2007年03月25日

保護主さん頑張って!

一昨年彼岸ちゃんを家族に迎えて下さった、Tさんご一家から緊急メールが入りました。
ご友人のご家族が目の開いてない子猫三匹保護されたそうです。

とうとう、シーズン突入ですなあ𕾶

226.jpg

メールでやり取りすると、家猫が捨てられた模様。
土曜の雨の中、箱にも入れて貰えず、布に包まれて捨てられてたとか。。。𕾽

その子達を見捨てられず拾って来たお子さん達の優しさと行動力に感謝します。

とはいえ、目の開いてない子猫を育てるのはかなり大変あせあせ(飛び散る汗)
まずは健康診断の為に獣医師さんに見て貰っておかなくてはね。
こんな時頼りになるのは三溝先生です。
病院お休みの日曜でも、夜遅くても、診て下さいます。ほんとにありがとうございます。

赤ちゃん猫はミルクの飲みが悪いとすぐ体調変化に繋がります。どうやら一匹が少し大人しいとの事なので、大事を取って今晩病院に集合しました。

遅れてついた私が見た時には、暖かくしつらえて貰った寝床で、ごそごそ動く赤ちゃん猫達。
どうやら思っていたよりずっと元気な様子で、先生も笑顔です𕾴
念の為輸液だけはして貰ったそうです。
こちらからは初乳とヤギミルクのお裾分け。ミルク一杯飲んで大きくなってねるんるん

体重は150g前後。
うっすらと目が開き始めていますから、生後10日から2週間って所でしょうか。

227.jpg

くろちびちゃん1と。。。

228.jpg

キジちびちゃんと。。。

229.jpg

くろちびちゃん2。。。

三匹の手乗り~ず達です𕾓


𕾘保護主さんのお家はリフォームが決まっていて、近々引っ越しするそうですし、本来犬派のご家族の様です。
なのでこの仔達は里子に出す事を前提に保護されてます。

本来なら、生後二ヶ月以上になるまでは保護主さんの手元において育てるのがいいのでしょうが、もしも、赤ちゃん猫を育てられる環境にある方が希望して下さったなら、早い時期での譲渡も考えたいとの意向です。

離乳食が食べられる様になるのは、体重500g前後かな。
一週間に100g前後体重が増えるとして、後3週間掛かるなあ。。。
それまでは毎日授乳が必要で、かなり大変です。最初の頃は3時間おき位、後半で6時間おき位かな。勿論排泄も介助が必要です。
ですが、頑張った分だけ毎日とても感動する猫育児です。
我こそは!と里親候補に名乗り出て下さる方をお待ちしています𕾔
手順はいつも通り、先ずはアンケートからお願いしますね。

𕾘今後、子猫の様子はメールで頂く予定ですので、随時こちらで紹介していきますね。
保護されたラッキーにゃんこ達がもっとラッキーになれるよう、お家探しのお手伝いは猫の幼稚園とおおたファミリーで総力あげてバックアックしますからね、保護主さんご一家にぜひ頑張って頂きましょう、応援してますよ~グッド(上向き矢印)


晴れランキング参加中晴れ

アフィリエイト同様、保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by いよだとばん&むう at 23:59
"保護主さん頑張って!"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: