2007年01月30日

初めてのレスキュー1

世間では大型レスキューの話題がまだまだ続いていますが、草の根レベルのでレスキュー問題はあちこちで起こっているんですね。

今回は特に、私を含めて一人暮しで生き物と一緒に生活している方に、知っていて欲しい問題なんです。
少し長くなりますが、是非問題提起させて下さい。

𕾘月曜日、初めてのレスキューに行ってきました。

事の発端は23日に豊中のI動物病院に行ったこと。
ココ暫くおおたファミリーの活動も手伝って下さってる「ねこといっしょ」のmiemamaさんとT先生、それに初めてお目に掛かるアメリカ人女性とが何やら困った表情でお話しされてる最中でした。
私が加わるとすぐT先生が事情を説明しくれました。

今米国人女性メラニーさんが連れて来ているのはマンションベランダにやって来て保護された猫で、隣の部屋から逃げ出して来たそうです。
13日にがりがりに痩せていたこの仔を保護して病院に連れて来て、入院して体力の回復を待って避妊手術したところだとか。

問題はこれだけではなく、その隣の部屋の住人はどうやら長い事帰って来ていない様子。
そしてその部屋ではこの保護された黒猫さん以外にも何匹かの犬猫さんが飼育されていたはずだと言うんです𕾵
この仔だけがベランダテラス窓の換気小窓から逃げ出して来たんだろうとのことでした。

現在部屋からは悪臭が漂い尋常な様子ではないので、他の住人からも管理会社に苦情が入り、一度は管理会社が立ち入ったそうですが、助けてだしてはくれないようだとのこと。
(ただ、これには理由があります。
現在賃貸契約が履行されている状態ならば、その部屋の動産はその契約者の持ち物であって、動物であっても所有者の動産=財産ですから、例え管理会社であってもこの状態では勝手に処分=救出はできません。)

メラニーさんはアニマルレフュージュ関西さんにも相談したそうですが、ARKさんには管理会社が動かなければどうにもならないといわれたそうです。
ARKさんは現在佐賀県の大型レスキューで手一杯やし、この件を手伝うのは無理だったんでしょう。
一応T先生からもARKさんに電話して貰い、私も電話を変わって貰って手順について教えて頂きましたが、やはり管理会社が、ということでした。

管理会社の番号を聞いて電話してみると、受付嬢ではその実態が判らない様子𕾽
でも21日には一旦部屋に入っているとの情報もあるし、その現場を見た方に連絡をお願いして電話を切りました。
警察に相談するにしても、現状が判らないと話し様がないですものね。
ついでにこちらの仕事が建築業界で、多少は不動産関連の知識もあることを伝えておきました。もしかすると何かと話が早いかも~!?と期待して𕾻

ところで、警察への相談事は、こんな場合日中でないとどの警察も受け付けてはくれません。それにmiemamaさんが夕方最寄りの警察と区役所に電話連絡したそうですが、やはり答えは同じ、管理会社が。。。だったそうです。

私の方は別件で警察にお勤めのご主人を持つ仲間に連絡を入れました。
現時点、警察が介入することは不可能です。ですが、管理会社がどこ迄動いてくれるか判らない中で、最善を尽くすにはどうしたら良いか𕾮
お話ししているうちにヒントを貰い、嬉しい成果を得ることが出来ました。
ありがとう~~exclamationMご夫妻𕾯
そちらも保護犬さん達のこと良い結果が出た様で良かったですね𕾷


𕾘さてさて、次の日に再度管理会社に連絡し、今度は現場には入っていないけれど現地事情の判る方とお話しする事が出来ました。

先ず、現時点ではまだ賃貸契約は履行されていること。
だが家賃未納であること。
生き物が閉じ込められてることは判っているので、お水と餌を差し入れしていること。
これらの事情が判りました。

つまり、管理会社は助け出さないのではなく、賃貸契約が活きている以上助けたくても出来ずにいる訳です。

でも待ってexclamation家賃の未納が何ヶ月かあれば、家主側は強制退去を執行出来るはず。なのでどの位家賃不払いがあるのか尋ねてみましたが、これは個人情報なので駄目でした𕾵あせあせ(飛び散る汗)
でも事の真意は伝わった様で、今回の物件では個人の保証人ではなく保証会社を通しているそうなので、早急にそちらと連絡を取り、出来るだけ早い時期に強制退去の手続きを取るということを申し出て下さいました。
こちらからは、管理会社さんが少しだけ手伝って下されば、法に触れずに保護することが可能であることを伝え、もしも強制退去迄時間が掛かるようなら、お互いに立ち会って行動を起こそうと相談しました。
それまでは管理会社の方がお水と餌の差し入れに行って下さるとのこと、心強い限りです𕾷

連絡を待ちつつ週末を迎えました。
お見合い会やお届けでばたばたしていましたが、その間にもmiemamaさんは心配で管理会社に電話されたそうです。でもこういった会社は土日は休みやねんね。。。
miemamaありがとうね~𕾓

長いので、続きます。。。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください