2010年06月29日

通院とか投薬とか検査とか

とんちゃんと二人で朝のうちからベルさん通院。

私の仕事の都合で今週は後半が忙しいので、今日のうちに通院しとかないと予定が立たないしってことで、ワクチン接種のじろとちゃきん、やはり検査が必要そうなくるまと、副院長が経過を気にかけてくれているがくを連れていきました。



0329.jpg

通院が本当に久しぶりのじろ。
かなり挙動不審です(笑)

しかしキジ猫って、短気な子が多いよね〜〜

じろも緊張のあまりご機嫌斜めになってきちゃってバッド(下向き矢印)

ま、さくっとワクチン𕾢完了。



続いてもうすぐ引っ越し予定のちゃきん。

0333.jpg

二回目ワクチンを接種して、ワクチン定着を待ってお引っ越しです。



0332.jpg

で、がくの方は今日またレントゲンを撮ってみました。

0331.jpg

これは5月7日の保護当日のもの。
下顎の骨から剥がれた肉と皮膚がよく分ります。

0330.jpg

そして今日のレントゲン。
骨折は綺麗に治りました𕾓
でも、やはりもう一度麻酔をかけて、歯の矯正をする事になりました。

ベロリ〜ンと剥がれていた顎下の肉と皮膚は、副院長も大喜びの完璧な状態。
後は顎が歪んでしまった事で突き出ている歯を、少々削って体裁を整えれば、歯があたって口の周りを傷つけてしまう事もないでしょう。

体調もいいし、折角麻酔掛けるんだから去勢も済ませてしまう事にしました。
来週火曜日、決行です。

でもその前に、正式に里親募集のお許しもでました𕾴

早速掲示板デビューして優しいご家族とのご縁を探す事にします。
皆さん、最期迄応援してやって下さいねるんるん


そして最期に、小豆島4+3=7ちび〜ず達。
コクシジウムの治療でアプシード投薬を続けていたんですが、今回はあっさり一週間で駆虫完了𕾴

これでお引っ越しの決まっている子達を順次送り出せます𕾷


でも気になるのは、白キジのくるま。

0334.jpg

ピースハウスさんでもこの子の体調は特に気にかけてらしたんですが、やはりちょっと問題有りの様子。

なのでバリウム検査をする事にしました。
詳しくはまた後日お知らせしますね。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 23:47| Comment(0) | 里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

新大阪フリマなう

始まってます、新大阪センイシティでのフリマ。

0328.jpg

相変わらず、受付が遅くて(なんと開始10分前までブース番号が分らないんだもんな〜ダッシュ(走り出すさま))開始時間になってのブース設営は大変ですがあせあせ(飛び散る汗)

0327.jpg

なんとか形になったので抜けてきました。
mamo店長とM本副店長、とんちゃん&すっがん、やちゅさん後は任せた、宜しくねるんるん



おっと忘れてた、会場案内です。

0326.jpg

今回の会場は、二号館、新大阪駅からは遠い方の建物のメイン通路です。

ぜひお立ち寄り下さいね〜𕾲



私はこれから、きんぎょ4兄妹のでめちゃんを新居まで送り届けてきま〜するんるん


2010/6/27 19:15追記
そんなこんなでフリマは無事終了るんるん

京都から親子で来て下さったOさん、
兵庫のUさん、
T山さん、
あきちゃん、
お買い物とご寄付、本当にありがとうございます。

うさぎサミットさんつながりのMさん、猫缶差し入れ本当にありがとうございます。

アトムときはだ&こはだを迎えて下さったMご夫妻、
teraさん
おてちゃんさん、
REOママと愛娘あーちゃん、
健ママファミリー、商品ご寄付とお買い物、本当にありがとうございまするんるん

私は午前中はでめちゃんのお引っ越し、午後からはお見合いの為猫の幼稚園に戻っていたので、皆さんにお目に掛かれず残念𕾽
また猫の幼稚園にも遊びにいらして下さいね〜𕾲


常連の新大阪マダムや近辺のお客様も結構お買い物して下さった様で、本日の売上げ、予想よりも遥かに多かったんです。
なんと、ぴかぴか(新しい)¥37,040-ぴかぴか(新しい)

ご協力頂きました皆さんに心から御礼申し上げます。
ありがとうございました𕾯

今回の売上げは、もうすぐやってくる新入生達の費用に充てさせて頂きますね。





晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」

そんなこんなでフリマは無事終了
posted by いよだとばん&むう at 11:07| Comment(0) | フリマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

マイナス4、そして近日…

今年は子猫達の入れ替りが激しくて…

10数匹でご飯食べてる風景にも何度もお目に掛かります𕾷

0325.jpg



そんな中、木曜夜には、あたりめ&するめがお引っ越し。
航兵君&修兵君になりました。
とんちゃん&吟ちゃん、お引っ越し担当ありがとうねグッド(上向き矢印)

新米とーちゃんは2匹の為に、金曜に有給休暇を取って三連休体制でお迎え準備してくれました。ありがとうございます。

0321.jpg

きっと愛情一杯に育てて頂ける事でしょう。
とーちゃん、どうぞ宜しくお願い致しまするんるん



𕾘ついさっき、金曜夜にはきはだ&こはだがお引っ越し。

0323.jpg

鶴見緑地出身のさんま改めアトム君のいるお家です。
久しぶりに見る子猫に、目をまんまるにしてびっくり!のアトム兄ちゃん。

0322.jpg

まずはトライアルで様子を見ますが、きはだとこはだもちゃんと空気読んでるし、これなら早々に仲良くなってくれるんじゃないかな〜〜るんるん


それにしてもアトム君、たった二ヶ月程で、ほんとに福々しい猫さんに変貌してます𕾓

0324.jpg

ご家族の愛情の賜物です、ありがとうございます𕾷



𕾘一気に4匹が卒園して、きっと明日の朝の食事風景はなんだか物足りなく感じる事でしょう𕾻


でもね、
日曜日には隔離室にいる4+3=7ちび〜ずがリビングに移動してくる予定。

そして隔離室には新たな子猫さんを迎え入れる予定です。

新入生達がどんなこなのかは、まだ秘密𕾹
楽しみにお待ち下さいね𕾲



晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 23:05| Comment(0) | 里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

6月二度目のフリマ♪

この時期のフリマ出店は、雨の可能性があるからなかなか勇気がいるのですが…

猫の幼稚園の近くの新大阪センイシティで開催されるフリマは、センイシティの建物の中で開催されるので、雨にも風にも負けません𕾴

月日:6月27日日曜日
時間:AM10:00~PM16:00
場所:新大阪センイシティ 1号館103街区付近
アクセス:JR、地下鉄御堂筋線 新大阪駅下車、徒歩8分 
シャトルバスあり
駐車場:1時間無料



相変わらず不親切な(笑)主催者であせあせ(飛び散る汗)

0320.jpg

1号館103街区付近ってバッド(下向き矢印)

0319.jpg

地図見ても、いまいちどこが会場なのか…
分りにくくて申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)


でも冷暖房完備の会場で、張り切って2ブース借りて頑張りまするんるん

皆さんからご寄付頂いた、食器や雑貨や衣類。
お買い得品、た〜くさんexclamation×2ご用意して皆さんのおいでをお待ちしておりま〜す𕾷




晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 00:00| Comment(0) | フリマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

下顎骨折4

手術後のがくは、毎日ご機嫌に過ごしています。

0318.jpg

剥がれていた下顎の皮膚も、表面上は巧くくっついている様に見えるんですが、何度か下顎に炎症を起こし、腫れ上がってはその度に血膿を出しています。

0316.jpg

ですが、以前頬の部分が膿んだ時の様に、何度も同じ箇所が膿み続ける事はなく、一度膿を出してしまえば数日で綺麗に治ります。

0317.jpg

先日の通院の際に、腫れた下顎に針を刺してみて貰いました。
腫れ具合から丁度膿が爆発する所かなと思ったんですが、まだ膿はです、大量に血が出てしまいましたバッド(下向き矢印)

でも担当のU獣医師は笑顔で「これだけ血が返ってくるってことは、顎の内部の肉がちゃんと盛り上がってきていて、空洞になっていないってことですね𕾷」と喜んで下さいました𕾴

どうやら剥がれていた下顎の皮膚に関しては、いい具合に治癒してきているようです𕾷



6月4日にはワクチンも接種も済ませました。

体重も増えてきました。

5月7日の保護時900g
5月15日の手術時1.1kg
5月22日の退院時1.2kg
6月4日 1.3kg
6月15日 1.4kg
そして今日、6月23日は1.54kgグッド(上向き矢印)

0315.jpg

随分とお顔がまあるく可愛くなってきたでしょexclamation&question


今夜はがくを可愛がってくれているmaoさんがお手伝いに来てくれているので、がくをリビングに連れ出してみました。
隔離室内ではちょこちょこケージから出てお散歩楽しんでるがくですが、隔離室から出るのはおっかなびっくりです𕾻

0314.jpg



長いしっぽをこれ以上ないくらいに丸めていましたが、大好きなmaoさんのお膝に載せて貰うと俄然調子が出て来た模様(笑)


0313.jpg

他の園児にもちゃんとご挨拶しています𕾴


だんだんご機嫌になってきて…𕿀




足取り軽く、リビングの探検に出かけていきましたるんるん



早く優しい家族を探すお許しがでますようにるんるん
来週当たり、通院予定です𕾓



晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 21:47| Comment(3) | がく/下顎骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

仲良し4兄妹

きんぎょ4兄妹は尼崎出身。
19日に血液検査を済ませた所、4匹とも猫エイズ&猫白血病共に陰性でした。
再々度の検便で回虫が出たので、駆虫を済ませて、本日ワクチン接種完了𕾴

0307.jpg

数日は体調変化に注意が必要ですが、体調が安定したらでめちゃんのお引っ越し、7月に入ればりゅう君がぱふと一緒にお引っ越し。


0306.jpg

残り福のキジ猫しゅうと、


0305.jpg

黒猫とさ

この二匹は引き続きお家探し中、皆さんどうぞ宜しくね𕾓



𕾘さてさて、
この兄妹、とっても仲がいいんです。

仲が良すぎて、とさとりゅうのお腹はいつもこんなですあせあせ(飛び散る汗)𕿀

0309.jpg



実は兄妹にお腹を吸われちゃうんですねえ𕾵

0308.jpg

今日も病院で順番待ちしている間に、ちゅぱちゅぱ音が聞こえてました。
お腹冷えて壊さないか、ちょっと心配(笑)


ま、ワクチンも済んだので今日からリビング放牧チームの仲間入り。

ここらで兄妹ではなくばんちゃん達大人猫さんのお乳を吸ってくれる様になるのを期待しましょう𕾻

いや、大人に一歩近づいて、吸わなくなるのを期待しなくちゃいけないのかなexclamation&question(笑)


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 23:21| Comment(0) | 里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

6/20お見合い会速報♪

今日の定例お見合い会は、久しぶりに猫の幼稚園の園児だけでのお見合い会でした。


0294.jpg

参加下さったご家族は、予想よりずっと多い10組。
シーズン半ばにしては上出来です𕾳

悩んで一旦保留として帰られたご家族も2組ありましたが、沢山の園児がご縁を頂戴できました。



𕾘ご縁の不思議を感じたのは、シャム系のさより。
あるご家族から頂いたアンケートに記載されていたのは見覚えのある住所でした。
仲間のやちゅさんの自宅マンションリフォームを設計したので、その住所に覚えがあったんですよね。

0303.jpg

で、今日はさよりもお見合い会に参加するので、勿論やちゅさんも保護主として同席。
同じマンション住民であるEさんと初顔合わせとなりました𕾷

沢山の園児と触れ合って頂いて、親子でご縁を感じて下さったのは二匹の猫さんでした。

0300.jpg

一匹は小豆島4ちび〜ずのぼたん。

そしてもう一匹はさより。
昨夜やちゅさんと電話で、さよりがEさんにご縁頂けたらいいのにね〜って話してたんだけど、ほんとにその通りになっちゃってexclamation×2なんだか皆で大笑いです𕾹

で、ぼたん達はコクシジウムの治療が始まった所なので、それが済んでワクチン接種してからのお引っ越し。
さよりは今夜やちゅさんが自宅に連れ帰り、そのまま8階のEさんのお家にお引っ越しとなりましたるんるん

それにしても、ほんと、世間って広い様で狭いんですねえ〜〜(笑)



𕾘先月のお見合い会で鶴見チームのMOMOKOを迎えて下さったKご夫妻。
残念乍らMOMOKO達はパルボで亡くなってしまったけれど、また私達の元から猫さんを迎えて下さる事になりました。

0299.jpg

ご夫妻の先々代猫さんは茶トラと伺っていたので、鶴見5ちび〜ずの茶トラ兄弟を紹介すると、ちゃきんを気に入って下さって、直ぐにお話し纏まりました。
ちゃきん&なんきんはワクチン一回済みなので、二回目のワクチン接種を待ってお引っ越し。
それまでは、再度バイオウィルクリアを使ってお家の除菌をお願いしています。
もう二度と、ご夫妻がパルボで悲しい思いを為さいません様にと願っております。


𕾘親子3人で二度目の訪問のSさんご一家。
先週もとっても悩んで決められな〜〜い!って事だったんですが、今日もやっぱり沢山悩んで頂きました。

0297.jpg

でも、お嬢さんが運命を感じたのは、きんぎょ4兄弟の黒猫りゅう。


そしてご両親がトライアルしてみたいと意を決して下さったのは、なんと!茶トラのぱふるんるん


0304.jpg

子猫だらけの猫の幼稚園で、大人猫さんでしかもハンディのある猫さんに目を向けて頂けるなんて、感激ですグッド(上向き矢印)

ぱふのデリケートな体質が心配なので、まずはトライアルで様子を見てみます。
どうかご家族にとってもぱふにとっても、そしてりゅうにとっても素敵なご縁でありますようにるんるん


𕾘ご夫妻で参加のMさん。
奥様がペット用品企業にお勤めだそうで、ペット同伴出勤が認められているとかexclamation&question
どうやら𕾗達だけのようですが、粋な計らいの企業ですね〜。

0287.jpg

Mご夫妻が運命を感じて下さったのは、小豆島4兄妹の白黒猫いせ。
二匹飼育は想定外だったようで、今後検討頂けると嬉しいなあexclamation&question


𕾘4月のお見合い会で鶴見チームからご縁を戴いた、さんま改めアトム君にも、妹分をとのお話しがありました。
先週も園児達に会いに来て下さって、さより達と触れ合って下さったんですが、決定には至らず。

0295.jpg

でも今日もお膝の上で気持ち良さそうに眠る、きはだ&こはだの強運姉妹を、二匹仲良しで離ればなれにするのは忍びないからと、二匹でトライアル。

0296.jpg

アトム君が許してくれるかどうかが鍵です、頑張れ、きはだ&こはだグッド(上向き矢印)



𕾘小豆島3兄妹も全てご縁を頂戴できました。

0280.jpg

まずは黒猫おうぎが、吹田市のUご夫妻に見初められましたるんるん

続いて黒猫べんけいとシャムMIXずわいが、同じく吹田市のHご夫妻の元へ。先住さんがいるのでまずはトライアルです。

遠く海を渡って大阪にやって来た3兄妹ですが、同じ吹田市内で落ち着く事になりそうでするんるん


𕾘今日最期にご縁を戴いたのは、きんぎょ4兄妹のサビ猫でめ。

0298.jpg

女の子ご希望のJご夫妻に、お薦めできる子猫の女の子はでめだけだったんですが…
どうやらそんな事は関係なく、でめはパパさんのハートをしっかり射止めていた様で、すんなりお話し纏まりました。
こちらにも先住さんがいるのでまずはトライアル。
お姉ちゃんにちゃんと可愛がって貰える様頑張ってね𕾲


まだお返事待ちの方もいらっしゃるけれど、トライアルも含めて12匹の猫さんのご縁を頂戴できました。

お見合い会をお手伝い下さった、ま〜さん&S神さん、お忙しい中ありがとうございました𕾯

猫の幼稚園では月一度のお見合い会以外でも、授業参観で園児達と触れ合って頂けます。
個性豊かな園児達に是非会いに来てやって下さいね𕾲



晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 22:46| Comment(0) | お見合い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

4+3=7ちび〜ず

梅雨の大雨の中、仕事を終えた後京都までドライブ。

0292.jpg

コタ姉さんと一緒に、意外とあかんたれ(笑)のアンジュ改め優君と

0293.jpg
意外と大物(笑)らんちゅう改め鈴ちゃんを新米パパさんの元に送り届けてきました。


お引っ越しの様子はコタ姉さんにお任せして𕾻、こちらではパパさんのブログをご紹介るんるん

京猫屋

猫と暮らしたいexclamationと切望されるパパさんの心情が赤裸々に語られていますexclamation&question




𕾘さて、13日夜に入園したピースハウスさんからの預かり猫さん達 小豆島7ちび〜ず。


月曜火曜と軟便と軽い嘔吐でひやひやしましたが、皆元気一杯でするんるん

主に嘔吐は𕿀

0290.jpg

白キジ♂のくるま。

やたら目が大きくて、子役の頃の安達祐実に似てる〜〜と思ってる私𕾹


念の為火曜夜にはベルさんに通院して、その日に嘔吐したぼたんの白血球数値を確認。
特に問題もないので、駆虫薬投与と、やはりフードが合わないのだろうと考え、思考錯誤してウェットフードを見直したら、嘔吐も軟便も改善𕾴


改善したら、俄然食欲もでて来てご覧の通り(笑)

0291.jpg


他の三匹も負けてませんグッド(上向き矢印)

0289.jpg

黒猫♂たいしょうと黒猫♀ぼたんも一緒に「ごはん〜〜𕾙」


って、あれ、足りない…𕾮

0287.jpg

若干出遅れ気味の白黒♀いせ。
実は一番人気かもるんるん




とにかくこれで、安心してお見合い会に望めるかな𕾓



と言いつつ、シャムMIX♀のずわいの臍ヘルニアが若干大きくなってないかが気がかりではあるんだけど…あせあせ(飛び散る汗)

0288.jpg

黒♂べんけい、黒♀おうぎと毎日仲良く元気に遊んでます𕾷


み〜んな幸せ一杯の家猫さんになれますようにるんるん


𕾘20日のお見合い会は完全予約制ですが、キャンセルがあったのでまだ少し空きがあります。
参加ご希望の方は「お見合い会参加手順」をご覧の上お申し込み下さいね。



晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 21:32| Comment(1) | 里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

風と闘う猫

今日のタイトル、
風邪と闘う猫、の間違いではございません(笑)


0286.jpg

命拾いして入園したきはだとこはだ。
外部検査機関で実施したパルボ検査でしっかり陰性と確認出来た後、リビングケージで数日過ごし、随分と馴染んで来たのでそろそろケージフリーかな𕾷ということで、自由時間を楽しんで貰っています𕾴


まあ、この二匹はケージの中でも仲良く大暴れで遊んでいて、とっても楽しそうだったんですけどね𕾻


0285.jpg

結構お膝抱っこも好きな様です。

0284.jpg

まだびくびく腰ヒケヒケの日曜日の写真ですが、抱っこされると気持ち良くなってすぐうとうとし始めました眠い(睡眠)



大人しく寝てる時とは違って、放牧タイムは元気一杯でするんるん


園児みんなが一度は嵌る、化粧梁から吊るした玩具に夢中です𕿀





こはだはまた目に風邪の症状が出て来ていますが、食欲旺盛でお転婆さん。
扇風機から吹き寄せる風と闘ってます𕿀






運良く安楽死を免れたきはだとこはだ。
とってもラッキ〜にゃんこです。
ご縁を感じて下さったご家族にも、きっとラッキ〜のお裾分けがあるに違いないexclamation&question
絶賛お家探し中で〜す𕾓


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 23:18| Comment(0) | 里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

パパさん、大歓迎!

日曜日のお見合いの話が中途半端なままでしたね。

とんちゃんに溺愛されて、ぼんぼんへの道まっしぐらのあたりめ&するめ。

0282.jpg

ひと月前はエプロンのポケットにすっぽり収まるくらい小さかったのに、今や1kg目前𕾓
順調に育っています。

そんなあたりめ&するめを気に入って会いに来て下さったのは、奈良県の男性でした。

0281.jpg

お話し伺うと、今迄に色々と募集されている猫さんにアタックするも、皆門前払いだったそう…
独身男性でお一人暮らしってことで、断られる事が多いんですね。

これ、実は本当に良く聞く話です。

でも猫の幼稚園では男性のお一人暮らしでご縁を戴く方も多いんです。
一期生からして、迎えて頂いたのはカメラマンのパパさんでした。


勿論飼育に適した環境であることや、ご家族ご友人の協力を得て頂く事など、幾つかハードルはあります。

だけど、これはご家族でお住まいの方も同じです。

要はどれだけ猫さんを大事にして下さるかってことであり、大切なのはその猫さんを迎えて頂いて、一緒に暮らす事で、如何にそのパパさんやママさん、ご家族皆さんと猫さんが幸せになれるかって事ですもんね。


そんな訳で、猫の幼稚園のPTAにはお一人暮らしの方も沢山いらっしゃいます。
きっと今後も増えるでしょう𕾷
現に今週お引っ越しのらんちゅう&アンジュも、優しいパパさんとの生活を始めます𕾓

0283.jpg

さてさて、ご縁が纏まったあたりめ&するめはパパから新しい名前をプレゼントして貰いました。

「兄弟の名前を決めましたので連絡します
するめ君を修兵君(しゅうへい)
あたりめ君を航兵君(こうへい)

いろいろ候補をあげては消し、あげては消しを繰り返しながら、修兵と航兵に決めました。

脱走防止柵も、一度にそろえるのではなく仔猫の成長に合わせ、1階の窓から始めて行こうと思います。
今日は有休で朝からトイレ、つめ磨きなどを購入し、ネットで検索し、100均でワイヤーネットを買ってきて、とりあえず1階部分で網戸にしておくかもという箇所を対策しました。(写真見てください)

これから、いろいろとご相談させていただくこともあるかと思いますが、新米とーちゃん頑張りますのでよろしくお願いします」


新米とーちゃん、張り切って下さってます𕾷
お引っ越しが待ち遠しいですねるんるん


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 23:04| Comment(0) | 里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

4ちび〜ずと3ちび〜ず

時間がないので、簡単に日曜夜に入園したおちびさん達を紹介だけ。

詳しいいきさつは裏日誌でど〜ぞ𕾲


小豆島4ちび〜ず

0276.jpg

黒猫 男の子 本日の体重650g
白黒 女の子 本日の体重670g
黒猫 女の子 本日の体重700g
白キジ 男の子 本日の体重450g

0278.jpg

黒猫さんはなぜか二匹ともデベソです。
小さなへそヘルニアなので、去勢避妊の際に閉じれば大丈夫でしょう𕾓



小豆島3ちび〜ず

0280.jpg

黒猫 男の子 本日の体重720g
シャムMIX 女の子 本日の体重480g
※軽度の臍ヘルニアです、避妊の際に閉じれば大丈夫でしょう。
黒猫 女の子 本日の体重460g

0279.jpg




7匹とも、元飼い猫出身なのかとにかく人が大好きなようでするんるん
ケージを開ける前から、構って貰おうと可愛くアピールグッド(上向き矢印)



どの子もまだ小さいのでエイズ白血病の検査やワクチンは実施出来ません。


出来れば兄妹姉妹2匹で迎えて頂ける方が嬉しいです。
7ちび〜ずが気になる方は、6月20日のお見合い会にご参加下さい。
まずは猫の幼稚園までメールでお問い合わせ下さい。
その後アンケートをお願い致します。
詳しくは「お見合い会参加手順」をご参照下さいね。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | 里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

今週末の猫の幼稚園は

今週も週末は大忙しでした。

土曜日、授業参観を兼ねてお見合いに来て下さった数組とご縁を戴いた猫さんがおりますので、まずはそのお話しから。

先週らんちゃんの目力にすっかりやられて虜になったパパさんは、らんちゃんの相棒猫さんを探しに再度猫の幼稚園に来て下さいました。

自分はキジ猫が好きなんだ揺れるハートと再確認したパパさんには、コタ兄さん&姉さんの元で保護されていたアンジュ君がお薦めだったんですが、見事!こちらもしっかりパパさんの気持ちを掴んだようです𕾷

アンジュ君を予定通り猫の幼稚園でお預かりして、らんちゃんと一緒にケージで過ごして貰うと、ご覧の通り𕿀

0275.jpg

なかなかいい感じでするんるん


Yパパさん、猫さんとの同居を夢見て予てからご自宅を猫仕様にするべく手を加えてらして、お迎え準備も万端グッド(上向き矢印)

次週の週末を一人と二匹で楽しく過ごして頂く為に、18日夜お引っ越しする事になりました。もう少しの間、待ってて下さいね𕾲



急遽土曜日にお引っ越しした猫さんもおります。

なんと先日ご紹介したにいにいです𕾓
かつお改めさすけ君の妹分として迎えて頂く事になりました。

猫の幼稚園からさすけ君ちは車で数分。
早速とんちゃん、ぶぃぶぃさんと一緒にみんなでお引っ越し〜るんるん

0269.jpg

案の定、さすけ君は挙動不審(笑)
カーテンの陰に隠れて居ないふりしてましたが、私ととんちゃんに挟まれて身動き出来ずにいる所をさくっと爪切り完了𕾴

0270.jpg

にいにいは大きな猫タワーに興味津々、案外リラックスも早いかもexclamation&question


とりあえず、一緒にケージに入ってみましたが…

0271.jpg

さすけ君の方が到着してすぐの猫さんみたいですあせあせ(飛び散る汗)


ま、こちらも徐々に馴染むでしょう。さすけ君、妹分の事宜しくね𕾲


さて、土曜日に入園したのはもう一匹、シャムMIXのさより𕿀

0274.jpg

堺市にあるやちゅさんの会社事務所に迷い込んできました。
人慣れしているので、家猫さんが捨てられて彷徨ったのかなあ?

隔離期間も済んで猫の幼稚園デビューとなりました。
次週はお見合い会ですし、掲示板デビューも果たして素敵なご縁をさがしています。

なかなかのべっぴんさんでしょexclamation&question

0272.jpg

寄り目(笑)もなかなかチャーミングでするんるん

0273.jpg

お澄ましさんも出来ますかわいい

本日の体重2.18kg
生後5ヶ月を迎える頃でしょうか。
猫エイズ、猫白血病共に陰性、ワクチン一回済み。

可愛い文句言い猫さんです。
ずっとうにゃうにゃ鳴いてます。
昨夜はいきなり私のベッドに上がって来て、さも当然!という顔をして腕枕で眠りました。
人にくっついて歩くのが好きな様で、構って貰うとごろごろご機嫌でするんるん

可愛いさより、ご縁を感じた方は猫の幼稚園までメールでお問い合わせ下さいね。



そして日曜日、二匹のご縁が整いました。長くなるので又次回〜𕾲

夜には海を越えて新入生が7匹やってきています。7匹の紹介はぶぃぶぃあんさん&とんちゃんにお願いしてるので、「裏日誌」でご覧くださ〜いexclamation


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 23:55| Comment(0) | 里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

パルボに負けない活動を!

今年はあちこちでパルボウイルス感染症が出ている様子。

猫の幼稚園にもパルボウイルス感染症についての問い合わせが数件ありましたので、猫の幼稚園での現在の考え方と対応について、HPに纏めております。志を同じくする皆さんのお役に立てれば光栄です。

「猫の幼稚園 感染症対策」


𕾘そんな中とても気になる事例があります。


先日やって来た新入生3匹。

0267.jpg

ブラックスモークのにしん、愛称にいにいは生後3.5ヶ月位。

0268.jpg

多分姉妹と思われる二匹はキジ白のこはだとキジのきはだで、生後二ヶ月ちょっとかな。


実はきはだとこはだ、もうちょっとで安楽死されるところでした。


5月中旬に相次いで保護されたこはだときはだ。
こはだ風邪症状がでていて、きはだはずっと軟便で、こはだが保護後3日後に元気消失、翌日二匹とも通院。
通院途中にきはだが便をしたのでその便を使って犬用の簡易パルボ検査をしたら「陽性」
元気のないこはだもパルボと診断されてそのまま入院、きはだは接触のあったにしん共々それぞれ自宅ケージで隔離。

ところがパルボと断定されたこはだは、下痢嘔吐の症状がない為、翌日退院。

パルボから生還出来た事を喜びつつ、自宅で隔離が続くはずだったのですが…


あろうことか、パルボと診断された二匹を安楽死すると言い出した保護主。
理由は、「パルボに掛かった猫は一生ウイルスを排出し続ける。だから二次感染は必ず起きる。」と主治医に言われたからだとか。

そして彼女は、同じ様にパルボウイルス感染症と戦っている子猫達を保護している鶴見緑地チームのライムさんに、主治医に言われた事を伝えました。
それは、彼女にも自分と同じ様に回復期にある子猫達を安楽死するようにということなのでしょうか?

0266.jpg



午後になって、その話が私の耳にも入りました。
耳を疑いました、退院したと聞いていたのに、いつのまに安楽死を選択する程重篤な症状になっていたのかと思いました。
でもよくよく話を聞くと、そうじゃない。



一生、ウイルス排出し続けるなんて、初耳です(笑)


それが正しいなら、世の中もっとパルボが蔓延していて、外猫達なんか今よりずっと数が少なくなっているのではないでしょうか?(笑)

だって、パルボから生還した猫さんを、一生隔離している人って一体どの位の数いらっしゃるんでしょうね?
隔離されていない猫さんが出したウイルスを、飼い主さん達がどんどんバラ撒いてるってことなら、ワクチンしてない外猫さんはどんどんパルボに感染して亡くなってるはずですもんね。


それよりも、回復期にある猫さんを、安楽死してしまおうという発想が、私には理解出来ません。

彼女は確かに、多くの外猫さんに関わっているから、パルボ感染と聞いた時に、感染拡大しないよう細心の注意をとお願いしました。
こちらでの今迄の対応を伝え、消毒除菌の話をしました。
彼女は前向きに頑張っている様子だったし、とんちゃんとのメールのやり取りで積極的だった様に思います。


でもその結果が、回復期にある猫さんの安楽死…𕾮




今迄の外猫さん達に対する彼女の行動力には心から敬服しています。
でも今回の事だけは、どうしても納得出来ないんです。


なので、猫の幼稚園で今後のお世話をするべく、譲って頂きました。


応援者の皆さんや仲間達には、もしかするとわざわざパルボ感染の猫さんを受け入れて、園児と猫の幼稚園を危険に曝すのは良しとしない方の方が多いのかもしれません。
でもごめんなさい、どうしてもその侭にしてはおけませんでした。

私は安楽死を認めないのではありません。
私自身が仲間に勧めた事もあります。
飼い主さん達の最期の愛情表現としての安楽死は、最善の選択である場合が多いと思います。

だけど今回の場合はどうなんでしょう。
二次感染が防げない、と考える前に、なぜ対策を取らないのでしょう。
実際に彼女はその対策をとっていたはずなのに、なぜ急にやめてしまおうとしたのでしょう。

感染拡大を恐れるのは当たり前です。逆に甘く見ていてはいけないのだと思います。
そしてウイルスという目に見えない相手に対抗するのは、心底疲れ果ててしまいます。
経験している者だけが分ることです。確かに精神的にも肉体的にも追いつめられる日々なんです。

でも私達人間側がきちんと管理すれば、間違いなく二次感染は防げるはずです。

だから、彼女の判断に納得出来ず、全く関係のない猫さん三匹を迎え入れる事にしました。
意地でも二次感染させないで、無事三匹を卒園させる、と密かに決意して、次の日の6月3日、とんちゃんと二人で猫さん三匹を迎えに行く事にしました。




𕾘迎えにいったその足で直ぐにベルさんに走りました。

今迄の経緯を考えてみても本当にパルボ感染かどうか怪しいと考えていましたし、獣医師の目から見た三匹の状態を確認したかったのです。

こはだもきはだも、食欲旺盛で下痢もなく、元気にしています。迎えにいった時だけがそうなのではなくて、一泊入院の際にも下痢嘔吐なし。
よくよく事情を聞くと、犬用簡易検査キットで陽性と出たけれど、白血球の数値は調べていないし、退院後も何の処置もなし。


こちらで入院させている間に、三匹の糞便を外部検査機関に提出して貰い抗原検査することにしました。


0265.jpg

にしんだけはパルボ疑い止まりで、向こうでの簡易検査で陰性であったこともあり、猫の幼稚園に一足先に入園、隔離室で過ごしました。
入院した二匹は、念の為別々のケージに入れて貰いましたが、入院三日目には症状が全くない事から一緒のケージになりました。



𕾘そして6月10日、三匹の抗原検査の結果が出ました。
陰性です。
加えて入院中の白血球の数値は、こはだ15000、きはだ14800でどちらも正常値でした。


なので、三匹はパルボ陰性として里親募集を開始致します。


早速昨日ワクチンと共に猫エイズと猫白血病の検査を済ませました。
こちらも陰性です。

0264.jpg

0263.jpg

こはだ&きはだは、まだ若干人慣れ発展途上のため、もう暫くはケージ中心の生活ですが、にしんは早速リビング放牧となり、大喜びで他の園児と走り回っています𕾷




𕾘今回は血液採取しての抗体検査は行いませんでしたが、抗原検査の結果から考えられるのは

1.パルボ感染と断定された二匹は、一度もパルボに感染していない。
犬用検査キットの正確性を疑わざるおえない。

2.二匹は確かにパルボに感染したかもしれないが、症状も軽く早い段階で治癒した。なので感染した個体からのウイルス排出期間は、2週間程だと考えられる。

だと考えています。

今もしもパルボウイルス感染症にかかり、回復期にある猫さんをお世話されている方がこのブログをご覧頂いているなら、どうか最期迄諦めないでいてください。
ほんの数週間、厳戒態勢で頑張れば、必ず希望が見えてきます。
パルボウイルスと闘う猫さんと一緒に、飼い主さんも最期迄闘って頂きたいのです。



1.のケースなのか、2のケースなのか、正直私には分りません。
獣医師さんの一人は1のケースであるとの考えですが、他の獣医師さん達は違うかもしれません。

でもどちらでもあっても、二匹は命拾いをしました。
それだけ強運の持ち主なのでしょう。
そんな二匹を終生大事にして下さる方とのご縁を心待ちにしています。

保護主である彼女もまた、不要な殺生をせずに済みました。
今はなによりもこのことを喜ぼうと思います。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 20:23| Comment(13) | 里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

きんぎょ4兄妹♪

尼崎で保護された4兄妹。

0258.jpg

隔離期間も終了し、リビングルームに移動して、放牧時間は元気に飛び跳ねています。

0259.jpg

キジ猫 ♂ 仮名:しゅう 6/10の体重740g



0261.jpg

黒猫青色首輪 ♂ 仮名:りゅう 6/10の体重650g



0262.jpg

黒猫黄色首輪 ♂ 仮名:とさ 6/10の体重648g



0260.jpg

サビ猫  ♀ 仮名:でめ 6/10の体重485g

名付けてきんぎょ4兄妹𕾠
※名前の後ろに「きん」をつけると、きんぎょの種類になります(笑)


レボリューション済み、検便済み、
ワクチン、猫エイズ・猫白血病の血液検査はまだ小さいので、実施しておりません。今月20日を目処に実施予定です。



尼崎の一般住宅の倉庫で発見された4兄妹。
母猫は見当たらず、子猫だけ。
保護主一家は猫の飼育経験がなく、小さな命をどう扱って良いか分らない乍らもなんとか助けようと保護を決意。
4匹とも小さくても健康で、状態もよく、離乳食を食べられる状態でした。

その後猫の幼稚園のか隔離室が空いたのを機にこちらでお預かりして、お家探しをする事になりました。

とても人慣れしているので、家猫が捨てられたのではないかと思われます。
まだ小さくて猫エイズ・猫白血病の検査は出来ませんので、基本ケージで過ごしていますが、どうやら他の猫さん達とも仲良くできそうな様子です。

仲良し兄妹ですので、複数一緒に、
または先住猫さんのいるお家にご縁を頂ければ嬉しいです。

0257.jpg

ってことで、掲示板デビューも果たしましたるんるん
素敵なご縁がありますように𕾷

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 21:26| Comment(1) | 里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

子猫のお腹はぽんぽこりん

今日は仕事帰りにmaoさんが手伝いに来てくれました。
ここの所、週に何度か都合を付けてお掃除や園児の相手をしに来てくださってます。

今日も私がPCに向かってる間に、とんちゃんと二人隔離室でがく達の遊び相手になってくれてました𕾷

とっても助かります、ありがとうmaoさん𕾯


で、やさし〜〜いmaoさんが過保護なとんちゃんと一緒になって(笑)子猫達に缶詰をいっぱいいっぱい食べさせてくれたお陰で、いつもより子猫達のお腹がぽんぽこり〜〜んグッド(上向き矢印)


なんだかよたってるおちびさんもいるような…ダッシュ(走り出すさま)





一杯食べて早く大きくなってねるんるん




晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 23:52| Comment(0) | 里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

下顎骨折3

5月7日に瀕死の状態で保護されたがく。

直ぐに池田市のベル動物病院に入院し、まずは蛆虫との戦いから始まった入院生活ですが、日を追う毎に綺麗な状態になっていくがく。

900gで保護された身体は、一週間経って1.1kgになりました。

0252.jpg

院長から15日に手術すると聞いた時、正直びっくりしたものです。
手術出来る身体になるには、もっと時間が掛かると思っていたから。

でも骨折も、顎の皮膚が剥がれているのも、時間が経てば立つ程、綺麗に治りにくくなる訳だし、手術は早いに越した事はないんです。


手術の内容は、大きく二つ。
骨折した顎の骨を固定すること。
剥がれてしまった顎の皮膚を、引っ張って骨に引っ掛ける様にしてくっつけること。

皮膚は膿んでいた部分を綺麗に洗浄して貰っていたので、随分とよくなってはいました。
その内部をめすで碁盤の目状に切り込みをいれて、再生し易い状態にした上で、しっかりと引っ張って下の犬歯に引っ掛けて固定します。


ベルさんでは、岩本院長はこういった外科手術が得意だし、副院長鈴村先生は腫瘍にかけては大阪の獣医師のうち5本の指に入ると言われているし、代診の若手の先生方もみな熱心だし、獣看護士さん達は動物にも人にも優しいし、本当にすばらしい動物病院だと思います。



ベルさんのスタッフ皆さんのお陰で、がくの手術が無事終わり、その後も入院して経過観察。


そして5月22日に退院。
本来ならもう少し長く入院するのかもしれませんが、猫の幼稚園では比較的猫に対する看護経験も多く、自宅療養出来る状態になれば退院する事が多いんです。

0254.jpg

術後の状態です。
犬歯が一本、突き出てしまってますが、顎自体は綺麗に固定できました。

左側の顎下は比較的くっついて来たのですが、どうも右側がくっつきが悪いようです。
下の歯と歯肉の周りに、大きな空間ができるので、食べた後はそこを綺麗にしてやらないと傷に障ります。

涎も多く、用意しているお水はその所為ですぐに汚れてしまいます。

コットンや綿棒を使って綺麗にするんですが、どうしても皮膚の足りなかった口先の歯肉部分にもあたって、血が滲んでしまうのが辛いです。

それに右側の目の下、頬の部分に炎症が起きていて、腫れています。
膿も溜まっていて、一日に朝昼晩と膿を出しては消毒します。

0255.jpg

でもがくは毎回この洗浄にとっても協力的です。
ケージから出される時はいやがって、思わずケージにしがみついちゃうんですが、お膝に抱っこして洗浄処置をすると、直ぐにご機嫌を直してごろごろ言い乍ら甘えてくれます。
ほんまに、可愛いいい子です揺れるハート



退院後一週間した29日に通院。
体重が少し増えて1.2kgになりましたグッド(上向き矢印)
左側は落ち着いています。
右も一週間で随分とくっついてきました。
長く掛かった頬の膿もやっと出尽くして、腫れも収まりました。
口の中も綺麗になってきて、涎が出なくなりました。

顎もしっかり固定されているので、犬歯に引っ掛けていたワイヤーを外しました。

経過はなかなか良いようです𕾴
代診の若手の先生達も沢山いる獣看護士さん達も、がくの経過がいい事をとても喜んで下さいます𕾷

0256.jpg

でも院長&副院長のレベルでは、顎が歪んでしまってるから、犬歯が一本前に突き出してるのが気に入らないようです。
経過をみて皮膚を傷つけるようなら犬歯を削るとか、若しくはもう一度外科手術を考えるとか…

まあ、あれだけの怪我ですから、一回の手術で綺麗にすっきり治るのは無理ってもんでしょうねダッシュ(走り出すさま)


その4に続きます。

晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 02:36| Comment(4) | がく/下顎骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

6月6日のフリマ

服部緑地公園でのフリマ、無事終了。

会場の周りには紫陽花が沢山植わってました。

0249.jpg

見頃になるのはもう少し先かな?

お天気に恵まれて、出店ブースも多くお買い物に来られた方も予想外に多くて、大盛況のフリマ会場。

0250.jpg

猫の幼稚園ブースも朝からご覧の様な人集りです𕾷

0251.jpg

皆さん、掘り出し物見つけようと真剣ですexclamation



今回も沢山の方が会場に足を運んで下さいました。

猫仲間のゆうこさんの紹介、京都からわざわざ来て下さったお二人は、まだ深いペットロスなのだそうですね。園児達との時間がお二人に癒しの時間となれば嬉しいです。またいらして下さいね。

ポスカを購入してご寄付も下さったT夫妻、
鶴見チームの応援もして下さってるおちび猫の保護主さん、
同じくご寄付頂いた卒園生もんど君改めくうちゃんママのUさん、
お買い物だけでなく美味しい差入下さったぶぃぶぃあんさんの妹さん&姪っ子のりんちゃん、
お買い物して下さって、がくへのご寄付下さった親子さん、
沢山のお買い物だけでなく、差入れ&ご寄付頂いたここあの保護主K夫妻、
高校時代の友人で、卒園生ふく&もみのご家族O夫妻とお兄ちゃん、
いつも立ち寄ってポストカードを購入して下さるK根さん、

ご来場下さって本当に嬉しかったです、ありがとうございました𕾯



今回は2ブースで出店。
吟ちゃんが骨折って仕入れてくれた水着が目玉商品で、その他には夏物衣料品と業務用食器の数々と、可愛い雑貨もの。

売上げはなんと、ぴかぴか(新しい)¥112,100ぴかぴか(新しい)にもなりましたexclamation×2

おかげ様で、がくの治療費の目処がしっかり立ちました!

お買い物して下さった皆さんと、品物をご寄付下さった皆さんに心から感謝致します。ありがとうございました。



今回の売上げ、水着だけで軽く8万はいったんじゃないかなあ。吟ちゃんありがとうございました𕾯

そしていつも暑い中朝から頑張ってくれるmamo店長、M本ちゃん、とんちゃん&すっがんくん、美味しいお昼ご飯を担当してくれるやちゅさんとやちゅ母さん、本当にありがとうございます𕾯



次回のフリマは、6月27日日曜日、新大阪センイシティでのフリマに出店予定です。
詳しいことが決まりましたらまた記事アップしますね𕾓



晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 22:42| Comment(0) | フリマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

ハイペース!?

4月後半に入って始まった今年の子猫シーズン。
あっという間に入園子猫だけで20匹を数え、隔離室はフル回転あせあせ(飛び散る汗)


折しもGW突入で、お休みの間に個別のお見合いを何度も重ね、順次お家が決まっていって、どんどん卒園してきました。

0246.jpg

たいがにしゃ〜くにさんま達大人猫さんの卒園もあったし、今日はと〜たすも卒園したので、かなり園児の数が上下して、台帳管理も大変ですダッシュ(走り出すさま)



え〜と、子猫部門だけを纏めてみると…

もずく、しゃこ、めばるの鶴見3兄妹
肉球火傷のここあ
えぼし、いずみ、あこう、きんめの鶴見4兄妹
白黒猫のきんとき
白キジのもも
黄、青、オレンジ、水色の淀川4兄妹
あたりめ、するめの鶴見ちゃとら〜ず
こ〜らる、さんごの鶴見2兄妹
いか、すみの都島2兄弟
ちゃきん、なんきん、らんちゅう、ゆず、あんずの鶴見5兄妹
下顎骨折のがく
でめ、りゅう、とさ、しゅうの尼崎4兄妹

と30匹がやってきて、
一時はおちびさんが12匹もリビングを走り回っていましたが
6月5日現在猫の幼稚園に残っているのは、


放牧チーム3匹

0248.jpg

あたりめ&するめとお家が決まっていて11日お引っ越しのいか改め統星すばる君。



リビングケージチーム3匹

0247.jpg

鶴見5兄妹のうちのちゃきん、なんきん、らんちゅうで、らんちゃんは只今お話し進行中るんるん


隔離室にいるのはがくと、尼崎4兄妹と、新人黒猫さん。

この他に後2匹、二ヶ月程のおちびさんがベルさんに入院中です。



30匹入園で一ヶ月半で20匹卒園なら、まあまあ回転率良い方かな(笑)

ただ、6月中旬から暫く私の仕事が忙しくなるので、個別のお見合いが減るかもしれず…
と同時に隔離室に長居しそうな猫さんの予感があって…


シーズン中盤は少しローペースになるかもしれません。

その分猫さん達のケアにしっかり手をかけていきますね𕾷



𕾘明日は服部緑地公園でフリマです。
がくの治療だとか、パルボ対策だとかでなにかと出費が嵩んでいますので、しっかり頑張ってきますね。
ご寄付頂きました皆様、ありがとうございます!
成果報告お待ちくださ〜いるんるん




晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 22:54| Comment(0) | 里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

バイオウィルクリアの取扱始めます

2010年5月から、全国各地でパルボウイルス感染症が発生しています。


猫の幼稚園も直接の感染はありませんが、別の場所に保護されていて、5月の定例お見合い会に参加した、鶴見緑地公園出身の子猫さん達8匹が、お見合い会参加後3日目にパルボウイルス感染症を発症した為、同じ場所からやってきた園児達を中心にいつもよりも健康管理に注意しておりました。


猫の幼稚園では活動開始から現在までに、過去3回、パルボウイルス感染症を発症した保護猫がおります。

幸い、今回のケースも過去のケースも、全て二次感染は防ぐことができました。

0245.jpg

ですが、発症した猫さんは、写真の新御堂筋で保護されたろっかと、虹色おちび〜ズ8匹のうち比較的早くに卒園した二匹の合計3匹を除き、計7匹が命を落としております。

パルボウイルス感染症は、短期間でこれほど大量に猫の命を奪ってしまう感染症です。



パルボウイルス感染症は、保護活動をしていれば遭遇して当然の感染症です。

決して特別な病気ではないのです。


主な症状は嘔吐と下痢ですが、ウイルスの株が大変多く変異しているそうで、色んな症状が考えられます。

現に虹色おちび〜ズは下痢嘔吐はほとんどありませんでした。


この虹色おちび〜ズの尊い犠牲を教訓に、猫の幼稚園では色々と対策を施す様になりました。
それでも万全とは言えなくて、その後もバージョンアップを計りつつ活動を続けております。



日常はアクアリブが大活躍しております。
猫の幼稚園には噴霧器が三台あり、常時稼働しています。
おかげで人も猫も多数集まる空間ですが、インフルエンザや猫風邪が流行する事はありません。



ですが、ことパルボに関しては、アクアリブだけに頼るのは心許無いのです。



なので先日のお見合い会でも、それぞれの子猫達と触れ合ったら、必ず一回毎にバイオウィルクリアで消毒して頂いておりました。


バイオウィル=二酸化塩素を元にした製品で、動物病院で取り扱っています。
バイオウィルクリアはこれと同じ製品で、動物病院以外でも取り扱えるようになっています。
アクアリブ同様大変扱い易くて、生体にも安全な消毒が可能です。


このバイオウィルクリアを、この度猫の幼稚園チャリティショップで取り扱える事になりました。


一般に出回っている価格より、少しお得に設定できました。※ごめんなさい、この特別価格は数量限定です、ご了承下さいね。
アクアリブ同様、皆さんにも安全な消毒を手軽に実践して頂けると思います。


一般家庭を対象に考えて、扱い易い300ml商品と100ml商品と、
経済的に使える1000ml商品を用意しています。

私達と同じ様に、保護活動をされていて大量に必要な場合は、別途相談させて頂きますので、チャリティショップから問い合わせて下さいね。

チャリティショップで取り扱うフード類は、在庫を持つ事を避けるため、変則的な注文形式ですが、バイオウィルクリアは少量ですが在庫を持ち、出来る限り迅速に注文に対応したいと考えております。



𕾘猫の幼稚園にとっても、この取引は有り難いもの。
今迄よりも安価に商品が手に入るので、日常でもしっかり使い分けが出来ます。

空間全体はアクアリブ噴霧器で、ワクチン未接種の子猫の入園が多いこの時期の日常消毒はバイオウィルクリアで。


より安全に、
より快適に、
保護猫園児達が家猫修行を行えるように。

そしてその先には温かな家族との出会いが待っています様に。



最後にライムさん宅でパルボにより亡くなった子猫さん達や、
今年亡くなったわかめや虹色おちび〜ズをはじめ、
パルボにより命を落とした猫さん全ての御霊が安らかでありますようにと祈ります。
合掌。



晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 12:59| Comment(0) | フリマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする