2016年01月05日

視察でした

今日は動物取扱業の担当行政から、職員さん達が視察の為訪問。
平日だけど監事のひろみちゃんも同席してくれました。


猫の幼稚園は動物取扱業の一種(展示と保管)で登録、
二種(譲渡し)で届け出済みなので、毎年講習会参加と視察があります。

昨年施設の全面リノベーションを実施した際にも現地確認に来て貰っているし、担当職員さんも私もお互い手慣れたもんです。

施設内をぐるっと見て回って、以前と変わった所がないかチェックして貰って、最後に必ず用意しておかなければならない、日々の消毒清掃保守管理状況や業務日誌・動物の台帳の確認。


実は昨年iPadとファイルメーカーを導入して、開園以来ずっとエクセルで作っていた園児台帳を、ファイルメーカーに移行したんです。
猫の幼稚園業務システムとして、園児台帳・譲渡先台帳・保護主台帳と、業務日誌をファイルメーカーで構築。

0033.jpg

普段はオフィスのiMACで入力するけど、通院時等iPADを携帯しておけば、その場で日誌を入力したり、園児の通院記録を入力したり、初通院の園児の場合は、問診票への記入も台帳見乍ら出来るので、なにかと便利。

数年前から構想だけはあって、昨年の視察の際にはまだ構築中だったんですが、今年は運用してる状態を見て貰えました。

ほほお〜〜!

と感嘆の声を上げて頂きましたが、ここだけの話(笑)まだまだこうしたい、という思いと現実にギャップがあって、四苦八苦しておりますあせあせ(飛び散る汗)

参考書片手に独自で組上げるには、そろそろ限界かなあ〜。
ファイルメーカーに詳しい方、ぜひ猫の幼稚園にお力お貸し下さ〜い!



そうそう、担当行政窓口では他にも街ねこ活動の取り組みを行っています。
数年前、猫の幼稚園の一種登録の為に初めて窓口を訪問した際、行政施設のガレージに大量の捕獲機が保管してあって、訳を伺ったら、この街ねこ活動に取り組み始めたのだと教えてくれました。

その頃はまだネットでお知らせするのは待ってねって事でしたけど、今ではもうすっかりおなじみの活動ですよね。


え!?街ねこ活動ご存じないですか?
そんな場合はぜひこちらをご覧下さいね。

大阪市民としてとても誇らしい活動です。


PS
この記事だけじゃ読者さんにはあんまり面白く無いでしょうから、可愛い園児の写真も乗っけておきましょう。

0031.jpg

三毛猫かなた
猫風邪も良くなってきました。8日卒園です。


0030.jpg

白キジぼうず改めやまと君
こちらも鼻風邪でしたがもう大丈夫。そろそろお引っ越し可能なので、日程調整しなくちゃね。


0032.jpg

黒猫さぶろう
すっかり残り福状態になってますが、日々元気に走り回ってます。
近頃甘えて膝に乗ってくる様になりましたよ。


0029.jpg

茶虎あにぃ
私にはべたべたあまえたさんですが、まだ初対面の方にはびびります。
お家に迎えて頂けば、家族にのみ甘えたになるへたれ猫間違いなしです。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください