この間入園したはるちゃん、15日に体調を崩し、夜には病院にも行って治療して貰いましたが、先程午前三時、息を引き取りました。
病院にいた頃のはるちゃんです。3姉妹のうち、もこちゃんは縁合って関東にお嫁に行きました。
2月11日の写真です。撮影者のちゃこちゃんになんか喋ってますね
同じ日の写真です。寝室で遊んでいたはるちゃんですが、ちょっと居眠り中みたいです
なんだか、まだ信じられません。猫の幼稚園に入園してまだ10日です。最初の数日だけは萎縮して隠れていましたが、すぐいつもの元気なはるちゃんになり、あちこち走り回って遊んでいました。私のベッドにも潜り込んでくるし、泊まっていたちゃこちゃんのおふとんにもちゃっかり入り込んでる可愛い仔。テーブルの上でお昼寝するのが悪い癖で、いよだに何回か怒られました。ご飯もモリモリ食べて次のお見合い会では頑張ろうなッて話してました。
昨日14日の夜、ニュース番組を見ながらにゃんずとホットカーペットの上で寛いでいました。勿論はるちゃんもその中にいます。私のすぐ横で寝そべっていて、撫でるととても嬉しそうにごろごろ言って転がってました。
15日の午前中は、ダイニングテーブルの下で盛大にフーシャー言い合ってるのが聞こえてました(^^;「はるちゃん、皆と仲ようせなあかんやんか~」って声掛けたんです。
お昼過ぎ2時頃、リビングの端っこでうずくまってるはるちゃんに、「どうないしたん?」って抱き上げたら、なんだか元気なくて。。。猫ベッドに寝かせて様子を見てました。夕方には、涎を出してました。丁度おおたさんとメールのやり取り中だったので、涎の件を話すと、病院にいる猫さんが風邪が酷いけど、最初は涎からだったと聞き、ではコレも風邪なのかと、サプリ入りご飯を用意し、温かいベッドに寝かせていました。夜8時半頃にはそこから私の寝室に移動し、ベッドで寝ているを発見。床には緑色の嘔吐物、抱き上げるとぐったりしていておまけに体温がやたら低い!慌てて三溝先生に電話し、時間外にも関わらず診て頂きました。
帰ってからは、温かくする様にとのアドバイスに従い作ったカイロ入りベッドに入っても、すぐ出てしまうし、ホットカーペットの上で一緒に寝ていても、どうやら熱いらしくすぐ冷たいフローリングの方に行きたがるし、少し体温も戻った様に感じたので、タオルでくるんで胸に抱いて横になっていました。人肌のぬくもりが気持ち良かったのか、もう場所を移動したがる事もなく、暫くその侭でしたが、午前2時半頃、私にしがみつく様にして痙攣を起こし、とても苦しそうでした。その後少し嘔吐し、小さな痙攣を数回繰り返し、そのまま亡くなりました。
具合が悪いと気付いてからこんなに早く亡くなってしまうなんて、全く考えもしませんでした。猫の幼稚園で始めて看取った猫さんが、はるちゃんの様に直前迄とても元気だった猫さんだなんて、なんだかウソの様です。もっと早くに何か兆候があったのでしょうか?14日には確かに3回嘔吐していたけど、にゃんずの嘔吐はよくある事と気に留めなかったのが致命傷なのでしょうか。ポジティブシンキンガーのいよだも流石にこう立て続けに訃報が続くと凹んでしまいますが、特に今回のはキツいです。
はるちゃん、虹の橋のたもとであんまりのんびり待ってんと、はよ生まれ変わっておいで、勿論、猫の幼稚園に来てもええけどそれよりは、今度はもっと最初から優しい家族に恵まれる様にな。。。はるちゃん、どうぞ安らかにね。
でも、はるちゃんも姫ちゃんもベトリちゃんも、
虹の橋でいよだ園長のこと見守ってくれてると思います。
いい思い出を大切にしながら、心機一転がんばってくださいね。
応援してます。
今も膝の上では太陽が寝ています。このごろいつも家ではこんな感じです。ずーっとこうやって過ごしていけたらいいなあと思っています。
はるちゃんはきっと幼稚園で幸せだったと私は思います。
わざわざメール頂いた皆さんも、ご心配頂いてありがとうございます。
今日夕方おおたさんと斎場で待ち合わせして、はるちゃんを送って来ました。姫ちゃんの時と同じ様に、用意した箱の中におやつと玩具と白い花束を入れて、お別れしてきました。
急だったので、はるちゃんの毛並みはつやつやの手触りのままで、それが却って辛かったです。
亡くなった原因は、どうやら血栓による心筋症だったようです。
ほんまにあっというまでした。長患いではないのはそれだけ苦しみも少ないから、はるちゃんにとっては救いだったかもしれませんね。
いつまでも凹んでなんかいられへんので、取りあえず今から掃除でもしてみます。
感染症ではないのがせめてもの救いかな~(^^;
ホットカーペットカバーも取り替えて気分転換してみます。
この秋に降ろしたばかりのカバーなのに、なぜかもうぼろぼろ(笑)
だってにゃんず皆がここで大暴れするんやもんね~(^^;ま、猫つりもここでやってるので仕方ないですね~。
はるちゃんも姫ちゃんもベトリちゃんも寛いでた事のある場所ですが、心機一転してみますね(^-^)
直接、猫ちゃんたちをみているいよだ園長、他ファミリーの皆様はさぞかしご落胆でしょう。
命あるものを相手にしているとはいえ、本当に辛い事ですね。
大変でしょうが、どうか、どうか頑張ってください。
はるちゃん、ぺとりちゃんが安らかでありますように・・。
とっても美猫さんなのに残念です。
本当の家族には出会えなかったけど、師匠や園長のたくさんの愛情を感じ、抱かれての旅立ちだったのですから幸せだった事でしょう。
いよだ園長はできる事はしたのですから後悔はなさらないで下さい。
悲しい顔してると園児達が心配しますよ!
頑張って下さい。それしか言えません。
こんどは幸せにゃんこに生まれ変わろうね。
続けての訃報にいよだ園長、おおたさんのお気持ちを思うと、胸が詰まります。
いよだ園長、おおたさん、大丈夫ですか?
無理なさらないようにして下さいね。
生あるものいつかは死ぬと分ってはいても、目の前にするとやりきれないものです。
猫の幼稚園の園児になれたんだから幸せな最後だったと思います。
里親さんを待っているほかの園児たちがなぐさめになってくれるでしょう。
気を落とされませんように。
ウニャウニャ文句言うくせに撫でるとゴロゴロ言って
本当は甘えたいんだよね~ってとても可愛かったことを覚えています。
「ピンクのにくきゅうにあのあまのじゃくな感じがたまらない♪」
…と夫とまた会えるのを楽しみにしていた矢先の出来事、目を疑いました。
たった一度しか会っていない私ですら涙が溢れてくるのだから、
いよだ様、おおた様のことを思うと胸が痛みます。
お気持ちが少しでも軽くなるよう、
そしてはるちゃんのご冥福をお祈りいたします。
はるちゃん、もう一度会いたかったよ。
でも一度でも会えたこと、そしてスリスリしてくれたこと、
可愛かったはるちゃんのこと忘れません。
いよださま、おおたさまのご心痛もさぞや、と思います。
はるちゃん、生まれかわってくる時には、幸せなご長寿猫生を満喫できますように。
いよださま、おおたさまも、相次ぐ訃報にご心労が重なっていることと思いますので、どうぞくれぐれもご自愛ください。
福来。の病気がなかったら二頭飼いしたいって思った位に可愛かったです。
元気な様子しか思い浮かばないので、信じられません。
でもいよださんに抱かれて逝ったのが、まだ幸いだったと思いたいです。
精神的にも大変でしょうが、どうかお体ご自愛下さい。精神的に参っている時に体も壊してしまいますからね。
こないだの週末は、あんなに元気で、寝る準備しだしたら、猛烈ダッシュでいよさんのベットへ来て、「寝るの?寝るの?寝るのん?はるもx2!!」って感じで可愛らしさ全開で。
何時間かおきに私の方にも来てくれて、セルフで私の腕の中に入って寝てくれたはるちゃん、めちゃくちゃ可愛かったんです。
首輪も付けたばっかりで、これから頑張ろうねぇって時だったから、信じ難いです。
でも、はるちゃんの可愛い姿を知れてよかった。
哀しいけど泣いてたら、はるちゃん心配になっちゃうかもしれないもんね。
これからも、はるちゃんの可愛いトコ・茶目っ気のあるトコとかを話していくね。
今思えば、今朝3:45分頃に、コジがおかしい位に大鳴きし出して、階段を上に行ったり下に行ったり凄く騒がしかったのです。
私は寝ていたし、とにかく「うるさーい!!」って思ってたんですが、もしかしたら、はるちゃん私の事も「あっそういえば~」って思い出してくれて挨拶に来てくれてたのかしら?
せやったら嬉しいなぁ♪
少しの時間しか一緒に居れなかったけど、すっかり甘えてくれた、はるちゃんが大好きです。
はるちゃん、次生まれ変わる時は、最初からぬくぬくできて、はるちゃんにとってハッピー♪なトコに生まれるんだよー!!
はるちゃん、行ってらっしゃい。
はるちゃんとは思い出らしい思い出はないのですが、
長く里親様が見付かっていないようで、気にかけていました。
具合が悪いとのこと、心配していたのですが…。
なあも訃報が続いて、とても悲しく…ツラく…涙が溢れました。
私ですらそうなのですから…いよださん・おおたさんの悲しみは
筆舌しがたいものがあると思います。
はるちゃんが安らかに眠ってくれることを…。
いよださんの心痛が少しでも軽くなってくれることを
ずっとお祈りしています。