2019年10月03日

募集開始です

9月22日に名古屋からやってきた6匹。
先にデビューした3匹のうち、さぶちゃんはさっさとご縁を掴んでとっとと卒園。
お母さんとおばあちゃんをひとり占めの新生活始めています。

276.jpg

猫と暮らすのは始めてのご家族だから、まずは一週間ほどトライアルですが、お引越し時のさぶちゃんの様子だと、うちの子宣言も近いんじゃないかな。

デビューした日にまた会いにくるとお声掛けて頂いたあん&ぐれろんですが、残念ながら次の週会いに来て頂けませんでした。

274.jpg

でもあんもぐれろんも、確実に人馴れ修行進んでおりまして、

275.jpg

で、ぐれろんはトライアルが決まりました。
お引越しは三連休の時なので、多分それまでに避妊手術も終えられるでしょう。

隔離期間だった三匹も、パルボ遺伝子検査陰性を確認し、ワクチン接種。
それぞれ人馴れ抜群!とは行かないまでも、日々家猫修行頑張ってます。

273.jpg

クールビューティ、白猫ブルーアイの月見あい
3.5ヶ月くらいの女の子。
瀬戸市で遺棄された子だそうです。
外で怖い思いしたのかな?まだ人と触れ合う際ちょっと戸惑っています。
自分より大きい猫さんには従順、小さい猫さんには結構強気(笑)


272.jpg

仲良し姉弟
姉猫:しゃる
弟猫:るまん

しゃるは放っておくと将来あんちゃん並みになりそうですが、保護主石狩挽歌さんが初期ケア頑張ってくださったのが功を奏して、ただいま家猫修行第二段階って感じ。
今はわざとるまんと離して猫一匹のオフィスケージにいて、1日に何度も私に抱っこされる苦行中(笑)

るまんは美味しいモノさえあれば簡単に陥落するタイプ。
今は子猫室で、あいと一緒にくろおじさんに託しています。




新規募集の4匹は、昨夜掲示板にもデビューして、本格的にご縁探しを始めました。

277.jpg

猫の幼稚園のご縁募集中園児達はこちら


隔離室にはとあるセンターからお預かりした三匹が控えておりますが、ご縁募集するのは二匹になりそうです。
その報告は又後日。


posted by いよだとばん&むう at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月08日

ご縁決定と9月30日の新入生達

やっと涼しくなってきました。
と同時に秋の子猫シーズンも始まったようで、園児達のご縁探しも活発になる季節です。

291.jpg

この間の週末には、まだまだ愛想なしの姉弟しゃる&るまんがご縁を頂戴しました。
もっと時間が掛かると思っていたので、保護主さん共々も大喜び。

293.jpg

シャーシャー&パンチのアンちゃんも、意外とお子さんに抱っこされて大人しくなってますし、これはこの先期待出来るかも!?

292.jpg

いつも控え目なあいの方が抱っこは苦手なようでした。


これでまた、子猫室のご縁募集中猫さんが減ってしまって、アン&あいだけに。
ちょっと寂しい…

でも三連休に合わせてデビューする子猫がいるのでご紹介しましょう。


9月30日にとあるセンターからお預かりした新入生3匹。
まずは二匹のハンサム兄弟のご縁募集を始めます。

284.jpg

白きじの兄猫:おき 本日の体重800g

283.jpg

290.jpg


シャム系弟猫:ひだ 本日の体重640g

285.jpg

289.jpg

286.jpg

どちらも活発で人馴れ抜群!
すごく可愛い子達です。


惜しむらくは真菌ハゲ…

287.jpg

おきはもう完治目前なんですが、ひだは見事なトンスラハゲ
※トンスラ=キリスト教修道士さんの髪型ね

隔離室出るときシャンプーしたし、内服のお薬飲んだし、もう広がってはいないので、後はこまめに消毒液でふきふきすれば治ると思います。

兄弟とも、パルボ遺伝子検査陰性
猫白血病・猫エイズ共に陰性
内部外部駆虫済み
ワクチン一回済み

今度の三連休から、子猫室で触れ合って頂けます。
素敵なご縁に巡り逢えますように。



同じくセンターからの新入生のもう一匹は、黒猫なんき。
生後二ヶ月半位の子猫です。

センター入所から一ヶ月ほど、職員さん達に育てて貰いました。
風邪症状が抜けず、苦労したそうで…
体調が思わしくない所為か、人馴れもあまり進まず、どうもいまいち心を開いてくれないと、行く末をとても案じていた職員さん達。
猫の幼稚園に入園して、家猫修行すればきっと良い結果になるだろうとのことで、入園が決まりました。

280.jpg

お預かりする日の朝までなんとも無かった右目が、昼過ぎには真っ白になっていて、職員さん達は大慌てでした。
引き出しを中止にしましょうかとも提案されたんですが、それよりも早く主治医に診て貰う方が良いだろうと思い、そのまますぐ受診。
結果はぶどう膜炎でした。

278.jpg

子猫のぶどう膜炎、今までにも経験があります。
どちらもFIP由来のもので、ぶどう膜炎の症状が治る頃、FIPドライの症状が顕著になりました。

279.jpg

なんきはFIPを疑いながら、まずはがりがりの栄養状態の悪い体を改善することに専念。
ぶどう膜炎には目薬で対応することに。

どうやら貧血もあったので、強制給餌は退院サポートを中心に、子猫用粉ミルクとこどもレバコールをプラスした特別食を日に4度。
他の園児と同じように、ビオフェルミンRを混ぜるのも忘れずに。

自食はしなくても、シリンジ使えば食べてくれます。
けれど三日間、体重は増加せず。
※栄養状態が悪くあまり食べていなかった子に、いきなり高栄養すぎるフードを食べさせると、お腹が受け付けず下痢を起こすことがあるのでご注意下さいね。

でも覇気がでてきたので、強制給餌にドライフードをプラス。
強制給餌でカリカリ?と思う方がいるかもしれませんが、錠剤のお薬を飲ませる容量で、ベビー用カリカリを1〜2粒づつ口に入れて食べさせるんです。

栄養価の高いドライフードを食べて、体重が増加し始めたら、今度は自分でもドライフードを食べだしました。
そうすると面白いように体重が増えて、現在910g。
まあ、体重増えて今まで判らなかった臍ヘルニアが発覚しましたが、これは去勢の際に閉じればなんら問題ありません。


週末、おきとひだはワクチン接種しましたが、なんきは念のために大事をとって、まだワクチンを見合わせています。
ワクチンが引き金になって、体調崩すことを避ける為です。

幸いとても覇気がでて活発に遊び出し、ついでにものすごく甘えた坊主になって、すごく可愛く成長中。
「なんなん♪」と呼びかけると、甘えた声で返事してくれます。

281.jpg

今のお気に入りは、仕事中の私の肩に乗って甘えることと、私のPCの裏に回り込んでかくれんぼして、見つけて貰うこと。

282.jpg

ぶどう膜炎も、全体に真っ白に濁っていたのが、日を追う毎に、澱が下に沈んでいくようになり、上の方は澄んできました。
主治医の先生とも相談し、体重が1kgになったらワクチン接種しようと考えています。

294.jpg

なんとかこのまま、FIPの疑いが無くなって、ご縁募集に漕ぎ付けますように。
どうか皆様、可愛いなんきを応援してやって下さいね。

そして猫の幼稚園には新入生が続々予定。
連休明けの週には大量にやってくる気配、どんな子が来るのか乞うご期待!

posted by いよだとばん&むう at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月10日

三連休にはゲストあり

三連休の子猫室、まだ秋の子猫がわんさか〜て感じには程遠いので、ちょっとゲストに来て貰うことになりました。

TEAMねこのてさんからなれなれ黒猫ゴパン&サイダー姉妹が参加してくれますよ〜

299.jpg

297.jpg

298.jpg

296.jpg

295.jpg

あ〜…どっちがどっちか全然判らへん(笑)
まあ、どちらもスキンシップ大好きなので、皆様、ぜひ三連休に目一杯遊んでやって下さいね〜!

因みに、TEAMねこのてさんでは13日に譲渡会です。
詳しくはこちら

お家探し中の猫さん達に、素敵なご縁がありますように!

posted by いよだとばん&むう at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月11日

嵐の前に

本当に突然ですが、今夕、くろがトライアルの為に出発致しました。

300.jpg

先週卒園した加藤改め茶々君が、初めての猫一匹生活で寂しいのか、夜鳴きが酷く…
一週間あれこれ試してみてもうまくいかず、今朝は思わずトライアル中止のメールが来る程悩んでしまわれたEさんのママさん。
でもよくよくお気持ち伺ってみると、茶々君がストレスで体壊してしまわないかという心配故に、トライアル中止にした方がいいのかと考えたそうで。
とはいえ若い頃愛犬との暮らしの経験があるパパさんは、こんなもんやで〜と余裕を見せてくれているらしく、それならパパさん一押しのくろを一緒に迎えて貰うのはどうかと提案。

Eママ、「え〜!そんな都合よくトライアルしてもいいんですか!?」とお目々キラキラにして喜んで下さいました。

明日からの三連休もあるし、間を置くよりも善は急げ!ってことで、一旦連れてきて貰っていた茶々君と一緒に、くろを連れて帰って頂いてトライアル開始。

301.jpg

どうかまあるく収まりますように!

くろファンの皆様、お別れの時間も作らず卒園させて申し訳ありません。
お詫びに撮って出しのくろの写真載せときます。

302.jpg

どうかくろが幸せ家猫になれるよう、祈っててやって下さいね!

posted by いよだとばん&むう at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする