2007年01月10日

新しいねこじゃらし!?

えべっさんって大阪だけの言い方なんかな?
ココ十年、毎年1月8日から9日に日付が変わる午前零時に今宮戎神社にお参りしています。
よくニュース番組なんかで、とんでもなく混んでる境内が映されてますが、このお参りの時には大体100人くらい迄。
宮司さんが開門時に挨拶下さって、開門と同時に小走りに本殿にお参りして、すぐ社務所に向かいます。多分先着50名だと思うんですが、ココでご記帳すると、福餅と縁起物が頂けるんです𕾷
この十年、紅白の箱入りの福餅が、一個だけになったり、箱が紙袋になったり、楽しみにしていた縁起物の、干支の絵馬型土鈴があったりなかったりはしたんですが、とうとう今年はご記帳なし。。。あせあせ(飛び散る汗) 
つまり福餅も縁起物もえべっさんシールもなし𕾶

なんだかとっても寂しかったです。。。ダッシュ(走り出すさま)

景気が上向いて来たと巷では聞こえてるけど、大阪商人にはまだまだ活気が足りないって事でしょうか。きびしい~~ふらふら

手ぶらで帰るのも寂しいので(笑)福ササだけ頂いて来ちゃいました𕾻

帰った瞬間、にゃんずの目がキラリ~ンぴかぴか(新しい)となったのは言う迄もありません(笑)

042.jpg

この頃玩具で遊ばなくなったばんちゃんまであたらしねこじゃらしにちょっかい出してます。

043.jpg

無料で貰って来たけれど、商売繁盛の福ササやもん、あんまり粗末にしたらバチあたるでえ~~~あせあせ(飛び散る汗)

この勢いでは一年も持たずに数日で丸裸にされそうなのでダッシュ(走り出すさま)今はにゃんずの手の届かない所に避難させました。
でも、チャレンジャーぱんだ君が虎視眈々と狙っております(笑)
この福ササは無事来年度お返しに上がれるのでしょうか、とっても不安です𕾵

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
和代さん
今年の縁起物は、二匹のお嬢さん達の玩具になるのでしょうか???(笑)
うちでは今も,ぱんだ君達がササを狙って大騒ぎしています(^^;
Posted by いよだとばん&むう at 2007年01月15日 05:04
ちゃとらママさん
するどい!(笑)
ばんちゃんベスト体重4.4kgですが、度重なる気苦労の所為か、ヒドい時は3.9kg迄痩せてしまってました(^^;
天敵あべる君をチャトラママさんちに留学させて頂いてからすこ~し体重が戻りまして、現在4.2kgです(^-^)
ほんまありがとうございます!
Posted by いよだとばん&むう at 2007年01月15日 05:02
えべっさんは、全国にあるんですが
「十日戎」のお祭りをするのは関西限定なんですよ。>ちゃとらママさん。

笹に人型をぶら下げるのは、「京都」限定なんです。しかも十日戎の時にしか売らないらしいです。
その「人気」(人型がぶら下がった笹)を去年文ちゃんをお預かりした時、文ちゃんに全部囓られてしまって。今年の十日戎の時は何も持たずに恵比須さんに行って来ました。
ちゃとらママさんから「凄い人やで~」ってメールを貰ったので、残り福の11日に行って来ましたよ。
商売繁盛するといいんですけれどね~。
Posted by 和代 at 2007年01月13日 15:23
えっ!えべっさんて、珍しいんですか?
京都はありますよぅ^^
神社さんと同じようにどこにでもあるのかと…

笹もありますが、うちのは傘に人型がぶら下がってるやつです。
毎年、傘のサイズや人型の人数を少しづつ増やしていくんですよ♪

ところで…
ばんさま、すこぅし丸くなられたんでは?(笑)
Posted by ちゃとらママ at 2007年01月12日 14:35
あびりんさん
そうそう、えべっさんは初詣のお参りは少ないんですよね(^^;
あの辺りの人も南海電車に乗って住吉さんいく方が多いんではないかな~と思います。
来年はぜひ文ちゃんの為に福ササ貰ってあげてくださ~い(笑)
Posted by いよだとばん&むう at 2007年01月12日 02:46
あくび猫様
漢方薬にありますね!真緑色した液体でした。免疫力あげるとかで有名ですよね。
ミッチー君は野菜好きで、このササも狙ってました。
でも猫草も食べた後は必ず吐くので、要注意!ササは食べて欲しくはないので避難です(^^;
Posted by いよだとばん&むう at 2007年01月12日 02:44
きらりさん
うちもそうでした!初詣は生根さんと住吉さん、
その後10日えべっさん。どちらも近かったしね(^-^)
もしかすると子供の頃すれ違ってるかも知れませんね!
Posted by いよだとばん&むう at 2007年01月12日 02:41
やちゅ@かりん&ソランママ様
確かになんにもついてないササだけもって歩くのは。。。(^^;
私達は車で行ってたし、あの時間の参拝客は少ないので出来たのかな、それとも大阪のおばちゃんやからかな~(笑)
Posted by いよだとばん&むう at 2007年01月12日 02:39
みけみちゃん
なんでササやねんやろね~?
えべっさんの鯛に関係あるのかな??
今度調べてみましょう(^-^)
ばんちゃんがこうして遊んでるの久し振りやわ~(笑)
Posted by いよだとばん&むう at 2007年01月12日 02:37
私も今日始めて堀川戎に行ってきました~。天満に用事があって出店など出てたもんでついふらふら~っと。今宮戎懐かしいですね~。学生時代に何度か行きました。デモ何故か初詣だったりしました(笑)お参りは少ないんですけど大きなおさい銭箱が来るべき10日に向けお~きなお口を開けていたのを印象強く覚えています。
私も笹貰ったらよかった~~。
Posted by あびりん at 2007年01月11日 23:32
笹は体によいのでしょうか。

クマザサエキスというのがあるくらいだから、良さそうですね~。
Posted by あくび猫 at 2007年01月11日 23:28
実家が商売してるときは、今宮のえべっさんに毎年行ってましたが、今は人酔いするので殆ど行かなくなりました。笹は猫の格好のおもちゃになるのは必至です。お月見のススキもいつもやられてます。どーして、こんなんが好きなん?と猫に聞いても「猫だから」なんでしょうけどね。遊ぶ姿も美しいからよしとしよう。
Posted by きらり at 2007年01月11日 23:14
今宮戎は、前の会社が近かったので
何度か行ったけど
会社帰りだと人が多すぎて、本堂の前で
右へ左へと流される流される(笑)
笹だけやったらタダって知りませんでした。
猫sがそんなに喜んでくれるんなら
今日、堺戎に寄った時に貰ってくれば良かったかな^^
でも、吉兆の付いてない笹持って電車乗るのは
恥ずかしいですね~(笑)
Posted by やちゅ@かりん&ソランママ at 2007年01月11日 23:10
「恵比寿神」は全国にいらっしゃいますが、
「えべっさん」は多分大阪にしかいらっしゃらないと思います。
で、なんでササ貰ってくるの??
真剣なばんちゃん可愛いじゃないか♪

福笹さまケージに入って頂いたら安心かも(笑)
Posted by みけみ at 2007年01月11日 20:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください