2019年12月31日

よいお年をお迎え下さい

2019年が終わりますね。
今年一年、長かったような短かったような…


訳あり大人猫のレスキューがあったけど、全体的には安定した年だったかな。
活動が長くなってきて、初期の卒園生達の訃報が届くことが増えてきたように感じます。
みな、ご家族に愛されて、幸せ家猫生活を満喫して、満足して旅立ったことと思います。
最後まで慈しんで下さったご家族皆様に、改めて御礼申し上げます、
ありがとうございました。


近年はできるだけ、保護猫園児達の生活の質が下がらないよう、あんまり園児数を増やしすぎないように注意しているのですが、
そのベースがあってこそ、レスキューで8匹の大人猫達を一気に受け入れられたのだと思います。
普段は私一人で園児達のお世話をする、ごく小規模なシェルター運営ですので、度を越すことのないよう注意して、地に足のついた、息の長い活動を心がけていきたいものです。


ありがたいことに、園児達は順調にご縁を頂戴し、今年猫の幼稚園で年越しするのは
子猫はかが1匹
中猫はTEAMねこのてさんから来ているゆーまる1匹、
大人猫は元々の園児7匹
かえで、もみじ、Gふぉん、つくし、きーにゃん、りっこ、まこ
訳あり大人猫4匹
ひじき、けんぱち、しゃもん、みかづき
計13匹の園児達と、

年末年始の里帰り卒園生達8匹
おとちゃんがくちゃん姉妹、うめちゃん&まつたけくん、らんまるくん&しぐれちゃん、まつくん、この間卒園したばかりのぐれろん改めルナちゃん


かがが鼻風邪引いてはいるものの、特に体調悪くて心配な園児もおらず、
おまけに先ほどけんぱちにトライアルのお話が来て、なんとも嬉しい年越しとなりました。


2019年最後の日に、
身罷った卒園生や園児達の御霊が
安らかでありますようにと祈りつつ、
ご支援下さった多くの皆さんと、
沢山の猫達を守ろうと頑張ってくれた
保護主さん・センターの職員さん達、
休みを返上して手伝ってくれる仲間達、
保護猫さんを幸せな家猫さんにして下さったご家族に
心からの感謝を捧げます。

本当にありがとうございました。
どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。
posted by いよだとばん&むう at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月24日

Merry Christmas 2019

377.jpg
ななくささんによるイラストACからのイラスト


皆様
素敵なクリスマスを!
Byみかづき




みかづきが可愛い衣装を着てご挨拶。
近頃とても落ち着いて、いらちな部分が治まりました。

実はとっても希少な種らしいみかづき。
なんでもマンチカンとチンチラメヌエットのハイブリッドなんだって〜

私を筆頭に、猫は好きだけど、あんまり猫種に興味のないうちのメンバーは、揃って「へ〜、それで?」としか思わないんですがね(笑)

今はまだ生え揃う途中だからどうってことないけど、足が短いのに長毛種って、お腹とかの被毛がいつも床に擦れちゃって、余計に絡まり易いよねえ。
それだけ手入れが大変…
ダックスフントは狩りをする使役犬で、その役目の為に足が短いって聞いたけど、マンチカンって何の為に足短いんだろうね?
人の好みの為だけなんだったら、何でそんなことする必要があるんやろ、と感じてしまうなあ。

まあ、そんな人間の思惑には頓着なく、みかづきは近頃とっても可愛い性質が表に出てきていて、本当にいい子になりました。
抱っこは苦手みたいだけど、お布団で添い寝するのは好きです♪
早く一緒に寝てくれる家族が見つかるといいねえ!


さてさて、今度の週末は、今年最後のお見合い会&授業参観。
年末までの三日間は、TEAMねこのてさんからも家族探し中の子猫達が合宿参加しますよ〜!
今日はそんな選抜チームをご紹介しましょう。


378.jpg

379.jpg

380.jpg

381.jpg

382.jpg

383.jpg

もっくんは去勢済み、
陽君以外はワクチン2回済み、だそうです。

みんな、素敵なご縁と巡り会えますように!

posted by いよだとばん&むう at 13:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月23日

いきなり0になったから

年末年始のお休みを前にして、駆け込み譲渡希望が多いのか?
この週末は結構来客が多くて、ご縁待ちだった子猫達も順調に卒園決定。


371.jpg

訳あり大人猫のやまちゃん
ちょっと風邪ひいちゃって、大事なお見合いの際いつものハイパーな元気さアピールできなかったけど、却ってそれが良かったのか!?
ご縁決定です。


372.jpg

ちゃいろ君とみどり君は2匹一緒に西宮のとある鍼灸整骨院にてトライアル。
うちの卒園生が2匹お世話になっていたお家ですが、先輩園児達は相次いで天寿を全うし、今はその2匹を慈しんでくれていたシニア猫さんと、まだ若手猫さんの2匹。
久しぶりの子猫ずに2匹の反応が楽しみです。


374.jpg

黒猫女子りびも、一ヶ月前から気に入ってくれてたお家で新たにトライアル。
こちらも猫の幼稚園の先輩園児がいる環境です。


375.jpg

最後の残り福きじねこきいろ君も、無事ご縁が決まって、子猫室解放〜

376.jpg

昨夜始めて『人のお布団で一緒に寝る』というミッションをクリアし、すっかり添い寝猫になったきいろ君です。


これで子猫達全員でたな〜と思っていたら、さっき、連絡がありまして。

373.jpg

黒猫かが、トライアル先の先輩園児がどうも挙動不審になってしまってごはんも食べられない状態で、トライアル断念。
まあ致し方ない、これもご縁です。
かがには年末年始のお見合い頑張って貰いましょう。


そうは言っても、子猫室に子猫1匹、広間に去勢目前の中猫1匹、あとは愛想なしの大人猫だけってのはあんまりにも寂しすぎる!

ということで、TEAMねこのてさんに頼んで、来週28日29日30日の3日間、子猫室にご縁募集中の子達に合宿に来て貰うことになりました。

参加する子猫さん達の詳しい紹介は、次の記事をお待ちくださいね〜♪
里帰り猫さん達もやってきて、賑やかになる猫の幼稚園。
ぜひ皆様お気軽に園児達に会いに来てやって下さいね!


こっそりいよだもインスタ更新しています
https://www.instagram.com/iyoda_nekonoyoutien/

posted by いよだとばん&むう at 17:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月19日

人生初の

仕事でばたばたしてる間に、どんどん月日が走り去って行ってますね。

前回の記事更新の後も、猫の幼稚園ではご縁を頂いた猫達が卒園ラッシュを迎えて、
さて次は残りの子猫達のご縁を〜と思っていたら、なんといよだ人生初のインフルエンザに罹患。

貴重な週末を二日間ともお休みして、お見合い予定を数組逃してしまいました…

おまけに14日夜卒園予定だったみちこも、卒園延期。


なんてもったいない…


つくづく、身体が資本だなあと実感。

幸い、今は体調戻りまして、火曜からは仕事に復帰済み。

369.jpg

みちこの卒園も、待ちかねたAちゃん達がわざわざお迎えに来てくれて、4日遅れで実施。

370.jpg

みちこは新しい暮らしへトライアルを始めています。



トライアルと言えば…

先月末から続々トライアルに出ていましたが、皆様覚えてらっしゃいますか?

黒三兄妹ののと
しなのとながら兄妹
訳あり大人猫のまる
訳あり大人猫のもんじゅ
訳あり大人猫のきりぼし
3度目の正直、くろ
いよだの秘蔵っ子なんなんなんき
きじ猫あんとうすきじ君
白猫ブルーアイのあいちゃん
ふわふわしっぽのぐれろん
きじ猫あお君


この中で未だトライアル中なのは、白猫あいちゃん改めらんちゃんのみ。
他のメンバーは皆、無事うちの子宣言頂きました。

なかでもくろは、おばあちゃんとの新しい暮らしに慣れて、わがまま放題しているそうで…
カリカリご飯をろくに食べず、ウェットご飯ばっかり催促してるんですって〜〜!
あいつ…おばあちゃんを困らせてる(笑)
甘やかさないでください!カリカリもちゃんと食べますからってメール返信したのは言うまでもありません(笑)


さてさて、今度の週末には、待って頂いてた黒猫かががトライアルに出発。
黒猫りびのお見合い、
訳あり大人猫やまちゃんのお見合いも入りそう。

368.jpg

367.jpg

366.jpg

茶トラ君ときじ猫みどり君きいろ君も絶賛ご縁募集中。

365.jpg

TEAMねこのてさんからうちに来てるなんちゃって三毛♂のゆう君もいい味出してて、オススメ♪

勿論、古株園児達も訳あり大人猫達も、ご縁募集中です。

猫の幼稚園は年末年始も園児達とのお見合い大歓迎!
年末は
12月28日29日30日
年初は
1月3日4日5日
いつもと同じく午後2時〜6時で対応です。

里帰り園児達が増えて賑やか間違いなしですので、皆様是非遊びにいらして下さいね〜!







posted by いよだとばん&むう at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月26日

なんの法則なんだろう

しばらくご無沙汰だったブログですが、毎日の猫活動は休みなしの日々を過ごしています。
大人猫数が一気に倍になると、やっぱり日々のお世話の手間が増えますね。
各種掃除で出るゴミの量も増えて、マンションの管理員さんに「猫増えた?」って(笑)

先週金曜、黒三兄妹ののと、しなのとながら、訳あり大人猫のまるが卒園。

364.jpg

日曜夜に、訳あり大人猫のもんじゅが卒園。

359.jpg

5匹減るとこれまた随分お世話が楽になったと感じます。
しなのとながらはお腹の細菌バランス崩して、朝晩お薬飲んでたしね。


さて、そんな猫の幼稚園では、どうやらなんか奥の深い法則が発動しているらしく…


毎日のお世話をする私が、本業で使用しているPCの不調で苦しんでいる間に、園児達にはトントン拍子にご縁が決定しております。
それはもう、本当に思いがけないような園児まで!


インスタではもうご報告したけれど、くろが3度目の正直です。

今度はくろだけを慈しんで下さる環境で、おばあちゃんと一緒に暮らします。
おばあちゃんはお友達が多くて、来客も一杯。
今から、くろが接待に勤しむ姿が目に浮かびます。

もちろん、後見人さんのフォローもばっちり。
嫁いだお嬢さんが近くにいらして、お見合いの際にもご夫妻で付き添って来て下さいました。

362.jpg

これであかんかったら、もうホンマに家猫になる夢叶わんで〜という位、くろにとって願ったり叶ったりのご縁ですよね。
くろの卒園は30日夜なので、皆様ぜひ会いに来てやって下さいね。


29日には訳あり大人猫からきりぼしが卒園。
30日には黒仔猫なんきも卒園。

ちょっと寂しくなるなあと思っていたら、

黒三兄妹のかかとりびもトライアル決定。
真菌ハゲ作っちゃったので、それを治してからトライアルです。


手強くてなかなか人慣れ(いよだ慣れ)しないのが、密かに悩みの種だったあんもご縁決定。

363.jpg

あんを慣らす為に購入した猫ポケットエプロンですが、このままお嫁入り道具にして貰おうと思います。
この中ぬっくぬくなんで、結構気持ち良くお昼寝出来るみたい。

358.jpg

あんは、今度の週末デビューするうすきじ君と一緒に卒園です。


後は名古屋組、ぐれろんだけかあ、まあぐれろんは自分から甘えに来ることも多くなってきたし、冬の間になんとかなるだろうと思っていたら、訳あり大人猫やまに会いに来て下さったご家族が、ぐれろんを見初めて下さいました。
というより、ぐれろんがその気になって口説き落としたパターンかな(笑)

361.jpg

猫初めてのお嬢ちゃん達にぎこちなく抱っこされても、ご覧の通り。
実は先に仔猫室でぐれろんと触れ合っていたご夫妻は、抱っこできなかったんですって。
お嬢ちゃん達に抱っこされてるぐれろんを広間から垣間見て「抱っこできる子だったんだ!」て凄く驚いてらっしゃいました。

ご縁の不思議ってやつですねえ。


そして一番思いがけなかったのは、みちこ。
猫の幼稚園初期の頃からのお付き合いのNさんとは、ご一家挙げてのお付き合い。
ずっとみちこのてんかん発作を気にかけて下さっていました。
それは末っ子のK君もてんかん発作の持病があるから。

日曜日、末っ子K君と次女のAちゃん、Nさんとで遊びに来て下さって、もう社会人として働いているAちゃんがみちこと触れ合う姿を見て、Nさんピンとくるものを感じて。
その晩早速、家族会議を開いて下さって、めでたくトライアルの運びとなりました。

360.jpg

みちこの卒園は14日の予定です。
(14日は私の仕事の都合と、スタッフの都合とで、授業参観お見合い会がお休みなので、みちこに会って頂けるのは、12月8日までとなります。)


ちなみに、私のPCは名古屋のたかさん(名物園児だった黒猫元気の保護主さん)の指導と面倒見の良さのおかげで、無事必要なデータを救出できて一安心。
(たかさん、ほんまにありがとうございました。お仕事の邪魔して申し訳ありませんでした。)

でもやっぱり修理が必要な状態なので、私が困っているのは変わらずです。

ということは、まだ暫く園児のご縁ラッシュは続くのでしょうか?
乞うご期待!(笑)


あ、そうそう!日曜日夜なおみさんから連絡があって、今TEAMねこのてさんでは仔猫さんが大量にご縁探し中とのこと。
なので今度の週末は、久しぶりに合同お見合い会ですよ〜
ご縁ラッシュのお裾分けになるといいなあ。
詳しくはまた明日。

posted by いよだとばん&むう at 17:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月07日

子猫の次は訳あり大人猫!

三連休、大盛況でした。
写真撮る暇もないくらい〜

三日間とも三時過ぎまでは静かだったのに、三時を回ると来客が多くなり、そして子猫達に続々ご縁が!

と同時に、訳あり大人猫達を気遣って、たくさんの美味しいご飯や、お洋服、そして医療費などにとご寄付を頂きました。
本当にありがとうございます。

宅配で物資を沢山送ってくださる方や、ゆうちょ銀行へ振り込んで下さるも多く、まだお礼メールが間に合っていない状態です。
申し訳ありません、もう少しお待ち下さい。


そんなこんなで三連休が終わってみると、
デビュー前の五兄弟はワクチン接種までさつきさんちに留学中で、
子猫室で残ってご縁募集しているのは、

あん
ぐれろん
黒猫三兄妹


352.jpg

まあ、黒猫三兄妹はデビューしたてのやしね。


355.jpg

ぐれろんはかなり落ち着いて人馴れしてきたしね。
問題は…

あんやな!

353.jpg


おもちゃで遊ぶ姿はすごいかわいいのになあ。
もうちょっと人と距離が近くなってほしいなあ。
ぐれろんがいい見本やねんけどなあ。


ご縁決定が一杯なので、今週から月末にかけて、子猫達の卒園ラッシュでバタバタします。
が、それは人間だけのこと。

そろそろ訳あり大人猫達が、新しい環境に慣れてきてリラックスし出している様子ですよ。

体調面も、避妊手術の終わったし、ひじきの脇腹に水ぶくれ状のおできができていた件も、
入院中に切除して検査に出していましたが、先日良性との結果がでました。

357.jpg

356.jpg


ということで。

訳あり大人猫達8匹、ご縁募集解禁に致しましょう!
掲示板には今から掲載しますが、気になる猫さんがいましたら、ぜひ直接アンケートを添えてお申込み下さいね。
今度の週末のお見合い会から、みんなに会って頂けます。

どの子も元飼い主さんが可愛がってきた子達です。
今回残念な事に、元飼い主さんは今後、自宅に戻って普通の生活ができない状態になりましたが、この子達を他の誰かに託すことに同意してくれています。

もう一度、幸せ家猫になって欲しと願っています。

350.jpg

351.jpg

8匹全て、
猫パルボウイルス遺伝子検査陰性
猫エイズ猫白血病陰性
内部外部駆虫すみ
避妊去勢済み
健康診断済みで問題なし
長毛種が多いので、こまめにお手入れできる方が希望です。

素敵なご縁に巡り逢えます様に♪

posted by いよだとばん&むう at 17:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月01日

三連休にはぜひ会いに来てね

訳あり大人猫8匹、
無事勢揃いしております。
一気に増えたので、私も他のメンバーも顔と名前がしばらく一致せず。
一覧表にしてみました。

350.jpg

351.jpg

今、この子達を一番理解してくれているのは、緊急レスキューから二週間、ずっと預かってケアしてくださったおがたま動物病院の皆さんですね。
本当に手厚く看て頂いてありがとうございました。

明日一匹避妊手術なので、明日の授業参観には7匹に、その後は8匹に会って頂けますよ。
まだ寛ぐまでには至っていない子もいますが、最初にやってきたきりぼしやもんじゅは、かなりマイペースに過ごしています。
とても人が好きみたいですから、授業参観でもきっと愛想良しでしょう。

おチビ猫達のお見合いも、予約がいつくか入っています。
今現在募集中の子猫達も、一覧表にしてみました。

348.jpg

347.jpg


この三連休で子猫達にご縁を見つけて、訳あり大人猫達のケアする時間を捻出したいと考えています。
どうか素敵なご縁に巡り逢えますように。




posted by いよだとばん&むう at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月28日

愛知組三女子ピンチ!?で短期留学

デビューほやほや東海列車5兄妹、
私には十分慣れているけど、場馴れしてないし大勢の人に囲まれてびっくりしたのか、全然いいとこ見せられず。

342.jpg

一匹だけ例外(笑)

これは三連休に期待やね。


おまけに土曜日夜、トライアルにでていたぐれろんが戻ってきました。
一週目は先住さんに怒られてもじっと我慢、
でも二週目には我慢の八つ当たりか、ご主人引っ掻いたり、近づいただけで威嚇が酷くなったりしたそうで…

確かに土曜夜には興奮してました。

なんか余程いやなことでもあったんかなあ。

341.jpg

幸い日曜にはもう落ち着いてます。
心機一転、もう一度頑張ろう!


そして気付いてみると…

子猫室には、同じ愛知県から
白猫美少女あい

338.jpg

きじ猫美少女あん

339.jpg

そして三毛猫美少女ぐれろん

340.jpg

なにこれ、猫美少女アイドルユニット!?ってくらいの美少女が揃ったのに、残念なことに三匹とも微妙な人馴れ。

ここで一念発起、なんとかせねば!
でも訳あり大人猫達と今週迎える新入生とで、いよだひとりではケアに手が回らない!やばい!ぜったいやばい!!

ということで、
あいはご近所のmaoちゃんちに
あんはさつきさんちに短期留学させて頂きました。

気の強い猫が好物のM男と評判のK兄さんが、ぐれろん預かりたそうだったけど、バイクで背負えるキャリーがなくて断念。



337.jpg

黒猫3兄妹は一匹まだ体重足りなくてワクチンしてないけど、隔離期間を残している新入生が来るので、念の為はるかちゃんちへ短期留学。


一夜明けて本日月曜、

345.jpg

とある行政からちゃ・きじ・きじ・きじ・きじの5兄弟を預かり。
まだ300g台がほとんどなので、ご縁募集はもっと先になりますね。

昼過ぎにはおがたま動物病院さんでケアして貰っている訳あり大人猫さんのうち、2匹を連れて帰りました。

344.jpg

343.jpg

これで猫の幼稚園に5匹、病院ケア中3匹。
今週末に全員集合できるかなあ?
乞うご期待!

posted by いよだとばん&むう at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月25日

5兄妹 デビューです

先週名古屋からやってきた5兄妹、パルボ遺伝子検査とワクチン接種を済ませて、明日からお見合い会&授業参観デビューです。

仮名:みすず ♀ 840g

325.jpg

仮名:すずか ♀930g

326.jpg

仮名:しなの ♀880g

327.jpg

仮名:ちくま ♀750g

328.jpg

仮名:ながら ♂740g

329.jpg


みな、人馴れしていて元気いっぱい!
ケージの中で暴れたおしております。

324.jpg

人と触れ合うことでどんな様子を見せるのか、今からとっても楽しみ。
素敵なご縁に巡り逢えます様に♪

posted by いよだとばん&むう at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月24日

訳あり大人猫8匹入園

先日ちらっとお伝えした新入生達。
俗にいう訳あり大人猫。
それも8匹。
年齢は2010年生まれの9歳から2歳位まで。


現在一匹が猫の幼稚園に、

318.jpg

残り7匹がO動物病院に入院中です。


一緒に暮らしていたのは9匹でした。
一匹はこのレスキューのお話を受けたペットシッターさんが引き受けて、新しい家族を探してくれています。


私がさつきさんからこの話を聞いたのは10月16日の夜でした。

事情があり9月20日から自宅に戻れてない一人暮らしの女性宅に、猫が9匹残されている。
16日日中、女性と面談した弁護士Tさんが、水や食料を用意して様子を確認に行き、7匹の生存を確認した。
女性は今後、自宅に戻って猫達と暮らせる状況には戻れそうにない。
女性は2年前まで依頼していたペットシッターさんを覚えており、T弁護士を通じて、彼女に猫の今後を託したい、費用として20万円だけ用意できたとのこと。
ペットシッターSさんは、いきなりの相談に困惑し、以前から顔見知りのさつきさんに相談。
さつきさんは、猫の幼稚園の副理事だけど、こんな案件を勝手に受けられないと、すぐ伊與田に連絡。

話を聞いて、放って置かれている期間が4週間もあり、事態は一刻を争う状況で猶予はない、幸い17日は私自身が動けるので、すぐに現地へ行こうと話が纏まり、17日にSさんと合流、全頭生存確認し、無事保護。
これがその際の写真です。

316.jpg


26日間もの長い間、放って置かれた猫達は、まずは健康診断が必要なので、そのまま病院へ向かい、主治医の元へ預けました。
8匹もの訳あり猫達を二つ返事で快諾して下さったO病院に感謝します。

血液検査では、特に心配するような問題は見つからず、一安心。
ただ、長毛種が多く、そのほとんどは手入れを怠った為に、被毛がひどい状態です。


319.jpg

これでも一匹分の一部。
硬くフェルト状に絡まっていて、身動き取れないくらいでした。

320.jpg

この子はこれだけの毛を取って、やっと香箱座りができる様になりました。


順番に毛刈りをしてくれていますが、猫達の負担を考慮しつつ、何日間かに分けて順番に行って貰っています。
毛刈りすると、皮膚が炎症起こしている子や、できものが出来てしまっていて、切除手術が必要な子もでてきました。

323.jpg

幸い殆どの猫達は不妊手術が終わっていますが、2歳位であろう二匹だけがまだの様ですので、避妊手術も済ませる段取りです。

322.jpg

321.jpg

状態のいい子から、順番に退院して猫の幼稚園にやってきます。
全員が猫の幼稚園で揃うのは、11月に入ってからになるでしょう。


この子達の今後について、Sさん・さつきさん、私の考えは一緒です。
どの子にももう一度、幸せ家猫さんになって欲しい、そう心から願っています。
なので元飼い主さんにはT弁護士を通じて、全頭の所有権放棄をして貰っています。

以前の様子を知るSさんによると、どの子も明るく活発で、人に対して友好的な、とても可愛い子達だったそうです。
でも今一緒に過ごしている子の様子を見ていると、情緒不安定だなと感じます。
身体には問題がなくても、4週間もの間、飼育放棄されてしまった出来事は、心に深い傷を作っています。

元飼い主さんが、自身でお世話できる数以上に増やしたことは、確かによくないことなのですが、愛情をかけていたのは間違いないと思いますし、今回一緒に暮らせなくなった事情は、本当に誰にでも起こりえるし、致し方ないことでもあり彼女を責めることはできません。

だからこそ、この数ヶ月の環境変化に不安を感じ、情緒不安定なのだと思います。

出来る限りのケアをしていこうと思います。
どうか皆様、お力お貸しください。

近日中にご縁募集も始めます。
人と触れ合うことで心のケアにもなるでしょう。
週末には会いに来てやってください。

元飼い主さんからこの子達に託された20万円は、Sさんが引き受けた一匹分の医療費をSさんが負担して下さって、全額を8匹にとお心遣い頂いております。
ですが、入院や手術が続くので、とてもこの金額では足りないのも事実。

この子達への医療費ご支援や、フードのご支援をお願いできれば、とてもありがたいです。
どうか宜しくお願い致します。

もう一つお願いです。
私を含めて、お一人暮らしでペットと暮らしている皆さん、どうか不測の事態に備えて、信頼できる方にペットの行く末を託せるように、事前に準備しておくことを考えてくださいね。



posted by いよだとばん&むう at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする