2006年08月30日

募金詐欺!?その2

先日お伝えした怪文書の続報です。

8月29日朝5時10分から3通のFAXが届きました。

01112pg

間違いを防ぐため、口座番号も伏せさせて頂いてます。
因に「協賛」とされておりますが、当方いよだが主催する猫の幼稚園とアイズアーキテクチャーには全く身に覚えがございません。
ですが、口座は間違いないのです。

急いで記載のサイトさんに連絡を取りました。
勿論こちらの口座を管理している団体さんは発信元ではないとの事。
「支援」「推薦」とある2つのサイトさんも、当方と同じく勝手に名前を使われている様です。
ただ、「推薦」に名前のあるひとつのサイトはどうやら存在しない様子。これが何かのカギなのか。。。𕾮


𕾘そもそも、いよだが前回の怪文書を知ったのは、一本の電話でした。

8月26日の土曜日、朝5:50に電話ありました。
(たまたま徹夜仕事しておりましたので電話をとったのですが)

「今請求書が流れて来た!どういうことだ!?」と聞き覚えのない男性からのものでした。
こちらはFAX等流しておりませんので間違いかいたずらと思い、取り合わなかったのですが、その男性、文面を読み上げました。

まずはこちらの事務所名、アイズアーキテクチャーと住所を、
次に猫80匹を助けて下さい、ぱるる口座に振り込んで下さいと。。。

北陸の80匹SOSの事だとピンと来ましたが、何しろFAXに覚えはありません。

その男性、語気荒く、こちらの送ったFAXではないと何度告げても
「今そこにおるやないか!」(事務所にいたからFAX流したはずと言いたいらしい)
「でも今うちのFAX壊れてて、FAX流せないですし。」(これほんま(^^;)
「そんなんは警察が決める事や!こっちは十三やから今から行ったる!」
(同じ区内の地名です。車で10分程の場所)
「こられてもいいですけど、なにしに来られるんでしょう?」(結構冷静な受け答え(笑))
「こんな時間に迷惑なんじゃ!」
「それはそちらもでしょう」
といいますと、電話は切れてしまいました(^^;

ほんとに来られるかな~と少々期待しておりましたが(笑) その後何もなく、ただ、その怪文書の内容が大変気になっておりました。SOSの発信に伴い、ネット上では募金詐欺も暗躍する様ですからね。

淀川警察署にも相談しましたが、月曜の時点でもそのような他の届け出はないとの事。
いたずらかも、と思い初めておりましたが、今朝うちにこのFAXが3通入りました。
相手先番号は不明です。
(因にFAXはまだ壊れてます(^^;回線をMACに繋いでいたらたまたま受信しました。
元々FAXって殆ど使わへんのですよね~。今は図面のやり取りなんかも殆どメールですもんね~。)

𕾘でもね、このFAXには私の事務所の住所は乗っておりません。
この事から先のFAXとは違う文面、違う文書の様です。
でも摩訶不思議な事に、口座はどちらも正確なんです。。。変ですねえ𕾮

で、いよだ、色々推理してみました。

A.全くのいたずら
B.全くの嫌がらせ
C.やはり募金詐欺。。。   こんな所でしょうか。

今回勝手に名前を使われた2つのサイトの管理人さんお二人は、前々からlittle-catsさんとおつきあいがあったようです。
でもいよだはまだ、ニアミスくらいしかないんですよね~ダッシュ(走り出すさま)
そこらへんの関連もイマイチ解らない。。。𕾮

で、今いよだが考えてるのは、今回のFAX、募金詐欺を目論むものが、念の為に関係者に送ったのかもexclamation&questionてこと。
つまり、前に送ったFAXでは別の口座を記載していたけれど、今回のFAXで口座が間違いでなければ、この怪文書を黙認するとか、そんな事を期待しているんではないかな~と。

そうであってもなくても、このような怪文書が手元に届いたら、
決して募金などせず、
必ず管轄の警察署に相談に行きましょうねexclamation



𕾘ところで前のFAXって、わざわざアイズアーキテクチャーなんて設計事務所名で送ったのは、大阪の建設会社や不動産関連にでも流したんでしょうか。それとも手当たり次第に無差別に流したんでしょうか𕾮
そんなFAXが送られて来たって方がこのブログご覧になっているのなら、ぜひお知らせ下さいねるんるん

朝早くから怒って電話掛けて来たその人そのものが、怪しいという意見もあるし、全く謎、ナゾ、なぞに包まれた怪文書ですバッド(下向き矢印)


𕾘でもねえ、おれ俺詐欺でも他のどんな詐欺でも、一番被害が少ないって言われてる大阪人に、こんなFAX送った所で、一体どれくらい集まるっていうんでしょうねえ。
やっぱりただの嫌がらせなんかなあ。そんなにいよだ、だれかに嫌われる様な事したんでしょうかねえ𕾮 身に覚えがあり過ぎて思い浮かばへんわ~(笑)

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログへ
posted by いよだとばん&むう at 03:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっちさん
ご心配頂いてありがとうございます。
あの電話が無ければ、この怪文書FAX事件も気付かなかったかもしれませんね。そう思うとあの男性に感謝せねば!?(笑)
でも、非常に寝起きの悪いいよだが、いつも通り寝ていたら、
きっと「なんかいたずら電話で起こされた夢見たな~」で終わっていたかもしれません(^^;徹夜してて良かった~(笑)
Posted by いよだとばん&むう at 2006年08月31日 18:22
いよださん。。。

大変でしたね!ほんとお金がほしくてなんでも
する人が近年増えているのは確かなようですね。
だから募金って言うといいと思ったのか。。。
ほんと失礼な話ですね!

でもさすが!と思いました。早朝のおっさんの電話に動じず冷静に対応されるいよださん。。。
でもほんと心配ですから、十分気をつけてくださいね。
Posted by さっち at 2006年08月31日 14:04
クー子さん毎度です(^-^)

う~ん、振った男なんて、いよだの人生におったかなあ(笑)

こFAX、善意での募金集めと取る方もいるのかもしれませんが、
何の断りも無く名前を使われた方は決してそんな風には思えませんねえ(^^;
いろんな募金詐欺のパターンがあるって、この間相談した時の担当官も話してました。
街頭募金も怪しいのが多いし、動物使ってるのも有名なのがありますもんね。
ため息でるね。。。(;_;)
Posted by いよだとばん&むう at 2006年08月31日 06:54
>身に覚えがあり過ぎて思い浮かばへんわ~(笑)
昔いよださんが振った男やったりして(笑)
冗談はさておいて・・募金詐欺が横行してる世の中
一番困るのは本当に保護活動している人たちの募金が集まらないこと。
大阪では仔猫をエサに街頭募金詐欺してる連中もいるらしいし
(ちょっと前にテレビで見ました)
ちゃんと警察が動いてくれるといいのにね。
Posted by クー子 at 2006年08月30日 20:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください