6月21日昼前に、ぽーと、たうん、ふとう 三兄妹の2回目遺伝子検査の結果が、「三匹とも陰性」と出ました。
先ほど、三匹をバイオトロールでシャンプーし、隔離室から子猫室ケージへ移動。
今は三匹で大はしゃぎです。
いつもなら、ここで施設内の最終消毒を済ませ、週末にはお見合い会も再開!となるとことろですが、
実は今回はまだパルボ対応が続きます。
もう一組、陽性結果が出ている兄妹がいるんです。
時系列で纏めますと…
5月27日
・とある行政から4兄妹お預かり。
・仮名を、黒猫♂ふぇ、白きじ♂りぃ、白黒♀たぁ、三毛猫みなると命名。
・一匹非常に状態が悪いので、そのまま主治医の病院へ走り、カリシウイルスの治療開始。
・行政入所から日が経って居る為、その場でパルボ遺伝子検査の検体採取し、検査実施する為に外部検査期間へ送る。
・他の三匹はカリシ症状なく元気なので、夜仲間のちゃむ缶ちゃん宅へ留学。
・三毛猫みなるは猫の幼稚園の隔離室へ。
5月28日
・午前中、尼崎市行政より2腹四匹お預かり。
・その晩預かり仲間のところへ行く予定であることと、隔離室にみなるが居るため同室を避けて、オフィスケージに落ち着かせ待機。
・夕方、主治医より昨日の遺伝子検査の結果、ふぇ、たぁが陽性、りぃ、みなるが陰性と連絡あり。
・行政及び関係者に連絡、ちゃむ缶ちゃん宅で引き続き留学受け入れて貰う。
・みなる始め、ふぇ、りぃ、たぁ全員パルボらしい顕著な症状はなし
・念の為タミフル開始。インターキャット接種。
・陽性猫が猫の幼稚園にいないことから、週末のお見合いは予定通り実施。
・陽性猫が使ったケージや隔離室の消毒
・尼崎の4匹は陽性猫達と全く接触がないが、預かり宅への移動を取りやめ。そのままオフィスケージで過ごす
・仮名きじ♀ぽーと、きじ♀たうん、白きじ♂ふとう、きじ♀とれーど
この時は陽性猫が猫の幼稚園にいないことから、金曜日夜通し消毒作業をした後、週末のお見合いを実施しました。
みなるの回復はインスタ等で随時お知らせしておりましたが、留学中の3匹も活気があり、一度軟便だったのも抗生剤服用でしっかり改善。
ちゃむ缶ちゃんと母上の手厚いお世話で、ぐんぐん成長。
子猫室ではお見合いでご縁を掴んだ子猫達が卒園ラッシュを迎えどんどん卒園。
子猫室の子猫達が減ったことから、神戸市のゆみこさんに預かって貰っていた尼崎の子猫達が戻ることになります。
6月3日木曜日
・みお、みく、みら、みれ、れん5匹が猫の幼稚園に戻る。
6月5日土曜日
・ぽーと、たうん、ふとう 三匹のパルボ遺伝子検査実施。
・一緒にいるとれーどは、引出し前日行政側で生ワクチンが入っているので、三週間後まで遺伝子検査できない。
6月9日水曜日
・ふぇ、りぃ、たぁ三匹のパルボ遺伝子検査検体採取
6月10日木曜日
・朝、みなるのパルボ遺伝子検査検体採取
・四匹のパルボ遺伝子検査実施。
・昼前、たうんが陽性と連絡あり。
・オフィスを消毒、四匹を隔離室に移動、みなるをオフィスケージに移動。
・四匹タミフル開始。インターキャット接種。
・子猫室の子猫達に2回目ワクチン接種。
・行政に連絡。
尼崎の兄妹達は一族で、とあるお宅で飼われていた子達。
なのでちょっと油断していましたが、一族最後の保護の子猫達から、パルボ陽性が出るとは…
数年前のアメショー大量遺棄の保護の時のことを思い出して、肝が冷えました。
でも軟便だったのはパルボが要因ではなく、コクシジウムと、その所為で腸内細菌バランスが崩れてしまったことが原因のようで、抗生剤で程なく回復。
ほっと一安心しているところへ
6月14日月曜日
・ふぇ、りぃ、たぁ 陽性、みなる陰性の検査結果。
この時点でも全員パルボらしい顕著な症状は皆無。
カリシであれだけ弱っていたみなるが、1回目の検査で陰性だったことで、
でぇの時の様に一緒に過ごしていても感染させない弱いウイルスだと思っていたのですが、
陽性猫二匹と一緒に過ごすりぃも、2回目検査で陽性になって、少々焦りました。
主治医と相談し、16日に往診して貰い二組の陽性チームをそれぞれ抗体価検査することに。
意を決し、費用は嵩むけど、しっかりと抗体価まで調べてデーターを取ることにしました。
6月14日夜
・ふぇ、りぃ、たぁ 猫の幼稚園に戻る
6月16日水曜日
・ぽーと、たうん、ふとう、とれーど 1回目抗体価検査実施。
・ぽーと、たうん、ふとう 2回目遺伝子検査実施。
・ふぇ、りぃ、たぁ、1回目抗体価検査実施。
・みなる、病院に預ける。
パルボ陰性でワクチン接種していないのはみなるだけで、正直リスクを避けたいのと、
またカリシ症状がぶり返していることから、主治医に託しました。
病院でスタッフの皆さんにちやほやして貰い、すっかりご機嫌なみなる
6月21日月曜日
・ぽーと、たうん、ふとう 全員陰性結果。
・みなる 1回目ワクチン接種
・ふぇ、りぃ、たぁ 3回目遺伝子検査実施。
・とれーど 1回目遺伝子検査実施。
今日、三匹が子猫室に移動したことで、やっと一歩前進です。
あとは今検査に出している四匹の結果が陰性であれば…と願うばかり。
最後になりましたが、
こうして必要な医療や各種検査を、きちんと実施できるのは、いつも応援してくださるみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。
またパルボ陽性と判明した後も、そのまま留学を続けてお世話してくれた、ちゃむ缶ちゃんとUさん親子のお二人に
心から感謝致します。
お家の消毒作業など、何かと大変な思いをさせて申し訳ありませんでした。
でも本当に助かりました。
発症していなくても、パルボ陽性の子達とみなるの闘病、他の子猫達のお世話、
一人で全て賄うのは絶対無理でした。
本当にありがとうございました。
収束までもう少し。きっとそう。
滞っていた支援者様へのお返事も、今日夜から再開しますので、もう少しお待ちください。