毎回毎回、パルボウイルスに遭遇する度、ご心配おかけして申し訳ありません。
隔離室で過ごす検疫隔離期間の子猫3兄妹が、全頭必ず実施するパルボ遺伝子検査で、
6月10日に検体採取、
陽性結果が出たのが6月14日、
こちらに知らせが入ったのが6月15日夕方。
すぐにいつも通り、対外的な活動を凍結・休止とし、感染拡大防止に努めて参りました。
昨日夕方、隔離室で過ごす7匹の子猫達全員が、遺伝子検査にてパルボ陰性を確認できました。
従いまして、7月13日から
授業参観・お見合い会などの
対外的な活動を再開致します。
幸い3兄妹は、ウイルス暴露されて感染し、ウイルスを排出していても発症しない不顕性感染、猫の幼稚園では隠れパルボと呼んでいる状態でした。
発症しなくてもウイルスを撒き散らす訳ですから、下手をすれば周りの猫が感染して発症、アウトブレイクを引き起こす可能性もあった訳ですが、
検疫隔離期間だったので事なきを得た、という状況です。
本当に思います、やってて良かった、遺伝子検査。
隔離期間二週間終わったからって、子猫室なんかに入れていたら…
昨日は他の園児の通院なんかで疲れ果てていて、めでたく陰性になった7匹に対応しきれなかったんですが、今日は早速順番にシャンプーして、体に付着しているであろうウイルスを洗い流しました。
隔離室にいる間は、ウイルス拡散防止の為に、そんなにスキンシップ取れなかったけれど、これでもう思う存分抱っこしてやれます♪
シャンプーされて最初はひどく驚いていたチビ達も、新しいケージですぐに遊び出し、大騒ぎです。
今日から明日明後日と時間をかけて隔離室の消毒を済ませ、土曜日には仲間達が集まってくれるので、その他の部屋を消毒清掃。
はるかちゃんのところに移動していた新幹線5も戻ってきて、賑やかに7月13日からの再開に備えます。
みなさんにお目に掛かれるまでもう少し。
園児達にぜひ会いに来てやってくださいね!