2007年10月30日

ぴの君の回復力はすごい!

ちゃとらの可愛い子猫ぴの君は、保護される前に骨折していて、一時は緊急手術も予定したのですが、保護されてからの状態が良かった所為か、新しい骨形成も順調なので手術は見合わせ、安静にして経過を見守ってきました。

とは言っても子猫の事(^^;
ケージから出すと元気に遊んでいる様子は、とても可愛く、猫の幼稚園に授業参観で訪れるいろんな方を虜にしてきました𕾹

935jpg

そんな日々を一週間。
本日病院で経過を診て頂きました。

とても順調な回復で、これなら後遺症も残らないだろうと、岩本院長に太鼓判を押して頂きました𕾴

普段の様子を観察しても、もう骨折による影響を感じる事はまったくありません。
これで、心置きなく新しい環境へ送り出してあげる事が出来ます。

933jpg

早速先日掲載して貰った掲示板への書き込みを修正しました。
素敵なご縁が纏まります様に…
皆さん、応援どうぞ宜しくお願い致します𕾲

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 21:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

猫釣りファイト!

短期留学中のゆいさん、かなり皆と打ち解けてきています(^-^)

なかなかケージからでる事が出来なかった初日と違って、猫釣りに釣られてケージをでたり入ったリ𕾓 

DSCF5450

かえでちゃんとのニアミスで、思わず唸っちゃったりもしてますが、子猫同士仲良く遊べそうですよ。
そんな様子を見守るもふ君は、すっかりお兄ちゃん猫さんの貫禄exclamation&question
実は散々ジャンプした後で休憩中だったりします(笑)

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 18:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

里帰り終了と留学開始

猫の幼稚園のアイドル!?うこん&まさき兄弟が今夜新米ママ兼吉さんの元に帰りました𕾓

931jpg

心配していたまさき君の風邪も大したことないし、なにより兼吉ママは二匹と離れてるのがもう我慢出来ないみたいダッシュ(走り出すさま)
それだけ大事にして貰って嬉しい限りです𕾷
これからもどうぞ可愛がってやって下さいね𕾲

入れ替わりにゆいさんが短期留学しています。

932jpg

保護主さんに連れられてやってきたゆいちゃんは、人は大好きなんですが、あまりの猫の多さにびっくりしたようで、今現在ケージで固まってますあせあせ(飛び散る汗)
でも私やとんちゃんが触れると嬉しそうな素振りやし、子猫達を遊ばせるのに猫釣りを振ってると、興味津々で見ています𕾒
これなら保護主さんがお迎えに来て下さる頃には、他の園児と仲良く遊んでるんと違うかな~𕾮

Sさん、大事にお預かりしますから、月末迄の出張頑張ってきて下さいね𕾲

𕾘猫の幼稚園にいる仔達は皆お家探しの最中です。
気になる猫さんが見つかったら、こちらのアンケートを添えて猫の幼稚園いよだとばん&むう迄メール送って下さいね。



晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

ちび猫達の宴

なつきちゃん、きっかちゃん、れつ君、ゆりちゃん、かえでちゃん、羽~ちゃんと、里帰り中のうこん&まさき兄弟に、所用で遊びに来ていた楠君とで計9匹の子猫達が賑やかに遊んでいます。
その様子はまるでちび猫達の宴exclamation&question

928jpg

まだ完全放牧する訳にはいかないけれど、ケージ暮し中のぴの君もちょこっと参加して貰いました𕾓

929jpg

うこん兄ちゃんが遊んでる様子をじっと見て…

930jpg

よっしゃ!僕もこうして遊べばええねんなグッド(上向き矢印)

骨折した右前脚でボールをちょいちょい𕾔
ええ感じで動かしています𕾴
まだ過激な運動はあかんけど、右手がこうしてちゃんと機能してるのを確認出来るのは嬉しいもの𕾷

ぴの君、その調子で治そうな~4

𕾘明日から月末迄、ゆいさんが猫の幼稚園に短期入園します。
保護主さんが出張なので、その間猫の幼稚園で他の園児と仲良く遊んでて貰おうと思います。
可愛いキジ猫ゆいさんの紹介、楽しみに待ってて下さいね𕾲


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

クリスマスに寄せて

昔、猫の幼稚園を始める前のクリスマスに撮ったお気に入りの写真です。

1083,jpg

番頭&専務がまだ一歳になってない子猫の頃の一枚。

今年も側に居てくれる二匹に心から感謝です揺れるハート


みんなが優しくなれる、そんなクリスマスの一日でありますように。。。



晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぴの君退院とうこん&まさき兄弟の里帰り

実は月曜夜からうこん&まさき兄弟が里帰りしてるんです。

927jpg

これはフリマで完売しちゃったう~ちゃんポストカード。
やらせじゃなくてほんまにこんな格好で寝てましたダッシュ(走り出すさま)

926jpg

久し振りのかえでちゃんとの対面。お嬢大喜びグッド(上向き矢印)

お引っ越ししてから、二匹交互に風邪症状がでて、その度に新ママ兼吉さんがベルさんに通って下さってますが、何しろ車が無くてちょっと大変ダッシュ(走り出すさま)
お友達が車出して下さったり、電車に乗って通って下さったり。。。
お疲れさまですあせあせ(飛び散る汗)

二匹をとっても大事にして下さってる兼吉さん。
新米ママはそれこそ心配で倒れちゃいそうで、ちょっと休憩して頂こうと二匹揃って週末迄里帰りです。

で、まさき君の診察の為に兼吉さんと待ち合わせて病院に向かってると、健ママのりちゃんからの電話。
留学中のかいん君が熱っぽいので,一緒に病院に~とのことでした。

丁度上手い具合につ~さんが猫の幼稚園に到着する時間帯。
猫の幼稚園には臨時授業参観で嵐山からとどさんが、宇治からトリコちゃんが、松原からhisanaさんがそれぞれ集まって下さってて、楽しい時間を過して貰っていたんです。
そこへ仕事終えたつ~さんも乱入予定だった訳ですが、マイカーだし丁度いい!とベルさんまで運転手して頂いて、かいん君も到着。

すっかり猫の幼稚園担当になってる内田先生に順番に診て頂きました。

921jpg

すっかりママっ子になって兼吉さんにしがみついてるまさき君です𕾓

それぞれ風邪ひき猫さんのお薬戴いて、さて、残るはぴの君です。

𕾘日曜日の手術は見合わせました。
術前に撮ったレントゲンでは、新しい骨の形成が始まっていて、それがとても調子いい感じ。
まだ小さなぴの君の腕を切り開いての手術よりも、将来足の長さが違う事から多少の不便はあるかもしれないけれど、家猫として暮らすなら何ら不自由はないし、急遽このまま経過を見守る事になったんです。

923jpg

猫の幼稚園に戻ってきたぴの君は、もう少しの間ケージ暮しです。
保護されて間がない為の隔離期間でもあるし、まだ安静にして骨の形成を邪魔したくない為でもあるし。
放牧したら、おちび猫同士で大はしゃぎになって、大人しくしてるなんて絶対!無理ですからねえ~𕾽

922jpg

今は事務所の隔離スペースで、ご機嫌さんで玩具で遊んでいます。
ご飯ももりもり、トイレもばっちり!
最初の夜から戸惑う事なくちゃんとトイレを使えたぴの君は、やはり家猫経験ありの捨て猫さんの様です。
どんな経緯で捨てられて、何があって骨折したのか。。。
最初は保護主ピノコちゃん改めえのきちゃんをも怖がって逃げてたそうなので、もしかすると人間に怖い目に合わされてるのかも𕾶

924jpg

それでも今は,病院でも折り紙付きの性格良しグッド(上向き矢印)
抱っこされると盛大にゴロゴロやし、直ぐにコロンとなってお腹もなでて~とポーズします。
ほんま、可愛すぎる~~揺れるハートの一言でするんるん

925jpg

かいん君といい、ぴの君といい、秋の新人君はとってもラブリ~かわいい
正式募集の為にHP作成中ですが、勿論それ迄にも受け付けます𕾹
お見合い希望の方は急いでメール下さいね𕾲

それにしても,二匹の診察と一匹の退院の為に、車二台に大の大人が7人て。。。あせあせ(飛び散る汗)
ベルさん、お騒がせしてすみませ~んバッド(下向き矢印)

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

フリマ大盛況!

いいお天気に恵まれた日曜日、フリマは大盛況でした𕾴

914jpg

915jpg

朝早くから集合してくれたのは、とんちゃん&すっがん君、健ママのりちゃん、つ~さん、mamoさん。軽トラで駆けつけてくれた吟ちゃんは夜からお泊まり。
一日お疲れさま、そしてありがとうございました𕾯
さくらさん&みかんさん、チラシ配りと搬出のお手伝いありがとうございました𕾯

会場に遊びにきて下さった多くの皆さんにも心から感謝致します𕾯

その中でも一際!だったのが、関西旅行最終日にわざわざ立ち寄って下さった、埼玉在住のYさん。
「ずっとブログ読んでます」と声かけて頂いて嬉しかったです𕾓

皆さん、今度は猫の幼稚園の方にも遊びにいらして下さいね𕾲

𕾗気になる店長さんは、今回もふ君にお願いしました。
始めての店長職で緊張気味のもふ君ですが、かなり頑張ってくれました𕾓
私に抱っこされての状態ですが、色んなお客さんと触れ合ってくれました𕾔

916jpg

ただね、搬入の時にアクシデントがあって、私がつまずいてもふ君をキャリー毎落っことしてしまったんですあせあせ(飛び散る汗)
ごめんねもふ君。。。
その所為で余計に緊張したよな、堪忍。。。

お昼前にもふ店長は仕事を終えてつ~さんに送って貰い猫の幼稚園へ帰りました。
その後お昼過ぎに、健パパさんが真打ち店長あべる君を連れてきてくれたんですぴかぴか(新しい)

917jpg

俄然賑わう猫の幼稚園ブース𕾴

919jpg

920jpg

やはりあべる店長は偉大でしたグッド(上向き矢印)
健パパ&ママ、それにあべる店長、ほんまにありがとうございました𕾯


𕾘そんなこんなで気になる売上げはなんと、¥90,000-にもなりました

ブランド物の食器が沢山売れましたよ手(チョキ)
それに吟ちゃん作の猫さん達はみ~んなお家が決まりました𕾔

918jpg

新作ポストカードも大好評でしたexclamation
通販考えようかexclamation&questionって声もちらほらです𕾻

これで心置きなく、ぴの君の治療が受けれらます𕾓
ぴの君の件は又後日改めて記事にしますね。
沢山の品物を寄付して下さった皆さんに、手伝って下さった皆さんに、お買い物して下さった皆さんに、心から感謝致します、ありがとうございました𕾯


𕾘次回のフリマは11月11日、千里中央の「手作りフリマ」です。
またまたポストカードや手編みの品々、それにパワーストーンのチャームや、折り紙のクリスマスツリー等出品予定です。
皆さん、どうぞいらして下さいね𕾲


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 21:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

フリマの準備

明日のフリマは始めての会場なので、いつもより念入りに準備しています。
とんちゃん、すっがん君、健パパ&ママ、吟ちゃん、ぶぃぶぃあんさん、つ~さん、祐ぷにさん、お手伝いありがとうございました(^-^)

913jpg

新作のポストカードもたっぷり作りました𕾴
メモリアルでとわ君やぽふ君、すおう君の在りし日の姿。
いつも笑わせてくれたうこん君のは、良い写真が沢山あり過ぎて迷いますダッシュ(走り出すさま)

912jpg

吟ちゃん作のあみ猫さん達も大好評で、フリマを待たずにいくつかのあみ猫さんのお家が決まり、明日出品するのはこの仔達だけになりました𕾷
※あみぐるみの猫の編み図の著作権はねこやまさんにあります。

出品の品々も皆さんの応援のお陰でいつも乍ら多種多様な品物が揃っています。
秋冬物の衣料品も多く、イタリア製の白いコートなんか,ほんまにお買い得なお値段になってます。

きっかちゃんや羽ちゃん達の避妊代や、ぴの君の手術代、かえでちゃんの目の治療費等など、今月も医療費関連がバカにならないので、皆でしっかり売り子してきますね~𕾲
ご都合つく方は是非,会場でお目に掛かりましょう𕾓


日時: 10/21(日)AM 10:00~PM 4:00
場所:箕面カルフール(ヴィソラ)横の「かやの広場」
出店数:100ブース(予定)(アマチュア出店限定)
交通:北大阪急行「千里中央」駅より
阪急バス「萱野小学校前」下車 徒歩3分

駐車場は箕面市立かやの中央駐車場をご利用下さいね。
2時間まで無料以降30分ごと100円AM8:30~AM12:30


地図はこちら
詳しくは日本ガレージセール協会のHPへどうぞ𕾔





晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

新しい保護仲間

近頃仲間が増えてる猫の幼稚園ですが、ほんとに色んな相談メールを戴いてます。
でも、私自身が外猫さんに関わる事は殆どないし、一時預かりや里親探しもまだやっと3年で、この世界ではほんとにまだまだ未熟者ダッシュ(走り出すさま)
とても皆さん全てのお手伝いが出来る訳ではないのですが、それでもご近所でご縁のあった方には何らかのサポートが出来ればと奔走する日々です。

で、今日ご紹介するのは、今年春に大阪に来たばかり働き出したばかりなのに、お家の近所の猫さんファミリーが気になってとうとう保護しちゃったSさんです。

保護猫さんはゆいさんっていう素敵な名前を付けて貰った様です𕾓

「ゆいの里親募集ブログ」

まだ不慣れな土地で頑張る若い彼を、猫の幼稚園皆で応援したいと思っています。
ベテランボラさん達からの励まし、宜しくお願い致しまするんるん

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 01:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ベルさんに留学!?

先のネットデビューでしっかり読者の皆さんのハートをわし掴みにしたぴの君は、今夜ベルさんで診察を受けました。

906jpg

簡単な健康診断ではなく、わざわざ池田のベルさん迄走ったのには訳があります。
実は歩き方が変なんです。
お風呂に入れた時に体中触って怪我が無いことは確認してるのに、右足を付けない。
よくよく右足を触ってみると、どうやら骨折してるらしい。
それもこれだけ痛がらないし腫れてもいないってことは、保護されるずっと前に骨折してるはずで、急がないと折れた足の骨に筋肉がくっついて手遅れになってしまうあせあせ(飛び散る汗)と、慌てて病院迄車走らせました。

907jpg

待合室のキャリーの中でも𕾓ご機嫌さんで、他の猫好きさんからも「可愛い~揺れるハート」を連発されてたぴの君。ほんま、懐こい仔でするんるん

さてさて、今日の診察は内田先生がメインで、事情を話して早速レントゲン撮影。
丁度手の空いた院長先生も顔を出して下さって、触診でまぎれもなく骨折だけど、治療法をどうするかはレントゲンみてから~と相談してると。。。

908jpg

ま~、見事にポッキリ折れてますあせあせ(飛び散る汗)

それにどうも骨密度が低い。
栄養不良によるものか、はたまた内臓疾患によるものかは判断つかないけれど、この所為で思いがけず骨折したのか、それとも彷徨ってる時に虐待や事故にでもあったのか𕾮

保護主ピノコちゃんの話だと、最初に見つけた時はかなり怖がって逃げたそうなので、虐待の可能性も捨てきれません。
今TNR活動頑張ってる彼女のお陰で、あの一帯の猫さんが地域猫として愛される存在になってくれるといいのだけれど。。。

で、肝心の治療ですが、骨折そのものは少なくとも一週間近く前のもの。
少しでも早くピンニング手術してあげないと…と、手術用カレンダーとにらめっこする院長先生。
カレンダーにはびっしり書き込みがあって、どこにも空きがないバッド(下向き矢印)
それでも21日日曜日に無理矢理予定を入れて下さいました。
先生、感謝です𕾯

で、手術迄はビタミンとって、高栄養のもの食べて、今日は抗生剤と痛み止めの注射をして帰ろうとしたら、院長先生と副院長先生の一粒種ひろと君が、ぴの君を気に入っちゃいまして𕾻

909jpg

ご覧の様な状態で、ぴの君も上手に空気読んで(笑)懐く懐くるんるん
ひろと君もお母さんである副院長先生に必死のアピールですexclamation

910jpg

同じ様に足に怪我した保護犬さんを病院の子ぴょこたんちゃんとして迎えたのはついこの間の事。
流石に副院長先生もこれ以上はだめ~𕾽と言いつつも、ぴの君の可愛さとひろと君の熱意に負けて、「手術までこちらで預からせて戴いても宜しいですか𕾮」
勿論私達に異論があるはずもなく、手術迄ひろと君がお世話係に任命されたのでした𕾹
早速いそいそと子猫用ケージを容易して下さった内田先生、ありがとうございます。
その様をみてた葛西先生は「なんで入院𕾮」とびっくりされてましたっけ(笑)


手術の後は勿論入院が必要になりますので、ぴの君が猫の幼稚園に戻ってくるのは少し先になりそうです。

そんな訳で、週末猫の幼稚園の授業参観に行けばぴの君に会える!と意気込んでらした皆さん、ごめんなさいバッド(下向き矢印)
生ぴの君お披露目迄もう少し待ってて下さいね。

911jpg

𕾘まだ体重500g台のぴの君の、細い足の骨にピンを入れる手術は、決して簡単なものではありません。
全身麻酔も必要ですしね。

今迄おおたファミリーの保護猫さんで、怪我や事故等で足を切断した猫さんは多くいて、家猫さんとして暮らすのに何不自由無いのは十分承知しています。
ですが、まずは積極的な治療を。
それでも駄目ならその時は、家猫さんとして多少のハンディはあっても生涯大事にして下さるご家族を見つける迄の事。
それが猫の幼稚園とベル動物病院さんとの共通の考えです。

読者の皆さん、ぴの君の手術が上手く運びます様に、パワー送ってあげて下さいね𕾲

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年目

3年前の10月17日に、おおた師匠から始めて猫さんを預かりました。
一期生達は生後5ヶ月程の黒猫君二匹。
今は優しいカメラマンパパの元で、幸せ家猫生活を満喫しています。

おおた師匠にメールして、猫さんの一時預かりを始める時に自分自身で決めたルールがありました。
一つは100匹の猫さんをほんとの家族の元に送り出す事。
もう一つは3年間は続ける事。

最初の100匹目標の方が三年目標よりも後になるかと思っていたのに、半年程早く100匹目を送り出す事が出来ました。
そして10月17日、3年目を迎える事が出来ました。

保護活動は楽しい事ばかりではないですし、いろんなアクシデントやトラブルも経験しました。
ほんとの家族に出会えぬままに亡くなった仔も大勢いるし、マンション大規模改修工事の際に外に出てしまったショコラは未だ行方不明で、とても気掛かりままです。
それでも一時預かりと里親さん探しを続けていこうと思うのは、幸せになった猫さんとそのご家族の存在があるからです。

今迄私の好きな様に活動させてくれたおおた師匠に感謝します。
応援してくれた皆さんに、手伝ってくれた仲間達に、猫達を迎えて下さった里親様達に、保護してくれた保護主さん達に、心から感謝致します。
皆さんに支えられて、猫の幼稚園は活動しています。
本当に心からのありがとうを言わせて下さいね。


𕾘そんな記念の日だった17日、いつものメンバーが集まってくれてました。
和やかに晩ご飯を食べ、そろそろお開き~と言う頃に、一本のメールがとんちゃんの携帯に。。。

神戸の垂水でただ一人、近所の野良猫さん達のTNR運動を続けているピノコちゃんからです。

実は彼女は犬派さんなんです。
でも近所の公園の猫さん達の現状をみて、居ても立っても居られなくなり、いろんな情報を調べ、TNR活動こそが現状の打開策だと信じ、ただ一人で避妊去勢に乗り出す決意をし、実際に行動している素晴らしい方です。

まだ若いお嬢さんの彼女が、一人でこんなに頑張ってるなんて!
一度だけ猫の幼稚園に遊びにきてくれたことがあるんですが、可愛いお嬢さんの彼女のとてつもない行動力にただただ脱帽したものです。
いつかお手伝い出来たら良いな、そう思っていました。

902jpg

そんな彼女が保護した小さな子猫の件で、ヘルプ要請が出ました。

取り急ぎケージ等持って大急ぎで車を走らせます。
何しろピノコちゃんは猫さんと暮らした経験が全くないんですよね。
子猫さんの状態も悪くはなさそうやけど、電話ではイマイチよく判らないし、思い悩むよりもブドウ糖やらなんやら持っていった方が早いやん!ってことでダッシュ(走り出すさま)
もう11時廻ってたのに、私の我侭にとんちゃんとつ~さんが付き合ってくれました。ありがとう~𕾯

つ~さん運転で程なく現地に到着。
ご家族はもうお休み中でしたが、そお~~とお家に入れて頂きました。
段ボールの中にいたのは、生後一ヶ月半程の茶トラ君でした。

で。。。
大阪に連れて帰ってきましたるんるん
ピノコちゃんは猫飼い未経験であることと、TNR活動に忙しいこと、ずっと彼女を手伝いたいと思っていた事など、理由は沢山。
それに三年目の記念日に出会った保護猫さんだし、これも何かのご縁かな~と。

とんちゃんもつ~さんも、同じ思いだったようで反対意見もなく猫の幼稚園に入園となりました𕾓

𕾘さてさて、この茶トラ君はどうも飼い猫出身の様子。
ピノコちゃんが保護した時は怯えていたのか威嚇もあったそうですが、撫でるとゴロゴロが大音量だったそう𕾓
私達が抱き上げても嫌がるどころか、肩に乗っかりご満悦な様子𕾹
撫でるとお尻が上がってしっぽがピ~~ン!グッド(上向き矢印)となります𕾷

904jpg

車の中でも大人しく、ご覧の様に寛いでうとうとし乍ら、お手手もみもみ動作迄でています。

905jpg

猫の幼稚園に到着して、早速お風呂に入って貰いましたが,ご覧の様に大人しく洗われて、大物の片鱗がそこかしこに。。。exclamation

903jpg

タオルドライの後隔離用ケージの用意をし、少しの間ここで様子を見る事にします。

901jpg

体重は560g。
濃い茶色はまるで黄金色で、顔つきはきりりとしてなかなかやんちゃ坊主な風貌です。
仮名は保護主さんへの敬意を込めて、ぴの君と呼ぶ事にしました。
猫の幼稚園94期生で158番目の入園生です𕾓
落ち着いたら早速募集用ページを作り、他の園児と一緒に里親募集開始です。

𕾘こんな訳で、これからも今迄と同じ様にバタバタ忙しい猫の幼稚園になりそうです𕾻
でも流石に園児30匹にはならないよう、ちょっとセーブはしていきますね。
因にぴの君入園で、現在の猫の幼稚園の園児は17匹となりました。


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 04:30| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

再募集します「羽(う~)ちゃん」

先週金曜日に、「羽(う~)ちゃん」が戻ってきています。
ぶぃぶぃあんさんが5月26日に保護した赤ちゃん猫で、その時の体重なんと!80g。

894jpg

その経緯はこちらの記事をどうぞ

その後、こちらでのお見合いで新天地に出発した羽ちゃんですが、今回里親さんの体調不良があり、今後の事を慮って再度新しいご縁を探す事になりました。

もう直ぐ5ヶ月を迎える羽~ちゃん。
可愛い盛りです。

895jpg

900jpg

ご覧の様にアメショーMIXらしく、なかなか個性的な模様です。

899jpg

こぼれ落ちそうな大きな眼と、うす~くお口回りにある泥棒ひげ?がチャームポイントです𕾓

猫の幼稚園に来た当初は、いきなり増えた猫の数に圧倒されて他の園児にフーシャーでしたが、数日経ってかなり他の園児とも打ち解けてきた様です。
昨日からご飯の時にはおちび猫同士6匹で器を並べて仲良く𕾙ご飯を食べています𕾓

896jpg

もとより、人口授乳で育った猫さんですから、人慣れは抜群𕾴

897jpg

898jpg

今も私の膝の上で、ごろごろ喉を鳴らし乍らうとうと眠い(睡眠)しています。
その様子の愛らしい事ったらexclamation×2

先日帰ってきたきっかちゃんと一緒に、今月中に避妊手術を済ませる予定です。
かいん君共々新しい専用ページも作り、猫の幼稚園入園157匹目93期生として正式募集が始まります。

ぶぃぶぃあんさんとお母様とが、二人三脚で守った命。
他の仔同様、是非とも一抹の不安も無く安心して生涯を託せるご縁をと願っています。
皆さん、応援宜しくお願い致します𕾔


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 21:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

マッキー法

猫さんの避妊手術って幾つかの方法があるんですが、ここ暫く猫の幼稚園でお世話になってる病院ではマッキー法での手術です。
その同じ方法を、この秋からあびこ動物病院さんでも採用することになり、めでたく分院がオープンしました。
うちの番頭さんとのご縁を取り持って下さったのがこの病院の院長夫人あくび猫さんで、それ以来何かと頼りにさせて頂いてます𕾓
院長先生も大変誠実なお人柄で、動物にも人にも優しい病院なので、大変賑わってるんですが、その所為で避妊去勢は予約を取るのが難しくて。。。𕾵

ところが、この秋から大きくシステムが変わったそうなんです。

北摂地域では、格安での避妊去勢など対応して下さる病院も多い様ですが、南の方はまだ意識が低いかも、もっと貢献出来れば嬉しいと、院長夫人のあくび猫さんが分院オープンに尽力され、豊中のI動物病院さんでマッキー法を勉強された獣医師さんが、こちらを手伝う事になって本格的に動き出したそうなんです𕾓


𕾘さてさて、我が猫の幼稚園でも丁度避妊去勢の時期を迎える猫さん達がちらほら。
丁度かつ君のお婿入りのお話しが纏まったし、その前に纏めて手術しちゃえ~と、先週かつ君れつ君なん君なつきちゃんうゆりちゃんの5匹が手術受けてきました。

私自身は仕事があって、病院迄の送り迎えがキツかったのですが、そこは色んな助っ人が支えてくれる猫の幼稚園、運転手役にぐりさんが駆けつけ下さって、とんちゃんと一緒に病院病院迄。
朝9:30に病院に到着し、お迎えは夕方5:00。
やはりぐりさんの運転で健ママのりちゃんがにゃんずのお迎えに車(セダン)走ってくれました。
みんな、ほんまにいつも有り難うございます𕾯

𕾘さて、5匹も纏めて手術するのに、入院どころか5時にお迎え!?ってびっくりされた方もいらっしゃるでしょう。

ここがマッキー法のスゴいとこ!
手術時間がとても短くて済むので、麻酔の量が少なくて済む、つまり猫さんの負担が少ないんですね。
お迎えに行った時には殆どの猫さんが麻酔から覚め、おまけにお腹空いた~!と要求する程の状態なんです。

おまけに、短時間で済む手術なので獣医師さんの拘束時間も短い、だから格安で手術する事が出来る。。。
なんと!女の子は1万円男の子は5千円という金額なんです。
多頭飼育や私達ボランティアメンバーには泣きたくなる程有り難い価格です。

興味を持たれた方はあびこ動物病院さんのHPへどうぞ𕾲

𕾘因に、傷口が小さいってどの位𕾮って方の為に、なつきちゃんの術後をご覧戴きましょう。

892jpg

お腹を剃るのは他の方法と同じです。
術後をもっと良くみてみましょう。

893jpg

exclamation&question乾電池と比べても、術後がとても小さいのが良くお判り頂けると思います。

勿論5匹とも、帰って来たら食欲もりもり𕾙
元気一杯運動会も繰り広げてましたダッシュ(走り出すさま)

今避妊去勢手術の予約で悩んでらっしゃる方には、ぜひあびこ動物病院さんをお勧め致します𕾴


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

10月のフリマ

10月も頑張ってフリマに出店です𕾴
今月はちょっと場所を変えてみる事にしました。

日時: 10/21(日)AM 10:00~PM 4:00
場所:箕面カルフール(ヴィソラ)横の「かやの広場」
出店数:100ブース(予定)(アマチュア出店限定)
交通:北大阪急行「千里中央」駅より阪急バス「萱野小学校前」下車 徒歩3分

駐車場は箕面市立かやの中央駐車場をご利用下さいね。
2時間まで無料以降30分ごと100円AM8:30~AM12:30


地図はこちら
詳しくは日本ガレージセール協会のHPへどうぞ𕾔

𕾘気になる商品は、
秋冬物の新品衣料に、
有名メーカーの食器数々
猫さん用品あれこれに
手作り品もだしちゃいまするんるん

ほんとは11月11日の手作りフリマでだけ出そうかと思ってたけど、吟ちゃん制作の編みぐるみがほんまに沢山出来上がってきてるので、こちらでも販売予定です。

890jpg

ね,ええ感じでしょグッド(上向き矢印)

891jpg

全員集合するとこんなに圧巻ダッシュ(走り出すさま)

889jpg

因に番頭さんモチーフのこの子のしっぽは、ちゃ~んとかぎ尻尾なんです𕾓
吟ちゃん、やるう~~𕾳

どうやらシマシマオレンジちゃんはつ~さんお買い上げの予約が入ってる様です。
残りは早いもん勝ちexclamation&question
勿論ご予約受け溜ります𕾹
吟ちゃん、ほんまにありがとう~𕾯
※あみぐるみの猫の編み図の著作権はねこやまさんにあります。


他にもすおう君とわ君ぽふ君のメモリアルポストカードとか宇宙猫ポストカードとか新作カードに、パワーストーンを使った猫さんチャームやストラップ等のアクセサリー。
勿論ミュウ工房さんの作品もね揺れるハート


はじめての場所なので、売れ筋商品が読めないから、色々持っていくつもりです𕾴


𕾘この会場も☆ペット同伴OK!☆とのことなので、またまた猫店長さんにご出勤願おうかと目論んでおります𕾓

でもあべる店長は車の移動がキライなので、この会場迄はシンドイかなバッド(下向き矢印)
ってことは同じ黒猫さんで、懐こいきっかちゃんやれつ君が次の店長候補𕾮
それとも立派な体格になったもふ君𕾮
眼の治療中ではあるけど、かえでちゃんも捨てがたい。。。でもまだ小さいしな~バッド(下向き矢印)

皆さんはどの店長さんに会いたいと思って下さるのでしょうね𕾮
あ、園児だと今度のお見合い会でお家が決まって卒園って事もあるかもexclamation&question
なので10月第二週の定例お見合い会も忘れずにネ~𕾲


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 20:33| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かいん君留学中

風邪ひき子猫軍団2期生の腕白坊主かいん君、予定通り昨夜から健パパ&ママの元に留学中です。

888jpg

ご夫妻の所には、ご存知猫の幼稚園出身のあべる君と、おおたファミリー出身のぽぷらちゃんが君臨中。
毎日毎日、あべる君は自慢のジャンピング抱っこに磨きをかけて、今ではダッシュ&ジャンプだっこに進化したそうなダッシュ(走り出すさま)
それだけハードな抱っこにも、必ず受け止めて貰えるって確信があるから出来るのね~、あべる君揺れるハートほんま幸せ街道まっしぐらグッド(上向き矢印)

妹分のぽぷちんは、びっくりする程お転婆さんで、どうやらFIPで亡くなった先代猫健ちゃんの分迄、お転婆さんしてるらしい𕾮
日々あべる兄ちゃんを追い掛け回してプロレスごっこ仕掛けているそうなexclamation&question
ちび猫の面倒見の良いあべる君やから、きっとぽぷちんも心置きなく甘えてる事でしょう𕾓

887jpg

そんな賑やかになってるM家に留学する事になったかいん君。
子猫で心配。。。𕾭
いえいえ、とんでもない(笑)

なにしろこちらもぽぷちんに負けず劣らずの台風君。
きっと今頃二匹で取っ組み合ってるか、はたまた二匹であべる兄ちゃん困らせてるか。。。exclamation&question

健ママのりちゃんのmixi日記報告が楽しみです𕾹

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 19:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

黒猫レディス隊、復活!

先週日曜にトライアルを終えて猫の幼稚園に戻ってきたなつきちゃんに続き、8日にきっかちゃんも戻ってきちゃいました𕾑

885jpg

一度はうちの子宣言頂いたのですが、先住猫チャチャちゃんがストレスの為か初期の胃潰瘍になったそう𕾵
どうやらチャチャちゃんには今きっかちゃんとの同居はシンドイのでしょう。
懐こくて可愛いきっかちゃんとのお別れを、悩んで悩んで悩み抜いた里親様。
でもここはやはり、先住猫さんを幸せにする事が先決です。
きっかちゃんにはきっと他に運命の出会いがあるはずですから,それ迄猫の幼稚園に戻ってのんびり過ごして貰いましょうね𕾓

そんな訳で、黒猫レディス隊、ここに復活で~す𕾔

884jpg


丁度レオ&ライアちゃんの里帰り授業参観中に戻ってきたきっかちゃんは、早速他の兄妹やなっちゃんと、猫の幼稚園を縦横無尽に走り回り大はしゃぎです𕾓

886jpg

そうそう、きっかちゃん、その調子で元気に過ごして素敵な出会いを待とうなグッド(上向き矢印)

Hさん、きっかちゃんに会いたくなったらいつでもいらして下さいね~𕾲
チャチャちゃん、しんどい思いさせてごめんね、早く体調が良くなりますように。。。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 01:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

只今里帰り授業参観中(^-^)

一月前に卒園していったレオ&ライア兄妹とご家族が、里帰り授業参観に来て下さいました。

882jpg

甘えたで妹ライアちゃんの耳の後ろをチュッチュッと吸ってたレオ君も,こんなにリリしく成長してます𕾓

881jpg

兄弟の中で一番小さかったライアちゃんも、ご家族の愛情一杯貰って、まあるいお顔の可愛い猫さんに変身中かわいい

それにしても、ライアちゃんとカイン君ってやっぱりそっくりexclamation

883jpg

仲良く喧嘩ごっこしてましたグッド(上向き矢印)
そんな様子は映画動画でどうぞるんるん
DSCF4869

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

ぽふ君の訃報

FIP闘病中だったぽふ君が、10月6日午後亡くなりました。

879jpg

こんな風に、ご機嫌に過す事が出来た日もあったのですが、日曜から一気に落ちた食欲に、見る見る容態が悪くなる、そんな日々を数日。

木曜日の最期の通院で、入院させるかどうか悩みました。
でもこれ迄に二回入退院を繰り返し、奇跡の様に体調の良い半月を過ごしたぽふ君。
ましてFIPは完治しない病気でもあるし、関係者一同の想いは一致し猫の幼稚園で過す事になりました。


木曜夜、通院から帰り落ち着いた後も決していい状態ではなく、先程別れたばかりのWさんご家族に連絡。
ここ数日が問題だったので、Wさんは一旦宇治に帰り泊まり込む用意をして金曜午後に再度猫の幼稚園に来て下さる段取りになっていたんです。
でもそんな時間無いかもしれない…そんな切羽詰まった状態でしたので、相談すると、始発電車を待って駆けつけて下さる事になりました。

それまでは、酸素室を事務所に持ち込んで、朝迄一緒に過す用意をして、様子をみていました。
三時過ぎ、眼に見えて容態が悪くなり、もしもの場合に備えて胸に抱っこして数時間、もう直ぐ大好きな家族が来てくれるよって声をかけ続けました。

お母さんとWさんが来て下さった時には本当にほっとしたました。

もう、息をしてるのがやっとの状態で、何時心臓が止まってもおかしくないはずなのに、会いたかったお母さん達が来てくれたのがとても嬉しかったのでしょう、ぽふ君はその後も頑張り続けたんです。
金曜の晩、Wさんは猫の幼稚園に泊まり込む段取りでしたが、お家に帰りたい一心で頑張るぽふ君を、夜になって連れて帰る事ができたんです。

もう私達に出来る事は何も無い,そんな状況でした。
後は大好きなお家で,大好きな家族と一緒に過ごして欲しい、そう願って送り出しました。
お父さんの車が走り去るのを見送り乍ら、どうか無事帰宅出来ます様にと願いました。

一時間程して連絡があり、嬉しいお知らせ。
一緒にお家に迎えて貰っていたジャム君もぽふ君の気配に大興奮している様子だし、なによりぽふ君が一番喜んでいたようです。

寝ずの番でついてて下さったWさんによると、朝方自分で起き上がって歩き、お水を飲みにいったそう。
そんな様子を自宅でみる事ができたのを、Wさんはとても喜んでらっしゃいました。

878jpg

𕾘お家に帰ってからの半日あまりの時間が、どれ程貴重であったか…
きっと始めて猫さんと暮らしたWさんご家族の心に、とても大きな影響を与える時間だと思います。
ずっとぽふ君を見守ってきた私達には、ぽふ君の死を嘆くよりも、こうしてお家に帰って家族に看取って貰えた事がとても嬉しかったんです。
本当に良く頑張ったね,ぽふ君。

生あるものは必ず平等に死を迎えます。
愛するものを亡くす哀しみは、例えそれが動物であっても、過ごした時間が短くても、とても深いもの。

私も仲間達も皆、園児や愛猫さんとの別れを経験してきています。
だから尚更、愛猫さんの死と向き合う事の大切さを痛感します。
どうかその後の日々を前向きに過す為にも、しっかりと向き合って頂きたいと願います。

880jpg

𕾘ぽふ君は運命の出会いをしました。
まだちょっと人間不信な様子だったぽふ君が、お見合い会でお互いに一目惚れしたお母さんとそのご家族。
短い時間でしたが、とても深い絆で繋がりました。
一旦は猫の幼稚園に戻ってきたぽふ君が、最期にまたW家のぽふ君として旅立てた事に、深く深く感謝致します。本当にありがとうございました。

ぽふ君、安らかにね。
猫の幼稚園に来てくれてほんまにありがとう。
一緒に過ごせて私も幸せでした。
そしてぽふ君の闘病を一緒に支えてくれた仲間達と、応援してくれた皆さんにもお礼申し上げます。
私一人では出来ない事でした。皆さんと仲間が居たから実現した事ばかりでした。
心から感謝致します。ありがとうございます。


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

なん君おめでとう!

今年春の子猫ラッシュで、白黒七三分けの兄弟せいなん君と、同時期に入園していたせな君は、優しいパパの元で十兵衛君として過しています。
先日来、十兵衛君の相棒探しを続けていましたが、とうとう待望のぴかぴか(新しい)結果発表ぴかぴか(新しい)です。

「金曜日は、なん君里親宣言の日。お祝いだ~。呑むぞ~ビールビール

872jpg

あえて昔の名前で呼びますが、せな君、なん君が気になって猫の幼稚園に初めて行った時、とどさんはせな君を、別の方がなん君を希望されて来られていました。
そして、とどさんは、なん君のひざ乗りアピールにメロメロでもありました。

最終的に私がせな君をいただき、とどさんがさくらん、別の方がなん君をとなりました。
しかし、その後、別の方がキャンセルとなり、結局私のもとへ・・・

とどさんには申し訳ないな~とずっと考えていました、もうやだ~ふらふら

昨日の日記のコメントで、とどさん、さらにはとんさんから「そんなことは気にせず、今、さくらんは幸せです。運命だったんです」とコメントを頂き、うれしくて泣けてきました。𕾶


873jpg

なので、今日宣言します。
なん君は、私が責任をもって里親になります。

なん君は、小さなころから幼稚園の皆さんの授乳のおかげで大きくなった猫です。
みんなの気持ちがこもった名前は変更しません。

なん君はなん君です。
ただ、なん君にふさわしい漢字の名前を考えました。

「楠」君です。(「クスノキ」の漢字です。樟とも書きます)

この漢字は、クスノキは生長するのは遅いが大木になるところから、進歩は遅いが着実に成長し大成するという樟学問の漢字にも使われている大成を意味する漢字です。

健康で長寿を全うする楠君になるようがんばります。 」



読者の皆さんには青天の霹靂exclamation&question
実はの先週日曜日にトライアル中だったなつきちゃんが猫の幼稚園に戻ってきました。
決して相性悪い訳ではないのだけれど、十兵衛君がどうにもこうにもなっちゃんを追い掛けちゃって𕾽
このままではなっちゃんにストレスが~あせあせ(飛び散る汗)とのことで、猫の幼稚園に戻って貰う事になりました。

さて、振り出しに戻った相棒探し。
やはり原点に戻ってなん君とのお試し生活がスタートしたのが、先週日曜夜。
火曜日にはこの日記の報告を戴いてました手(チョキ)

877jpg

やはり元々仲良し七三分けコンビやもんね𕾓相性ばっちりの様です。


874jpg

保護された時には体重100gの赤ちゃん猫で、目もまだちゃんと開いてはいませんでした。

876pg

あまりの小ささには母に助けて貰う事数日、GWを境に猫の幼稚園に入園。
応援者の皆さんに一杯一杯授乳して貰いました。

875jpg

疥癬だのキャンプロバクターだのコクシだのあせあせ(飛び散る汗)
結構色々経験させてくれまして、いつの間にかお兄ちゃんと随分対格差が出ちゃってハラハラドキドキでもありました𕾵

お兄ちゃんのせい君が先に卒園し、月齢の近いとわ君やせな君と仲良く過すうち、お見合い会でご縁が纏まりましたが、一旦決まったなん君の里親様とのその後のやり取りに、どうしても気になる事が出てきて、こちらの我侭でお話しを白紙に戻して頂きました。

スクスクと育つなん君はその後なかなかお話し来ないままで、なんだかなん君に申し訳ないなあと感じていた日々…
でも仲良しのとわ君を見送って、その後こうして卒園出来たこのタイミングは、もしかしたら猫の神様のそつのない采配だったのでしょうか𕾮


つ~パパさん、十兵衛君と楠君の事、どうぞ末永く宜しくお願い致します。

𕾘今日5日は楠君、かつ君、れつ君、ゆりちゃん、なつきちゃんの避妊去勢を一気に行って貰っています。
楠君は十兵衛君と一緒に昨夜からお泊まり里帰り中で、一足先に去勢済んでる十兵衛君は只今お留守番。
もう少ししたら,5匹が少し大人になって帰ってきます。

日曜にはかつ君もお引っ越し。
風邪ひき軍団はれつ君とゆりちゃんのみになったし、なっちゃんが戻って黒猫レディス隊も復活。
秋の仔達が入園する前に、素敵なご縁が整います様に𕾓


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 17:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

きゃどっくモニター中1

少し前になりますが、アフィリエイトプログラムの見直しをしていて見つけたペット用ロバイオティクス配合植物発酵素【きゃどっく】

実は猫の幼稚園にはとっても馴染みのあるものなんです。

いつも応援してくれてるある方は、つい先頃までこの関連会社にお勤めでした。
FIPで5ヶ月も闘病頑張ってくれた健ちゃんが、愛用していたサプリの一つが、この関連会社が人間用に作っている発酵食品「万田酵素」なんです。
なので、猫の幼稚園関係ではアロエベラジュースと同じく、密かに人気のサプリです。

卒園生ぱんだ君が居た頃に、サンプルで戴いた事もあるこの「きゃどっく」は、万田酵素に乳酸菌などの有効微生物を配合したペットの健康食品。

これはいいもん見つけたわ~𕾹と早速バナーを貼付けました。
ついでにその関連会社にお勤めのある方にもご報告。
するときゃどっくの担当さんから一通のメールを頂き、猫の幼稚園でキャドックのモニターをさせて頂く事になったんです𕾴

身体にいいものである事は十分に判ってる商品ですもんね。
それをモニターさせて頂けるとは、願ったり適ったりるんるん
大喜びのくせに、バタバタしててちっともモニターレポートをアップしない私…ダッシュ(走り出すさま)
きゃどっくさん、すみませんバッド(下向き矢印)

そこで今日はしっかりとレポートしてみましょう𕾔

猫の幼稚園の食事は、基本的にロイヤルカナンのドライフードです。
結構高価なフードですが、登録して大量に購入するので、市販のアイムスクラス以下の価格で購入できています。
大人猫さん達は殆どこのカリカリオンリー。
子猫さんや闘病中の仔達は、ウェットのトッピングが追加されます。

863jpg

そこにぱらぱらと、きゃどっく投入。一匹につき0.5g程度です。
体重増やしたい子がいる場合は、ヤギミルクや高栄養流動食の粉を混ぜたりもします。
どんなお味か,番頭さんに味見してもらいましょう。

864jpg

一心不乱に舐めてますあせあせ(飛び散る汗)
かなり美味しい様ですね。
この位の比率で混ぜると、ご飯の味あんまり変わらないのかなあ𕾮

闘病中のぽふ君に持っていってみます。

865jpg

おお!ぱくついてますね~グッド(上向き矢印)


FIPは腸炎の突然変異な訳ですから、お腹の中の病気が元です。
こういったサプリはとてもいいんじゃないかな~𕾮と感じています。

あとね、アガリクスもいいんだそうです。
先日やちゅさんに分けて頂いたので,それもぽふ君ご飯に投入。
他にも、マヌカハニーが免疫アップにいいとか、キャッツクローが炎症抑える効果があるとか、いろいろと試行錯誤している猫の幼稚園です。

今回のきゃどっくは、プロバイオティクスの考えでいくと、闘病中よりもそれ以前の健康維持にしっかり活用したいですよね。
なので、モニター中は子猫チームのトッピングに活用させて頂きますねグッド(上向き矢印)
ありがとうございます、きゃどっくさん𕾯

そんなきゃどっくが気になる方、【きゃどっく】お試し用はコチラ



𕾘ちょっと追加です。
実はこのぽふ君の写真は少し前のもの。
この間の記事の後、急に食欲が減ってるぽふ君ですバッド(下向き矢印)
この時食べたウェットも、全く口を付けません。
一昨日の夜には鶏肉をぱくついたり、昨夜は生レバー、お刺身など、少しは口にしてくれるけど…
サプリなんて混ぜようもんなら、見向きもしない頑固猫ぽふ君𕾵

そんな時には人間用の万田発酵株式会社さんの万田酵素の出番です𕾴

866jpg

写真の商品はお試し用5日分。お手軽価格るんるんも魅力です
人間には5日分でも、猫さんにはもっと長い期間使えますもんね。

871jpg

少量を猫さんのお口周りにぬりぬり…
後で猫さんが自分で舐め取ってくれるので、とっても簡単𕾓
お味も発酵食材のほのかな甘みがあって、なかなか良い感じです。
何しろ自然素材に拘った厳選素材が元ですからね~!
(ある方からしっかりレクチャー受けたので、万田発酵株式会社
さんの食材が素晴らしいのはよく知ってるつもり(笑))

健ちゃんの時の様に、闘病頑張ってね、ぽふ君。


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 08:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

腕白かいん

先日入園したかいん君は、実は風邪ひき子猫軍団の季節違いの弟君。
無責任な飼い主さんが、まだ避妊してないお母さん猫さんから産まれた子猫で、どうも6匹兄弟だったそうです。
前回の反省もなく、またまた酷い風邪を放ったらかして、うちの師匠にヘルプ要請
優しい師匠も今回ばかりは有無を言わさず母猫さんの避妊を断行したそうです。
子猫達は残念乍らかいん君以外皆力尽きてしまったそう…

867jpg

ライアちゃんにそっくりで、女の子顔のかいん君。
健ママが一目惚れしちゃうくらいの器量良し君です。
性格も、物怖じせず子猫らしい好奇心に溢れ、とっても元気で可愛い!に付きます
と言いたい所なんですが(笑)、これがまた顔に似合わずとんでもない腕白坊主
もしかして、こ~ゆ~のを世間では悪ガキ(笑)と呼ぶのでしょうか

862jpg

こうしてると、ほんま愛らしい子猫さんなんですが…

869jpg

868jpg

ベランダでもお兄ちゃん猫さん達相手に大立ち回りを繰り広げております。

勿論、微笑ましい範囲ではありますが(笑)

ま、亡くなった兄弟の分も一緒に弾けてると思えば、この位当然かもね

870jpg

そんなちび猫達の様子を,同じくベランダ物陰からそっと見守るみ~ちゃんともふ君。
共に一歳を迎えています
人間ならまだまだお子ちゃまな17歳前後なんですけど、こうしてるとすっかり大人猫さんの貫禄ですね

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 22:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

ぽふ君闘病中2

FIP闘病中のぽふ君、頑張ってます。

861jpg

退院する際大急ぎでレンタル簡易酸素室を用意しました。
でも呼吸は思ったより楽そうな日々が続いています𕾓
もっと、酸素室から出る時間が短いかと思っていましたが、一回軽く2~3時間はご機嫌な様子で過しています。
今のところ、胸水が再度溜っていないか、まだ少ないかなのでしょう。

酸素室からでると、軽快な足取りで爪研ぎ場所へ行き、かなりな迫力で(笑)爪研ぎするぽふ君。
元々後ろ足の筋肉の発達が悪く、腰がふらつくのでまるでモンローウォークの様な歩き方ですが、それでもご機嫌𕾓な様子なのが伝わってくるんです。

他の仔達の様に、猫釣り追いかけたりはしないけれど、お気に入りの場所でゆったり寛いだり、他のおちびにゃんこにちょっかいかけられたりし乍らリビングで過ごしています。

呼吸が早くなって来たかな𕾮と感じたら、また酸素室に戻って貰います。
まだ外にいたいと鳴く時と、大人しく中で寝てしまう時とが半々位かな。

通院は週に一度。
自宅でのステロイド&インターフェロン注射を2~3日に一度。

でも、週末から食欲が少し落ちて来ています。
a/d缶にカケシアを混ぜたものをカリカリにトッピングしていますが、前は完食したのに残しています。
鰹節をかけると二口三口と口を付けるけれど、それ以上は進まない。
シーバをあげたりして自分から食べる様調節しています。

そろそろ強制給餌も考えないといけないのかなあ。
でも出来るだけ自分の意思で食べて欲しいんですよね。
美味しい!って思う回数がまだまだ一杯あるように、色んな食材用意しなくちゃね𕾙


𕾘写真は9月22日のhayakaさんを囲む会の様子。
男性二名はお使いにいってて留守です。
大いに盛り上がり、数々の猫の幼稚園伝説番外編が産まれました(笑)
hayakaさんとつくねさんに呆れられてるんではないかな~と少々心配ダッシュ(走り出すさま)

859jpg

この時に、ぽふ君はhayakaさんに京都安井金毘羅宮のお守りを戴きました。

860jpg

一年近く前のもふ君の時の様に首からさげて記念撮影カメラ
なんだかお顔が誇らしげでしょ𕾓
とんちゃんと明日は生レバー用意してみようかって話してます。
前回入院中は野獣の様に食してたけど、今回はどうかな~𕾮

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 22:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする