2007年04月29日

赤ちゃん猫入園!?

先日預かった赤ちゃん猫さん二匹。

348.jpg

どうやらどちらも男の子の様です。

𕾘発見されたのは4月17日の事。
ある職場の物置に、母猫が産んだ仔を移動させてて気付かず物置のドア閉めちゃって。。。お腹空かせた赤ちゃん猫が鳴いて事が発覚𕾽
保健所に~の声も出る中、保護主さんが助けたい一心で連れて帰ったけれど、日中お仕事してる一人暮しの方で、途方に暮れてメール下さったのです。

最初から他力本願のメールには正直辟易するけれど、それとは違って彼女は今現在出来る事を一生懸命にしてくれてるって感じました。
なんだかそのメールを突き放せませんでした。

すぐに保護主さんと電話で話して預かる事に。勿論猫の幼稚園でのリスクは承知の上での事です。
でも「うちにいても授乳時間が少ないので危険は同じ」と託してくれる事になったのです。

とはいえ、保護されて間なしの子を猫の幼稚園にすぐ受け入れる訳にはいかない!
せめて一週間の隔離が絶対条件です。 もう昨年のような思いはしたくないですからね。
他の仔を守る為にもここはしっかり新ルールを守ろう。ということで。。。

母にヘルプ要請しましたダッシュ(走り出すさま)
たまたま保護主さんは私の地元で中学の後輩らしいのです。
母は何度か引っ越ししたものの、やはりまだ地元にいるので先ず数日面倒見て貰える様に頼みこんだんです。

最初腰引けてた母ですが(^^;そこは元来の猫好きです。一週間だけの殺し文句にあえなく陥落(笑)

で、その日は健ちゃんのお見舞いと、エムちゃん不調の為急遽通院とがあってばたばたして、赤ちゃん猫さんの所に到着したのはもう日付変わるまであと15分って時間でしたバッド(下向き矢印)
始めての訪問では非常識あせあせ(飛び散る汗)な時間ですが、先方も猫の様子見乍ら待ってて下さってました。

でもその間に一匹亡くなってしまったそうです。。。
やはり母猫さんと丸二日離れていたのは厳しかったのでしょう。

349.jpg

私も一目見て、これは難しいなと感じました。

小さい! ほんまに小さいです。

写真はペットボトル湯たんぽの周りで固まる4匹。
それぞれ105g、110g、130g、135gの赤ちゃん猫。

亡くなった仔は保護主さんがご自身でお庭に埋めて下さるそう。
一緒に埋葬しましょうかというと、そこ迄ご迷惑はって。。。とても真面目な優しい方の様。 医療費にと寄付も戴きました。ありがとうございます。

母の所に到着して遅い晩ご飯作って貰い乍ら、赤ちゃん達に授乳してみました。
あんまり芳しくない。
一番大きい子は血混じりのうんち。。。(;_;)
一番元気なのに。

お尻とんとんすると、皆盛大におしっこして、その後少しはミルクを飲んでくれてるけど。。。

これは連れて帰った方がいいかなあ、母には荷が重いかなあと悩んでいると、
『園児の事思ってココに連れてきたんやったらそうしとき。人間が出来るだけの事しても、この仔達がミルク飲んで育つかどうかはこの仔達の生命力次第。ここで看取る事になっても私はかまへんから。』って言ってくれた母。

それでその侭預けました。

4匹は一晩頑張って、お昼過ぎ二匹の仔が力尽き亡くなったと知らせを貰いました。

350.jpg

亡くなった仔はペットシーツにくるんで隔離してもらい、一旦猫箱を消毒して綺麗にしてくれる様頼み、時間見つけて迎えに行き、先日ともこちゃん&すっがん君と一緒に埋葬してきました。

351.jpg

あんまりに小さいので焼いてしまうと骨も残らないと思います。
今迄看取った小さい仔はそうしてきたっけ。
全ての仔をキチンと供養してやる予算は流石にないのです。 ごめんね。


その後は順調に母の元で成長するあかんちゃん猫2匹。
週明けの23日迄の約束だったけれど、母は体調も良くもう少し預かってくれるとの事グッド(上向き矢印)
あくび猫さんと裕プニさんから有り難いお申し出も戴いていたけれど、ココはもう少し母に甘えてみる事にしました。


そして29日の今日、一旦二匹を預かってきました。

353.jpg
こんなだったのが𕿀
355.jpg
こんなのに成長しました𕾴
4/19の体重105g。4/29の体重140g。

352.jpg
こちらは目も開かずぶちゃいく(笑)なお顔でしたが𕿀
356.jpg
こ~んなに可愛くなりました𕾴
4/19の体重135g。4/29の体重200g。

かなり猫さんらしくなってきましたね~かわいい

でも、赤ちゃん猫には尽きっきりにならなくてはいけないし、高齢の母のこと故一寸息抜きしてもらわなくては、ね𕾹
丁度明日は来客が沢山ですし、皆にお披露目させて頂きましょう。
2晩うちで過ごして又暫く母の元に戻り、その後ワクチン接種出来る頃を見計らって入園の予定です。

早速様子を見にきてくれた、mamoさんとともこちゃん&すっがん君に、ちゃっかりミルク飲ませて貰ってます𕾴

ラッキーにも生き延びる事ができた二匹が、このまま健やかに成長し、運命の家族と早く巡り会えます様に。
正式入園&募集迄もう少し時間掛かるけれど、皆さん他の園児同様応援宜しく~𕾲


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さつきちゃんがやってくる!

GW楽しんでらっしゃいますか~𕾮

猫の幼稚園は28日29日は園児のお引っ越し。
30日は和代さんご一行様の来訪。
そして4日には昨年卒園した月ママ改めさつきちゃんがママと一緒に遊びにきてくれる事になってまするんるん

347.jpg

月ママは3匹の猫さんのママでした。
土星水星金星と仮名のついた子猫達は、それぞれお家が見つかってさっさと卒園。
土星君はロデム君。
水星金星ちゃんは二匹一緒にさくら&ななちゃんとして、少し先にキジ猫君二匹を迎えて頂いたお家に入れて頂いて、それぞれ仲良しカップルを形成して楽しく暮らしている様です𕾴

月ちゃんは歴代の園児の中でも一際個性的な猫さんでした𕾹
素敵なママに可愛がられてますます個性に磨きが掛かって魅力的になってることでしょうexclamation
そんなさつきちゃんに会えるのが今からとっても楽しみです𕾷

さつきちゃんに会ってみたい方、一緒に授業参観如何ですか𕾮

他にも2日~5日なら授業参観可能でするんるん
iyoda06201あっとま~くmac.com迄ご予約下さいね。

あ、6日は吹田市片山神社でのフリマなので授業参観は不可です。
フリマ会場でお目に掛かりましょう𕾷


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ハンサムき~ちゃん

昨年10月21日に保護主さんに連れられて兄弟で入園したはじめ君は、猫の幼稚園62期生102番目の園児です。

342.jpg

野良母さんががりがりに痩せた身体で必死に子育てしていたのを見るに見兼ねて保護。
母猫さんは避妊の後リリースで、お兄ちゃんはじめ君はちゃた君と一緒に坊々生活満喫中です𕾓

ですがき~ちゃんはガリガリの貧弱な身体に、猫風邪の後遺症で片目が白く膜が張った状態で、お世辞にも可愛い猫さんとは言えませんでした𕾑

でも、その目を良く観察すると、どうやらその膜と眼球は癒着してない様子。ならば比較的簡単な外科的手術で綺麗になるはずグッド(上向き矢印)とその時期をずっと楽しみに待っていました。

目の手術であっても全身麻酔は必須です。
身体への負担を考えて、去勢手術の際に一緒に処置すれば良いと獣医師さんからアドバイス頂いてました。
同じ時期に入園したもふ君の場合は、命に関わる事なので有無を言わさず大手術でしたが、き~ちゃんの場合は善くも悪くも命に関わる事ではないので。。。
ところがexclamation
待てど暮らせどき~ちゃんの体重は増えません𕾵
大手術の所為で発育の遅いもふ君にまで体重抜かれるき~ちゃん。。。
本気でFIVでも隠れてるんじゃないかと気を揉みましたバッド(下向き矢印)

343.jpg

待ちこがれた手術は4月21日でした。
念の為再度血液検査もして貰いましたが、やはりFIVもFeLVも陰性です。
どうやらき~ちゃんの発育が遅いのは、お母さんのお腹にいる頃からの栄養不足が原因の様です。
それでも、家猫さんで暮らす以上、多少小柄であっても何の障害にもなりませんもんねグッド(上向き矢印)

手術の日はぱんだ君改め太陽君と、ちゃったん君改めみー君のお引っ越しがあったので、前日からおおた師匠のところに泊まって師匠に送り迎えして頂きました𕾷ありがとうございます𕾯

帰って来たき~ちゃんは大きなカラーを付けてました。
まだまぶたの腫れがありましたが。。。

344.jpg


目はすっきり綺麗な瞳があらわになっていますexclamation×2

345.jpg

ちょっと失礼。。。あせあせ(飛び散る汗)
ね、綺麗に膜取れてるでしょ𕾮


き~ちゃん、こんなにハンサムになって。。。思わずウルウルですダッシュ(走り出すさま)

まだ暫くは二種類の目薬が欠かせません。
でも昔に比べて見違える様な男っぷりでしょexclamation&question

水曜には保護主Mさんが忙しい中時間を作って会いにきて下さいました。
き~ちゃんたら、保護された時の記憶でも甦ったのかえらいビビってましたがあせあせ(飛び散る汗)
Mさんはすっかり可愛く育ったき~ちゃんに感無量𕾴

346.jpg

き~ちゃんがこうして無事手術受けられたのも、いつも応援して下さる皆さんのお陰です。
保護主Mさんも私も、皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
本当に本当に有り難うございます𕾯

これで後はき~ちゃんに終の住処を見つけてあげる事が出来れば、万々歳ですね𕾓
その日が来る迄、き~ちゃん、頑張ろうなグッド(上向き矢印)

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄付のお礼とフリマ情報

お待ちかねのGWですね。
皆さん予定がぎっしりでしょうか𕾮
GW最終日には吹田市片山神社で開かれるフリーマーケットに出店します。
ご都合つく方、どうぞ覗いてやって下さいね。

そのフリマにお江戸から駆けつけて下さる予定のmouchiさんから、少し前になりますがフリマ用品を寄付して頂きました。

340.jpg

箱を開けると必ず飛んできたぱんだ君です𕾹
先週お引っ越しも完了し太陽君として新生活始めています𕾓ブログはこちらるんるん

箱の中には今回も沢山の品物が入っていましたぴかぴか(新しい)

339.jpg

mouchiさんいつもありがとうございます𕾯

336.jpg

これ、一夜漬けの為の容器です、可愛い猫グッズ𕾔

他にもmamoさんがお母様と一緒に鞄類を沢山寄付下さってます。
当日はmamoさんお手製のクッキー類も販売しますよ𕾴この間試食させて頂きましたが、とっても美味しかったです𕾷

27日にはおおたファミリーから猫さん迎えて下さったN本さんが箱一杯のお洋服を送って下さいました。ありがとうございます𕾯

皆さんのお気持ち有り難く頂戴し、しっかり販売してきますね~𕾲



𕾘こちらもお馴染みミュウ工房さんの新作ですぴかぴか(新しい)

338.jpg

皆さん覚えてらっしゃるでしょうか𕾮
昨年秋に雨に祟られた手作りフリマ。。。𕾶
折角皆さんから手作り品寄付して頂いたのに、雨で中止になってしまったあのフリマです。

でもリベンジですよ、リベンジexclamation×2
手作りフリマ、6月3日日曜日に開催される事になったんです𕾷

場所は前回と同じく千里中央駅上のせんちゅうパル2F南広場特設会場です。
今度は多少の雨でも慌てないで済む様に、タープテントも持参で挑みますグッド(上向き矢印)
まあもっとも大雨で主催者側が中止と判断しちゃうと致し方ないんですが。。。あせあせ(飛び散る汗)
今度は雨に苛められない様事前にてるてる坊主も手作りしとこうかなあ(笑)

そんな訳で、ミュウ工房さんの作品は、勿論今回のフリマにも出品しますが狙いは手作りフリマぴかぴか(新しい)
他にもご協力頂ける方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願い致しますね。

猫の幼稚園からはやっぱり卒園生のポストカードとストラップの出品かなあ。
今回はやっぱりぱんだ君改め太陽君のポストカードを沢山作りたいですね𕾓

341.jpg

そうそう、癒しキャラのちゃったん君改めミー君も大人気猫さんやったもんなあ、こちらも必須かな𕾻


𕾘寄付のご報告
4/18 mouchiさんのお友達Oちゃんさんからカンパを
4/19 M谷さんからカンパと玩具を
    赤ちゃん猫を保護されたIさんからカンパを
4/21 ちゃったん君改めみー君のご家族からカンパを
4/22 お見合い会でお家の決まったちびキジ兄弟のご家族からカンパを
4/24 こまちママ&あさひちゃんの保護主Tさんからカンパを
戴きました。
皆さんありがとうございます。
保護猫さん達のフードや医療費、猫の幼稚園運営費用に大事に使わせて頂きます。
赤ちゃん猫さんの件は又後日、詳しく記事にしますね。
現在私の母の元で元気に育っていまするんるん


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 03:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

100と101

明日卒園予定のちゃーちゃんは猫の幼稚園100番目の卒園生です。

329.jpg

4月20日にお見合いがあって猫の幼稚園にやってきて、そのまま入園しました。
2晩過した日曜のお見合い会でもまだ怖がって固まった侭でしたダッシュ(走り出すさま)
TVボードの裏に籠るので、月曜からそこを塞いでみると、仕方なくリビング猫棚のベッドに潜り込んでいました。
火曜夜からはかなりリラックスしてきて、他の園児達と一緒に猫釣りも始めました𕾴

330.jpg

水曜お昼には保護主さんが会いにきて下さって、かなり安心した模様𕾷

332.jpg


金曜の今日はおやつ争奪戦にも自ら参戦して奮闘しています𕾳

331.jpg

怖がりさんでもこの位なら安心ですねグッド(上向き矢印)
お引っ越ししても一週間程で馴染んでくれる事でしょう。
やはりまだ大人になりきっていない猫さんですので、玩具にも良く反応します𕾓
今日のおやつタイムではくいしんぼさんの片鱗も見せてくれました(笑)
お引っ越ししたら徐々に猫被ってたのがばれてやんちゃ坊主になりそうです𕾹

𕾘こちらは101番目の卒園生になる、あびちゃん改め妙ちゃんです。
すっかりもふ君とも仲良しですね。

333.jpg

お見合い会の日は大勢の人に気圧されてましたが、その後はもうマイペースに甘えた炸裂でするんるん

335.jpg

妙ちゃんがごろごろゆ~と同時にきゅるきゅる聞こえてきます。
何とも可愛いです𕾾
甘える時は全身でアタックしてくれます。私が寝る前にお布団から呼ぶと直ぐにやってきて、きゅるきゅるごろごろくねくねで大騒ぎです。
心配していた粗相もありませんよ~𕾴

334.jpg


そんな訳で、仲良く遊ぶ園児達の動画です。

100&101
100&101
by iyoda0620


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 16:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

健ちゃん安らかに。。。

ずっと応援して下さった皆様へ、お父さんとお母さんの換わりに報告させて頂きます。

4月26日午後6時過ぎ、帰宅したばかりの健ちゃんママから電話を貰いました。
言葉もなく泣きじゃくる彼女に事態を察しました。

直ぐ出掛ける準備をして、先程お花を届けて健ちゃんにお別れしてきました。

すっかり痩せてしまった健ちゃんですが、毛並みはとっても綺麗なままでした。
日頃からお父さんが丁寧にブラッシングしてくれた賜物ですね。
大好きな焼き鰹やネズミさんの玩具を従えて、静かに横たわっていた健ちゃんを一杯一杯褒めてお別れしてきました。

327.jpg

退院してからの辛そうな様子に、苦しく哀しい選択も頭を過っていたお二人ですが、親孝行な健ちゃんはそんな選択をお二人にさせたくなかったのでしょう。
甘えたの健ちゃん故、お二人に見送られるとなかなか旅立つ事もできなかったのかもしれません、それでつばめちゃんの様に一人で逝ってしまったのでしょうか。。。

お二人が落ち着いたらまたmixi日記等でお礼や報告があると思います。
それ迄もう暫く待っててあげて下さいね。
そしてどうか、頑張った健ちゃんとお父さんお母さんを褒めてあげて下さいね。

𕾘健ちゃんが園児だったのは5日間だけでした。
他の場所で保護されていた健ちゃんはお見合いの為に猫の幼稚園にやってきて、お引っ越しの日迄そのママ園児として残る事になったのは、猫の幼稚園と今度の新居がとても近かったからです。
健ちゃんにしてみたら、仲良しのバンビ兄ちゃんと最期迄一緒にいたかったかも知れませんねあせあせ(飛び散る汗)ごめんね健ちゃん𕾵

健ちゃんがFIP発症と判った時期に、バンビ兄ちゃんが事故で亡くなりました。
とても不思議な事故だったので、関係者は可愛がっていた健ちゃんのピンチに、身代わりで先に逝ってしまったのかと感じたものです。

5ヶ月以上の闘病生活を頑張れたのもきっとバンビ兄ちゃんのお陰ですね。
今頃はそのバンビ兄ちゃんとも再開しているでしょうか。
痛い注射もイヤな通院も、よく頑張ったねって褒めて貰っている事でしょう。

328.jpg

それと同時に、健ちゃんをこんなにも愛して大事に慈しんで下さったご夫妻に心から感謝致します。
本当に有り難うございます。
沢山の保護猫の中の一匹ではなく、深く愛された家猫さんとして生涯を閉じることができ、きっと健ちゃんはとても幸せな猫さんの中の一員と信じています。
本当に有り難うございました。

健ちゃんを亡くした哀しみはそうそう簡単に癒される事はないのでしょうが。。。
どうか一日も早く、いつもの明るい健ちゃんママ&パパに戻って欲しいと願っています。

ずっと健ちゃんとご家族を応援して下さってた皆さん、本当にありがとうございました。
巷ではまだまだ、病いと戦う猫さんとそのご家族かいらっしゃいます。
どうか皆が頑張ってくれます様にと心から祈ります。

心から健ちゃんのご冥福をお祈り致します。
バイバイ健ちゃん、又生れ変わって家族の元に来てね。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 19:44| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

こちらももう直ぐ募集開始です

Tさん家で一時預かり中の手乗り~ズ達もそろそろ募集開始かなあと思ってますが、こちらでも同じ様な月齢の子猫さん達が素敵なご縁を心待ちにしていますよ~𕾓

八尾市で保護されてる赤ちゃん猫さん3匹です。
先週里親募集の仕方について問い合わせを頂き、出来る限りこちらでもお手伝いさせて頂こうと連絡を取り合っています。

保護の経緯は、
「3月28日の朝、犬の散歩の途中に子猫の鳴き声がするので、見たら木の下に生まれてすぐの子猫が4匹いて、親猫はいませんでした。
どうしようかと思っていると、近所に住んでるようなおばさんが、もう1匹捨てに来たんです。
『今朝起きたらガレージで産んでて車が出せないから』って・・・

産んだ場所が近くみたいなので親猫が来るかもしれないから、いったん離れて散歩を続けたのですが、気になってしばらくして行ってみると、鳴き声はなくて4匹が動かなくなっていたので、(もう1匹はいませんでした)
死んでしまったとすごく後悔して、家に箱を取りに帰って、入れてあげようとしたら、動いたので急いで連れて帰り、温めてから病院に連れて行きました。

3日目に1匹が死んでしまったのですが、残った3匹は元気です。


326.jpg

325.jpg

324.jpg

私も主人も今まで猫を飼ったことはなく、経済的にもうちで飼うことは無理なので、
大事にしてくださる方に飼っていただきたいと思っています。

あまりうまく撮れてませんが、写真も送っておきます。
男の子か女の子かはっきりわからないのですが、しまの子を「大吉」「小春」黒い子を「小梅」と呼んでいます。

子猫が来てからはじめは何とか元気になるように、少し落ち着いてからは、里親探しをどうするか、不安ばかりでしたが、こうして助けてくださる方がいて本当によかったです。ありがとうございます。」


4月17日の体重はそれぞれ410g、355g、340g。
産まれたての赤ちゃん猫さんを育てるのがどれだけ大変かexclamation
それを弱音を吐かず頑張って下さってる保護主さんに心からエールを贈ります。

今日のメールです。
「3匹はとても元気に育っています。離乳食も少しずつ始めました。
甘えん坊の子やマイペースな子、個性があっておもしろいですね。

323.jpg

322.jpg

321.jpg

今、里親募集のHPを作ろうと悪戦苦闘中です。
私はどうも苦手というか、わからない事が多くてなかなか進みません。
GWに入ると主人も時間が出来ると思うので、手伝ってもらいながら、HP作成頑張ろうと思います。」


可愛い赤ちゃん猫さんの正式募集開始はもう少し先になりますが、写真でこの仔達に運命を感じて下さった方はぜひaki_ootaあっとまーくmouse.livedoor.comまで問い合わせて下さいね。


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

健ちゃん闘病中7

FIP闘病中で、先週緊急入院した健ちゃんは今夜退院しました。

健ちゃんの闘病の様子を猫の幼稚園日誌でお知らせするのは久し振りですね。
発症から昨日で丸5ヶ月が経過しました。
短期決戦も多いFIP闘病で、健ちゃんとそのご家族はとっても前向きにがんばってます𕾳

319.jpg

先々週から便が出なくなって、その後食欲も低下。
でも相変わらず元気でおしゃべりにゃんこさんでした𕾓

診察して貰うとどうやら腸に何か出来てるか癒着してるか。。。𕾮

開腹手術の予定も入れたんですが、術前検査で内蔵数値が思わしくなく緊急入院。
点滴の効果もあり、とても元気だし食欲もあるし、でもやっぱり便が出ない。。。
そんな日々が続いていました。

昨日月曜に健ちゃんママと一緒にお見舞いに行きました。

320.jpg

今迄の通院で私が一緒の時には決して見せなかった甘えたっぷり全開です𕾓
私が撫でても甘えてスリスリしてくれます𕾷
今迄はこいつと一緒=病院=痛い注射exclamationって図式で決して歓迎されてなかったんですが。。。あせあせ(飛び散る汗)
昨日の健ちゃんはそれよりも甘えたモードの方が重要だったのですね𕾹

昨日副院長先生とGWを家で過す準備について相談しました。
はっきりと日にちの決定は無かったのですが、今日はお父さんがお仕事頑張って早く終わらせてくれたので家族水入らずでのお見舞いだったし、大好きなお父さんとお母さんに連れて帰って貰って健ちゃんもほっとしている事でしょう。

決して楽観出来る状況ではありません。
点滴外した途端に食欲が落ちたそうです。だからこその退院でもあるのですね。
でも大事な家族として健ちゃんを慈しみ守って下さるご家族に心から感謝致します。
健ちゃんにとって、お父さんとお母さんの側にいるのが一番安らげる場所。
その場所でどうかいつまでも幸せに過して欲しいと願います。
皆さんもどうか、健ちゃんとお父さんお母さんにエール贈ってあげて下さいね。

今頃健ちゃん、お父さんお母さんのお布団に潜り込んでるのかな~𕾓
良い夢見てね健ちゃん。。。


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 22:41| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エムちゃん復調!

月曜日、朝一番に里父さんがお仕事に向かう途中エムちゃんを連れてきて下さいました。
Tさんのお家でずっと目を離さず見守って下さっているんですが、月曜は夜迄皆で払ってしまう為、念の為にうちで預かる事になっていました。

315.jpg

心配していた下痢もすっかり収まり、感染症の心配はどうやら大丈夫。

後は後ろ足がどうもおぼつかない、目の反応が鈍く良く見えてなかったり、瞳孔の反応が悪かったりが気掛かりとのことでした。

うちのケージに入ると、元気良く大きな声で鳴いてアピール。
ミルクを用意するとむしゃぶりつくけど上手く飲めない𕾑哺乳瓶が変わってるしミルクの味も違うのかなあ。
乳首を噛み噛みしてるので、急いで小皿に離乳食を作ってみると、小皿の縁をがりがりあせあせ(飛び散る汗)
離乳食を指に付けて口に持って行くとしっかり食べます、指迄ダッシュ(走り出すさま)(笑)
後は小皿に顔つっこんでぴちゃぴちゃ𕾙

317.jpg

思っていたよりもずっと元気な様子に、ここ数日のTさんご一家の看病と愛情をひしひしと感じました。
本当にありがとうございます。

𕾘お昼にはお見合い会でお家の決まった子猫二匹の保護主さんが𕾓達に差し入れ持って訪ねて下さいました。
箕面に住んでらして長い事保護活動されてるそうです。
短時間でしたが色々情報交換させて頂きました𕾴
戴いたフードは病院保護の仔達と分けさせて頂きますね~、ありがとうございました𕾯


𕾘夜にはエムちゃん伴って健ちゃんママと健ちゃんのお見舞いです。
病院でお母さんに甘えてご飯を食べさせて貰ってる可愛い健ちゃんの様子はこちらでご覧戴けます。

𕾘その後はTさんのお家迄健ちゃんママと一緒にエムちゃんを送り届けてきました。

314.jpg

兄弟と再会したエムちゃんはやっぱり嬉しそうで、まるで子鹿みたいにぴょんぴょん飛び跳ねてます𕾓。。。よく転けてますけどねダッシュ(走り出すさま)
このまま順調に快復して欲しいと願う面々に見守られ、ご飯をぱくつくエムちゃんに自然に笑みがこぼれます。

そうそう、黒猫のグリちゃんグラちゃんは絶好調𕾴

312.jpg

313.jpg

やはりエムちゃんより一回り大きくなってますね。
募集ページを作るのもそろそろ考えなくてはと思うのですが、先ずはグリちゃんグラちゃんからかなあ。
エムちゃんはもう少し様子を見た方がいいでしょうか。。。
募集期間が長くなるようなら、ワクチンを接種してから猫の幼稚園にと考えています。
お嬢さん達の関係で里親希望の方がいるとかいないとかのお話しもちらほら聞こえてきています。まだ本決定ではありませんが、小さな黒猫兄妹に興味ある方は、一度aki_ootaあっとまーくmouse.livedoor.comまで問い合わせ下さいね。
posted by いよだとばん&むう at 22:16| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

100番目クイズの顛末

先の記事でお伝えした様に、臨時お見合い会で沢山のご縁がま止まりました𕾷
有り難うございます。

でもですね、ココで一つ問題が。。。𕾵

100番目クイズなんですが、あっさり出ちゃいました100番目ダッシュ(走り出すさま)
お試しとはいえ園児で卒園決まったのは金曜に入園したちゃーちゃんです。

こんな大穴、ありなんexclamation&questionって位の大穴ですダッシュ(走り出すさま)

誰もこんなん予想出来ませんよねえ𕾵
当然の事乍ら当選者は皆無です。。。
見事にずっこけ企画になってもたわ~たらーっ(汗)面目ないバッド(下向き矢印)

𕾘追記
すみません、こちらの手違いありあせあせ(飛び散る汗)
みぃしゃさんが最初ちゃーちゃんに応募してくれたんですが、その時はまだ園児になってなかったので改めて応募し直してもらったんです。

つまり、当選者はみぃしゃさんぴかぴか(新しい)

みぃしゃさん、エスパーexclamation&question

スゴいです、まだ入園してなかったちゃーちゃんを見事予想するなんてexclamation×2
おめでとうございます!
おまけに保護主さんと相談したお引っ越しの日付、これもひらめきドンピシャひらめきです。一応今先方からのお返事待ちですが、きっと大丈夫でしょう。
みぃしゃさん、予知能力者だったんですね~~~あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(笑)
ほんまにおめでとうございますexclamation×2
お約束通り、ちゃーちゃんグッズ作製しますね𕾓待っててねグッド(上向き矢印)



臨時お見合い会が終わってから、おおた師匠、やちゅさん、ともこちゃん&すっがん君、顔出してくれた健ちゃんママとでやちゅさん手作りの餃子を戴き乍らお疲れさん会したんです。
その際リベンジクイズとして、今いる園児の卒園順を当てるのどうかな~𕾮ってなったんですが。。。どうやろ、皆さん懲りずに参加して下さるでしょうか~~あせあせ(飛び散る汗)



𕾘まあ、そんな事は置いといて。。。

307.jpg

久し振りにお見合い会に来てくれたはつみちゃん。
雨の中ありがとうございました、やちゅさん。
差入の手作り餃子絶品でしたグッド(上向き矢印)ごちそうさまで~す。

308.jpg

師匠秘蔵ッコのM山三兄弟のうち、でかちゃんは引き続きお家探し中です。
本格的にネットデビューもしような~𕾔


306.jpg
こちらは樹里ちゃん。

病院ではいつもご機嫌やのに、猫の幼稚園はあんまり好きとちゃうみたい、ちょっとご機嫌悪うなるんですあせあせ(飛び散る汗)
樹里ちゃん、今度は可愛いとこ見せてや~。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 13:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨時お見合い会

4月20日と4月22日にまたまたお見合い会がありました。

20日の分はことらちゃんとミッチー君他が候補だったのですが、今回はお話し纏まらず、もっと他の仔とも会ってみたいとのことで、今後又お見合い会に参加下さるそうです。
素敵な出会いがあるといいですねるんるん

311.jpg

ことら君は保護主さんには慣れたものの他の場所や人にはまだまだダッシュ(走り出すさま)
でも綺麗なチャトラ君やし、猫の幼稚園ではチャトラ君はスゴく短期間でお家が決まってるし、保護主さんと相談して急遽そのまま猫の幼稚園に入園して貰う事になりました。
実は名前も保護主さんが呼んでいたのはちゃーちゃんだったそうなので、ことら君改めちゃーちゃんとしての入園です𕾷

305.jpg

2晩ケージで過して日曜からフリーになってますが、あまり探検することなくTVの奥にお籠り中𕾵
真夜中には探検して寝室にも来てましたけど、今もまたTVの奥で潜んでいます。予想以上に怖がりさんみたいたらーっ(汗)
でも抱っこしてるとじっと顔を見上げてます。どうやら「この人怖い人と違うんやろか~𕾮」って一生懸命見定めようとしてるみたいです。
喉より少し胸元に近い所を撫でてやると、気持ち良くなって目を細めますが、直ぐはっと我に返ってじっとこちらの顔を見つめます。
早くリラックスしてくれます様に。。。



𕾘さて、22日の臨時お見合い会の成果はといいますと。。。

臨時お見合い会だったのに、とても盛況でしたグッド(上向き矢印)

302.jpg

デッカい白黒猫のあきら君は、わざわざ岡山から来て下さったご夫妻の元に出発しました。
予想以上の大きさに驚かれた様子でしたが、大人しい性質が見え隠れするあきら君を可愛いと大絶賛𕾓
あきら君新居ではますます幸せ太りしそうですね𕾹

300.jpg

先週ちゃったん君に会いにきて下さった候補さんは、ちゃったん君をもう一組の方に譲って下さいました。
それで今週、まだネットデビューしていなかった、おおた師匠の秘蔵ッコM山3兄弟を紹介させて頂いたんですが、そのうち三毛猫みーちゃんと元気印のそら君を迎えて頂く事になりました𕾓ありがとうございます。
お引っ越し迄もう少し、楽しみにお待ち下さいね。

301.jpg

同じくネットデビューしていなかった700gのキジ猫兄弟もお家をゲットです𕾴
京都からたけお君に会いにきて下さったご家族だったんですが、たけお君を地域猫としてお世話されてる方が捕獲に失敗してしまい当日参加出来ず。。。ご迷惑かけて申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
でも元気で愛らしい兄弟に運命を感じて下さいました。
保護主さんとのお話しもとんとん拍子で纏まり、お引っ越しも完了しています。
早速メール戴いて寅次郎君縞次郎君という立派なお名前も付けて頂きました𕾓
これから可愛い盛りを迎える兄弟、二匹一緒に迎えて下さってありがとうございます。
どうぞ末永く可愛がってやって下さいね。

303.jpg

小柄でまあるく愛らしい猫さんのあびちゃんも、候補さんは写真よりもずっと可愛いととても気に入って下さいました。
ケージ暮しが続いていたあびちゃんには、そのまま猫の幼稚園に入園して貰って少し家猫修行して貰いますね。
お見合い会の最中は人の多さにびっくりして緊張していたけれど、皆が帰ってからはご機嫌で家中探検して可愛い声で鳴いてなかなかの愛嬌猫さん振りを見せてくれてますよ𕾓
新ママからはお引っ越しを待ちわびるメールも戴いて、妙ちゃんって素敵なお名前も付けて下さいましたかわいい
週末のお引っ越し迄もう少し待ってて下さいね𕾲

304.jpg

さて、金曜に入園したばかりのちゃーちゃんですが、やはりちゃとら伝説は健在でしたグッド(上向き矢印)
怖がりさんなのでお試しからとのお話しですが、ちゃーちゃんを見初めて下さったご家族がいらしたんです。

17年一緒に暮らした先代猫さんを亡くされて4ヶ月。
次の子を迎えたいとお考えのお母様と、まだ先代さんの事が恋しくて吹っ切れないご子息と、ちょっと意見の違いはあるのですが、まずはちゃーちゃんをお試しで迎えて頂く事になりました。
今回はご子息の気持ちを優先してお見合い会を覗いてみるだけ。。。って事だったんですが、きっと好みのタイプやろうなあ~って思ってちゃーちゃんを紹介させて戴いたんです。
そしたら予想に反して嬉しい結果。

恐がりであかんたれさんですが、お母さんやお兄ちゃんに愛情一杯戴ければ、きっと先代猫さんの様に親孝行な可愛い猫さんになれると思います。
どうぞ宜しくお願い致しまするんるん


もう一組、リンちゃんのご家族も参加予定だったのですが、小さいお兄ちゃんが体調崩されたそうで。。。大丈夫かなあ。
リンちゃんの看病なんかで疲れが溜っていたのではないかな𕾵
若いからって無理しちゃ駄目ですよ~exclamationしっかり養生してちゃんと治して下さいね。
又いつでも遊びにいらして下さい、園児皆でお待ちしています𕾓

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 13:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

エムちゃん不調

Tさん宅に一時預かりして貰ってる手乗り~ズの3匹のうち、エムちゃんの具合が悪いと作や連絡頂きました。
里母さんは夜勤やし、里父さんが仕事中断して帰宅して下さったんですが、移動するのは私の方が便利やし、迎えに行って10時迄開いてる病院で診察を受けました。

298.jpg

病院では毛布についてた便でパルボチェックや寄生虫チェックして貰いますがどちらも引っかからない。
インターフェロンと下痢止めを注射で入れて貰い、下痢が止まらなかった場合に備えて飲み薬を出して貰いました。
低血糖対策のブドウ糖をシリンジで飲ませてもらうと、ごっくんごっくん(^-^)

でもTさん家の下のお嬢ちゃんが慌てる程の下痢と痙攣を起こしてたのが気掛かりで、他の仔とは隔離して貰う様お願いしていました。

297.jpg

今日金曜は里母さんが目を離さずしっかりついてて下さいました。
大事な学会への出席もあったのに、エムちゃんの為に中座してくださったそうです。
ほんまにありがとうございます。

夕方の診療では痙攣と瞳孔の開いた状態から個体特有の脳症等が考えらえれるとの診断がでたそうで、目下原因は不明。
とにかく、炎症を抑えるとかの対症療法を施し乍ら、エムちゃんの生命力に賭ける事になるそうです。
下痢も止まって体重がそんなに減ってないのが救いです。
兄弟揃って480g前後なので、保護された時の3倍に成長してるんですね𕾷


299.jpg

急遽保護主さんにも連絡し、Tさんのお家にエムちゃん達に会いに行って貰っています。

グリ&グラちゃんはとっても元気で、隔離の必要もないとの事。
エムちゃんはこの後も引き続きベテラン看護士里母さんの元で様子を見て頂く事になってます。
私達は直接何も出来ないけど、皆でエムちゃんの快復を祈る事にしましょう。

他にも生死を分ける瞬間を戦ってる赤ちゃん猫さんがいるのですが、それは又後日お伝えしますね。

闘病中の猫さん達もみんながんばれ~~グッド(上向き矢印)

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

お見合い会の顛末~赤ちゃん猫編~

お見合い会の当日は、おおた師匠は大忙しです。
色んな保護主さんの所にいる猫さん達をピックアップして猫の幼稚園に連れて来て下さいます。
その間に私は猫の幼稚園を掃除して、いつもは仕舞ってあるケージを出して、リビングが少しでも広くなる様にマッサージチェア=丁稚さんを寝室に閉じ込めます。

でも今回は日曜の朝のうちに北摂に行く用事が有って、そうなると帰りには病院に寄って行く事が出来るので、太郎君と樹里ちゃんを迎えに行く事にしたんです。
師匠には他の仔のお世話もあるし、後で行くからいいですよ~とは言われてたんですが、樹里ちゃんこの間機嫌悪かったし、少しでも早く猫の幼稚園に到着してたら、リラックス度合いも違うかな~と目論んで、三溝先生の所へ廻りました。

まだ午前中やったけど、先生は春の団体狂犬病予防接種でお留守。
保護猫さんのお世話して、太郎君と樹里ちゃんをキャリーに入れてイザ出発って時に、ドアをノックする音。
「先生お留守なんです、私猫のお世話に来てるだけなので、それ以上詳しくは判らないのですが。。。」と説明すると、一旦お家の方に確認に行かれました。

車に移動する際にまたお会いしたので「急用ですか?何時に帰って来られるか電話で聞いてみましょうか?」って話しかけると、
「猫が産まれたんですあせあせ(飛び散る汗)
え~exclamation&question自家繁殖exclamation&question思いつつお話し伺うと、昨夜からお家の横で赤ちゃん猫の鳴き声がする。今日みてみると一匹産まれたてのが鳴いてる、とにかく見て欲しいexclamationと。。。

産まれたてexclamation&questionそれは大変、と思いつつ徒歩30秒。
そこには途方に暮れる大人3人子供一人。
そして小さな赤ちゃん猫さん。

295.jpg

でも産まれたてではないです、生後3.5週間位かな~𕾮
お口開けてみると可愛い歯が生えてます𕾾
その割には体重少ないんですよね、猫の幼稚園で計ってみたら、270gでした。

保護したご家族はもう直ぐ子犬が来る事になってて、猫さん迄は無理。
でも大きいお兄ちゃんはかなり未練が残ってそうだったし、今後の成り行きも心配でしょうし、私の名刺と猫の幼稚園の事を話してネット情報で今後を確認して貰う事にして、その子を預かりました。

一旦三溝先生の所に戻り、フロントラインスプレーして、私自身も車に積んでるアクアリブで消毒。太郎君や樹里ちゃんに接触させない様隔離して猫の幼稚園へ戻ります。
早く帰らないと、お見合い会の時間やし~、まだ掃除してへんし~ダッシュ(走り出すさま)
あ、でもこの仔夕べからミルク飲んでへんexclamation
ともこちゃんに電話してこちらに来る時にミルク買って来てもらう様頼んで、お見合い会の準備。

うちは玄関=打合せスペースで広く取ってあるのでそこに赤ちゃん猫を隔離して、玄関のアクアリブをフル回転させます。
赤ちゃん猫の鳴き声に興味津々の子猫好き番頭さんとぱんだ君&もふ君が覗きにくるけど、まだ仲良くするのはあかんねん𕾽近くで見るだけにしてなどんっ(衝撃)

取りあえず持ってたミルクで赤ちゃん猫に授乳開始すると、程なくともこちゃん到着。
愛猫茶々ちゃんも同じ様な時期に保護して育てた経験があるともこちゃんなので、安心してバトンタッチして、暫くお見合い会に専念しました。
ミケズの説明でともこちゃんが忙しくなると、ともこちゃん彼氏のすっがん君が交代で面倒みてくれます。
二人とも、ほんまにありがとうね~𕾯

294.jpg

𕾘お見合い会は大盛況で、多くの方が参加して下さってました。
特にちゃったん君は3組の方が会いに来られて、どの方も素晴らしい飼い主さん候補で正直どうするかとても頭を悩ませていたんです。

でもそのうちの一組は玄関入ってすぐ目にした、この赤ちゃん猫さんに釘付け𕾾

一緒にいらしたお嬢さんは、思いで深い猫さんとそっくりなちゃったん君とご対面中だったんですが、お母さんはもう玄関から動けません𕾹

お話しすると、目の開いてない赤ちゃん猫育てた経験もお持ちやし、何よりも今お仕事を在宅でされてて赤ちゃん猫のお世話もばっちり出来る状況グッド(上向き矢印)
早速お嬢さんにも打診するとあまりの可愛さにこちらもすぐ承諾るんるん
早速Leeちゃんて名前もつけて貰いました𕾴

飛び入り参加の赤ちゃん猫さんは、こうしてラッキーにもすぐお家を見つける事ができたのでした𕾷
そんな訳で保護主さんもどうぞご安心下さいね𕾲

保護されたばかりですが、元気でノミも見た目にはいませんでした。
もしかすると保護された場所の近くに空地があるのでその辺りに捨てられたのかも知れません。
一晩怖い思いをしたでしょうが、たまたま保護されたまたま飛び入りでお見合い会に参加してすぐお家見つけるなんて、ほんまに運の強い仔ですexclamation
きっとその運の強さでご家族に幸運を運んでくれることでしょう𕾓

早速メールを頂いてます。猫は小判にアップされてますからご覧になって下さいね。
実はこのご家族は新しい生活を始められたばかりなんです。
ちょっと難しい関係になり始めていたと仰るお嬢さんとの関係も、Leeちゃんが加わる事でとても良い方向に変化した様ですね。

当日撮ったLeeちゃんの写真はこちらに纏めてあります。
皆さんも是非ご一緒に和んで下さいね𕾓


それにしても、ほんま猫の神様って采配にそつがないなあ~~グッド(上向き矢印)と感心してしまいます(笑)

猫の神様exclamationそのお力でお家探し中の猫さんの事も、闘病中の猫さんの事も宜しくたのんまっせ~グッド(上向き矢印)
何しろ今日又、子猫保護情報が飛び込んで来てますからね~𕾽本格的にシーズン到来ですダッシュ(走り出すさま)
あ、神様!ついでに私のご縁も宜しくね(笑)

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 01:37| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

100番目の猫は。。。

猫の幼稚園の一期生がやってきたのは2004年10月。
月日は流れて現在お試し中のレディグレイと優ちゃんがそれぞれ本決定となると、95匹目、96匹目の卒園生になります。

日曜のお見合い会でお引っ越しの決まったちゃったん君とぱんだ君、入園したと言って良いのかどうか悩む所だけど、保護されたばかりの赤ちゃん猫さんがそれぞれ97匹目,98匹目,99匹目となると。。。次は100匹目グッド(上向き矢印)


𕾘猫の幼稚園を始める時、自分でルールを作りました。
最低3年間は続けること。
最初の園児を送り出したとき、もう一つルールを増やしました。
100匹の園児を送り出す迄続けること。

その100匹目の卒園生がもう直ぐ誕生するかもしれません。

長い様な、短い様なこれ迄の道のり。。。

やはり感慨深いものがあります。
これもサポートくれる仲間と読者の皆さんの応援のお陰です。
ほんまに有り難うございます。


𕾘決定的な瞬間をしんみり厳かに迎えたい気もするけれど、やはり大阪ッコらしく、賑やかに参りましょう𕾹


100匹目はどの仔exclamation&question
卒園日はいつexclamation&question


これクイズにしちゃおうかな~𕾻と思いつきましたるんるん


𕾘まずは100匹目の園児を予想して下さい。
そしてその子がお引っ越しする日を予想して下さい。
ただし、お試し飼育の場合もありますので、そうなると予想がとても難しいですから、あくまでもその子がお引っ越しする日を卒園日として考えましょう𕾓

もしかすると、ぴかぴか(新しい)100匹目だ~ぴかぴか(新しい)ってお祝いしても、後日出戻って来ちゃう事もあったりなんかして。。。(笑)ダッシュ(走り出すさま)
いやいや、そんな験の悪い予想は止めときましょうあせあせ(飛び散る汗)

ではでは、気を取り直してクイズのプレゼントを考えてみましょうるんるん

見事二つを当てた方には、100匹目園児の記念品セットを、
園児のみ当てた方には100匹目園児のストラップを、
卒園日を当てた方には100匹目園児のポストカードをプレゼント致しまするんるん

。。。あんまり代わり映えしませんねえあせあせ(飛び散る汗)
もしかするともっとサプライズな何かが飛び出すかも~グッド(上向き矢印)乞うご期待exclamation&question

では皆さん、100匹目卒園生になるだろうと思われる園児を一匹選んで、その子の卒園日も予想して、メールにしたため、iyoda06201あっとまーくmac.comに送って下さいね。

𕾘因に今度の日曜にも、臨時お見合い会があります。
あきら君たけお君あびちゃんが個別お見合い予定で、他にもお目当ての決まっていない候補さんが数組いらっしゃる予定です。

なのでもしかすると園児の中からご縁見つける仔がいるかも。。。𕾮

あ、締め切りはこのブログで100匹目を紹介する直前までとします。
勿論お見合いに参加するボランティアさんや関係者さんは、事前に情報が判るのでクイズ参加不可ね(笑)
では皆さん、応募お待ちしておりま~す𕾲


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 15:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

緊急告知フリマ!情報に誤りが!?

先日お伝えした片山神社でのフリマ情報に誤りがありました。
開催日が5月6日で、申し込みは15日ではなく今週末なんだそうな𕾼
吹田市広報と先にフリマ情報出してた所が違うから、どこかで混乱が起きた模様たらーっ(汗)

それにしても、開催日の間違いはどないすんねん。。。𕾽
15日に申し込みしようと電話してくれたともこちゃんによると、神社の方、相当困惑してらしたそうな𕾵

そらあねえ、朝からばんばん申し込みの電話掛かって来てたでしょうし、通常業務のつもりでいるのにそんな電話対応でてんてこ舞いでは腹も立ってくるよねえバッド(下向き矢印)

そんな訳でして。。。
取りあえず、予定立てて下さってた皆さんには申し訳ないのですが、
フリマ開催日は5月6日exclamationです。

でも、5日に予定立てて下さってる方の為にも、5日にどこかでフリマ開催されるならそこにもでるか。。。exclamation&question
うう~~ん、ちょっと思案中。。。ダッシュ(走り出すさま)

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 18:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

速報

大盛況のお見合い会でしたグッド(上向き矢印)
でも昨夜の徹夜が響いて当方かなり疲れてしまいましたダッシュ(走り出すさま)
なので速報だけお伝えしますね。

ぱんだ君、卒園決定𕾓

ちゃったん君、卒園決定るんるん

今日保護して入園した?ばかりの赤ちゃん猫さん、卒園決定ぴかぴか(新しい)

太郎君、里親様決定𕾴

三咲ちゃん、里親様決定かわいい

ひろみちゃん、相談中。。。


詳しいことは又続報をお待ちくださ~い𕾻


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 21:03| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

寄付のお礼とフリマの準備

今日遠く青森から宅配便が届きました。
開けてみると箱一杯の嬉しい応援𕾓

293.jpg

5月5日のフリマ用にと、弘前市のN岡さんが送って下さった品物です。
ほんまにありがとうございます𕾯

N岡さんは10匹の猫さんと暮らし乍ら、糖尿病の猫さんの看病やお外猫さんのお世話もされているそうです。
「日々楽しい事ばかりではありませんが、、、毎日がにゃんず𕾓中心で過ぎて行きます。~中略~ますますネコ道を突き進んでおります𕾹」

うう~ん、なんて頼もしいexclamation
そんな方に応援して頂いてほんまに光栄ですぴかぴか(新しい)

292.jpg

素敵なペアカップ&ソーサーや

290.jpg

ほのぼのイラストが可愛い夫婦湯のみ茶碗や

291.jpg

さすが弘前!リンゴのお菓子るんるん等々。。。の他に保護猫さんのご飯も入れて下さってました!
フード以外は全て、5月5日のフリマで販売させて頂きま~す𕾲

N岡さんには別に寄付金も戴いております。
重ね重ねほんまにありがとうございます𕾯


𕾘寄付金と言えば、おおたファミリーのHPを作製して頂いてる千葉の飛鳥師匠からも、先日振込を戴きました。
師匠、いつもありがとうございます。

飛鳥さんは猫マンガ作品の同人誌活動もされてるんですよ。
今迄発行した本は猫の幼稚園に置いていますので、授業参観のおり等是非ご覧下さいね。
因にこちらには飛鳥師匠のWEB絵本があります。
とても心に沁みるお話しなので、ご覧になる時にはハンカチをご用意下さい。。。

𕾘;お二人からの有り難いお志、保護猫さんのフードや医療費等に大事に使わせて頂きますね。
ほんまにありがとうございました。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

増量キャンペーンの成果

もふ君と同じ時期に入園したはじめ&きよし兄弟。
野良ママがガリガリの身体で必死に子育てしていたそうな𕾶
入園したての頃のあのガリガリに痩せた身体は本当に痛々しかったしバッド(下向き矢印)おまけに猫風邪の後遺症で片目は膜が張ってしまってる状態です。

287.jpg

術後体重の増えないもふ君にばかり気を取られていたけれど、ふと気付くとこちらも全然体重増えてへんexclamation&question
もふ君と違って骨格そのものも細いから、余計かなあ。
それにお腹の中にいた頃からの栄養不良が響いてるのもあるみたい𕾶

年明けてから絶好調で体重増え出したもふ君にとうとう重さで負けてしまい、猫の幼稚園で一番小さい猫さんになったき~ちゃん𕾽

体重3kgを超えないと、目の手術&去勢もできない為ココ2ヶ月程アイムスキトンではなくロイカナベビーを与えて体重増量キャンペーンを続けていました。

そして念願適って今夜やっと体重が3kg超えぴかぴか(新しい)

289.jpg

明日早速手術の予約入れようと思います𕾷

いつもお腹が弱くてすぐ柔らかうんちになってしまうき~ちゃんですが、ロイカナに替えてからなかなかええ感じになってます𕾴

最初の頃保護主さんも触れなかったそうですが、うちに来てから徐々に馴染んで、私がなでるとすぐごろごろすりすり可愛いき~ちゃん。
でもまだ他の人がいる時や、捕まえようとされると野良時代を思い出すのか目にも留まらぬ早足で逃げ出しちゃいますバッド(下向き矢印)

目の手術が終わってハンサムさんに磨きが掛かったら、今度はもっと他の人にもなれて行って欲しいものです。

288.jpg

𕾘保護主Mさんは今ご夫妻で保護活動頑張って下さってて、掲示板への書き込みや、週に一度おおた師匠の換わりに病院に保護猫のお世話にも通って下さってるそうです。
Mさん、いつもありがとうございます𕾯
一度お仕事帰りに授業参観顔出してね!
可愛くなったき~ちゃんに是非会って欲しいし、近頃良く顔出してくれるメンバーさんは年も近いからきっとええお友達になれると思うよ~𕾹

𕾘さてさて、今度は術後男っぷりがあがったき~ちゃんを紹介出来ると思います。
それまで待っててね𕾓

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ちゃったん君、ブレイク中!?

先日猫の幼稚園に入園して早速お家募集となったちゃったん君。
いきなりブレイクの予感で、嬉しい悲鳴

でも複数の方に望んで頂いても、ちゃったん君は一匹。。。
数組の方には申し訳ない結果となってしまいます。

でも待って待ってexclamation
可愛いちゃとらさんは他にもいるんですよ~~𕾓


280.jpg

ミルクティ色のちろちゃんとか。。。

282.jpg

男の人が大好きなとらみ君とか。。。

283.jpg

懐こいコトラ君とか。。。

281.jpg

すごく立派な茶トラの太郎君とか。。。

他にも沢山の保護猫さん達がほんとのご家族との出会いを心待ちにしています。
他の仔達にもぜひ目を向けてあげて下さいね。

お家募集中の猫さん皆に、早く素敵な出会いがあります様にるんるん


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:58| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

70期生

先日入園した茶白猫のちゃったんは、猫の幼稚園歴代115匹目の入園で70期生。
もふ君と並べてみると大きく見えるけど、実は体重3.03kgともふ君よりも軽いです。
生後8ヶ月って所でしょうか。

275.jpg

なぜか猫の幼稚園には茶虎系猫さんが少なく、入園してもごく短期で卒園します。
この新園児もどうやらそんな予感𕾷

276.jpg

だってもの凄く甘えたなんです𕾓

274.jpg

それにどうやらアメショーも血筋に入ってるような。。。𕾮
見事な渦巻き、とはいえないけど、ご覧の様な模様です。

278.jpg

撫でると嬉しくてすぐゴロゴロ言い乍ら身悶えてくれます𕾹

寝る前に枕元に連れて来てスキンシップしようと思ったら、自分からさっさとお布団の中に潜り込んで、私に身体をぴったりくっつけて眠りました眠い(睡眠)
流石に朝迄の間に暑くなったのかお布団からは出てましたが、それでもベッドの足元で就寝。

やはりお家猫さんが捨てられて野良猫してた可能性高い様ですね𕾶

ピンクの肉球はお外時代の名残でかなり固くなってます。
同じピンクの肉球でもぱんだ君のは柔らかでプニプニ。ちゃったんももう暫くしたらまた柔らかな肉球に戻るかな~𕾮

279.jpg

久し振りの中猫さんの入園に、古株園児はちょっと戸惑い気味𕾹
流石にばんちゃんはもう受け入れてます。
他の園児にふがふが匂われても、じっと大人しくしてるちゃったんは、どうやらかなり大人しい猫さんの様です。
こんな仔は猫初心者の方にも飼い易くてお勧めかもね𕾴

𕾘つくも君は事務所のデスク横のデッドスペースに篭城中あせあせ(飛び散る汗)

273.jpg

引っ越し当日の様な興奮状態ではないけれど、暫く出てくる気はない様です𕾵
でも私の目を盗んで他の猫さんと挨拶は済ませた様で、昨夜はベッドで仲良く皆と丸まってました。
勿論私が寝室に入った瞬間、飛んで逃げて行きました~ダッシュ(走り出すさま)

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 19:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

ご寄付の報告とフリマの予定

いつも応援ありがとうございます。
先日またまたご寄付頂いたのでそのご報告です。

4/5 クー子さんより 
4/8 みけみさんより
4/8 手乗り~ズ保護主さんより

それぞれご寄付頂きました。
ありがとうございます。
保護猫さん達の医療費やフード代に活用させて頂きます。

𕾘5月5日に吹田市片山神社で開かれるフリーマッケートに出店予定です。
ここはかなり規制が緩く、飲食物も販売可能ナンダそう。
今mamoさんが手作り品の販売を検討して下さってます。
化粧品やブランドものは出せない所が多いですが、ココでは大丈夫なのは心強い限りです。
皆さん、お家の不用品等ございましたら、ぜひご協力お願い致します。

𕾘もう一つ、5月5日のフリマに関して大事なお知らせがあります。
FIP闘病中の健ちゃんの事はもう説明はいりませんよね𕾓
健ちゃんのお誕生日を健ちゃんママとパパは5月5日って決めていたそうなんです。
なので、この日の片山神社でのフリマの収益の半分は、闘病中の健ちゃんへのお見舞い金にしたいと考えています。

家に向かえた猫さんへのカンパを、猫の幼稚園から出す事に反対される方もいらっしゃるかも知れませんが、どうかご理解とご協力をお願い致します。

健ちゃんはとても頑張っています。
短期決戦もあり得るFIPですが、もう闘病4ヶ月を超えました。
嬉しいと同時に、やはりご家族の負担は計り知れないものがあると思います。
実際にどれだけのお手伝いが出来るかは判りませんが、ぜひ皆さんと健ちゃんを応援し続けたいと思います、どうぞお力お貸し下さいませ。

それでは、フリマに寄付頂けるお品があれば、ぜひ猫の幼稚園迄メールでお知らせ下さいませ。住所等は返信で連絡させて頂きたいと思います。
メールはiyoda06201あっとまーくmac.comまでお願い致します𕾲


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 01:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

手乗り~ズその6

先日一時預かり募集した手乗り~ズ達ですが、やはりおおたファミリーはスゴいですねexclamation×2早速助っ人が現れました𕾓

268.jpg

この子が誰だか判る人はかなり通exclamation&question

267.jpg

さりげな~く接待中𕾓の猫の幼稚園の卒園生太陽君です𕾔

今回一時預かりして下さるのは、おおたファミリーでも特に頼りになる、「ちびと太陽とあんずとマロン」ブログでお馴染みのTさんご一家です。

思い起こせば二年近く前、太陽君、あんずちゃんと続けて迎えて頂き、一年前には園児の留学も受け入れて頂き、その次には捨て猫を保護して。。。と大活躍のTさんご一家。
もうすっかりベテランボランティアさんですね𕾻

赤ちゃん猫の経験もあるし、3匹纏めて預かって頂く事になりましたので、早速日曜夕方、保護主さんと一緒に送り届けて参りました𕾴

269.jpg

よちよち歩きの3匹は揃って体重300gを超えました。

270.jpg

日々の体重の変化を記録したノートと一緒にお引っ越しです。

272.jpg

Tさんご家族、小さな猫さん達にもうすっかり夢中って感じです𕾹

271.jpg

でも一番喜んでるのは、びーちゃんお嫁に出すのが辛かった里父さんかなあ𕾻


𕾘保護して一週間、保護主さんはどれだけ大変だった事でしょう。
お世話されてたお嬢さん達も、サポートされていた凛ちゃんご家族もみな、寝不足と疲れでかなり参っている事と思います。
でも本当に良く頑張ってくれました𕾳
心から感謝致します、ありがとうございます。
ほんとはこれからが手間も掛からなくなって一番可愛い時期です。きっと最期迄面倒見てあげたかった事と心中お察し申し上げます。

でもこうして十分頑張って下さったからこそ、ホストファミリーにバトンタッチ出来るんですもんね!あとはTさんご一家にお願いして、素敵な家族が現れるのを心待ちにしましょうね。

手乗り~ズ達がお見合い会デビューするのは来月の予定です。
その折には是非お見合い会に立ち会って、3匹の行く末見守ってやって頂きたいと思います。

Tさん、ご面倒おかけして申し訳ないですが、頼りにしています𕾴
どうぞ宜しくお願い致します。

そんな訳で、Tさんのお家からは留学中のつくも君が猫の幼稚園に戻ってきました。

266.jpg


留学前のつくも君です。

久し振りに会ったつくも君はもっと精悍な大人猫さんに成長していました。
そして帰るのを嫌がり、ココでもまた大捕り物が。。。
過日の優ちゃんとこまちママの捕物の中間位の騒ぎやったでしょうか(笑)
大汗かきましたあせあせ(飛び散る汗)
つくも君の様子はまた後日お知らせしますね~𕾲

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨時お見合い会

土曜日午後に臨時お見合いが有りました。
最初は一組二組と思っていたら、他にも大勢のお客様が見えて、なんだか混み合ってしまってすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

𕾘え~と、まず一番最初に見えたのが、けんた君を迎えて下さったおがまいさんと彼氏。
今回はフード共同購入と、ふくちゃんとけんた君の為に購入したのに一度も使ってくれなかった猫ベッドを持参して下さいました。それに今年獣医師デビューしたおがまいさんからは、試供品フーズを沢山差し入れして頂いたので、病院保護の猫さん達に有り難く分けさせて頂きました。おがまいさん、ありがとうございました𕾯

𕾘一組目のお見合いはてんちゃんに会いに来て下さったご家族でした。
先住さんがいるので、二匹目を迎えたいけどまだちょっと不安バッド(下向き矢印)って感じてらっしゃったんですが、おがまいさんと彼が親身に相談に乗って下さいました𕾓
丁度同じ様な経験した所だったので、とても共感で来た様です、ありがとうございます。
まだお話し調整中ですが、続報をお待ち下さいね。

𕾘まりんちゃんに会いに来て下さったご家族も、今悩まれてますダッシュ(走り出すさま)

265.jpg

まりんちゃんがちょっと猫キライな性格なので、樹里ちゃんをどうかな~とお勧めしたりしていますが、他の仔にも惹かれる様で、家族会議開いてしっかり協議して頂く事になりました。
どの子を迎えて頂けるでしょうか、楽しみです𕾓

𕾘三組目はキジ猫さんを先日亡くされたご夫妻でした。
お目当ては優ちゃんexclamation&questionどうやら先代猫さんにそっくりなんですって。

でもご存知の様に優ちゃんは猫の幼稚園でも有名な強面猫。

261.jpg

猫の幼稚園に来た当初はこ~んな顔してましたたらーっ(汗)

でもどんどん表情柔らかくなって、𕿀な顔も。。。

260.jpg

263.jpg

最近の表情は𕾿な感じで落ち着いてました。

それでも先日のワクチンの折には大捕り物やし、やはり機嫌悪いと威嚇するし、これはお見合いしても纏まらないかも。。。と記事にするのを待っていました。
実際他のキジトラさんも気になってる様子だったし。。。
応援頂いてる皆さんに落胆気分味わわせる事になるかも、と思うと気が引けて。。。𕾵

ところがexclamation×2

この位の威嚇猫はうちにもいるし、それは全く気にならない、うちで自由に過してくれれば良い。もふ君やこまちさんはきっと他にご縁あるだろうけど、優ちゃんはなかなか難しそうだし、それならうちで。。。と仰って下さったんですexclamation
お話しとんとん拍子に纏まり、お引っ越しも完了しました。
勿論お家の先住さん達と合わないようなら戻して下さっても結構ですからとお話ししたのですが、その可能性極めて低そうな。。。exclamation&question
先住さん亡くなって、ネットでキジ猫さん探して一番始めに見たのが優ちゃんだったそうです。ご主人が「先代猫が見つけたご縁の様に思う。」て仰って下さいました。

とにかく優ちゃんは大きな一歩を踏み出しましたグッド(上向き矢印)
このまま落ち着いてうちの子宣言して貰える様皆さん祈っててやって下さいね𕾲

𕾘ゲストも大勢来て下さってます。
mamoさんは手作りクッキー持参で顔出して下さったし、kともこちゃんはミケズのワクチンの後三溝先生と遊びに来てくれたし、健ママさんも朝健ちゃんの通院でお疲れやのに顔出して下さってます。
それに先月駆け足で天に逝ってしまったリンちゃんのご家族も挨拶にと来て下さったんです𕾷

お二人から猫の幼稚園関係者の皆さんに感謝の言葉を戴いています。
皆さん、その節は応援ありがとうございました。

ご家族はリンちゃんとの想い出はとても素晴らしいものだったと仰って下さいました。
だから、りんちゃんの事は忘れず大切にしつつ天国のお兄様に任せる事にして、新しく猫さんとのご縁を探して下さるそうです𕾓
又来週は定例お見合い会ですし、リンちゃんの時の様に運命の出会いをゆっくり見つけて頂ければと思います。

𕾘お見合い会の時には、いつも園児だけでなくおおたファミリーで保護されてる猫さんが集まる訳ですが、今回はその中から一匹入園して貰いました。

262.jpg


白茶の男の子です。
どうやら家猫経験あるようなので、捨て猫さんなのでしょう。あるボラさんのお庭に迷いこんで、毎日ご飯ねだりにくる様になったそう。
とっても甘えたの可愛い子です。急遽ちゃったんと名付けました。詳しくはまた記事にて紹介しますね𕾲

手乗りーズ達の一時預かりも無事決まってますし、次の記事でアップしますねるんるん


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

手乗り~ズその5と一時預かり募集

お待たせしました、手乗り~ズ情報お届けまするんるん昨夜戴いたメールです。

256.jpg

報告おそくなってごめんなさい('Д`;)↓
あと、この前お風呂に入れるとゆう大胆な行動をとって心配をかけてしまってすいませんでした(><;)
猫ちゃんたち元気です♪


257.jpg

体重ゎ現在
グリ//286g
グラ//282g
エム//280gです(=^▽^=)

ぐリちゃんがぐらちゃんの体重を抜かしました!
でもぐらのほうがどっしリしていてまんまるです(#^-^#)笑
こうやって見ると、保護してから体重が倍になったんだな~っと、猫ちゃんたちの成長に感動です☆
ぐらの右目から少し目やにがでているんですが、大丈夫でしょうか(;´Д`!?心配です↓↓


258.jpg

09日から学校が始まリます(><;)母も家にいないことが多いし、きちんとお世話ができなくなリます…
どうしたらいいでしょうか(●o囚0`;?
無責任でごめんなさい↓
家族みんなで話し合って、できるところまで頑張リたいと思います(>_<)」☆


259.jpg


遊びたい盛りのお嬢さん達が一生懸命頑張ってくれてますね𕾓
本当に嬉しい限りです。

保護主さんのお家はリフォームが決まっていて、近々お引っ越しも予定されてます。
今迄なら「じゃああとは猫の幼稚園で預かるね」と言えたのでしょうが。。。

丁度一年前、預かった8匹の赤ちゃん猫さん達=虹色おちび~ズがパルボ発症して大騒ぎになった経緯があります。覚えていらっしゃる方も多い事でしょう。

幸い、他の園児や他家の猫さんへの二次感染はなかったものの、あの期間の辛さは言葉では言い表せません。
その後二重三重に室内を殺菌消毒し、現在も次亜塩素酸を使ったアクアリブの噴霧器で常時室内殺菌しています。
猫の幼稚園を訪れる方には、先ず玄関でこの霧を浴びて全身消毒して頂いてます。

もう半年以上も前に複数の獣医師さんに「大丈夫」言われていますが、やはりパルボはワクチン未接種の子猫には命取りな感染症、それを思うと生後間もないこの仔達を「うちで預かる」と言って良いのかどうか、とても悩んでしまいます𕾽

それとも、又一歩踏み出す為のこれが良い機会ということなのでしょうか𕾮

𕾘でも先ずは第一段階として、他の一時預かり先の募集をするのがベストかな𕾮と思っています。
すぐに名乗り出て下さるかどうかは判らないけれど、先ずは呼び掛けてみないとね。

そんな訳で、もしもこの記事読んでらっしゃる方で、赤ちゃん猫の一時預かりお願い出来る方がいらっしゃるならぜひ、お力お貸し下さいませ。
ただ、手乗り~ズ達の体力考えますと、東淀川区中心に1時間位の移動距離でないと難しいでしょうか。。。
厳しい条件ですが、どうかご検討宜しくお願い致します。
メールでaki_oota@mouse.livedoor.com迄お知らせ下さいね𕾓


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 22:45| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

つけっぱなし

この所、くろちゃんが益々可愛くなってます𕾓

254.jpg

ちょっと怖がりで、ピンポンの音に慌てて寝床から棚奥に引っ込むけれど、根が甘えたさんなのでリビングで皆が遊んでると我慢出来ずに出てきます。
玩具で良く遊ぶけど、性質は大人しめ。
例えばこんな風に、いたずら𕾻でわんこぬいぐるみを背負わせたら、半日私が外す迄大人しく付けたままでしたダッシュ(走り出すさま)

255.jpg

お兄ちゃんの白君も大きな猫さんやったけど、この子もしっかり大きく育っています。
特に下半身あせあせ(飛び散る汗)
お顔は小さいねんけどねえ𕾓
毛並みが独特で、とっても手触り良いんですグッド(上向き矢印)撫でてるとすぐうっとりごろごろ言い出す可愛い子です。
未来の家族のみなさ~ん、くろちゃんに早く会いに来て下さいね~𕾲

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

戴きました(^-^)

先日お伝えした猫様ジャーナルですが、見本誌として沢山送って下さいました。
早速猫本棚に置いて、皆に手に取って貰える様にしますね。

251.jpg

同じ箱には保護猫達にと美味しい差し入れ𕾙大喜びのぱんだ君です𕾷

人間用にも差し入れして下さいましたグッド(上向き矢印)
にゃんたろう飴!うふふ、うれしい~~𕾻

この週末はプチお見合い会でまたまた賑やかな猫の幼稚園ですので、その折に皆で美味しく戴きますね。
尚子さん、ありがとうございます𕾯


𕾘こちらは神奈川の猫使いみけみ嬢からの差し入れです。

252.jpg

授業参観で活用出来る様にとの配慮のお品と、いよだの仕事の効率を上げマウスパット𕾷
有り難く活用させて頂きま~す𕾯

253.jpg

でもみけみちゃん、これって。。。𕾵 納豆入りスープexclamation&questionたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

あ、そうやぴかぴか(新しい)この週末、うちに宿泊予約頂いてますので、その際味見してもらお~~っとるんるん
(いよだは納豆が苦手なのです(笑)昔納豆巻き食べて泣きました𕾶)

納豆入りスープも、授業参観の飲み物としてご用意出来ます。
興味のある方是非授業参観においで下さいませるんるん

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

1~3月収支報告

いつも応援有り難うございます。
1月から3月までの各月収支報告を纏めました。
こちらをご覧下さい。

2月からフードの共同購入が始まっているので、その分の「立替」という項目が増えています。
フードを購入した金額からこの立替分を指し引いた額が、猫の幼稚園で使用するフード代になります。

医療費の分け方は、例えばもふ君の通院はちゃぼちゃん基金より、他の猫さん達の風邪等の症状に対する治療費は通常の運営費の病院代から支払っています。
去勢費用も、もふ君の去勢は通常分から、レントゲンやエコーの代金はちゃぼちゃん基金からと分けていますので、今月実施されるであろうきよし君の去勢は通常分から、目の手術に関する出費はちゃぼちゃん基金からと考えています。

各月の詳しい収支報告や各レシート類は、猫の幼稚園にて公開しておりますので、授業参観でおいでの際等に閲覧して頂けます。どうぞご覧下さいませ。

いつも通り、支出の項目にわざと入れなかった項目もあります。
まず、寄付物資以外にもこちらで用意する園児のおやつや玩具の類いがありますが、これらの大半は入れていません。
譲渡の決まった猫さんを送り届ける為や、通院の為の高速代やガソリン代、ボランティア仲間や保護主さん、新しいご家族との連絡を取る為の通信費、はたまた、お見合い会や授業参観の為のお茶菓子飲み物等の雑費や、電気水道光熱費等等。。。
猫の幼稚園として使った分だけの金額が出しにくいものも有りますし、それにこれらを計上するととんでもなく赤字になるので、これらは昨年同様分けて考える事にしています。

今期も沢山の方に寄付金を戴きました。
アフィリエイトでの収入も順調に上がっていますし、授業参観にも沢山お越し頂いて,嬉しい限りです。
この場を借りてもう一度お礼申し上げます、本当にありがとうございます。

もう一つ嬉しいのは、授業参観とその際にフリマ用品を販売する事で得た収入が¥39,850となり、アフィリエイト収入¥26,031より多くなりました。

やはり思い切って授業参観企画実現して良かったと思っています。
収入を得られた事も勿論大きいのですが、あかんたれ猫さん達が授業参観を経験する度、初対面の人への人見知りがマシになっていってるのが実感できて、これが一番嬉しかったりします𕾻

今月末はもうGW、色んな場所でのフリーマーケットも企画されているので、そろそろ出店も計画しています。どうぞその折にはまたお力お貸し下さいね。


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 18:55| Comment(4) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

仲良くごはん

初期の頃の猫の幼稚園での食事風景に、久し振りにお目に掛かりましたexclamation×2

246.jpg

「7匹ずらっと並んで仲良く𕾙ご飯」の風景です𕾓
かぎ尻尾連盟の三匹が並んでる所に注目でするんるん

園児の数が多くなってからは食器の数も凄い事になってて、こんなにコンパクトに纏まってくれてませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

でも今は、在籍園児はぴかぴか(新しい)9匹ぴかぴか(新しい)
うちの番頭&専務入れてたった(笑)の11匹です。

そのうちの7匹はこんな感じの食事風景になります。

では残りの猫さん達はいいますと。。。

249.jpg

き~ちゃんは目下体重増量キャンペーンでケージ暮し。
かなりふっくらしてきました。たまたまもぷりぷりしてきたし(笑)去勢手術が可能になるまでもう少しです。その際に目の手術も一緒にと思ってます。

248.jpg

あさひちゃんはこまちママから親離れさせるべく、やはりケージ暮し。
近頃ご飯の催促が可愛いんですよ~グッド(上向き矢印)ハスキーな声もまた魅力的るんるん

247.jpg

手強い2匹もワクチンの後の体調管理で数日ケージ暮しでしたが、ちょっと思う所あってその侭ケージに入って貰ってます。

元々この二匹は仲良しです。
でもケージの広さから考えれば、そんなくっつかなくてもゆったり眠れるんですが。。。ダッシュ(走り出すさま)

この二匹には、ワクチン接種の為の大捕り物でまたまたご不興を買ってしまったいよだですが、せっせとケージにご飯を運んでご機嫌を取っている毎日ですあせあせ(飛び散る汗)

𕾘授業参観などでこまちさんに会ったことのある方は良くご存知ですが、こまちさんはどんな美味しそうなおやつを目の前に置いても、人が見てると食べません。
優ちゃんは美味しいものはちゃんとスプーン等で食べてくれますが(手で直接与えるのは人の方が怖いあせあせ(飛び散る汗))、こまちさんは全く見て見ぬ振りで無視を決め込みます𕾵

そんなこまちさんが、数日前カリカリにウェットフードをトッピングした器を目の前に差し出したら、その侭口を付けたんですexclamation×2
その日はカメラの用意もなかったし、下手に動くとまた怒って機嫌悪くなり食べてくれなくなるかもしれないので、ひたすらじっとして、こっそり一人で感動しておりました𕾷


次の日の朝、カリカリだけの器をまたさし出すと、やはり食べてくれましたグッド(上向き矢印)
その日の晩の写真が𕿀です。

250.jpg

預かってから一年以上経って、やっと小さな進歩を感じました。。。
嬉しい。。。𕾶うれし泣きしそうです(笑)

それにしても、両前脚きちんと揃えた優ちゃんが妙に神妙で可愛いです𕾻

これを機会に、二匹ともっと距離が縮むといいな~と、目論む毎日です𕾴

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手乗り~ズその4

保護主さん達、毎日頑張ってくれてます𕾓
昨夜戴いたメールです。

241.jpg

「今日03匹のニオイが気になってきたのでお風呂に入れました☆
みんなすごく嫌がって鳴いていましたが、ぐリちゃんゎうっと~リ...笑
石鹸水を溶かしたお湯で洗ってあげると、お湯がすごく汚れていたのでびっくリしましたΣ(゜∀゜)
ニオイもなくなって、気持ちよさそうでした!

245.jpg

それからぐリちゃんが健康なうんちをしました♪あとの02匹ゎまだですが...

244.jpg

ミルクゎ03匹ともたくさん飲みます(**′V`●*)

243.jpg

03匹とも体重200gをこえました↑
この調子ですくすく育ってほしいです☆」

242.jpg

体重が順調に増えてて何よりですグッド(上向き矢印)

それにしても、お風呂はかなり思い切った行動でしたね(^^;
風邪引かない様暖かくしてあげてね。
今度は蒸しタオルで拭いてあげるとか、赤ちゃん用のお尻拭きペーパー使うとかが良いと思いますよ。
特に離乳食始まると、顔中お皿に突っ込んで食べるから、もの凄~く汚れます𕾻
お覚悟を(笑)

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 08:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする