パルボでの活動凍結も解除したのに、身辺が慌ただしくてなかなかブログ更新が追いつきません
でもとんちゃんやぶぃぶぃあんさん達のおかげで、猫の幼稚園はキチンと運営されておりますし、フリマ店長mamoさんと副店長M本ちゃんのおかげでフリマも無事出店出来ていますのでご安心下さいね
みんな!ありがとう〜〜!!
※フリマの報告記事は「猫の幼稚園裏日誌」でどうぞ!
そんな中、今日は仕事をさぼって「動物取扱責任者講習会」に参加してきました。
住吉区の区民ホールが会場だったんですが、まあ見事な設備にびっくり(笑)
なんせ本業が建築設計ですから、まずはそっちの方に目がいっちゃいます
会場の広さからすると200人位の参加者だったのでしょうね。
年齢層も幅広く、男女比は半々くらいに感じました。
業種的にはペットショップとかの方が多いのかなあと感じたけど、これは当たってるのかどうか…
あ、間違いなく、保護活動業種ってのはかなり異端児なんだろうなと思います(笑)
登録する際にも言われたもんね。
ほんとは行政側も年間通して有償無償に関係なく複数の動物を譲渡するのなら、なんらかの資格を取って「動物取扱責任者」になり、動物取扱業者として登録して欲しいというのが、本音なんだそうだけど…
なかなか、浸透しないとのことでした。
動物愛護推進員で保護活動する人は多いかもしれないけど、業者登録となると、二の足踏む気持ちも分りますもんねえ。
ただ、猫の幼稚園は「授業参観」という取り組みがあるし、今後卒園猫さんの里帰りの際や、やむ終えない事情で飼い猫さんを預かる場合は、ペットホテルとして有料で預かる事にしたので、やはり業者登録しておいたのは正解でした。
てことで、講習会。
ペットフード安全法の施行について。
動物由来感染症について。
犬や猫の皮膚病について。
が柱となる講習会でした。
ペットフードについては、ある意味タイムリーな内容でしたよ。
実は四月から、ネットフリマをチャリティショップに改変して、各種フードや猫用品を取り扱う事になっています。
卸業者さんとの打ち合わせも済んでるし、後はネットショップに商品をアップしていくだけなのですが、多忙故後回し状態です
感染症や皮膚疾患は…まあ大まかに触りだけって感じでした。
もっとつっこんで講義受けてみたいなあ〜〜
何しろ猫の幼稚園にはいろんな場所から保護された猫さんが集まるから、いろんな感染症に対して知識を持ちたくなる訳です。
今もぱふときよしが闘病中やしね。
あ、きよし、一旦退院しました。
詳しくはまた次の記事で報告しま〜す
PS
2月28日に御寄付頂きました谷口美智子様。
ありがとうございます。
きちんとお礼申し上げたいので、一度メール頂けると嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。
2010年03月03日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください