexclamation&questionと感じます。

もしも事件事故に巻き込まれて帰って来れないのなら。。。
その所為で犬や猫達迄もがこうして犠牲になるのなら、こんな哀しいことはありません。

今回の管理会社さんによると、こうして動物達を置いたまま立ち去るケースや帰って来ないケースは年間数件ある様です。
その度に社員さんが飼い主として迎え入れたり、ご近所に迎えて貰ったり,苦労されてるそうです。
それでもココ迄最悪のケースは。。。
今後はこれを反面教師にして、動物を飼育している契約者さんの事はもっと注意すると仰って下さいました。
犠牲になった仔達の命が次の犠牲を食い止める力になってくれれば、少しは報われるでしょうか。。。

𕾘私は一人暮しです。
私が部屋に帰らなければ、うちにいる番頭&専務初め園児達は飢えてしまいます。
なので、私の部屋のカギは数人の友人に渡してあります。
今迄恋人にも部屋のカギなんて渡したことありませんが、猫達のことを思えば幾重にも保険をかけておきたい所です。

財布の中には身分証明になるものと、ドナー意思表示カードがありますが、そこにはメモで部屋に猫がいるので、もしも私になにかあったらココに連絡して猫達の世話をお願いして欲しいと記しています。

なによりも、管理員さんや同じマンションのお隣さんと出来るだけ親密にしています。
仕事が忙しければ部屋に籠りっきりになるのですが、本当になにかあった場合には、きっとご近所もおかしいと気付いてくれるでしょう。

どうかお願いです、同じ一人暮しで生き物と同居されている方達には今一度、周りのサポート体制を確認して下さい。
いざという時駆けつけてくれる友人を必ず確保しておいて下さい。

一瞬先は見えません。
どんなことが起こるか予測不可能です。
でも大げさでなくてもお友達の協力があれば、きっと切り抜けられるはず。
どうか今回の様な最悪の状況がもう起きません様に。。。

𕾘そうそう、最初に保護された黒猫さんですが、23日にたまたま病院に退職の挨拶に来られた、その日迄お隣にお勤めされてた方の所に迎えて頂いて、ご家族に大事にして貰っているそうです𕾷
とても甘えたの可愛い子で,毎晩子供さんと一緒に寝てるんですってるんるん

きっとギズモちゃんも甘えたさんやろうね~𕾹
早う新しいお家探そうな~𕾔


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 19:38| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのレスキュー1

世間では大型レスキューの話題がまだまだ続いていますが、草の根レベルのでレスキュー問題はあちこちで起こっているんですね。

今回は特に、私を含めて一人暮しで生き物と一緒に生活している方に、知っていて欲しい問題なんです。
少し長くなりますが、是非問題提起させて下さい。

𕾘月曜日、初めてのレスキューに行ってきました。

事の発端は23日に豊中のI動物病院に行ったこと。
ココ暫くおおたファミリーの活動も手伝って下さってる「ねこといっしょ」のmiemamaさんとT先生、それに初めてお目に掛かるアメリカ人女性とが何やら困った表情でお話しされてる最中でした。
私が加わるとすぐT先生が事情を説明しくれました。

今米国人女性メラニーさんが連れて来ているのはマンションベランダにやって来て保護された猫で、隣の部屋から逃げ出して来たそうです。
13日にがりがりに痩せていたこの仔を保護して病院に連れて来て、入院して体力の回復を待って避妊手術したところだとか。

問題はこれだけではなく、その隣の部屋の住人はどうやら長い事帰って来ていない様子。
そしてその部屋ではこの保護された黒猫さん以外にも何匹かの犬猫さんが飼育されていたはずだと言うんです𕾵
この仔だけがベランダテラス窓の換気小窓から逃げ出して来たんだろうとのことでした。

現在部屋からは悪臭が漂い尋常な様子ではないので、他の住人からも管理会社に苦情が入り、一度は管理会社が立ち入ったそうですが、助けてだしてはくれないようだとのこと。
(ただ、これには理由があります。
現在賃貸契約が履行されている状態ならば、その部屋の動産はその契約者の持ち物であって、動物であっても所有者の動産=財産ですから、例え管理会社であってもこの状態では勝手に処分=救出はできません。)

メラニーさんはアニマルレフュージュ関西さんにも相談したそうですが、ARKさんには管理会社が動かなければどうにもならないといわれたそうです。
ARKさんは現在佐賀県の大型レスキューで手一杯やし、この件を手伝うのは無理だったんでしょう。
一応T先生からもARKさんに電話して貰い、私も電話を変わって貰って手順について教えて頂きましたが、やはり管理会社が、ということでした。

管理会社の番号を聞いて電話してみると、受付嬢ではその実態が判らない様子𕾽
でも21日には一旦部屋に入っているとの情報もあるし、その現場を見た方に連絡をお願いして電話を切りました。
警察に相談するにしても、現状が判らないと話し様がないですものね。
ついでにこちらの仕事が建築業界で、多少は不動産関連の知識もあることを伝えておきました。もしかすると何かと話が早いかも~!?と期待して𕾻

ところで、警察への相談事は、こんな場合日中でないとどの警察も受け付けてはくれません。それにmiemamaさんが夕方最寄りの警察と区役所に電話連絡したそうですが、やはり答えは同じ、管理会社が。。。だったそうです。

私の方は別件で警察にお勤めのご主人を持つ仲間に連絡を入れました。
現時点、警察が介入することは不可能です。ですが、管理会社がどこ迄動いてくれるか判らない中で、最善を尽くすにはどうしたら良いか𕾮
お話ししているうちにヒントを貰い、嬉しい成果を得ることが出来ました。
ありがとう~~exclamationMご夫妻𕾯
そちらも保護犬さん達のこと良い結果が出た様で良かったですね𕾷


𕾘さてさて、次の日に再度管理会社に連絡し、今度は現場には入っていないけれど現地事情の判る方とお話しする事が出来ました。

先ず、現時点ではまだ賃貸契約は履行されていること。
だが家賃未納であること。
生き物が閉じ込められてることは判っているので、お水と餌を差し入れしていること。
これらの事情が判りました。

つまり、管理会社は助け出さないのではなく、賃貸契約が活きている以上助けたくても出来ずにいる訳です。

でも待ってexclamation家賃の未納が何ヶ月かあれば、家主側は強制退去を執行出来るはず。なのでどの位家賃不払いがあるのか尋ねてみましたが、これは個人情報なので駄目でした𕾵あせあせ(飛び散る汗)
でも事の真意は伝わった様で、今回の物件では個人の保証人ではなく保証会社を通しているそうなので、早急にそちらと連絡を取り、出来るだけ早い時期に強制退去の手続きを取るということを申し出て下さいました。
こちらからは、管理会社さんが少しだけ手伝って下されば、法に触れずに保護することが可能であることを伝え、もしも強制退去迄時間が掛かるようなら、お互いに立ち会って行動を起こそうと相談しました。
それまでは管理会社の方がお水と餌の差し入れに行って下さるとのこと、心強い限りです𕾷

連絡を待ちつつ週末を迎えました。
お見合い会やお届けでばたばたしていましたが、その間にもmiemamaさんは心配で管理会社に電話されたそうです。でもこういった会社は土日は休みやねんね。。。
miemamaありがとうね~𕾓

長いので、続きます。。。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

お引っ越しとお見合いと出戻りと。。。

日曜日は大忙しでした。
先ずはあべる君と藍ちゃんのお引っ越し。
とうとう、あべる君がボス猫として君臨出来るお家を見つけましたるんるん

考えてみると、あべる君は猫の幼稚園開園以来初めていよだ本人が保護した猫さん。
外猫に関わることのない私には、滅多にない経験です。

082.jpg

とっても甘えたでとっても接待上手。とっても賢くとっても可愛い声で鳴き、暑い真夏でもぴったりくっついて添い寝してくれる子でした。
玩具で遊ぶ時の大人げない程のエキサイトブリは、右に出るものがいない位ダッシュ(走り出すさま)

初めて会ったときのあべる君は、どう考えても家猫さんが捨てられたとしか思えない状況で、首輪の跡もくっきりついてて。。。

うちに来てから体長が少し大きくなったことを思えば、当時まだ一歳前後だったんでしょう。
FIVキャリアで成猫さんで、募集は難航すること必至でしたが、こうして一年経たずに素敵なご縁頂けて、ほんまに嬉しい限りです。
応援して下さった皆さん、ほんまにありがとうございます。
引き続き、同じFIVキャリアのぱんだ君と新顔のルイちゃんが、あべる君に続くべく猫の幼稚園で出会いを待っています。こちらも宜しく~𕾲

𕾘午後からは二組のお見合いでした。

084.jpg

こちらの茶とらちゃんは紅葉ちゃん。
一組には先住猫さんのくうちゃんがいます。その妹分として紅葉ちゃんがトライアル決定𕾴

紅葉ちゃんは緊張してるのもあってちょっとご機嫌斜め𕾽
でもパパ候補さんに抱っこされるととっても落ち着くみたいです。ママさんだとすぐ腕から逃げ出してしまうのに、パパさんだとずっと大人しく抱っこされてる𕾻
どうやらすっかりパパさんッコになってる様です𕾷
後は先住猫くうちゃんとの相性のみ、頑張ってね紅葉ちゃんるんるん

085.jpg

こちらの茶トラ君は回君です。
ビビリの回君ですが、なんとか抱っこして貰っていますが、ちょっと表情固いですね~~ダッシュ(走り出すさま)

083.jpg

相棒はこちらの白ミケみいちゃんの予定で、只今検査結果待ち。どうか二匹で仲良くお引っ越し出来ます様に。。。!

どちらも今度の日曜にお引っ越し予定です𕾷

𕾘嬉しい報告の後は残念な結果を𕾶
皆さんに祝福して頂いたレディグレイですが、もう一度猫の幼稚園で暮らすことになりました。後見人さんは3週間程一緒に暮らしてみて、レディグレイの様子にあまり変化がないことからこれは無理と判断されたんです。
残念ですが仕方ありませんね。
レディグレイ、もう一度猫の幼稚園で家猫修行しような。いつかはきっと、安住の地が見つかるからね。その為にももう少し、人とも仲良くしような~𕾓

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

あべるの両手で一遍に毛繕い(^^;

合理的?
横着?
あべるの両手で一遍に毛繕い(^^; 
前に写真でご覧頂いたことはあったけど、つい今動画を撮る事が出来ました。




こんな顔の洗い方する猫、他に見たことないです。。。𕾵
あべるってほんま、ええ味出してるにゃんこやわ~~𕾹

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藍ちゃん回君とあべる君

先日急遽入園した藍ちゃん回君、放牧してもちゃんとトイレも使えるし、家猫修行の第一歩はクリアです𕾔

077.jpg

でもどちらもまだまだビビリさんなので、ご覧の様に小さな猫ハウスに潜り込んでて、ココを拠点に勢力拡大を図るつもりらしいです𕾹

081.jpg

非常にゆっくりとした勢力拡大計画の様で、ご飯もご覧の様に召し上がってらっしゃいます(笑)
まるで体一つに頭が二つあるみたい(笑)

これが金曜の様子です。

土曜の今日は回君が室内探検にいって新たなテリトリーを確保した模様。
藍ちゃんは相変わらずご飯の近くがお気に入りです𕾓

078.jpg

ちょっとビビリなんでお引っ越しした後が心配やけど、あべる君が一緒やしなんとか頑張って馴染んで欲しい所です。

079.jpg

頼むで~あべる君!

𕾘なおみちゃんのお引っ越し完了です。

080.jpg

お届けレポートは猫は小判の方でどうぞ(^-^)

𕾘リリーちゃんもおおた師匠が担当して下さって、今日お引っ越し完了です。
これからのお転婆リリーちゃん達の様子は「シャモとリリー」でご覧下さいね𕾲


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

リリー&ルイはどちらもお転婆でした(^^;

昨日の記事でお伝えした黒猫姉妹のリリー&ルイ。
日曜日はリリーちゃんが大人しいと思っていたら、とんでもないネコ被り𕾵
月曜午後から放牧してますが、二匹揃ってそらあもう、凄い勢いで遊んでます(笑)

赤い花柄首輪がリリーちゃん。青い首輪がルイちゃんです。




吊り下げた玩具でも大いにハッスルグッド(上向き矢印)




因に途中横切って行く黒猫さんは、黒君です𕾓

二匹とも思っていた以上に人なつこいです。
リリーちゃんは特に肩乗り猫で、髪の毛の中に顔突っ込んで甘えたり、耳たぶをちゅっちゅっしたりとサービス満点(笑)
ルイちゃんも最初の気の強さよりも甘えたの方が勝っている様です。
どちらも布団猫さんで、早速添い寝してくれてます𕾾

でも、一つ問題がexclamation

どちらも人の食べる物に興味津々バッド(下向き矢印)
私が食事中にお箸で口元に運ぶのを見ていて、ちょいちょいとを出してきますダッシュ(走り出すさま)
口元に顔を寄せては「何食べてるの~~𕾮」

可愛いけどね、でもあかんで~𕾽そんな行儀の悪い子はうちの子宣言貰われへんで~あせあせ(飛び散る汗)
なんとか躾中ではありますが、短期間ではちょっと無理かなあ𕾵


𕾘リリーちゃんのお引っ越しは今度の土曜日。
先住猫のシャモちゃんと仲良く出来るとええねえ!

ルイちゃんはこのまま猫の幼稚園に入園するか、はたまた保護主さんの所に戻るか、思案中。
保護主Hさんの所は40匹も保護猫いるそうで、FIVキャリアのこの仔が戻れば、きっと里親探しは難航するでしょう。それよりは猫の幼稚園にいた方が、人の目に触れる機会もブログで記事になる機会も多いし、それだけご縁があるかもなあ𕾮と思うし。。。

猫の幼稚園は、今年はもう少し園児数減らしたいのが本音なんやけど。。。ダッシュ(走り出すさま)


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 01:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

あべる君の相棒

先日お伝えしたあべる君の相棒さん。黒猫のルイちゃんと名前もつけて貰ったんですが、ちょっと事情があってお話し白紙に戻りました。

075.jpg

実はルイちゃん、FIVキャリアさんやったんです。。。
保護主さんと、おおたさんとを橋渡しして下さってる方との連絡ミスで、どちらも陰性と聞いていたのですが、残念です。
急いで新しい家族に事の次第を報告し、どうするかを検討して頂きました。
あべる君もFIVキャリアやし、それ自体は問題ないと思うけれど、でもあべる君の様に体のしっかりした大人猫のキャリアと、ルイちゃんの様に子猫のキャリアとでは事情も違いますからねえ。

ご家族が出した答えは私達が望んでいたのと同じでした。
軽い気持ちでキャリアの仔を迎えるのではなく、しっかり考えて小さなキャリアの体を心配してくれての事で、生半可な気持ちで気にしない、と言われるよりもずっと安心できる判断だと思っています。
その後も色々相談し、でもあべる君には相棒がいた方が良いだろうとの意見もあって、
お見合い当日候補に挙がっていた藍ちゃんが相棒に決まりました。

早速、水曜夜に三溝先生の所から猫の幼稚園に弟回君と一緒に引っ越して来ています。
取りあえず、一晩はケージで暮し,今日夕方から弟回君は放牧、気の強い藍ちゃんはその侭ケージであべる君に付き合って貰っています。

074.jpg

藍ちゃん、人間にはちょっと気難しい所もあるけど、猫には大丈夫で、あべる君がケージに入ったら早速寄って行ってるし、あべる君も毛繕いしてあげてるし、なかなか幸先ええかもexclamation&questionこれから長い事一緒に暮らす予定なんやし、仲ようしてねるんるん

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軒ちゃんはマロン君になりました

24日水曜日に、チャトラママさんと軒君を送り届けてきました。
猫の幼稚園から車で10分のこの街には、さくらちゃん&くり君も住んでるし、日曜日からはあべる君とパートナー猫さんも仲間入りするんです。
お庭にはコーギーのお姉ちゃんとウサギさん2羽。猫さんは初めてなのにお子さん達がみな軒君触る時に優しい手付きだったのは、こうして動物と仲良くする事しってたからなんやねるんるん

一番おとんぼの幼稚園のお嬢ちゃんとお母さんが軒ちゃんの到着を待っててくれました。
でも暫くすると上のお姉ちゃん達も戻って来て皆で軒ちゃん大歓迎𕾓
新しい名前はマロン君で、お母さん手作りの名前入り素敵なベッド用意して下さってました。

お嬢ちゃん達との記念写真、ばっちり撮ったのに。。。すみませんあせあせ(飛び散る汗)写真消してしまいました。。。たらーっ(汗)ごめんなさい!

取りあえず、軒ちゃんの写真です。。。

072.jpg

073.jpg

うちのばんちゃんは軒ちゃんがお気に入りでした𕾓
軒ちゃんもいっつもこんな顔で気持ち良さそう~𕾷
こんな様子がもう見られへんのはちょっと寂しいけど。。。

マロン君、今頃は猫一匹で寂しがってるよりも、お嬢ちゃん達に交代で抱っこして貰ってご満悦かもしれませんね𕾻

076.jpg

因にこちらは甲君。
祇園オチビ~ズも残すはこの甲君のみとなりました。
甲君のご縁はどこにあるんかな~?
取りあえず、チャトラママさんに連れられて京都に戻っています。
甘えた甲君に会ってみたい方はぜひメール下さいね𕾲


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

2007年最初のお見合い会

毎月第三日曜は定例お見合い会です。
この日は、猫の幼稚園に入園している仔達だけでなく、おおたファミリーの保護主さん達の所にいる仔や、一時預かりさんの所にいる仔達が大勢集まります。
お目当ての猫さんの決まってる方も、まだ決まっていない方も、実際に猫さん達と触れ合って、お互いの相性を確認して頂けます。

今年最初のお見合い会は大盛況でした𕾷
時間調整していたんですが、予定変更になった方もいらっしゃって、前半に混み合ってしまい申し訳有りませんでした。
でもほんとに沢山の猫さん達が素敵なご縁を戴けてほんまのお家猫さんに一歩近づけたんですよ~~𕾴

𕾘まず一番に決まったのはネットデビューしていなかったちび白ちゃん。保護主さんから男の子のブルーアイと聞いていたのですが、当日確認すると女の子でオッドアイるんるん大勢の知らない人に囲まれて最初はびっくりしてたけど、ママ候補さんと二人で事務所に移動して貰うと𕿀の様にすっかり落ち着いてくれましたかわいい

065.jpg

𕾘こちらもデビューしていなかった黒猫ちゃん。体重1.5kg前後の姉妹です。
お腹にある白い毛の位置迄そっくりの姉妹ですが、性格は全く違う様で、大人しめのこの仔を先住猫シャモちゃんの相棒に選んで下さいました。

068.jpg

シャモちゃんの保護主さんは実は番頭さんの保護主さん。今年になってすぐ、あびこ動物病院さんの紹介でシャモちゃんを迎えたそうです。
お友達猫さんを捜す事になって、他の猫さんに応募して下さったんですが、こちらのちびクロちゃんに運命を感じて下さいました𕾓シャモちゃんとの相性をみる為に先ずはお試しからスタートですぴかぴか(新しい)

𕾘猫の幼稚園メンバーも頑張ってますグッド(上向き矢印)
子猫希望でいらした候補さんなんですが、さりげな~くアピールしてたなおみちゃんにすっかり参ってしまわれた様子𕾹そ~でしょそ~でしょ、とっても可愛くてええこやもんぴかぴか(新しい)急いで今迄のいきさつを説明しました。なにしろ出戻り二回の強者ですからね~𕾵(笑)

ただ、今度のお家は高齢のお母様が常時お家にいらっしゃるとの事、それならば寂しがりやのなおみちゃんでも大丈夫かもしれないexclamation&questionそれに、なおみちゃんは猫トイレよりもペットシーツの方が好きらしく、この頃しょっちゅうシーツを使ってるので両方用意して頂く様お願いしてみました。これならきっと上手くいくよね、なおみちゃんexclamation&question

066.jpg

当のなおみちゃんはパパ候補さんのお膝はとても居心地良いらしく、この幸せそうな寝顔です𕾓お膝から降ろそうとすると、珍しく文句ゆ~てました(笑)
がんばれなおみちゃんexclamation近々お引っ越し予定です。

𕾘見知らぬ人の多さにびっくりして、いつもの甘えたっぷりを発揮出来なかったメンバーも多いのですが、それでもその中から軒ちゃんがご縁を戴きましたぴかぴか(新しい)

070.jpg

お子さん5人を始め仲良く皆で猫さん達に会いに来て下さったご家族に望まれました𕾷
甘えた軒ちゃんには構って貰える優しい家族が一杯できっと大満足と思います𕾓

5歳~14歳と幅広い年齢層のお子さん達はどの子も猫さんに接する時の仕草がとっても優しいんですかわいいおっかなびっくり触れるのとはちょっと違う、優しい手付きで撫でてあげてました𕾔ほんまに猫さん好きなんやね~揺れるハートどうか可愛がってあげてね(^-^)

𕾘先日ネットデビューしたちびキジちゃんも、お見合い成功です𕾷

071.jpg

年末に卒園したちー君びー君に似てますよねるんるん丸顔で可愛いかわいい
ところが、混み合う室内で忍者の様に隠れてしまい、折角来て下さってる候補さんにもう少しで無駄足踏ませる所でしたたらーっ(汗)ほんまにすみません、M家の皆さんあせあせ(飛び散る汗)
それでも気に入って頂けて嬉しいです。もう一匹迎える猫さん共々可愛がってやって下さいね。

𕾘今回のお見合いで一番人気が殺到していたみおちゃん。複数の方から問い合わせ頂いてました𕾓

069.jpg

でもかなり怖がりさんで、これはちょっと無理かなああせあせ(飛び散る汗)と心配しだしたんですが、先住猫さんも大人しい仔だからこの位恐がりな方がいいかもるんるんと気に入って下さった方がいて、めでたくトライアル決定𕾴やったね、みおちゃん𕾷

𕾘そしてそして。。。なんとあべる君にも素敵なご縁がありましたぴかぴか(新しい)

067.jpg

若いお二人なんですが、物怖じしない堂々としたあべる君を彼の方が特に気に入って下さって、彼女の方も実家で一緒に暮らしてた猫さんと似てるあべる君にまんざらでもない様子、でも子猫も可愛いし~exclamationと二人で藍ちゃん回君姉弟にするかどうか,とっても悩んで決めて下さいました。
大きな黒猫あべる君と一緒に、ちびクロちゃん姉妹のお転婆な方の仔をトライアルして下さいます。

あべる君は親分肌でちび猫さんの面倒もよく見る仔やし、新しいお家でしっかりボス猫してくれるでしょう𕾹
一週間後にお引っ越しです。ちび黒姉妹には猫の幼稚園に入園して貰いそれぞれのお引っ越しに備えます。

𕾘幸先良く今年一番のお見合い会は大盛況でしたるんるんありがとうございます。
みなトライアルを無事終了し、うちの子宣言貰えます様に。。。

それでもまだまだ、お家を求めている仔は沢山バッド(下向き矢印)引き続きお家探し頑張りますので、応援宜しくお願い致します。

𕾘今日のお見合い会を受けて、新しいお家に送り届ける仔が一杯で今度の週末は大忙しになりそうです。なので授業参観ご希望の方は早めにご予約頂けると助かります𕾻宜しく~𕾲

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 21:43| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授業参観二時限目

土曜日の昼下がり、二回目の開催となる授業参観でした𕾷

参加して下さったのは、昨年末に水玉ベビーズを保護して新しいお家に送り出し、ほっと一息ついてる6匹にゃんのママさんと、もふ君へのお守りや獅子舞の被り物をプレゼントして下さったNさんのお二人。
お二人ともわんちゃんも家族の一員で、尚かつ猫さんも拾っちゃった経験ありで、とてもお話し弾んでらっしゃった様子。
実はその間いよだは仕事の打合せで事務所に籠っていたもので。。。あせあせ(飛び散る汗)
すみませんバッド(下向き矢印)殆どの接待をあべるくんやぱんだ君達に任せてしまってました𕾻

064.jpg

Nさんからのプレゼントの鰹節をおやつに貰ってます𕾙

夜にはココちゃんのお引っ越しが有って、お二人とゆっくりお話しする暇もなかったのですが、お二人がそれぞれ仲良くして下さって嬉しいです𕾓
猫好き同士の交流の場になれば、授業参観開くのが楽しみになります𕾷
ココちゃんのお引っ越しの様子はまた猫は小判の記事をお待ち下さいね。

6にゃんママさんには手作りリースを沢山購入頂きました𕾯
卒園生のジジちゃんのママさんとお姉ちゃんが、手作りして下さった可愛いリース、とっても好評です、ありがとうございました𕾯

授業参観ってなに𕾮な方は𕿂こちら𕿁をご覧下さいませ。
園児達と遊んでみたいexclamation猫の幼稚園覗いてみたいexclamation
そんな参観希望の方は右のメールフォームよりお申し込み下さいね𕾲

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 19:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

定例お見合い会真近

21日は定例お見合い会。
参加する為にいつもの様に京都組さんが先に大阪入りしています。

061.jpg

祇園おちび~ずの甲君。
近頃思春期まっただ中で、少々反抗期なのかちょっとご機嫌悪いですあせあせ(飛び散る汗)
お見合い会当日は持ち前の可愛いとこアピールしてや~グッド(上向き矢印)

062.jpg

一ヶ月振りに猫の幼稚園に戻って来たあべる君。
相変わらずの大きな黒猫さんです𕾷

063.jpg

その大きさに圧倒されるのか、ついこの間迄仲良しやったぱんだ君達が、「誰やこのデッカいのんはexclamation&question」と遠巻きにして様子を伺ってますダッシュ(走り出すさま)
ほんまに、猫って奴は今を生きる動物やなあ、つい一ヶ月前のこと忘れてまうねんもんねえ𕾵

𕾘あべる君はどうやら、ボス猫気質らしく、うちではばんちゃんとの確執が大変でしたが、留学先のチャトラママさんのお家でも、ボス猫くつしたちゃんにはかなり煙たがられている様です。。。ごめんよお、くっくちゃんバッド(下向き矢印)
あべる君自体は、お兄ちゃん二人にパパさんママさんが交代で抱っこしてくれるので、チャトラママさんのお家は余程居心地いいのでしょう、キャリーに入るのえらい嫌がりました𕾽

お見合い会でええご縁がなければ、又戻っておいでとゆ~てくれてるけど、、、世話かけてごめんねチャトラママとそご家族&にゃんず達!

ほんまに、あべる君がお山の大将になれる、そんな素敵なお家が早く見つかります様に!
甘えんぼな癖に甘え下手な甲君が素直に甘えられる家族が現れます様に!
他の保護猫達にも素敵なご縁が見つかります様にexclamation×2

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

黒猫ダンス

昨日記事にしたかけす君。
おっさん臭い~~と言われていた猫さんが、何故今可愛くなってるのかexclamation&question
果たしてそれは本当のなのかexclamation&question
検証する為に動画撮ってみました𕾷

キャットウォークにしてる化粧梁からぶら下げた、ゴムひも玩具に夢中な猫さん。

題して「黒猫ダンス」

中サイズと小サイズの黒猫さんが元気に踊っております𕾹


黒猫ダンス1

ちび猫よりも張り切ってます𕾴


黒猫ダンス2

この玩具で弛んだお腹を引き締めたミッチー、流石に余裕です𕾻

黒猫ダンス3

元気なちび猫も負けずに連続ジャンプです𕾳


猫の幼稚園の夜はこうして更けて行くのでした。


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 06:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

黒猫といえば。。。

猫の幼稚園の黒猫さんといえば、接待にゃんこのあべる君!を一番に思い出す方が多いかも知れませんね𕾻
でも待って!実は猫の幼稚園は歴代黒猫率が高く、沢山の黒猫さんがいるんです。

で、この猫さんも。。。

060.jpg

通算58匹目の入園生で、1月16日現在入園399日目あせあせ(飛び散る汗)歴代2位の長さですバッド(下向き矢印)
入園したのは4ヶ月頃なので今は生後一年半、丁度成人する年頃ですね𕾓

昨年の夏頃でしたでしょうか、かけす君がなんやエラいおっさん臭なったのはバッド(下向き矢印)
なんかこう、首の辺りからのラインがもっさりして、玩具にも反応しなくなって。。。𕾵
一気に大人になったのか~𕾮と感じてたんですが、なぜか近頃とっても可愛いんです揺れるハート

ちび猫達とも良く遊んでやってるし、先日はちび猫とは別にこんな所で遊んでました。

055.jpg

056.jpg

057.jpg

058.jpg

日向ボッコしてる優ちゃんにもちょっかい出してます𕾻

因にちょっかい出されてる優ちゃんは10日遅れての入園です。
通算63匹目の入園生で、1月16日現在入園389日目あせあせ(飛び散る汗)もちろん歴代3位の長さですバッド(下向き矢印)

𕾘お客さんが来ても隠れずに一緒に猫釣りする事もあるし、勿論おやつタイムにはいよだの手からしっかり食べてます。
いつまでもこんなとこおったらあかんよな~exclamation&questionって、そろそろ本気で将来を考える様になったのかなあ(笑)
頑張れかけす君!ほんまのお家探しはかけす君のやる気に掛かってるねんで~パンチ


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

はっちゃんサイン本

いつも応援して下さってるM谷さんが、またまたプレゼントとカンパを贈って下さいました。ほんまにありがとうございます𕾯

059.jpg

ミッチーと隣り合ってる犬のぬいぐるみは、中に小さな機械が入ってて、スイッチ入れると心臓の鼓動みたいな動きをするんです。小さな子がお留守番中寂しくない様にって配慮した品だそうです。これでちびにゃんこもぐっすりかな~眠い(睡眠)

はっちゃんの写真集はなんとサイン本。
821さんだけでなく、はっちゃんの肉球サインもついてます𕾔グッド(上向き矢印)
どんなのか気になる方は、ぜひ猫の幼稚園の授業参観へどうぞ~(笑)

大人気の猫さんにあやかって、ポストカードにサイン入れてみる𕾮ぱんだ君𕾔


𕾘アフィリエイト入金のお知らせ
皆さんのクリックやバナーからのお買い物のお陰で、今月も入金がありました。
トラフイツクゲ-ト\6,148-
バリユ-コマ-ス\5,036-
ご協力頂いた皆さん、ほんまにありがとうございます𕾷
猫の幼稚園運営資金に充てさせて頂きます。

丁度室内消毒用のアクアリブ原液が無くなった所なので、早速補充したいと思います。

𕾘そういえば、どうしても外猫経験のある子は、カリシやヘルペスに罹ってる子が多くて、治療しても完治せず、たまに体長悪くなると洟水飛ばしてたりする事があったんですが、昨年春にこのアクアリブ使い出してからはそんな事ないですねえ。
免疫そのものが下がってしまった為に出る、真菌や結膜炎はありますが、それでも他の仔に移ったり、蔓延したりする事なく過せています。

加湿器もこの時期はかなり役立つ様ですよ~グッド(上向き矢印)
一昨年あかりちゃんがいた頃に、音羽さんとおおた師匠が寄付して下さったイオン加湿器も毎日フル稼働です。

皆さんの所の工夫はどんなでしょうか?また教えて下さいね𕾲


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

白君黒君

日曜日、保護主Tさんちのビーちゃん、お引っ越し無事済んでます𕾷

048.jpg

猫は小判でレポートご覧下さいね。
ビーちゃんを迎えて下さったSさんから、猫の幼稚園にカンパを戴きました。
Sさん、ありがとうございます(^-^)
Sさんとは年も近いし、これからも仲良くして頂ける東レしいです、又お友達の猫好きさん方と一緒に遊びにいらして下さいね~𕾲

𕾘昨年末に白君黒君のシャンプーをしました。
真菌ハゲもかなり良くなったので、駄目押しの薬用シャンプーです。
051.jpg

052.jpg

050.jpg

049.jpg


なんだか新種の猫さんみたい(笑)

053.jpg

白君はほんまに綺麗な猫さんです。
真っ白のボディに真っ青なお目め。
性格はかなりの甘えたで、撫でるとすぐにころんと転がって、ゴロゴロ言い乍らお腹を撫でてとポーズします。あまり争い事は好まない様で、弟黒ちゃんとのプロレスごっこもそんなに付き合いはしません。てゆ~か、ちょっとどんくさいような。。。ダッシュ(走り出すさま)
何ともおとぼけな天然振りがそこかしこに垣間見える面白い子です𕾓

054.jpg

季節違いの弟黒ちゃんは、天真爛漫な猫さんです。
玩具で遊ぶのも、もふ君やきよし君と追っかけっこして遊ぶのも、パンダ兄ちゃん達にプロレスしかけるのも大好きです𕾓
白君に比べて人にもかなり早い段階で慣れます。抱っこも平気𕾷

𕾘白君は8ヶ月になる頃、黒君は4ヶ月になる頃ってところでしょうか。
ヒドかった真菌ハゲもすっかり治り、今月21日の定例お見合い会には満を持しての登場ですグッド(上向き矢印)
白君黒君に会ってみたい方、どうぞaki_oota@mouse.livedoor.com迄アンケートを添えてお申し込み下さいね。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

週末はお引っ越し

土曜日はちゃみちゃんのお嫁入り、日曜日はビーちゃんのお嫁入りと、お引っ越しが続きます
𕾷
今日のお引っ越しレポートはまた猫は小判の記事をお待ち下さいね。

𕾘金曜は初めての授業参観でした。
ぐりりんさんにまゆぽんさん、わざわざのお越しありがとうございました𕾯

046.jpg

ぐりりんさんと見つめ合うもふ君𕾓

045.jpg

同じく見つめ合うぱんだ君、ドアップです𕾻

047.jpg

まゆぽんさんにおやつを貰うにゃんず達𕾔

まゆぽんさんは現在10匹の猫さん達と暮らしているそうです。
色々と闘病の経験もお持ちで、とっても有意義なお話しを聞かせて頂きました。
ぐりりんさんがまゆぽんさんちの猫さん達にも会いたいってゆ~てましたよ~𕾹

これからの猫の幼稚園が、こんな風に知らないもの同士でも猫好き仲間として交流持てる場になると良いなあと思っています。
なにより園児達はお客さんに遊んで貰えて大喜びでしたし~るんるん
もっともこまちや優ちゃんはいつも通りとしても、他にも初見に弱いミッチーなんかも、おやつタイム迄事務所で待機してましたけどねたらーっ(汗)

𕾘今日の午後にもチャトラママさんがお引っ越しの後に遊びに来て下さいました。
その時に、小さなネコつぐら型ベッドにこまちママが入ってて、そこへきよし君もくっついてたのでこまちママ出るに出られず、リビングでお客様と過すとゆ~ハプニングがexclamation
きよし君、GJexclamation×2
思わずきよし君の体の奥にあるこまちママの皮毛をナデナデさせて頂きましたよ~~𕾴

そうそう、チャトラママさんには手作りフリマ用に寄付頂いた手編みのベレー帽をお買い上げ頂きましたグッド(上向き矢印)ありがとうございます𕾯

𕾘来週の日曜は定例お見合い会なので授業参観の予定はありません。金曜か土曜に参加ご希望の方は右の欄のメールフォームから予約入れて下さいね。

𕾘寄付のお礼
いつもお世話になってる「【あのニャ】支部」のクー子さんから、キリリちゃん・チロリンママ・クルミ君のお年玉のお裾分けを頂きました𕾯
キリリちゃん・チロリンママ・クルミ君お裾分けありがとうね~~𕾲

密かに軒ちゃんはクルミ君に似ていると思ってるんですが。。。まだまだ貫禄足りへんかな~(笑)

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

つぼにはまる

いよだの仕事は設計デザイン。工事が始まれば現場監理の為に良く出掛けますが、設計中は愛機iMACの前で長時間過します。
でも近頃仕事の効率が悪いんです。。。𕾶

036.jpg

iMACの前を占拠するにゃんず。。。このメンバー以外にも軒君、白君、黒君、もふ君もよく顔を出す様になってきました。

037.jpg

勿論番頭さんも参加です(笑) それ、精密機械なんですけどね、一応は。。。ダッシュ(走り出すさま)
実はかけす君もiMAC頭上の棚の上にいたりします(笑)

まあ、そんな中で郵便物なんかを開けるとですね、必ずチェックが入る訳です。
皆さんのお家でもあるでしょ𕾮にゃんこチェック(笑)

今日はじゃかぶきママさんがアロエベラジュースのお礼を贈って来て下さったんですが、ガサガサの音にこうして大集合𕾵ラッピングの紐が気になる様子です。

で、真っ先に専務さんが手を出しましたexclamation

039.jpg

ああ~~~あせあせ(飛び散る汗)かぶき君のブロマイドが~~あせあせ(飛び散る汗)
ごめんよお,かぶき君たらーっ(汗)

038.jpg

こっそりと、なおみちゃんも負けてませんダッシュ(走り出すさま)

で、やっぱり一番ツボに嵌って興奮したのは。。。

040.jpg

041.jpg

こちらのお嬢さんでした𕾻

じゃかぶきママさん、素敵なプレゼントありがとうございます。
明日の授業参観の時に美味しく戴きま~す喫茶店
かぶき君の写真、ちゃんと避難させましたのでご安心下さいね(笑)

この後もふ君とミッチーに散々弄ばれて、現在ぼろぼろになった茶色の紐さんは、廊下でひっそり、すっかり忘れられています。。。

それにしても、にゃんず飽きるの、はやっっダッシュ(走り出すさま)

ま、明日にでも片付けようと紐を持った瞬間にまた大騒ぎして取り合いになるんでしょうけどねえバッド(下向き矢印)
全く猫って奴は。。。ダッシュ(走り出すさま)

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

新しいねこじゃらし!?

えべっさんって大阪だけの言い方なんかな?
ココ十年、毎年1月8日から9日に日付が変わる午前零時に今宮戎神社にお参りしています。
よくニュース番組なんかで、とんでもなく混んでる境内が映されてますが、このお参りの時には大体100人くらい迄。
宮司さんが開門時に挨拶下さって、開門と同時に小走りに本殿にお参りして、すぐ社務所に向かいます。多分先着50名だと思うんですが、ココでご記帳すると、福餅と縁起物が頂けるんです𕾷
この十年、紅白の箱入りの福餅が、一個だけになったり、箱が紙袋になったり、楽しみにしていた縁起物の、干支の絵馬型土鈴があったりなかったりはしたんですが、とうとう今年はご記帳なし。。。あせあせ(飛び散る汗) 
つまり福餅も縁起物もえべっさんシールもなし𕾶

なんだかとっても寂しかったです。。。ダッシュ(走り出すさま)

景気が上向いて来たと巷では聞こえてるけど、大阪商人にはまだまだ活気が足りないって事でしょうか。きびしい~~ふらふら

手ぶらで帰るのも寂しいので(笑)福ササだけ頂いて来ちゃいました𕾻

帰った瞬間、にゃんずの目がキラリ~ンぴかぴか(新しい)となったのは言う迄もありません(笑)

042.jpg

この頃玩具で遊ばなくなったばんちゃんまであたらしねこじゃらしにちょっかい出してます。

043.jpg

無料で貰って来たけれど、商売繁盛の福ササやもん、あんまり粗末にしたらバチあたるでえ~~~あせあせ(飛び散る汗)

この勢いでは一年も持たずに数日で丸裸にされそうなのでダッシュ(走り出すさま)今はにゃんずの手の届かない所に避難させました。
でも、チャレンジャーぱんだ君が虎視眈々と狙っております(笑)
この福ササは無事来年度お返しに上がれるのでしょうか、とっても不安です𕾵

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

白ミケちゃんと黒ミケちゃん

近頃ちょくちょく猫の幼稚園に顔出してくれてるKともこちゃんとはっさんちゃんが、前々からなんとか保護したいと思っていた二匹の三毛猫さん。

030.jpg

先日やっと保護成功して、早速避妊手術を済ませました。
血液検査でFIVキャリアと判ったけれど、はっさんちゃんのお家で保護して、お家猫さんとして迎えて頂けるお家を探す段取りです。

027.jpg

Kとも子ちゃんと出会ったのは、昨年10月の淀川河川敷でのフリマ。
最初はお客さんのフリをして(笑)猫の幼稚園ブースに立ち寄ってくれました。
ブログ見てます~から始まって、彼女の家の近くの野良猫の話へ。

近頃この手の話にはちょっと注意が必要なんですあせあせ(飛び散る汗)
だって、可哀想やからなんとかして!とか。。。ボランティアで保護してくれるんでしょ!?とかって他力本願のパターンも多いのですたらーっ(汗)
大きなNPO団体さんでも近頃はこういった要望に応えきれないそうです。
ましておおたファミリーは個人保護主さんの集まりで、猫の幼稚園はそこから溢れた猫さんを一時預かりで手伝う為に出来たんですしねえ𕾵
あくまでもその相談者さんが主体になって動いて下さるのでなければ、師匠も私も何のお手伝いも出来ないのです。

でも、彼女達は違います、とても真剣でした。
Kともこちゃんは持病持ちの愛猫さんを抱え乍らで大変やけど、着々と保護する為の下準備を進めていったんです。

𕾘まずはボス猫が新たに連れて来た、捨て猫と思われる子猫=茶多2君を保護し、その子はお見合い会で超特急で家族を見つけました。
Kともこちゃん、お引っ越しの時には大泣きしてたっけ、勿論うれし涙やね𕾻

一段落して、核心の二匹姉妹の保護場所も用意し、年末から色々準備してとうとう姉妹は家猫への第一歩を踏み出しました。

028.jpg

白ミケちゃんはきりりと美人顔。

033.jpg

少し警戒はしてるけど、撫でるのも平気です。

031.jpg

黒ミケちゃんはマイペース派。まあるいお顔が愛らしいでしょ𕾮

032.jpg

黒ミケちゃんは抱っこもOK𕾔

029.jpg

姉妹の性格を良く現して(らしい)ショットですダッシュ(走り出すさま)

もう少ししたらお風呂に入って、ピカピカぴかぴか(新しい)美人に磨きをかけます𕾴
白い毛の部分が綺麗になって、毛艶が良くなるのが待ち遠しいねえ。
募集用ページも綺麗になった写真で飾ろうな。

𕾘保護主さん達は、姉妹の母猫の避妊も予定しています。
近所の餌やりさんとも協力して、これ以上増えない様に避妊去勢を徹底し、リリースする母猫さん達をしっかり面倒見るつもりです。
お馴染みの三溝先生もお力貸して下さってます。先生いつもありがとうございまするんるん

私自身は外猫さんに関わる事は皆無であまり役に立ってないのですが、おおたさんは知識も経験も豊富。色々親身にアドバイスして下さってます。
前向きに頑張る彼女達の手助けとして、ミケズの新しいお家探しには、猫の幼稚園も総力あげてお手伝いしたいと思います。
皆さん園児共々ミケ姉妹を宜しくね𕾲

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 02:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

収支報告とお礼

昨年一年間の収支報告を、どんな形でUPするのが良いか色々悩んでいましたが、とにかく纏めてみました。

𕿂18年度猫の幼稚園及びちゃぼちゃん基金収支報告

エクセルで作ったページをhtmlで書き出してアップロードしたんですが、罫線とか文字とかずれてるのはなんでやろう𕾮あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと悔しいやんダッシュ(走り出すさま)
まあ、内容はちゃんと出てるんですけどね。。。

寄付頂いた皆さんのお名前は、イニシャルかハンドルネームで表現しています。
ハンドルネームでもお名前が出るのが憚られると仰る方がいらっしゃいましたら、メールフォームよりご連絡下さいね、直ぐに訂正致します。

日常の運営分の収支と、突発的な医療費に対応する為のちゃぼちゃん基金、
どちらもなんとか黒字の結果が残せています。
これも皆さんが寄付して下さったり、アフェリエイトに協力して下さったお陰です。
それにこちらの都合で閉めて頂きましたが、なあさんまあさんのチャリティフリマの売り上げもとても大きいです。
この他にも勿論沢山の物資寄付も戴いておりますが、こちらは随時ブログ記事内で紹介させて頂いておりますので収支報告には載せておりません。
本当に皆さん有り難うございます。

支出の項目に、わざと入れなかった項目もあります。
まず、寄付以外にもこちらで用意する園児のおやつや玩具類の大半は入れていません。
譲渡の決まった猫さんを送り届ける為や、通院の為の高速代やガソリン代、
ボランティア仲間や保護主さん、新しいご家族との連絡を取る為の通信費、
はたまた、お見合い会の用意の為の雑費や他の電気水道光熱費等等。。。
猫の幼稚園として使った分だけの金額が出しにくいものも有りますし、それにこれらを計上するととんでもなく赤字になるのであせあせ(飛び散る汗)分けてに考える事にしています。
やっぱりこれらはいよだの懐から出さないとね~𕾻

𕾘それにしても、改めて寄付金の多さに驚いてしまいます。
NPO団体さんなら億単位のお金が動くそうですが、いくらグループとして動いているとはいえ、一個人の運営する活動にこれだけ沢山の応援を戴けているんですね。
本当に心から感謝致します。
そのお陰でつばめちゃんやもふ君、しおん君には最善の治療を受けて貰う事が出来ました。
私一人では絶対にこんなには賄えなかった金額です。
有り難うございます。

𕾘でも、ただ黙って寄付金だけを充てにして活動するのはちょっとどうかと思うのです。
猫の保護活動そのもので、少しでも収入が上がれば、その分寄付金に頼らずに活動出来るのではないかと考えて、今年は授業参観と言う企画を立ててみました。
元々おおたさんは寄付金を募るのは苦手な方ですしね~バッド(下向き矢印)

猫さんとの同居はまだ適わないけど、でも可愛いにゃんずと触れ合いたいって方には、園児達と楽しく遊んでいただけますしね𕾓
もううちには先住猫さんがいるから新しく迎えるのは無理やけど、保護活動応援してるよ~って方や、ボランティア活動なんて大げさ過ぎて気が引けるって方にも、気軽に活動に参加する機会になればいいなあと思ってます𕾔

𕾘寄付のお礼。。。
昨年末の健ちゃん闘病中の記事を読んで、直ぐに振り込んで下さったポン太のママさん。
いつも有り難うございます。
4日夜、健ちゃんともふ君、今年最初の通院でした。その折に健ちゃんママさんに手渡しさせて頂いております𕾓

保護主kともこちゃんからは、健ちゃんにお守りを預かっていましたのでこちらも同じく健ちゃんママさんに手渡しさせて頂いてます。とっても喜んでらっしゃいましたよ~𕾷

1/6にはこれ又お馴染みのR&Dさんが、お年玉として美味しいおやつを沢山送って下さいました𕾓にゃんず皆大喜びです、ありがとうございます𕾯

025.jpg

可愛いタオルも戴きました。前に保護猫みなみちゃんをお風呂に入れた時のタオルのお返しですね、お気使いありがとうございまするんるんとっても嬉しいです。

みなみちゃんはうちの子宣言迄後もう一歩なんだそうです。
がんばれみなみちゃん!皆で応援パワー送るからね~グッド(上向き矢印)

𕾘ではでは、この一年も、新しくお家にゃんことして迎えて貰える子が増える様に、頑張っていきますので,皆さん応援宜しくお願い致します。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 06:20| Comment(2) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

授業参観始めます

今年試してみたい企画の一つ、「猫の幼稚園、授業参観」

今迄ブログでも応援者の皆さんのお客様訪問の様子をお伝えしてきましたが、そんな様子を見た方からちらほらと「私達も訪問したい」というリクエストを受けていました。
ですが、全ての希望を受け入れるにはいよだの時間調整が難しいし、お見合い会への参加は、あくまでも里親候補さんに限っているし、何かいい方法はないかな~と思案したんですが。。。

その答えの一つの方法として、「猫の幼稚園、授業参観」を開いてみようと思います。

日曜:午後2時~6時

この時間に、猫の幼稚園で園児達と遊んで頂こうという試みです。
ただ、お見合いが混み合う場合は調整させて下さいね。

今のところ時間制限は考えていません。
猫喫茶ではないので特別な飲み物や食べ物は用意出来ません。
簡単な飲み物やお茶菓子は、セルフサービスで利用して頂ける用にと考えています。

ポストカードや手作りフリマ用品の販売も行います。こっそりと募金箱も設置予定です。
勿論収益は猫の幼稚園の運営資金に充てさせて頂きます。


※2009年3月より、動物取扱業登録済みとなり「授業参観」の会費を設定する事になりました。
会費500円を頂戴し、猫の幼稚園の運営費の足しにさせて戴きます。
どうぞご理解とご協力をお願い致します。

また、「授業参観」に参加される皆様にお願いとしまして、
園児猫達への優しさ一杯のおやつや玩具類のお土産は、有り難く頂戴致しますが、
ボランティアメンバーへの手土産等のお気遣いはご辞退させて戴きたく存じます。




𕾘つまり「猫の幼稚園、授業参観」の主旨は、多くの方に猫と触れ合う楽しさを知って頂く事と、運営資金の調達、保護猫活動の広報支援です。

園児達と触れ合って、一緒に遊んでみて下さい。
写真では伝わりきらないそれぞれの個性に直に触れてみて下さい。

023.jpg

猫釣りでにゃんずを元気に走り廻わらせてみたり。。。

022.jpg

お気に入りのにゃんずとマンツーマンで遊んでみたり。。。

021.jpg

おやつタイムににゃんずに囲まれてみたり。。。

024.jpg

膝乗りにゃんこを愛でてみたり。。。

そんな楽しい時間を過ごしてみるのは如何でしょうか。

お一人で参加頂いても、お友達同士数人で予約入れて頂いても結構です。
今迄のオフ会では総勢15人位で集まった事ありましたね𕾷
思いがけず、ネット上で見かけた事のある方とばったり出会えてしまうなんて事もあるかもしれませんね。

お子様の参加も勿論大歓迎でするんるん
猫の幼稚園の園児達は、結構お子さんと遊べる子多いんですよ~。
ただし、猫さんと遊ぶのに夢中になるあまり、目を離してしまってその間にテーブルで頭打った~~とか、お子さん自身が猫さんと遊ぶのに加減が判らず無茶をした~とか、そんな事の無い様に十分ご注意頂きたいと思います。
その辺りはやはり自己責任で、ね。

又いらっしゃった皆さんには是非沢山写真を撮って頂いて、ブログ等で園児にゃんの紹介もお願いしたいと思います。
そんな輪の中から園児に素敵なご縁が巡ってくるかもしれません𕾷


𕾘ただ、猫の幼稚園はいよだの事務所兼自宅でもあります。
一個人のプライベートスペースなので、普通のお店の様に当日ドアを開ければどなたでも自由に入れると言う状況には出来かねます。
かといってお見合いの様にアンケートを頂くというのもちょっとねえダッシュ(走り出すさま)

ですから、
猫の幼稚園卒園生のご家族であること、
又は猫の幼稚園のリンク提携先の方であること、
それらの方の同伴か紹介があること、これらの条件を付けさせて下さいね。

※追記※
猫の幼稚園日誌の読者さんで、メールできちんと自己紹介して頂ける方なら、勿論喜んで予約受付させて頂きます𕾷


𕾘勿論いよだにも仕事と私生活がありますので、予約に応じられない事もあり得ます。
土曜日曜には、譲渡の決まった猫さんを新しいお家迄送り届ける事も多いですしね。

幸い健ちゃんママさんや茶多2君保護主のKともこちゃん達近所の仲間が、助っ人協力して下さる事になってるので、かなり対応の幅は広がると思います。

ま、実際には皆さん私と話すよりもにゃんずと遊ぶ方がメインになるでしょうから、私は事務所スペースに引っ込んでる事も多いと思うんですけどね~𕾻

𕾘「猫の幼稚園、授業参観」は完全予約制とします。
予約は3日前までにメールで猫の幼稚園迄どうぞ
つまり第一回目の授業参観予定日は、1月12日金曜午後6時~9時ってことですね。

メールには返信用アドレスと希望日時、お名前、住所、電話番号と、
紹介者がいる場合はその方のお名前とブログ名とメールアドレスを記入して送って下さい。
折り返し、こちらから予約確認と、猫の幼稚園の場所をお知らせするメールを送らせて頂きます。



𕾘この企画、どこ迄出来るのか、全くの未知数ではあります。
つまりいよだがの体力や精神力が持つのか~~~exclamation&questionってことあせあせ(飛び散る汗)
でもやってみないと判らないし、決め事は適宜見直し乍ら様子を見ていきたいと思います。

この企画が、園児達の良いご縁へと繋がる事を期待しています。
皆さん宜しくデス(^-^)


※2015年3月より、触れ合い目的の授業参観は毎週土曜日曜祝日と年末年始お盆の期間、常時開放日となり、予約不要に致します。

尚お見合い会参加は予約制、アンケートを添えてお申し込み下さい。



晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 04:32| Comment(7) | 授業参観について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

最後のレディグレイ記事!?

レディグレイ用にと贈って戴いたMさん特製の孫の手。

003.jpg

Mさんちのわんちゃんはこれでカキカキして貰うのが大好きなんだそうで、後から仲間になったこなつちゃんも「カキカキするよ~」と声掛けると走ってくるんですって~𕾷
で、レディグレイにも使えるのでは!?ということで、早速試してみました。

007.jpg

「なにこの見慣れない物体はexclamation&question」とびっくり顔のレディグレイ。

005.jpg

レディが固まった侭なのを良い事に、勝手に背中カキカキしまくり。
その後喉のナデナデに移行!

006.jpg

「あらあら何が起こるの~~𕾮」困惑顔のレディグレイ。。。

004.jpg

ああっあせあせ(飛び散る汗)とうとうキレてしまわれました(^^;前脚でがっしり押さえ込んで終了~~~バッド(下向き矢印)でもお尻の辺りのカキカキはまんざらでもなかった様な。。。
後は優しい後見人さんにお任せしましょう。

002.jpg


取りあえずご機嫌を直して頂く為に、mamoさん特製チーズケーキをどうぞるんるん
このケーキね、もの凄く美味しいんですよグッド(上向き矢印)マジで売れますって絶対exclamation
mamoさんいつもありがとう~~かわいい

𕾘実は予定より一日早くレディグレイはお引っ越ししています。
早速後見人さんからの近況メールも頂いてます。詳しくは猫は小判の記事を待ってて下さいね𕾔

𕾘折角なので他の手強い猫さんにも試してみましょう揺れるハート

020.jpg

優ちゃんの額を撫でてみました。
喜んで。。。はいないけどダッシュ(走り出すさま)、まんざらでもないのではexclamation&question
Mさんありがとうございます、これから活用させて頂きま~すexclamation

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 20:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お年玉

新年の挨拶で、ぱんだ君が被っていた獅子の被り物は、昨年もふ君の手術の際にお守りを贈って下さったこなつ+ちびネコ3匹のママさんがプレゼントして下さったものなんです。
Mさん、沢山のプレゼント有り難うございました𕾯

さてさて、この獅子舞の被り物、読者さんにはとっても評判が良かったのですが、猫さん達の反応はいろいろでした(笑)

009.jpg

008.jpg

。。。この二匹には大き過ぎた様です𕾻

012.jpg

さりげな~く、無視して被るのを拒絶するなみちゃん𕾶

010.jpg

011.jpg

おおぴかぴか(新しい)この二匹はポーズも取ってくれて協力的です𕾳

014.jpg

015.jpg

因に番頭&専務の場合はこんなんでしたダッシュ(走り出すさま)


なおみちゃんには今年新居で使う為にと可愛い毛布も戴きました。
うちでは粗相なんて一度もないなおみちゃんですが、何故か新居では粗相したもんね𕾵だからこれでしっかりガードしてねって(笑)
なおみちゃん、応援有り難く頂いて、頑張ろうな!

他にもレディグレイやこまちママ,優ちゃんといった、ナデナデさせてくれない仔用の孫の手も戴きました。
早速レディグレイに試してみたので、その記事は又後で。。。𕾔

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 16:54| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

幸せのよつば印

昨年一年何度も京都に通う度、それとなく気になっていた幻の四葉タクシー。
このタクシーに乗るとみるみる運が開けて,仕事で大成功した人続出とか。。。真しやかに囁かれている有名なタクシーです。

長年京都に住んでる方でさえ、お目に掛かった事がない人もいるというその代物に、いよだもやっと年末に出会う事が出来ました𕾷
思わずシャッター押しちゃいましたよ~~(笑)

016.jpg

判りにくいですね、ちょっと大きくしてみましょう。

017.jpg

exclamation&question間違いなく四葉タクシーですぴかぴか(新しい)
乗車出来ない迄もこうして遭遇出来たのだから、きっと何か良い事あるに違いない𕾓と考えたいよだは単純でしょうか(笑)
でもってこの写真を皆さんに公開すれば、ご覧戴いた皆さんにもきっと良い事があるはずexclamation×2と考えるのは虫が良過ぎでしょうか~~~(笑)

でも、信じるものは救われる𕾻
皆さんに良い事が一杯あります様に。。。exclamation


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年のご挨拶2007

旧年中は大変お世話になりました。
今年も猫の幼稚園、頑張りますので応援宜しくお願い致します。

001.jpg

この一年も皆様にとって
素晴らしい年でありますようにexclamation



晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 11:59| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする