2007年05月08日

たけお君の卒園

今日たけお君が卒園しました。
実はこっそり4/29日に入園してたんです。

393.jpg

優ちゃん程ではないですが、なかなか不敵な面構えですあせあせ(飛び散る汗)

最初の二日は、キャリーケースから出てきませんでした。
なので、そのキャリーケースごと、ケージに入って貰っていました。
丁度GWで猫の幼稚園はお客様が多く、たけお君ビビってしまったのもあるのでしょう。
ハンサム君なので、お客様は皆仲良くしたがったんですが、たけお君はそれどころではなかった様です(^^;
でもおやつはしっかりちゃっかり、食べていましたよ(笑)

30日夜になってお客様が帰られた後に、やっとキャリーから出てきました。
その時隙を見つけてキャリーをケージから取り出して、ケージ全体に布を掛けて隠れ家にしました。
近づくと威嚇がスゴかったです(^^;

次の日からは、他の猫達がリビングを自由に行き来するのをみて、「パンチ出せ~!!」と大鳴きする様になりました。
私は少々の猫の鳴き声には慣れてしまってるのですが、それでも良く鳴くなあ!と感じる程ですので。。。慣れてない方には我慢ならないのでは?と心配になった程の鳴きっぷり。
これは相当手こずりそう。。。𕾵

2日夜、餌をあげていた保護主さんが来られましたが、やはり威嚇の嵐でした(;_;)
この方にはスリスリごろごろとの事やったんですが、捕獲されて知らない場所に連れて来られた事を怒っているんでしょう。

397.jpg

4日からはケージの位置を静かな事務所に移したのが良かったのか、鳴く時間は徐々に減ってきました。

と同時に、ご飯を出す時に、半分程の量を必ず一粒づつ、手であげてみたんですが、そうすると少しだけ威嚇も収まってきたなって感じます。
ケージの最上段にいるので、その棚に、一粒カリカリを置くと、唸るのも忘れて食べてくれます。
そして次の一粒を待っています。可愛いです(^-^)
7日の朝には人差し指の上に一粒載せて、ケージの間から差し出したら、ちょっと悩んで前脚でちょいちょいっと取りにきました。爪出ていませんでしたよ!(^-^)

玩具にも反応するので、新しい環境に慣れれば可愛い猫さんになってくれると思います。
ただ、それまでどのくらいの時間が掛かるのか、ほんまに未知数ですダッシュ(走り出すさま)
かなり根気のいる事だと思います。

𕾘今日そんなたけお君に会いにきて下さったご家族がいます。
保護猫さん達への差入と美味しいお土産一杯持参して、島根県から車飛ばして来て下さったんです、なんて有り難いのでしょう。

先代猫さんの面影をどことなく感じるたけお君を見初めて下さったのですが、ただ、こうして数日預かってみて、これはかなり大変かも。。。と感じたのも事実。
実際ご主人はかなり困惑されてました。
ケージ越しに触ろうとしてがりっとやられてしまったのもあるし、たけお君ピンチです𕾽
でも奥様は絶対大丈夫グッド(上向き矢印)と自信たっぷり𕾷
昼間一緒にいて世話するのは私やし~って。すっかりうちの子気分です𕾷

手伝いにきてくれてたともこちゃんと、この一週間の様子の変化を説明し、ご飯食べる様子も見て貰い、最期にはこなつママさんがレディグレイ達用にと贈って下さった孫の手でたけお君の額を撫でてみると。。。

394.jpg

あらら~𕾮
何とたけお君怒るどころかうっとりしてます𕾷

395.jpg

首の後ろも喉も胸の辺りも嫌がる事なく、身体を預ける様な仕草まで。

396.jpg

ご主人に変わって貰っても、なかなかええ感じです。
もっとやって揺れるハートってこんな変な姿勢になってます𕾓
やっとご主人から笑顔がでましたぴかぴか(新しい)

𕾘保護主さんとも電話でお話しして頂いて、まずは無理せずお試しからという事でスタートです。
もっともキャリーに入れるのにまたまた一騒動あったんですが、さっきの孫の手のええ顔があったんでこれはまあ、ご愛嬌ってとこかなあ(笑)

地域猫としてリリース予定やったたけお君。
甘えたいのに甘え方が判らないって感じにも見えました。
理解あるお父さんとお母さんが出来て、素直に甘えられる様になるとええねるんるん
頑張るねんで、たけお君exclamation

Yさん、遠路はるばる有り難うございました。
恐がりで天の邪鬼なたけお君ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらさん
たけお君食い気はスゴいので(笑)美味しいもので手なずける作戦が効果的なようです(^-^)
今度いらした時はこまちさんに孫の手で接近してみる?
Posted by いよだとばん&むう at 2007年05月14日 14:44
petvisionさん
ようこそいらっしゃいませ。
Posted by いよだとばん&むう at 2007年05月14日 14:42
こなつママ☆さん
孫の手大活躍です(^-^)ありがとうございます。
明日仕事でお江戸迄行きますので、今戸神社に寄って縁結び祈願してこようかなと思ってます。
私を含め皆の分もしっかりと!ね(笑)
Posted by いよだとばん&むう at 2007年05月14日 14:40
たけお君におやつをあげながら 徐々に慣れそうだな~って思ってました。
指をケージに入れても怒らなかったし・・
ま、おやつがあったからかも知れませんが𕾻
新しいお家で頑張ってね~

孫の手=奥の手面白い~!
Posted by さくら at 2007年05月10日 01:09
ブログ拝読させていただきました。
Posted by petvision at 2007年05月09日 18:23
<孫の手>お役に立ったようで、よかったです~♪
私も、この間ゲージ覗いたら『ハァーッ!!』って怒られちゃいました

お家の方が、安心出来て良いという事に早く気づいて、お父さんに
スリスリしてくれるようになったら良いですね!
島根県から、迎えにきてもらえるなんて、ほんと幸せニャンですね!!

・・・という事は、たけお君を送って行きがてら、出雲大社に寄って
【縁結びの神様にお願いする】ツアーは、ナシですねぇ~~~!!
参加しようかと、思ってたのですが・・・(笑)
Posted by こなつママ☆N at 2007年05月09日 03:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください