2014年10月21日

骨がない!?

昨日の記事で「おちびさん達はみんな優しい家族との出会いを探しています。」と書いていますが、ちょっと訂正。

886.jpg

白黒ひげ模様のひげちゃんは、暫くご縁探しを中断します。

888.jpg

実はですね、日曜日昼前に右後ろ足の甲を腫らしておりました。
痛いらしく、歩く時も床に着けずにあるくし、患部を触ると大鳴きするし。

ああ、これはプロレスごっこが過ぎてねん挫、悪くすると骨折だなあと、夜診が始まるのを待って病院へ。


レントゲン撮って貰って、詳しく見て貰いました。

すると…

890.jpg

判りますか?
骨の異常。

891.jpg

赤丸で囲んだ部分の小さな骨が無くなっています。

その両側の骨にも溶けて変化した状態が見て取れます。

最初奇形なのかと思ったけど、緒方先生の説明によると、

・何らかの原因で足の甲に炎症が起きた。
(多分細菌感染だろうと思うとのこと。)
・炎症の所為で骨が溶けて吸収されてしまった。
(きっと歯槽膿漏で歯=骨が溶けるのとおなじメカニズムなんでしょうね)
・このレントゲンの状態だと、炎症も骨の吸収も、昨日今日のものではない。かなり以前からの症状である。
・子猫なので、骨は再生してくるだろう。
・再生すれば歩行等日常生活には不便無く問題ないが、暫く経過観察が必要。

ということで、暫くは炎症を抑える為の抗生剤服用となりました。

887.jpg

幸い、甲の腫れは月曜昼には殆ど治まり、足裏を比較するとまだちょっと腫れてるなあという程度に。
歩行も日曜は右後ろ足をあげていたのが、月曜には問題なく歩き、走り、ジャンプ迄あせあせ(飛び散る汗)



だけど、ひげちゃんは他の兄妹=さびきじちゃん・きじお君と比べると体も小さいし、食も細いんです。

ちょっと気合いを入れて育てなくてはいけないかも。

889.jpg

そんな訳で、ひげちゃんのご縁探しはちょっと中断とさせて頂きます。
週末のお見合いを楽しみにして下さっていた方には申し訳ありませんが、元気になって晴れてドクターストップ解除となった暁には、どうぞよろしくお願い致しますね。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください