今日たけお君が卒園しました。
実はこっそり4/29日に入園してたんです。
優ちゃん程ではないですが、なかなか不敵な面構えです
最初の二日は、キャリーケースから出てきませんでした。
なので、そのキャリーケースごと、ケージに入って貰っていました。
丁度GWで猫の幼稚園はお客様が多く、たけお君ビビってしまったのもあるのでしょう。
ハンサム君なので、お客様は皆仲良くしたがったんですが、たけお君はそれどころではなかった様です(^^;
でもおやつはしっかりちゃっかり、食べていましたよ(笑)
30日夜になってお客様が帰られた後に、やっとキャリーから出てきました。
その時隙を見つけてキャリーをケージから取り出して、ケージ全体に布を掛けて隠れ家にしました。
近づくと威嚇がスゴかったです(^^;
次の日からは、他の猫達がリビングを自由に行き来するのをみて、「出せ~!!」と大鳴きする様になりました。
私は少々の猫の鳴き声には慣れてしまってるのですが、それでも良く鳴くなあ!と感じる程ですので。。。慣れてない方には我慢ならないのでは?と心配になった程の鳴きっぷり。
これは相当手こずりそう。。。
2日夜、餌をあげていた保護主さんが来られましたが、やはり威嚇の嵐でした(;_;)
この方にはスリスリごろごろとの事やったんですが、捕獲されて知らない場所に連れて来られた事を怒っているんでしょう。
4日からはケージの位置を静かな事務所に移したのが良かったのか、鳴く時間は徐々に減ってきました。
と同時に、ご飯を出す時に、半分程の量を必ず一粒づつ、手であげてみたんですが、そうすると少しだけ威嚇も収まってきたなって感じます。
ケージの最上段にいるので、その棚に、一粒カリカリを置くと、唸るのも忘れて食べてくれます。
そして次の一粒を待っています。可愛いです(^-^)
7日の朝には人差し指の上に一粒載せて、ケージの間から差し出したら、ちょっと悩んで前脚でちょいちょいっと取りにきました。爪出ていませんでしたよ!(^-^)
玩具にも反応するので、新しい環境に慣れれば可愛い猫さんになってくれると思います。
ただ、それまでどのくらいの時間が掛かるのか、ほんまに未知数です
かなり根気のいる事だと思います。
今日そんなたけお君に会いにきて下さったご家族がいます。
保護猫さん達への差入と美味しいお土産一杯持参して、島根県から車飛ばして来て下さったんです、なんて有り難いのでしょう。
先代猫さんの面影をどことなく感じるたけお君を見初めて下さったのですが、ただ、こうして数日預かってみて、これはかなり大変かも。。。と感じたのも事実。
実際ご主人はかなり困惑されてました。
ケージ越しに触ろうとしてがりっとやられてしまったのもあるし、たけお君ピンチです
でも奥様は絶対大丈夫と自信たっぷり
昼間一緒にいて世話するのは私やし~って。すっかりうちの子気分です
手伝いにきてくれてたともこちゃんと、この一週間の様子の変化を説明し、ご飯食べる様子も見て貰い、最期にはこなつママさんがレディグレイ達用にと贈って下さった孫の手でたけお君の額を撫でてみると。。。
あらら~
何とたけお君怒るどころかうっとりしてます
首の後ろも喉も胸の辺りも嫌がる事なく、身体を預ける様な仕草まで。
ご主人に変わって貰っても、なかなかええ感じです。
もっとやってってこんな変な姿勢になってます
やっとご主人から笑顔がでました
保護主さんとも電話でお話しして頂いて、まずは無理せずお試しからという事でスタートです。
もっともキャリーに入れるのにまたまた一騒動あったんですが、さっきの孫の手のええ顔があったんでこれはまあ、ご愛嬌ってとこかなあ(笑)
地域猫としてリリース予定やったたけお君。
甘えたいのに甘え方が判らないって感じにも見えました。
理解あるお父さんとお母さんが出来て、素直に甘えられる様になるとええね
頑張るねんで、たけお君
Yさん、遠路はるばる有り難うございました。
恐がりで天の邪鬼なたけお君ですが、どうぞ宜しくお願い致します。