昨年夏に小牧市で発覚した、50匹もの猫達を置き去りにて夜逃げした多頭飼育崩壊・小牧猫緊急里親募集。
レスキューに入った有志メンバーさんの一部の方とは、元々ちょっとしたご縁があったので、猫の幼稚園で一期生二匹、二期生二匹をお預かりしました。
二期生がやってきたのは昨年11月11日。
大人猫達の出やすい時期なので、一期生達みたいに超特急でご縁が纏まるものと来たいされていたのですが(笑)、少々苦戦致しました
ほんとはね、ととだけだったらすぐ決まっていたんです。
人慣れしていて甘えたなととは、幾つか声も掛けて頂いたんですよね。
でも、私どうしても、いっちゃんと一緒に迎えて頂けるご縁を探したかったんです。
だけど、いっちゃんはお見合いや授業参観には全くと言っていい程関心しめさず…
まあいいや、長期戦でいこう!と思っていたところ、とある相談を受けていた方から思いがけずとと君とのお見合い話が浮上。
いっちゃんの事をお伝えすると、大きな目が可愛いなと思っていたと嬉しいお言葉を頂き、お見合いへと進みました。
ごろんごろん甘えるととは、いつもの通り。
でも今回は、いっちゃんがいつもと違っていました
大きな瞳をキラキラさせて、Wさんに撫でて貰ってるいっちゃん。
こんな事、はじめてだったんです。
いっちゃん、いつもは机の下なんかに隠れてぜんぜんやる気なしだったのに、Wさんには何か運命感じた様子でした。
これが決め手となって、二匹は煌君燦ちゃんという素敵な名前を貰って、新生活を始めました。
「コウ君は、煌という字の、光り輝く様という意味がそのままコウ君の一生になればいいなと思って、サンちゃんは、美空ひばりさんの愛燦燦から一文字もらって、ずっと私のそばで幸せになってもらうための意気込みです。」
素敵でしょ
新生活は、いつもは慎重な燦ちゃんが新居では先に活発な行動にでるという、ご縁の不思議を感じさせる幕開けでした。
思いがけず始まった煌君の夜鳴きに、Wさん随分心配してくれたり、いろいろ対策練ってくれたり。
暫くすると
「こんばんは!
煌のその後は、随分落ち着いたとおもいます。
まだわーうわーうと寝入りに鳴くことはありますが、最近は燦ちゃんが枕元や足元で丸くなって寝るのでそれに沿うようにして私と川の字で寝てます。
もうちょっとすれば落ち着いてくれると思います。
添付した写真は今日のご飯中の私を見守る二匹です。
よくここでならんでゴロゴロ言いながら鶏肉やお刺身の欠片を狙ってます(笑)
鶏肉は燦ちゃんが好きなのでよく買うようになりました。
そんな感じで、日々ゆっくり進んでます。」
今日頂いたメールでは
「園長先生こんにちは。
最近のふたりの写真を送ります。
煌くんと燦ちゃんは一緒に寝たり、毛づくろいしたり、仲睦まじく暮らしてます。
ちょっと煌くんが、毛玉を吐くことがありましたが、それ以外は順調に慣れて行ってくれています。
猫棚用の木材もちゃんと届いて、今ではすっかり燦ちゃんのお城と化しております。
煌はべたべた甘々で、私が帰ると膝を占拠して、たまに燦と膝の上で取り合いの取っ組み合いになることもありますが(笑)基本的には燦ちゃんのほうが強いみたいです。
以上、近況でした!またご報告でメールします。」
と猫二匹と人一人の生活もすっかり落ち着いた様子です。
Wさん、二匹を慈しんで下さってありがとうございます。
名古屋の有志の皆さん、とと君いっちゃんどちらも幸せな家猫さんになれたので、どうぞご安心下さいね。
そして今もご縁探しを続けている小牧猫さん達に、一日も早く運命の出会いがありますように!