猫の幼稚園始まって以来の事故発生。
昨日はっかが骨折しました。
先日、がくの下顎骨折完治のお知らせしたところなのに…
どうやら、日中猫達だけでお留守番していた時間に、お転婆が過ぎたようで、棚から変な落ち方をした模様。
壁に掛けていたポスカフレームが落ちていたので、それに引っかかったのかな?
私が帰宅するより早く猫の幼稚園に来てくれていた、とんちゃんとミルさんが、全然でて来ないはっかがちらっと姿を見せた際に歩き方が変なのに気付いてくれました。
私が帰宅した時、はっかは洗濯機の下の隠れがスペースでじっと身を潜めていましたが、出して足を見ると明らかにぶら〜〜んと
かなり痛い様で、だっこも嫌がります。
これはやばい…
授業参観はとんちゃんとミルさん&ま〜さんにお任せして、すぐにベルさんに走りました。
病院でレントゲンを撮って貰うと、見事にポッキリ、太腿の骨が折れています。
直ぐにプレートを用意して貰い、早速火曜日に手術します。
週末なのでプレートがすぐ準備できなくて、火曜迄待たなければいけないのがなんとももどかしいですし、何よりはっかが痛みを我慢してるのが可哀想。
手術の後は暫く入院なので、それも寂しがるだろうなあ。
ああ、それにベルさんは外科手術も得意分野だし、きっと綺麗に治ると思いますが…
暫くは里親募集はお預けですね。
それにしても、家庭内でこんなに大きな怪我をするなんて。
正直驚きました。
300匹以上の猫さんと暮らして来て、こんな事故は初めてです。
今一度、猫さんの安全対策見直さなくてはいけませんね。
同じ事故はもう二度と起きない様にしなくては。
特にはっかの様に、4ヶ月以上の猫さんはかなり高い所にも登るし、行動範囲が一気に広がるけれど、身体そのものは大人猫さん程出来上がってはいないので、注意が必要です。
もう一度色々見直さなくては!
皆さんもぜひご注意下さいね。