2012年03月25日

ちょっと安心

チーム名古屋の二匹。
以前の保護主さんの日記などでは、ストラバイトが出たってことで、ずっと療法食を食べていると説明があったそうなんだけど、保護する為に実際に部屋に入ってみても、療法食は見当たらず…だったそう。

猫の幼稚園に入園するにあたり、療法食を用意して下さっていたんだけど、二匹とも全然食べてくれないし、それよりたみはひどく痩せていて、背中のごつごつが痛々しくて。

これは療法食にこだわるよりも、体重増やすのが先決だなあと思って過ごした数日。
2.8kgだったたみの体重は、なんとか3kgになりました。
目標3.8kgってところかな。

日曜朝には二匹を病院に連れて行ってきました。

161.jpg

尿検査の結果、たみは全く心配なし。
やはり体重増やすことを念頭に置いて、引き続き栄養のあるご飯を食べて貰うことにします。

162.jpg

大きな身体を必死で小さくしております𕾻
ほんと、内弁慶のあかんたれ坊主です。そこが可愛いんやろうね〜𕾹

あさの方は、ストルバイト結石が若干出てはいるものの、それほど深刻なものではないようで、療法食に神経質になるほど拘らなくても大丈夫とのこと。
念の為各種サンプルは貰って来たけれど、駄目ならロイカナのインドアあたりでも十分問題ないようで、これでまた一歩、ほんとの家族とのご縁に近づけたかな𕾓


ただ、二匹とも尿に若干の鮮血と細菌が出ていたので、今までの劣悪な状況というのがそれだけ二匹の身体に影響を出していたのかもしれません。

暫くは抗生剤を飲んで貰います。


病院から帰って来たら、午後は授業参観。
あさ&たみは猫の幼稚園で初めてのお客様との遭遇でした。

ケージの中でおっかなびっくりではあったけれど、ちゃ〜んとお客様と触れ合いました𕾴


𕾘で、一部の方には悶絶もんのこちらの画像𕿀

165.jpg

いやあ、堪りませんな〜笑

このファミリーの、昨日18:00の様子がこちら𕿀

160.jpg


保護主さんちのベランダで、子育て始めちゃった三毛猫ママ。
うふふ、迫力満点exclamation&question

3/23に保護主さんから相談受けて、3/22夜明け前に産まれた子猫5匹とママ猫さんを纏めて保護することになりました。

上の写真を撮った後、保護主さんに「暗くなってから捕獲機仕掛けてね。入ったら電話下さい。」と言っていたら、帰りに隣のスーパーで買い物してる間に電話掛かってきました笑

捕獲機仕掛けて約1分。

とんでもない早さで保護完了𕾴
それだけお腹空いてたのね𕾶

163.jpg

離乳後にママ猫さんを避妊して保護主さんのところに戻すか、子猫と一緒に里子に出すかは、ママ猫さんの人慣れ次第。
なんとか離乳までの間に家猫修行の免許皆伝といきたいところなので、せっせとママ猫さんに美味しいもの貢つもりです𕾻

とり急ぎ、癒し動画をどうぞ𕿀



おちびさん達は女の子2匹男の子3匹。
まだ目が開いてなくて、へその緒が付いてますが、シロキジ君のへその緒は、今日午後見てる目の前で寝返りうって転がった拍子にぽろりととれました𕾻

164.jpg

写真の赤ちゃん猫さんの、本日の体重は80g。みんな似たり寄ったりの体重です。
(ママが怒るのでみんなの体重を量るのは無理でしたバッド(下向き矢印)
全員、健康に育ってくれます様に。

そして阿倍野区のもう一組のファミリーも、早く無事保護できます様に。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 21:39
"ちょっと安心"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: