2006年10月11日

なおみちゃん、ピ~ンチ

先日お試しに入ったなおみちゃん、今すっごくピンチです𕾵あせあせ(飛び散る汗)

最初のメールは猫は小判で紹介した通り、で次に頂いたメールでもなかなか好調な滑り出しでした𕾷

10/3「こんばんは。先程なおみちゃんが無事うんちをしてくれてほっとしました。おしっこもトイレをちゃんと使ってくれています。

今日始めて昼間留守にしましたが、大丈夫のようでした。

いつも30分ほど全力疾走で遊び、大抵膝の上によじのぼってきて、鏡餅のようになって寝ています。喉が鳴っているのかお腹がなっているのかわからないくらいぐるぐる音を鳴らしてカワイイ顔して眠っています。

おかげさまで今のところ平均して水鼻が出るくらいですが、かなり本気でネズミを追っかけないとなおみちゃんの気がすまないようで鼻がむずむずするくらい必死に遊ばされてしまうことと(笑)普通なら嬉しいことなのですが、布団の中にいつのまにか入って寝てしまい、
翌日目が赤くなることがちょっと困った感じです。

ネコベッドで寝てくれるように躾るのは個室に締切ることができない以上、難しそうですね・・・。

ネズミの追いかけっこで気づいたんですが、なおみちゃんは賢いですね!
ネズミの逃げる先を読み取って追いかけてきます。

よく訴えかけるように鳴くのとしつこくグルーミングしているのが、不安の表れで無いといいのですが、それ以外は今のところ大丈夫のようです。
またおいおい近況をお知らせします。」


ところが。。。𕾶

10/7「なおみちゃんの様子ですが、7日目の今朝、なぜか一度も使ったことの無いネコベッドでいつのまにか粗相してまして、その原因がよくわかりません。

バイオリンがあまり好きじゃないようで、練習し出すといつも遠くへ逃げており、今朝の原因がそれではないかとちょっと様子を見ています。

粗相した今日も私がTVを見ていると、膝の上に乗ってきて、ぐるりと餅のように丸くなって寝ているので情緒不安定じゃないと思うのですが・・・。

後はホントにいい子しています。
毎朝6時にネコパンチで叩き起こされますが、水もちゃんと飲んでますし、ウンチもいつのまにかちゃんとできてます。

目やにが続いて出ているので、目薬を差そうと幾度かチャレンジしているのですがこちらは気配を察してか、さっと逃げられています。

私のアレルギー症状は今のところ軽いようで、もうちょっとなおみちゃんの様子を見たいのですがよろしいでしょうか?」

もちろんです、じっくり検討して下さいね。
粗相でご迷惑かけて申し訳ないです。。。𕾶


10/8「問題のネコベッドは、昨日即座に洗って消臭剤をかけて干しましたが、今日はなおみちゃん用のお座布団にぐっしょりやられてしまいました・・・。
巻き添えを食った無印良品のクッションと同様に洗濯してこれも消臭剤をかけて干してますが、原因がバイオリンでないことがわかった次第です。

犯行時刻は午前6時半から10時までの間です。
一度おきて遊んで、ご飯を食べ出したので、私が二度寝に戻った間でした。

> なおみちゃんは結構お布団好きやから、一緒に眠りたいってことなのかなあ。
結局ネコベッドは使ってもらえず、あれからずっと一緒に布団で寝ています。
今日も起床後の布団の上でごろごろしているのでなおみちゃんは布が好きなようですね。

とりあえず、これから明日のためにビニールシート買ってきます。」

前向きに対処して下さっててほんとに有り難いです。
なおみちゃ~ん!、一体どないしたんや~~ダッシュ(走り出すさま)

10/9-1「略。。。一週間1対1で暮らしてみて気づいたのですが、なおみちゃんは結構にゃおんにゃおんと鳴くし人がいるとペッタリとかまってもらいたがりやのようです。

先週はなおみちゃんにめろめろでにゃおんと呼ばれると遊んでいました。
ただ申し訳ないけど、帰宅後にずっとなでなでと追いかけっこしてやれないので、こちらのペースに慣れてもらえるかどうかマイペース作戦続行中です。」


10/9-2「今、2枚目の写真をおくろうとしたちょうど目の前で、ネコベッドに粗相やられちゃいました・・・。

今日丸洗いして日干しして消臭したんですがまた同じところに、おしっこの前兆もなくチャーと(涙

デジカメの送信に集中してて、なおみちゃんがにゃーにゃー言っているのに生返事していたせいでしょうか。

昨日のアドバイスに従い、ちょっと説教してみたんですけど、平気な顔してトイレでウンチして、また膝の上で寝ています(涙

明日はまた仕事で留守にするので、ちょっとやられちゃ困るものは避難させておいて
気にしないよ作戦も行って見ます。

もうちょっとなおみちゃんと相談させてください。」

なおみちゃんの粗相は、構って構って、なおみの事みて!なんでしょうか?
うちにいるときよりずっとずっと、構って貰ってる時間多いと思うのに。。。バッド(下向き矢印)
なおみちゃん、ママの事独り占め出来てるんやで~。


10/11「こんばんは。
新しく鳥の羽のおもちゃを導入してなおみちゃんは絶好調のようです。

ただ、粗相も絶好調で、今朝も洗って消臭スプレーを散々かけたネコベッドが濡れ、今日帰ってきたら、やっぱりネコ用座布団もぐっしょりやられてました。
(下には吸収シートとビニール布をしいているので床に被害はないのですが)

騒がないとのことだったので、いつもすぐ洗っていたところ、今朝はネコベッドには手も触れずに出勤したのですがネコ用座布団への仕打ちはその抗議でしょうか・・・・。
遊んでいて、近くに来てもなおみちゃんはそ知らぬふりです。

さすがにちょっと臭うので、今晩また丸洗いしようと思いますが、もうこれはトイレと間違えられそうなので捨てちゃった方がいいですね。

ウンチはちゃんとネコトイレでやっているんですが、今日はあまりシートが湿っていないので、全部ベッドと布団でやっちゃったとも考えられます。
ネコベッドとネコ用座布団を廃棄すると、人用の座布団や布団がやられないかちょっと心配です。まあ、どちらもなおみちゃんがよく座るお気に入りなのですけど。

にゃおにゃお鳴いてはけろりとした顔で家中かっぽ歩き、おもちゃには大暴れして膝の上でぐーすか寝ているので、健康上の問題では無いと思うのですが、これで連日粗相が続いているので、心配といえば心配です。

また、ここに来る前に虫のお薬を飲んだとおっしゃったからか、なんとなく前ほど痩せているという感じではなく、微妙にまるっこい感じになったきがします。
・・・気のせいかもしれませんが。

あと、目やにがなかなか治りません。
目薬は寝ぼけている時にさっと点したのですが、次の瞬間、脱兎のごとく逃げられるので、
ちゃんと目に入ったかどうかわからないというのもあります。
液体でなくて、茶色の固まった状態で、寝ている時に指の腹で取らせてくれるのですが
目薬を点してからまぶたを閉じさせて薬を行き渡らせると本にあるような方法は今のところ難しいです。コツがあったら教えてください。よろしくお願いします。

今日でもう水曜日ですが、なんとか粗相問題に歩み寄りの糸口を見つけたいと思っています」

01246.Jpg

とまあ、こんな状況で、これでは正直、又出戻って来ても仕方ない状況。。。
なおみちゃんの事を一生懸命受け入れようとして下さってる里親様に感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。
なおみちゃん、体重はもう少し有っても良い位なので、ええ感じになって来たと思います。
ありがとうございます。うちでは良く食べる男の仔達に𕾙ご飯争奪戦で負けてたのもあるかもしれませんダッシュ(走り出すさま)

応援して下さってる読者の皆さんexclamation
なおみちゃんの粗相問題で悩める里親様といよだに、
是非是非良きアドバイスお願い致しますexclamation×2


トイレをもう一個設置してみるのは?今はシステムトイレにナチュラル100ですが、新しいのでは紙砂を使ってみてはどうでしょう?
うちではナチュラル100で問題なかったけれど、ほんとは紙砂の方が好きだったとか。。。
あ、ペットシーツだけでのセットも良いかも知れません。うちでも、むうちゃんがペットシーツ派なんで、二カ所で置いてるんですが、たまにそれ使ってる仔もいます。

目薬は。。。あぐらをかいて座って、にゃんこをその足の中にしっかり固定してます。で、あご撫でたりしながら気を紛らわせつつ、隙をみて。。。ダッシュ(走り出すさま)
毎回、攻防戦です(笑) 終わったら玩具で遊ぶかおやつをあげるかしてご機嫌取りしてます。
皆さんはいかがでしょうか?必殺奥の手、是非伝授お願いします。

晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:54
"なおみちゃん、ピ~ンチ"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: