桜が満開らしいですね、春本番。
春と言えば子猫シーズン到来と考えるのが猫ボランティア関係者ですが、同時に春って、長く厳しい冬を乗り切った外猫さんやシニア猫さん達が、ぽかぽか日差しに気が緩むのか、体調急変して旅立ってしまう事が多い時期でもあるんです。
猫の幼稚園関連のご家庭でも、いくつかそんな事があって。
命の儚さを痛感しますね。
でも、こうやって最後の時迄慈しんで貰って旅立てるのは、本当に幸せな事です。
看取る方も、残していく辛さを考えれば、勿論看取る事が出来る幸せを感じられるし。
実は先日、そうじゃない旅立ちをした猫さんが、10数匹も名古屋にいる事を知りました。
有志達が3710猫(みなとねこ)と呼ぶ猫達は、昨年秋から徹底的にTNRを進めていて、子猫達を中心にご縁募集も順調でした。
この有志の中には、以前から懇意にしているリトルパウエイドのメンサーさん達も加わっていた為、その内大阪で預かる必要のある子もいるだろうなあ、待ってるねって、メンバーの石狩挽歌さんと話していました。
遠く離れた地域だけど、メンバーさん達のブログで知る状況では、皆さん本当に精力的に活動されて、いい結果を産んでいたので安心しておりましたが、残念な事に立て続けに猫達が毒殺されるという非常事態が起こりました。
今、メンバーさん達は残った子達を全頭保護するべく、尽力されています。
犠牲になった子達を悼むだけではなく、残った子達を守るべく、活動されています。
有志達がそれぞれ自宅へ保護していっているので、どのメンバーの所も満員御礼状態です。
それでもまだ保護したい子がいる…
取りあえず、4月2日に4匹の3710っ子を連れて来て貰いました。
手強いと聞いていた三毛猫・三毛セカンドは、人慣れ修行の為しゅーへーさんちに留学中。
猫のいない環境だと、仲良し猫に依存できず、人と距離を縮めるしかないだろうから、慣れてもらうにはいいだろうとの目論みです。
Gふぉんはまだ怖がって挙動不審だけど、場所慣れしてきたら可愛い様子を見せてくれそう。
はるごまいけちゃんの所では、被り物も嫌がらず、撮影に協力的だったようだし、こちらでもコスプレ頑張って貰おうかな!?
熱血なのか!?と期待していた修造は、やはり熱血!らしく(笑)
うにゃうにゃおしゃべりし乍ら私のベッドにも上がってくる様になりました。
雄猫だけど、他の子達とも仲良く出来るみたいで、相当性格良しなのか、頭にお花が何本か咲いてる感じなのか(笑)
ダイナマイトバディのつくし嬢は、ワクチン接種から日が浅いので暫くパルボ遺伝子検査ができなくて、それまでケージで我慢の日々。
早く出たくて大騒ぎ中。
人が怖いとまではいかないけど、環境変化に戸惑ってる感じ。
でも撫でてるとまんざらでもないって顔してくれるのは萌えポイントですね。
とまあ、こんな感じでそれぞれ個性的な面々が入園しています。
今度の週末には、Gふぉんと修造が授業参観に初参加。
(つくし嬢はケージで参加ね。)
大阪っ子達同様、3710っ子達にも会いに来てやって下さいね。
最後に、非業な最後を迎えた3710猫達の御霊が、どうか安らかであります様に。
合掌。
一日も早く、もうこんな事件が二度と起こらない世の中にしたいですね。
3710猫の情報については
リトルパウエイドさん
名古屋港TNRプロジェクト-3710-をご覧下さい。
まだまだ預かりさん募集されています。
ぜひご協力をお願い致します。
そして4匹もの子達の受入れ本当に本当にありがとうございますm(__)m
もうどの子の命も死なせません!
あと少しあと少しで終わります。みんなが安全に暮らせる日まで頑張ります。
修造とつくし、ジーフォン、三毛のこと宜しくお願いします。