2014年05月22日

おかえりといってらっしゃい

先週水曜日からM動物病院に入院していた4匹のちび達、帰ってきました。

442.jpg

でも元気に帰ってきたのは三匹だけ。
グレー白のどうちゃんは、昨日身罷ってしまいました。

444.jpg

直接の原因は不明。

でも考えられるのは、ブリーダーという情報のある元飼い主の所での、近親交配による遺伝的疾患と、妊娠に気づかずママ猫あららにワクチン接種したことによる影響の発育不全。

あららママの保護状況では、どちらも可能性が無いとは言えないのです。


ブリーダーだったという元飼い主は、あらら達への行動を考えると、命を扱うブリーダーという職業に真摯に取り組んでいたとは思えません。

ワクチンの後遺症で小脳に影響が出た場合、パルボの後遺症の様に足がもつれるとか、体が揺れる、頭を傾けるなどの問題が見られるといい、それが現れるのは生後4週間前後。

この子達の状況にぴったり当てはまります。


実際に入院中も神経症状と思われる、体が揺れる等の症状があったそうです。

もしかすると、ママのお乳を飲んでいる時から嚥下能力にも問題があったのかもしれません。
あららママのお乳のでもあまり良くはないようだけど、仔猫達もうまく飲めないようになっていたのかも。

443.jpg

ともあれ、一週間程の入院で危険な状態を脱してくれた三匹は、元気一杯で帰ってきました。
離乳食ごはんも自分で食べる様になり、試しに置いたベビーカリカリにも興味を示して、一口二口ぽりぽり。


ここまで回復する程、手を尽くして育てて下さったM動物病院の皆さんに心から感謝致します。
ありがとうございました。



そして、兄妹の分まで悪い所をみ〜んな引き受けて身罷ったどうちゃんにも、ありがとうといってらっしゃい、早く帰っておいでと伝えたい。

445.jpg

どうちゃんの遺体は昨日病院から猫の幼稚園に戻り、あららママともお別れの対面を済ませました。
明日荼毘に付そうと思います。

446.jpg

願わくば、どうちゃんの御霊が安らかでありますように。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください