通勤途中に見つけた怪我して動けない子猫をとにかく病院に連れて行きたいとのヘルプ要請で、まずはその侭職場迄その子猫を連れて行って貰い、準備をしてから私が子猫を預かりベルさん迄走りました。
預かった際のおちびさんは、元気よく「シャー!」(笑)
でも信号で止まる度、顔を見乍ら話しかけると、新御堂筋に乗る頃には「こっちみて、撫でてよ~」って甘えた声を出す様になってました。
病院で外傷がない落ち着いてみて見ると、箱の中に少しの血液。
どうやらこれは血尿だった様です。
外傷は見当たらず、後ろ足が動かないだけ。
骨折だけだといいんだけど…
直ぐにレントゲンと血液検査。
骨盤骨折です。
左前足にも骨折の痕。
これはかなり以前のもので、もう治っている様子。
そして一番気になるのは、ついこの間のジャックの様に、膀胱が確認出来ないってこと。
また膀胱破裂だったとしたら、助からない可能性もあるけれど、血尿が出ていた事に希望が持てます。
でもこの骨盤骨折は手術出来る場所ではないから、経過を見るしかない。
以前の骨折がちゃんと治癒していることから、骨はしっかりしているだろうからその点は安心。
ただ、場所が場所だけに、今後治癒する家庭で脊椎を圧迫する事も考えられて、そうなると何らかの後遺症が出る事もあるかもしれない…
うう~~ん…
でもでもでも…
後ろ足がちゃんと動かなくても、自力排便さえ出来れば家猫さんとして暮らせるはず
それを期待して、積極的に治療進めてみたいと思います。
とは言っても、今直ぐに出来る事は少なくて、痛み止めと点滴のみ。
このまま猫の幼稚園に連れていって、安静にさせて、ちゃんと排尿出来るかどうかを確認し、明日また通院して…という段取りです。
病院で買い求めた退院サポートを、帰りの車の中でむさぼる様に食べたおちびさん。
全身真っ黒に汚れているのは、泥汚れの所為だけではなくて、大量の蚤の所為でもありました。
貧血してるのはその所為もあるんやろうなあ
先程勤務あけのぶぃぶぃあんさんも到着して、仮名も決めてくれました
天神橋筋7丁目で保護したから、仮名「てんちゃん」(笑)
本日の体重、660g
生後二ヶ月の男の子です。
外暮しだったと思われる汚れ方ですが、びっくりする位人懐こいです。
捨て猫さんかなあ。
てんの骨折はその場所と外傷がないことから、車や自転車と接触事故の可能性よりも、故意に人に蹴り上げられたなどの要因が高いかも…
二度目の骨折というのも、その可能性を考えればうなずけます。
今、私の事務所で落ち着いてるてん。
勿論猫の幼稚園の新入生です
今後どんな状態になるかまだまだ判らないけど、夕方5時にはまた血尿が確認された事から、膀胱は損傷していても破裂はしていないと思われますから、希望は持てます
残念ながら亡くなってしまったジャックの分迄、頑張って欲しいものです。
皆さんにもお願いします、是非一緒に新入生てんの快復を祈ってやって下さいね~
そして今日、ベルさんで腫瘍摘出手術だったタビちゃんも一日も早く快復しますように!!
がんばれタビちゃん
【関連する記事】
年齢的に心配だったけど
麻酔からちゃんと覚めてくれたので壁を一つ越えました。
てんちゃんも頑張ってますね。
早く回復するように祈ってます。