2018年12月16日

ご縁続々♪ありがとうございます

この週末は沢山のお客様が来てくださって、子猫室のおチビさん達にたくさんご縁を頂戴致しました。

396.jpg

出戻りだいちが妹分のなぁこと一緒にトライアル。
新しい名前はとらまる君とゆめちゃん。
メールでこの名前を伺った際、どっかで聞いた名前やな?と思ってすぐ気づいた!
とらまるって、だいちが先にだいやと一緒にトライアルに出た時付けて貰った名前、ひらがな表記のとこも一緒♪
全くの偶然なんだけど、だいちはとらまるになる運命だったのか〜!

379.jpg

なぁこは募集早々ご縁が決まって、卒園したはずが、お届けに向かってみるとエレベーターホールにはペット禁止のポスター。
アンケートには猫可と明記されていたので、どういうことか伺ったら、「ポスターは犬の絵だけ、だから猫は良いんです」という超持論を展開されたので、では管理規約の書面にもその旨記載があるでしょうから、コピーをお願い致します、と伝えて譲渡せず戻り、一週間待ちましたが連絡はありませんでしたので、再募集に切り替えてのご縁でした。

2匹とも、紆余曲折があったけど、このトライアルは成功してくれるんじゃないかと期待。
先住猫さんが2匹を受け入れてくれますように!


360.jpg

名古屋から来たしましま姉妹は、仲良く2匹揃ってトライアル。
こちらも先住のおばあちゃん猫さんがいるのですが、子猫2匹なら負担も少ないだろうと、双方のことをよく考えて下さってのご縁です。


393.jpg

なぁこの妹分やぁこも和歌山までお嫁入りが決定。
まだちょっと人と距離があるので、一人っ子で甘やかして頂く方が人に早く馴染むだろうし、今後の変化に期待です。

他にも当日、なぁこやねね達に遠方から会いに来てくださった方が複数いらしたのですが、ご希望に添えず申し訳有りませんでした。

季節柄おチビさんの入園はもう暫くないかと思いますが…
またご希望の条件の猫さんが入園したらぜひ会いに来てやってくださいね!


さてさて、そんなこんなで賑やかな子猫室ですが、ご縁募集は
くら♂

395.jpg

たみお♂

394.jpg

こいのんうすいのん醤油姉妹♀

383.jpg

の4匹になりました。


たみおはこの週末軽いカリシウイルスで結膜炎、いつもより元気がなかったけれど、食欲もあるし熱も下がったので、あと数日で完治するでしょうし、三連休でご縁纏まっちゃうかな?

teamねこのてさんの預かりさんのおうちでは、ご家族に甘えまくっていたらしいくらは、そろそろ猫被りを止めて貰いたいし、

撫でられるのは結構好きみたいなのに、だっこに慣れなくて逃げ出してしまう醤油姉妹には、もう一皮剥けて貰って欲しいところ。

他には長年園児やってる大人猫達にも頑張って貰いたいもんです!

引き続き、園児達のご縁探しに頑張ります。
どうぞよろしく〜!

posted by いよだとばん&むう at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月13日

のんのん醤油

ってなんの事か判んないですよねえ(笑)

383.jpg

先月末、名古屋で保護されてうちにやってきた2姉妹の後発隊が、本日から子猫室デビューです。
で、この姉妹の仮名は、石狩挽歌さんが秀吉に因んで付けてくれてるんですが、この姉妹があんまりそっくりすぎて、どっちにどう付けていいやら…

仲間達からも、「どっちがどの名前!?」って聞かれて、思わず「うすいのんがなかでこいのんがあさひ」って答えたら、さつきさんが「醤油やん!(笑)」

387.jpg

389.jpg

病院でもカルテに名前記入する際、つい、「うすいのんとこいのんです」ってゆ〜てしまいました。

384.jpg

385.jpg

それにしても、見事にもこもこ…
お顔のむくむく具合なんて半端じゃないよね(笑)

そして2匹とも、個性的な曲がり尻尾でこれがまたとってもラブリー💓

386.jpg

390.jpg

さてさて、この醤油姉妹、公園で暮らしていたのを保護された時から、風邪症状も全くなくて、お腹に虫はいたけど下痢もなく、とっても健康優良児。
他の兄弟姉妹達は、ご縁募集するには人馴れに問題があったそうですが、この子達はシャーとかハーとか、一応頑張ってみるけど、手を出すでもなく撫でられるまま、口元に指を持っていっても、噛もうともしない子達です。
かといって固まってるわけでもないし、隔離期間を経て今ではほとんど威嚇しなくなりました。

本格的に寒くなってきてから、オフィスケージで隔離していたんですが、広間で寛ぐ大人猫達を見ると、すごく甘えた可愛い声で鳴いていました。
母猫探してるのかな?

今日子猫室に移動すると、他の子猫達に興味津々だったし、かなり猫好きな猫のようです。
あとはもっと人好きにもなって貰うよう、人馴れ修行に精出して貰いましょう。

生後三ヶ月ちょっとかな、
猫エイズ猫白血病共に陰性
内部外部駆虫すみ、
勿論パルボ遺伝子検査陰性

掲示板にもデビューしたし、他の子達同様、優しい家族と巡り逢えるよう、応援してやって下さいね♪


posted by いよだとばん&むう at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月12日

トライアル始めてます

週末、幾つかお見合いはあったものの、なぜかちび猫さん達のご縁は纏まらず…
だけどそんなことを吹っ飛ばす程嬉しいご縁がありまして、パルボ生還、超・強運猫のだっこがトライアルに出ています。

375.jpg

結構甘えたなんですよ、だっこ。
でもパルボ由来の脱腸を治す為に、あれこれしたのがトラウマなのか?
抱っこされるとすごく嫌がるんです。
自分から膝に乗ったり、撫でて貰うのは大好きだし、広間チームに入ってからは、毎晩添い寝もしてくれる、ほんとに可愛いこです。

今回、S家の皆さんが、先月迎えて頂いたこうすけのトライアル時に貸し出ししたケージを返却に来て下さって、新入りさんもいるからゆっくり遊んでいってね〜ってワイワイしていたら、あれよあれよとだっこのトライアルが決定!

S家の皆さんとのおつきあいは、もう2年。
だっこのトライアルが上手くいくかどうかは、2年前に迎えて頂いただいや改めミーちゃん次第ですが、元々おうちには3匹の猫さんが居たんだし、猫の幼稚園豊中支部やりたい位家族皆が猫好きなんだし…って、急遽家族会議となりまして、ご主人は折角持参して下さった貸し出し用ケージを再度持ち帰って下さったのでした。

381.jpg

382.jpg

先に行ったこうすけ改めジジ君は、すっかりお姉ちゃんに甘えてるそうだし、プロレスごっこはだっことジジ君で取っ組み合って貰えば、
びびり〜で大人しめのミーちゃんには、いい環境になるだろうと考えて下さっています。

ここ数ヶ月、2匹で連んでいたすぅが、だっこが先に卒園したことでかなり探して大鳴きしていましたが、こちらももう直ぐトライアルに出発です。

379.jpg
376.jpg
378.jpg
380.jpg

子猫室のしましま諸君も、先輩に続いて素敵なご縁に巡り逢えますように。


posted by いよだとばん&むう at 00:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月06日

新入生3匹、子猫室デビューします

先週金曜、名古屋までドライブして、2姉妹x2組の4ちび〜ずを預かってきました。

長年懇意にして頂いてるリトルパウエイドの石狩挽歌さんの猫友達、もーりーさんが保護した4匹です。
もーりーさんからは春にも4匹預からせて頂いてますが、4匹大阪に来た位では追いつかない程大量に保護されておりまして…
名古屋のなおみさんかい!とつっこまずにはいられないのですが、まあそれは置いといて。

11月30日に保護したばっかりの姉妹は、まだ隔離期間中なので隔離室で過ごしています。


今回子猫室デビューするのは、11月23日保護のしまみけ&むぎわら姉妹。

360.jpg

石狩挽歌さんが、「名古屋と大阪繋がりと言えば秀吉でしょ、てことは女子猫4匹の仮名は、ねね、ちゃちゃ、なか、あさひでしょ」って付けてくれたのでそのままの仮名で呼びましょう。
ねねとちゃちゃでは喧嘩が絶えないのではという一抹の心配も、ねねさんが大人の対応するのでなんとかなるだろうし(笑)

361.jpg

364.jpg

預かる前の写真では、風邪ひいてがりがりでなんとも覇気のない顔しておりまして、忙しいもーりーさんでは日々のお世話大変だろうなということで、猫の幼稚園へ。

しまみけちゃちゃはカンピロバクター(螺旋桿菌)で超下痢。
その所為で体重も665gと、むぎわらねねより100g低い数値でした。
ねねは風邪症状で目が涙目になってたので、早速投薬開始したら、ちゃちゃは20時間で体重100g増加(笑)

363.jpg

365.jpg

あれよあれよと言う間に、2匹揃って体重増えて、本日ちゃちゃ1030g ねね950g。
ちゃちゃよ、どんだけ増えてんの(笑)

人馴れ抜群のねねに対して、少々気が強くてまだ少し人見知りのあるちゃちゃ。仮名が先か性質が先か判断に悩むところです。


366.jpg

もう1匹、子猫室デビューするのは、いつものとあるセンターから預かったキジ猫やぁこ。

369.jpg

本日の体重675g、生後1.5ヶ月位のころころちびきじ女子です。

370.jpg

367.jpg

センター職員さんからは「臆病で噛む、引っかくと攻撃性のある女の子ですが、収容当初と比較して多少穏やかになってきました。
食欲は旺盛で人前でも食べてくれます。採血や爪切りは意外と抵抗せず大人しくさせてくれました。」

とのことでしたが、私に逆らうとやばいと本能で感じ取ったのか、私に対しては攻撃してくることは全くなくて、可愛くシャー!がでる程度です。

371.jpg


3匹とも、月曜にパルボ遺伝子検査検体提出、ついでにワクチンも接種。
本日夕方3匹とも遺伝子検査陰性の連絡があったので、早速ご縁募集開始です。
ねねの涙目も、ちゃちゃのパンピロバクターの下痢も治ったし、明日から子猫室へ移動しようかな。

週末の子猫室は賑やかですよ〜!
皆さんぜひ会いに来てやってくださいね。

posted by いよだとばん&むう at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月29日

またまた転入生が来たよ♪

気がつけば11月も終わり。
本格的に冬になりますね。

毎年冬には子猫がいなくなるから、子猫室が人慣れ修行完了してない園児の更生部屋になるのですが、今年はもう少し先になりそうです。

理由は子猫が入園したから。
お馴染み伊丹のteamねこのてさんから、3匹の子猫がやってきました。


352.jpg

生後5ヶ月を迎えた辺りの茶トラ男子
仮名くら君

355.jpg

伊丹駅近くで、母猫&妹猫と一緒に保護されたんですって。
ちょっとビビりでシャイな子です。
でも撫でるとゴロゴロ言いだすし、きっと誰彼構わず甘えるんじゃなくて、家族にだけ甘えるタイプでしょうね。
そんなヘタレっこもまた可愛いもんです♪


356.jpg

こちらは生後三ヶ月位のキジ猫男子
仮名たみお君

357.jpg

遺棄されて伊丹警察に持ち込まれたそうです。
くら君と違って、誰にでもフレンドリーで、犬っぽい(笑)
初対面の人でも猫でもお構いなしに、興味持ったらどんどん寄って行きます。
小学生男子っぽいな(笑)


353.jpg

こちらはおしとやかな茶トラ女子。
仮名はさきちゃん。

354.jpg

伊丹市のある公園で暮らしていたそうですが、母猫が交通事故で永眠、まだ温かな母猫の傍で大鳴きしている所を保護されたそう。
穏やかで控えめなお嬢さんって感じだけど、控えめに甘えてきて、そこがまたなんとも奥ゆかしく可愛いです。
母猫さんの分まで幸せ家猫担って欲しいですね。



ここに先日トライアルに出たキジ猫スイマー三兄弟のだいちがで戻ってきています。

336.jpg

どうも夜鳴きが多くて、ご家族は我慢できると考えていらしたんですが、マンションの住民さんからクレームが出てしまい、泣く泣く出戻り決定。
Yさんご家族には兄弟のだいや改めまさゆき君を生涯慈しんでいただくことになりました。


同じくトライアル中だった三兄弟のこうすけも

358.jpg

卒園生ミィちゃんに無事受け入れて貰えて、うちの子宣言頂きました。

359.jpg

ちょっとシャイな性格だっただいや改めミィちゃんですが、2年ほどの間に随分甘えっ子になってるみたい。
四世代同居の大家族に慈しんで頂いてるからこそ、ですね。
S家の皆様、ありがとうございます。


さて、またまた賑やかになりそうな猫の幼稚園。
でもまだまだ!
明日は名古屋まで新入生を迎えに行ってきます。
どんな子が来るのかお楽しみに♪


posted by いよだとばん&むう at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月19日

デビューしました

土曜日午後、キジ猫兄弟だいちとだいやが卒園して子猫室には去年子猫だったりっこだけになってしまいました…

でもご安心を。

347.jpg

日曜日、ちびきじなぁこが無事子猫室デビュー♪

348.jpg

りっこと並ぶと親子みたい。

349.jpg

346.jpg

早速お客様やこどもスタッフけんちゃんに遊んで貰ってご機嫌です。
ところで上の写真、どこにりっこがいるか判りますか?

日曜夜にはちょっと結膜炎かも?ってことで、念の為だいち改めとらまる君が一旦戻ってきて、小さな妹分の世話を焼いてくれています。
…なぁこはどうも、猫より人の方に構って貰いたいようで、うざがってますが(笑)

そんな訳で子猫室には大中小のキジ猫3匹。

とらまる君の目も問題ないので、数日したらもう一度トライアルかな。
なぁこは複数お問い合わせ頂いているので、三連休にお見合いしてご縁決定になるでしょう。


てことは、ちらの白黒さん達はまた後輩に先を越されるのかな?

345.jpg


いやいや、去年子猫だったりっこも、こんなとこで引っ込んでないで、頑張ってほしいもんです。

350.jpg

子猫室に戻ってからちょっとは進歩があって、私だけにベタベタさんだったのが週末はるかちゃんにもべたべたさんになってきたから、希望あるはず!

351.jpg

頑張れりっこ!



posted by いよだとばん&むう at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月12日

早々に決まったので

ついこの間まで、とあるセンターからやってきた6ちび〜ずで賑やかだった子猫室ですが、

339.jpg

週半ばにスイマーキジ猫3匹が加わり、

340.jpg

週末にはスイマーキジ猫3匹だけになり、

週明けの現在はなんとだいち&だいやだけ。

342.jpg

がらーんとしてます。
(一緒に写っているのは、昨年は子猫だったりっこ)


先に卒園している6ちび〜ずは順調にうちの子宣言を頂いているし、
土曜日はこうすけが卒園生のいるお家へトライアルに出発済み、
日曜日はだいち&だいやの2匹でトライアル決定と、
目まぐるしも嬉しい展開です。

341.jpg

そんな中、すぅ&だっこは全くお見合いに参加する気がない様子なのが不安ですが…


で、子猫室に子猫が居なくなるのはあんまり寂しいので、本日とあるセンターから一匹、預かって参りました。
(誰だよ、春まで子猫は遠慮しとこうなんてゆ〜てたやつは!(笑))


ほんとは先週、職員さんから打診頂いていたんですが、先週は仕事の納期が重なっていてどうしてもお迎えに行く時間が取れず、金曜ひろみちゃんに行って貰うにしても、私がお世話する時間がないことから、センター側にお願いして本日までお迎えを伸ばして貰っていました。

融通を利かせてくれない行政も多いそうですが、こちらのセンター職員さん達は本当に優しくてありがたいです。


そんな訳で新入りさんのご紹介。

343.jpg

生後二ヶ月を迎える頃のキジ猫女子。
センターに入所してから一ヶ月、職員さん達に大事に大事に育てて貰っていました。
猫1匹で一ヶ月過ごしていたからか、人の手にじゃれて遊びます。が、それがちと痛い(笑)
これは早々に猫社会を学ばせないと!
ということで、センターから直接、北摂の主治医の所へ行って、遺伝子検査の検体提出し、すぐワクチンもしてきました。
これで、上手くいけば今度の週末、子猫室に移動できます。

ほんとは主治医のおがたま動物病院さんは、明日から金曜までお休みで、今日夕方の検体提出では明日のお休みに当たって検査会社へ検体を送れないんですが、わざわざ段取りをつけて下さって、明日提出して下さることに。
本当にありがとうございます!

344.jpg

そうそう、新入りさんの仮名ですが、前回の6ちび〜ずからの続きで、7番目のなぁこになりました。
職員さんからのメールでは、「やや臆病ですが活発な女の子です。」とありまして、私と出会って15分位は猫被って臆病な気質が勝ってましたが、すぐに気の強いところ活発な面が表面に出てきました(笑)

子猫室ではきっと皆さんと楽しく触れ合って頂けることでしょう!
乞うご期待♪

posted by いよだとばん&むう at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月01日

見分けつかない新入生

先週から忙しくしておりまして、卒園待ちのまるもとだっこ、絶賛売れ残り残り福の春子猫、すぅとだっこの避妊手術を終えて、今日は卒園待ちのちび〜ずの二回目ワクチンも接種。
これでやっと一息つける訳だけど、この週末にはお届けラッシュが待っています。

そんな中、6ちび〜ずがあんまりあっさりと完売してしまって、お見合いすらお断りしちゃった方も多いし、卒園生のご家族からは、新規に子猫迎えたいってありがたいお話もチラホラ頂くし、やっぱり新入生が春までいないのはよくないよなあってことで、センターに問い合わせてみたりするも、今すぐこちらに入園できる子はいなくて。

所用で連絡取ったなおみさんに、「こちら子猫不足中」って伝えたら、なおみさんのグループTEAMねこのてさんでは10月の譲渡会であんまりご縁が纏まらなかったそうで、「イキの良い子猫がいるよ〜」

なので水曜に掻っ攫ってきましたよ、名付けてちびキジ猫スイマー三兄弟。

334.jpg


保護されたのがとあるスミングスクール付近だったので、TEAMねこのてさんで有名スイマーの名前をつけたらしいけど、兄弟があんまりにもそっくりすぎて、もはやどの仮名がどの子猫なのか判らない(笑)、新しく仮名つけてあげてって。


確かにみんな似てるよね、似すぎてる…

335.jpg

うちについて、すぐにゴム首輪つけました、分かり易く赤・青・黄色。

赤色首輪のだいち

336.jpg

黄色首輪のだいや

337.jpg

青色首輪のこうすけ

338.jpg

みんな見事に似てますが、尻尾がそれぞれ個性的。
だいちは一見まっすぐ、でも真ん中でクキッと歪んでいるし
だいやは見事に真っ二つに折れ曲がった尻尾だし
こうすけは尻尾の先だけ曲がってる鍵尻尾。

この三兄弟、ものすごく性格良しで人馴れ抜群。
移動の際もうちに着いてからも、全く動じることなく、すぐにケージ内のおもちゃで遊び始め、触れればゴロゴロ言い出す可愛いやつらです。

もう9月末にワクチン1回接種済みで、今日念の為パルボ遺伝子検査の検体提出、
週末挟んで水曜あたりには二回目ワクチン出来るだろうから、10日から子猫室デビューできるでしょう。

きっと広い部屋に出たら、ものすごく元気にはしゃぐと思うので、お客様と楽しく触れ合って頂けると思います。
残り福のすぅ&だっこや、他の居残り園児たちともども、素敵なご縁に巡り逢えますように!

posted by いよだとばん&むう at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月23日

こんな取り合わせもありかも

ご縁募集した6ちび〜ず、お陰様でお見合い受付を終了するほどお問い合わせを頂きました。
ありがとうございます。

週末のお見合いでは、一番人気のひぃた、白黒いった、黒猫よぉこ、シャム系むぅこ、キジ白ふぅたのご縁が決定。
お話お断りさせて頂いた希望者様には、誠に申し訳ありませんでした。

キジ白みぃたが残り福となったのですが、本日先方の都合でむぅこのご縁が白紙になりましたので、来週改めてみぃたとむぅこで二組の方とお見合いします。
これで全員ご縁決定となって欲しいなあ。


実はふぅたを見初めて下さったSさんご一家は、もう1匹一緒にどうかと検討して下さっていて、その候補がみぃたとだっこ。
で、昨日子猫室にすぅとだっこを戻して、ふぅた達と一緒に過ごさせてみました。

327.jpg

6ちび〜ず改め5ちび〜ず(日曜夜ひぃたが卒園しています)が大はしゃぎで遊んでいます。

328.jpg

1匹食いしん坊のいっただけが、おもちゃを追いかけずに私のごはんを狙ってます(笑)

そこへすぅとだっこを投入!
最初はどちらもハーシャー言い合ってましたが、そのうち遊び疲れてお昼寝タイムになると、いい加減怒り疲れてきたようで。

329.jpg

こんなに近づいても眠気に勝てずもう怒らなくなりました。(※やらせです(笑))

330.jpg

なのでもっと近づけてみたら…(※これもやらせです(笑))

331.jpg

寝ぼけてるのか、グルーミングし始めたり、寝返り打ってくっついてみたり(※ここからはやらせじゃないです!)

332.jpg

おお〜〜!
ええ感じやないですか〜!
これならふぅたとお姉ちゃんチームの取り合わせも十分ありですよね。

333.jpg

そんなふぅたはもう私に対してあまあまのぐるぐる猫になってます。
威嚇顔が可愛いと絶賛されていた兄妹達なので、ちょっと残念な気もする(笑)
今の所、まだちょっと人とのスキンシップに尻込みするのはよぉこだけ。
今度の週末の様子がどんなだか楽しみです。

まだ二回目ワクチンしていないので、子猫室放牧という訳にはいきませんが、ケージ内にいる子猫達には会って頂けますし、広間ではすぅやだっこ、まこ、まるも、Gふぉん、みさお達が撫でて貰うのを楽しみにしているし、ケージではりっこ、きーにゃん、つくし、みけがおやつを待っていますので、ぜひ会いに来てやってくださいね!

posted by いよだとばん&むう at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月19日

準備よ〜し!?

先ほど、オフィスケージから子猫室へ移動した秋の6ちび〜ず。

322.jpg

すっかり馴染んだオフィスケージから未知の世界へ放り出され、全員パニック起こして挙動不審。

323.jpg

おまけに先に子猫室から放り出された先輩子猫達が、なぜか子猫室に戻ってきて、6ちび〜ずにハーシャー言うもんだから余計にビビってました。

先輩女子4匹、いつもなら子猫室から脱走したら嬉々として走り回るのに、「出ていいよ」って扉開け放されたら、超不審がってすぐ部屋に戻ってくる…
なんでやねん!?

324.jpg

全員に新しい配置で馴染んで貰うべく、6ちび〜ずは今まで同じ大きさのケージに、今までと同じケージ割でイン。
すぐ嬉しそうにおもちゃで遊びだしました。

4女子チームも部屋に戻れないと判って腹を括ったのか、広間で遊びだしました。

これで週末のお見合い会の準備万端!
素敵なご縁に巡り逢えますように。


posted by いよだとばん&むう at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする