2006年03月16日

優ちゃん

猫の幼稚園40期生で入園84日目のきじ猫優ちゃん。可愛いみなちゃんのお兄ちゃんにゃんこです。

00624.jpg

今日の優ちゃんです𕾿
1月13日の写真はこんなでした。。。(^^;𕿀

00625.jpg

いやあ、笑っちゃう位怖い顔~あせあせ(飛び散る汗)𕾽
こうして見比べると随分優しい表情になりましたね~るんるん でもまだまだ撫でることもできずにいるあかんたれいよだです。。。バッド(下向き矢印)

𕾘猫の幼稚園に入園すると、家猫修行の第一段階として必ず首輪を着けてます。隠れてお籠りしても、鈴の音で探し易いですしね。でも未だにレディグレイと優ちゃんには首輪着ける事ができませんたらーっ(汗)レディグレイなんて、ちゃこちゃんちに留学中に家の中でトラップしかけてワクチンしにいった位、勿論優ちゃんも二回目のワクチンまだなんです。

でもexclamation火曜夜にひかり君のワクチンと血液検査の為病院に行く事が決まっていたので、意を決して挑戦しましたexclamation優ちゃんも病院に連れて行って2回目ワクチンを接種するぞ~パンチって。

優ちゃんの「巣」はいよだの寝室、ベッドの足元にある、デッドスペースです。たまにこまちママやあさひちゃんも一緒になって、きじ猫ファミリーを形成しています。あの日も優ちゃんはそこで微睡んでいました。大きめの洗濯ネットと分厚い鍋掴みで武装したいよだは、優ちゃんにそっと近づきます。が直ぐに気付いた優ちゃんは威嚇の嵐exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
それでも頑張ってると今度は「巣」から逃げ出し寝室内を大逃走exclamation そんな事もあろうかと寝室はしっかり襖を閉めてますので、クローゼットの棚に逃げ込むのを追いつめて、優ちゃんは結局元の「巣」に逃げ込みます。必死で防御の為の威嚇を繰り返し、洗濯ネットを爪で引っかき奪う優ちゃん。。。いっそ諦めようかとの思いも頭を過るんですが、いや、ええ加減にせな最初のワクチンの効果が切れてしまう、ここは是が非でも~、と格闘30分、やっと優ちゃんを洗濯ネットの中に入れる事に成功手(チョキ)いよだはすっかり汗だくでした(笑)

00622.jpg

見上げた根性の優ちゃんは洗濯ネットの中でも怖いんです。。。飛びかかってきますexclamation
病院でも大暴れ~exclamation×2 ネットの侭やのに手も出てきました。三溝先生も苦笑い、でも流石に手慣れた手つきでささっと終わらせて下さいました𕾢

00621.jpg

こまちママも洗濯ネットに入れてワクチンしにいったんですが、ネットに入ると途端に大人しくなってました。でも流石ビーバップ優ちゃん、根性がちゃいますねexclamation×2(笑)

00623.jpg

こ~んな優しい目をしてくれる事もあるんですが、このワクチン騒ぎでまたいよだは嫌われたんやろうなあ。。。あ~理不尽。。。たらーっ(汗)


𕾘追記𕾘
おおたファミリーリンクにちゃこちゃんの「3猫寄れば文殊の知恵」が仲間入り。言わずと知れた猫の幼稚園卒園生のこじ君とみるくちゃんと先住猫のももちゃんのブログです。よろしくね𕾲
posted by いよだとばん&むう at 19:17| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JAMママさん、ようこそ(^-^)
密かに、では無くどうぞ堂々と楽しんで行って下さいね(笑)
鈴付き首輪、猫にはストレスって声もあるんですが、取りあえず、猫の幼稚園に居る間はつけて貰ってます。

お外に遊びに行ける環境に居る猫さんはいいですね。大阪ではもう絶対無理!猫にとっても不幸になる可能性が高いし、近所迷惑にもなるし、完全室内外が鉄則で、ちょっと残念です。

猫の幼稚園ではダイソーの首輪です、大概は。。。たまにお土産や寄付で頂いた可愛いのを着けられる、ラッキーにゃんこもいるんですがねえ~(^^;
すぐ毛羽立ってしまう種類もありますが、結構使い勝手の良いのもありますよね~。蛍光マークの付いたのは黒猫さんには似合ってたし、布製の柔らかいタイプのは小さなにゃんこにも優しいし。
簡易ケージも100円ショップのネットで作ってますし、うちでは他にも結構使ってます。今度写真の中で探してみてね!?
Posted by いよだとばん&むう at 2006年03月18日 15:16
いつも密かに、拝見さして頂いております。

隠れて篭ってしまったニャンコの居場所を探すのに、
室内飼いのニャンコにも、鈴つきの首輪が便利なのですね♪

うちの猫タンは、お外に遊びに行ってしまう仔なので、呼ぶとどっちから帰ってくるのか分かるので
(鈴つきは)重宝しています。


ところで、いつもおいくらぐらいの首輪を
ご購入なさっているのでしょうか?
最近、ダイソー(100円ショップ)でも
可愛い首輪が売られていて、
私は、こないだ何本も購入してしまいました(^^;)


うちの場合、普通に(スーパーのペットコーナーで)買った時の物の方が、すぐ壊れてしまったのですが、
100円で買ったほうが、まだ壊れてないんですよねぇ(笑)
値段的にも、お薦めなので
ぜひ一度試しあれ(*´∇`*)
Posted by JAMママ at 2006年03月18日 14:58
かんぱねるらさん、
にゃんず達が噛み付いてくるときって、絶対毒出してますよね!(笑)だってすんごい腫れるもん!!
引っかき傷はそうでもないけど、かつて雷光君に噛まれたとこなんかすんごい腫れました(^^;でも今は懐かしい。。。(^-^)
Posted by いよだとばん&むう at 2006年03月18日 05:58
海と風さん、そんなに受けるとは。。。光栄です(笑)
父さんの其の夢が正夢になる様取りはからいましょうか!?
ああ~、でもだれがどうやって 海と風さんちに連れて行けるんやろ~、またまたネットの出番なのかあ(笑)
Posted by いよだとばん&むう at 2006年03月18日 05:56
クー子 さん、でしょでしょ~?
ほんまにどこの凶悪犯やねんって顔でしょ~?(笑)
チロリンママがそんなに暴れるなんて、意外!
病院通いとはコレ又凄い名誉の負傷でしたね(^^;
今度は是非ネット活用してみて下さいね~。
Posted by いよだとばん&むう at 2006年03月18日 05:53
もものママさん、確か保護した猫さんのママ猫さんも頑張って保護されたんですよね!お疲れさまです(^-^)
お互いにいつか想いは通じる、と信じてお世話に励むしかないのでしょうね(笑) くじけそうになったらこうして励ましてね~!
Posted by いよだとばん&むう at 2006年03月18日 05:51
なあさん、心配かけてごめんねえ~(^^;
今回はしっかり防御していたので生傷はなし、です(^-^)
それに優ちゃんも前に比べて少しは猫パンチの威力が弱くなってるのかもしれませんね~?希望的観測かな(笑)
Posted by いよだとばん&むう at 2006年03月18日 05:49
和代さん、ほんまに毎日語りかけるしかないですよね~。
それでも福来。ちゃんは毎日毎日和代さんに寄り添ってると思う今日この頃(^-^)
自信もってね~!
Posted by いよだとばん&むう at 2006年03月18日 05:47
優ちゃん、本当の優しいお顔に早くなれるといいですね(=´∇`=)

いよださんも破傷風には気をつけてくださいね(^_^;)
私も仕事してるとき頭咬まれたり色々あったので・・。
Posted by かんぱねるら at 2006年03月17日 12:48
(_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!
ごめんなさい!いよださんが追い掛け回してるの想像して爆笑してしまいました。
お疲れ様でした!クックック…
1枚目の写真見るからはいよださんにはチョット心許してるように
思うけど、2枚目の写真!!(_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!ワルそ~!!
こんなお顔たまんなく好き!
今朝父さんが大きな♂にゃんを連れて帰ってくる夢見たそうです。
それって『優ちゃん』!?だったりして(^^;)
Posted by 海と風 at 2006年03月17日 11:22
一枚目と二枚目の写真、同じ子と思えんほど
顔つきが変わってる~
我が家のチロリンも人見知りが激しくって、困ってますぅ。
前回ワクチンを受けに獣医さんとこに行った時
キャリーから出ないので私がちょっと引っ張ったら
私の手を引っかくわ、噛むわの大騒ぎに!!
バスタオルを巻いてやっとおとなしくなり注射完了。
が、おかげで私は3日間の医者通いでした(泣)
「次回は、往診しか手がないなぁ」と獣医さんに言われてます。トホホ・・・
ネット、いいアイデアかも。私も一度やってみます♪
Posted by クー子 at 2006年03月17日 02:10
うちにも「家庭内野良」黒猫推定2歳♀がいますが、捕獲後、直で避妊に行きその後触ったことがありません。保護後半年経ちますがガラの悪さは治りません。でも、距離は少し縮んできたような・・・。ドラえもんに頼んで、生い立ちに何が起こったのか見に連れて行って欲しいです。「鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス」の心境で日々接してますよ。
Posted by もものママ at 2006年03月16日 22:26
お…お疲れ様でした。大変でしたね~!
生傷だらけになっちゃったんじゃないですか?
酷い傷はありませんか?読みながらハラハラしました。
なあは優くんのあの恐~いお顔を見てコミュニケーションを
断念してしまった根性無しなので、頭が下がる思いです。
ワクチンは絶対に必要ですしね。優くんの為に。
まぁなんかはあの「気合入ってて根性座った顔」と「優」という
名前のギャップがとてもお気に入りみたいですけどね~。
いつか優くんが目じりを下げてゴロゴロニャンニャン
甘えられるママやパパが現れると信じてます!
人間に虐められた心の傷を癒して、名の通り「優しい」
優君になってくれると心から信じています。
Posted by なあ (アル・セイ・チャイ ママ) at 2006年03月16日 22:08
優ちゃんとの格闘談?を読みながらハラハラドキドキさせて戴きました。
そこまで威嚇したり怖がるのは、人間に何かをされたのでしょうかね。

最近でこそマシになりましたが、福来。も怖がります。
だから毎日言い聞かせているんです。
「もう福来。を虐める人はいないからね。」って。
「安心しぃや~。」って。
物言わぬ動物を虐める人は最低だと、言うのが父の口癖ですし。
焦らずのんびりと人慣れしていって欲しいですね。
Posted by 和代 at 2006年03月16日 21:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください