朝 日 新 聞 を ご 覧 頂 い た 皆 様 へ
■遺棄されたアメショー達の譲渡に関して■
■遺棄されたアメショー達の譲渡に関して■
2月27日pm20:00現在、200件を超える問い合わせを頂戴しております。
ありがとうございます。
順に返信させて頂きますが、少々時間が掛かる事をご了承下さいませ。
※2/27am2:00現在、頂きましたメール全てに返信させて頂いております。ですが、何通かはエラーで戻って来ておりますので、返信が届かない方はメールの設定を見直すか、迷惑フォルダー等をご確認下さい。
また、今回の遺棄された猫達の譲渡に関しては、以下の条件となります。
まず、幾つかのお願いがございます。
■お願い
1、電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。
2、突然の訪問はご遠慮下さい。
猫の幼稚園は代表伊與田の個人宅&本業事務所を解放して活動しております。
電話での連絡も、アポイントなしでの訪問も、日常生活と仕事への差し障り、また近隣住民への迷惑ともなり兼ねません。
どうぞご理解とご協力をお願い致します。
3.三月下旬迄、授業参観はお休みさせて頂きます。
沢山の保護猫さん達のお世話で、手が足りず、授業参観に対応できそうにありません。ご了承下さい。
■次にこの猫さん達の健康状態に関してのお願いです。
今回保護された猫達は、皆そっくりです。
つまり、血縁関係にあるということ。
ここで問題なのは、どの位の血の近さなのかという事です。
極端な近親交配では、多くの個体に遺伝的疾患がでます。
先天的奇形であったり、内蔵疾患であったり、脳神経関連であったりと多種多様です。
今回のアメショ—達は、見た目にそれと判る先天的奇形は見当たらず、一見健康状態は良好に見受けられます。
ですが、今迄の飼育環境が不明で、どんな状況で交配させて来たのかも不明である以上、遺伝的に弱い可能性は捨てきれません。
譲渡をご希望頂いている皆さんには、まずこの点をしっかりと理解して、将来どんな疾患がでるか誰にも分らないけれど、最期迄家族として愛情を持って、終生飼育できるのかどうかを、今一度ご家族で話し合って頂きたいのです。
その上で、譲渡に関して以下の条件とさせて頂きます。
1.どの猫さんも,避妊、去勢手術が終わった状態での譲渡とさせて頂きます。
乱繁殖は絶対に避けなければなりません。猫の幼稚園から譲渡する猫さんは、全て繁殖禁止です。
今回保護された中で、妊娠していた猫さん達は全て、避妊手術を実施致しました。
従って赤ちゃん猫が産まれることはありません。
2.二匹での譲渡を最優先とさせて下さい。
猫の幼稚園では二匹飼育を推奨しております。
ただし、先住猫さんがいらっしゃる環境では、トライアル期間を設けて猫さん同士の相性を確認する必要があります。
今回はこの相性確認のトライアルを避けたい為、先住猫さんのいらっしゃらない環境で、二匹飼育をして頂ける方を優先的に、譲渡を進めさせて頂きます。
3.譲渡先が関西近郊であること
ご自宅まで送り届けて、飼育環境等確認させて頂きます都合上、出来るだけ大阪周辺での譲渡とさせて下さい。
4.譲渡迄の連絡は、メールを中心とし、必ずご本人様とやり取りさせて下さい。
ご家族であっても離れてお住まいの方や、ご友人等代理の方とのやり取りは、なにかと誤解を招き易い為、必ずご本人様とのやりとりをお願いしております。
5.譲渡後は定期的に近況報告をお願い致します。
譲渡後一年間は、毎月一回の近況報告をお願い致します。
二年目以降は、健康状態に問題がない限り、年一回の近況報告をお願い致します。
6.ご希望頂く猫さんを決めてお申し込み下さい。
性別、カラー、月齢で幾つかのグループに分けて紹介させて頂きますので、そのグループ別にお申し込み下さい。
譲渡希望が殺到するグループの場合、諸条件を勘案してお断りさせて頂く方がいる事もご了承下さい。
尚、グループ別の紹介記事は三月初旬を目処に作成致します。
譲渡希望のお申し込みは、この紹介記事作成後にお願い致します。
どうぞもう暫くお待ち下さい。
■譲渡迄の流れ
上記条件を全てご了承頂いた上で、ご希望の猫さんのグループに、アンケートを添えてお申し込み下さい。
お見合い会は
3月19日、20日、21日の
午後2:00〜6:00に実施致します。
面談の上、双方条件が合えばめでたく譲渡成立となり、後日改めてご自宅まで送り届けさせて頂きます。