2014年04月19日

新入生、またもや肺炎

本日午後、新入生一匹入園。
仮名はなつめと命名。
建築用語のなつめ蝶番から取りました。

335.jpg

元気よく鳴いてたので、小さながらも体調は良いのかと期待したけど甘かったバッド(下向き矢印)


保護されたのは3日前。
その前の晩から鳴き続けていたそうなので、母猫さんとはぐれたのか遺棄されたのか…


耳の立ち具合、歯の生え方から推定生後三週間。
本日の体重192gと、結構体重のノリは悪いです。
192gって、生後一週間の赤ちゃんチームの一番大きい子と同じ重さです。
せめて300gになってないとおかしいのになあ。

333.jpg

でもそれよりも私が気になったのは、胸から「くぽっ」って音がする事。


保護主さんに聞いてみると、今朝獣医さんに掛かった際には何も言われなかったってことだけど、聴診器当てなくても聞こえるし、回数も結構多いし。
保護時にミルクを授乳したそうなんだけど、授乳後げっぷをさせてなかったってことなので、それが原因か、はたまた肺炎か…



念の為にお見合い会&授業参観が終わってから急いで淀川中央動物病院に走りました。

レントゲン撮って貰ったら

336.jpg

やっぱりか〜𕾵
片側だけ真っ白です。
おぅの時には両肺とも同じ様に白くなり始めていました。
これは低体温が原因の肺炎。
でもなつめの場合は片側だけなので、誤嚥性肺炎かなあ。


これ、結構やばいよな〜
今元気に見えるけど、急変する可能性もあるし、ちょっと気が抜けないかも。


仔猫さんを保護している皆さんexclamation
おちびさんはほんとに良く肺炎起こします。
ちょっとでもおかしいな、と感じたら、すぐ病院でレントゲン撮って貰いましょうね。


334.jpg

新入り仔猫、注射の後だからか、温かい毛布の所為か、うとうと眠っています。

ロイカナのベビームースを少しづつ口に入れてやると飲み込むけれど、自分から喜んで食べるって感じじゃないです。
今夜は隔離室で休んで様子を確認します。

治療が功を奏して、おぅみたいに完全復活してくれますように。
皆さん、新入りなつめに応援パワー送ってやって下さいね。


晴れランキング参加中晴れ


アフィリエイト同様、
保護猫達の為にポチポチッと宜しくデス(^-^)

banner_04.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

猫「猫 里親募集ランキングへ」
posted by いよだとばん&むう at 23:32
"新入生、またもや肺炎"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: