2020年08月25日

訳あり大人猫その後

昨年10月に、緊急レスキューした訳あり大人猫9匹。

316.jpg

1匹はレスキューの大元を受けてくれたシッターSさんが預かって、信頼できるご縁に繋いでくれて、残り8匹が猫の幼稚園に入園。


304.jpg

303.jpg

年若い子達は、あっという間にご縁を頂戴し、


305.jpg

茶トラ特有のお気楽な性質のシニア世代きりぼしもさっさと卒園、


306.jpg

女王様の貫禄のもんじゅの姐御も、素敵な女性と華やかな家猫生活を満喫し、


302.jpg

引っ込み思案で健気なけんぱちも、自分らしく過ごせる安住の地を見つけ、


309.jpg

甘え下手なしゃもんも、熱烈に愛して下さる方とめぐり合って、すごく甘えたで可愛いお顔になって、


307.jpg

短い足に長毛種という、お手入れがとても難しく、癇癪持ちのみかづきは、元々小さな頃からお世話に関わって下さっていたシッターSさんがおうちに迎えてくれて、愛情いっぱいの適切な被毛のお手入れ故、日々快適に過ごせて性格がまあるく穏やかになって…


残るは10歳を迎えるひじきのみ。

301.jpg

正直、ひじきはこのままでもいいかな?なんて考えていたんです。

猫の幼稚園にやってきた時のひじきは、11月から年末近くまで、心開かず猫ロフトから下界を静かに見下ろしていました。
度重なる環境変化に、人間不信だったのかなあ。
元飼い主さんは以前はちゃんと猫達を愛して慈しんでいたし、その頃の記憶と、ここ数年の環境変化と飼い主さんの変化が、ひじきにはショックだったのかなと考えていました。

それでも仲間達が卒園していく中で、猫の幼稚園に環境に馴染んで、私との暮らしにも慣れ、日々すごく甘えるようになったひじき。
いつのまにか、ごくごく自然に、猫の幼稚園三代目ボスに就任していましたしね。

本当に愛おしい子です。

シニア世代だし、今後このままでも別にいいかな〜なんて思ってはいたのですが。

モヘアにご縁を頂いた際、ひじきの事も見初めて一緒にと希望して下さったご縁に、トライアルを決めました。
トライアル出発前には、毎晩寝物語に「保護猫のままでいるより、もう一度幸せな家猫になろうね」と言い聞かせて、
それでも新しい環境に馴染めないようなら、トライアル中止にすればいい、まずはやってみようと、希望者のFさんと連絡を取り合った数日間。

299.jpg

300.jpg

チビ猫モヘア改めショコラ君の構って攻撃に辟易しながらも、へそ天で寝ているひじき改めノエル君。
そんな様子をお知らせ頂いて、これなら大丈夫!と考えました。

ひじき、正式譲渡です。

308.jpg

これで、訳あり大人猫9匹のご縁探しが終了になりました。
応援して下さった皆様、ありがとうございました。

特殊なケースで緊急保護した子達、一ヶ月間猫達だけで飲まず食わずの環境にいて、本当によく生き抜いてくれました。
レスキューを繋いで下さった津田弁護士にも心から感謝致します。
元飼い主さんから話を聞き、すぐに現地に駆けつけてくれていなかったら、全員生還出来ていなかったかもしれません。
いろんな方のお力が重なって、第二の猫生を始めた9匹と、9匹を見初めてくれた新しい飼い主さん達に、心から幸多かれと祈ります。
ありがとうございました。




▪️Twitterも見てね▪️



posted by いよだとばん&むう at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月18日

そろそろ動きが出るかな?

残暑厳しい日が続きますねえ。
今年のお盆期間は、お見合い予定が入らないままで、その分会員さんや常連さんが遊びに来てくれて、ゆったりのんびりでした。
お盆前にご縁頂いた子達のお引越しで、前半バタバタしていたし、手のかかる離乳期子猫がいるので、私としては助かったのかも。



園児達の様子は…

体調崩しているきーにゃんは、毎日の輸液に切り替えて復活。
体重は戻りきらないけれど、危機は脱した様です。
体調戻ると愛想なしが復活しちゃって、輸液の度に捕まえるのが大変なんだけどね。


子猫室でははね君とココールが毎日楽しそうにしています。
オフィスでお世話しているチビ3匹に手を取られてて、あんまり構ってやれてないのだけど、本当に人懐こくて可愛い子達です。

280.jpg

お盆期間中は、お客様に広間に出して貰って大はしゃぎでした〜!

284.jpg

で、問題のチビ猫達ですが…

インスタグラムではすでにお披露目済みの5兄妹。
体重200gあるかないかで全員猫風邪結膜炎。
とある行政からの預かり猫さん達で、8月4日に職員さんから送って貰った写真見て、すぐお迎えに行きました。
早く治療始めないと!ということで、迎えに行ったその足で主治医の元へ。

仮名はなんばから始まって大国町、動物園前までで決定。

その後なんやかんやとありましたが、8月10日朝、まえちゃんが身罷りました。

ミルク飲みで、おまけにミルクの飲みが悪く、結構重い猫風邪症状の出ている5匹を一人でお世話するのは無理で、特にミルクの飲みっぷりの悪い子2匹を、乳飲み子に慣れているさつきさんにお願いしていました。
ベテランさつきさんでも助けられなかったまえちゃんは、私が一人でお世話していたら、もっと早い段階でダメだったろうなと思います。
さつきさん、最後まで懸命にお世話下さってありがとうございました。

願わくば、まえちゃんの御霊が安らかでありますように、合掌


元の状態が悪い所為か、なかなか体重が増えずやきもきした子達ですが、幸い他の子達はちゃんとミルクを飲んでくれています。

277.jpg

こちらの3匹、なんば君・ちょうちゃん・どう君は離乳食になり、体重も増え出しました。

282.jpg

両目とも状態が酷かったんですが、やはりなんばの視力は戻らなさそうです。
左目でボンヤリ光位は感じられてるのかなあ?
現在は特に右目が腫れ上がってますが、ピークは過ぎたかな。

281.jpg

どう君も結膜炎でずっと目が塞がっていましたが、やっと治まり出しました。
でもやはり右目の視力は無理そうです。

283.jpg

おちょうは3匹の中でも一回り大きくて、自分でもよく食べてくれるし助かるなあ〜

3匹とも、ものすごく甘えたで可愛い性格に育ってますよ。
今なぜかトイレを寝床に、寝床をトイレにするのがマイブームですけど、まあこれも一時だけのもののはず。
なにより元気に育ってくれるのが嬉しいです。


この兄妹の子猫室デビューはまだまだ先になりますが、今週末この子達より先に子猫室デビューする予定の子達がいます。

279.jpg

今は神戸のゆみこさんちでお姫様生活させて貰ってますよ〜
仮名もゆみこさんが付けてくれて、エルサとアナ。ほんとにお姫様✨
歌って踊れる2匹になるかな?って聞いたら、「食って暴れる2匹にならなりそう。」だって〜
詳しくは後日の記事まで待っててね。




▪️Twitterも見てね▪️



posted by いよだとばん&むう at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月05日

ひじき、トライアルに出ます

突然ですが、ひじき、トライアルに出ます。

276.jpg

お相手はモヘアを迎えて下さるFさん。

273.jpg

Fさん、今まで子猫から飼育したことなくて、今回モヘアは捜し求めていた理想の子猫なんだけど、お見合いに来てみたらひじきのことも大いに気になって、2匹一緒に迎えたいと考えてくださいました。

274.jpg

でもひじきはついこの間10歳になって、先日も健康診断したばかり。
なのでその健康診断の結果を待って、お申し出を受けるかどうか検討することになっていました。

ひじき、近頃軟便が続いていて、気がかりだったんですが、健康診断ではなかなかいい結果が返ってきて一安心。
軟便も抗生剤を飲むことで一気に改善しました。

これなら健康上の問題はないので、トライアルに出てみようと思います。


275.jpg

ただ、ひじきは昨年レスキュー後に猫の幼稚園に入園した際、年末まで二ヶ月近くも感情を出さず、猫ロフトから下界を見下ろし、孤高を保つ状態でしたから、もしかすると引越し後の新しい暮らしになかなか馴染めないかもしれません。
その場合は無理せず、トライアルを中止して頂くよう、お願いしています。

折り良くお盆休みが始まりますので、それに合わせてモヘアと一緒に卒園です。
この週末が、皆さんと触れ合える最後かも?

272.jpg

正直、三代目のボスだし、もう10歳だし、このままここで落ち着いててもいいかな?と思う気持ちがあるのも事実。
でもやっぱり、幸せ家猫になれるなら、その方が絶対良いはず。

どうか、他の8匹同様、ひじきも幸せな家猫になれますように。




▪️Twitterも見てね▪️

posted by いよだとばん&むう at 17:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月03日

残り福2匹

週末のお見合い、無事終了。

269.jpg

271.jpg


もどきは猫の幼稚園から3匹目の譲渡なので、そのまま連れて帰っていただき、早速トライアル開始しています。

270.jpg



結果、残り福2匹となりました。


267.jpg

白黒猫女子・ココール

256.jpg

お目当て子猫とのお見合いに来られたお客様の時間に、大いにはしゃぎすぎてしまい、肝心のフリーのお客様との時間に爆睡するという大失敗(笑)
大事な時間に全くアピールできず、敢え無く残り福確定。



265.jpg

白きじ男子・はね

263.jpg

もどきと競り合い残り福確定。はね君を希望して下さった方もいらしたのだけど、面談のなかで思うところありお話辞退させて頂きました。
もしかすると、ワイルド・フォーの4匹のなかでも特に腕白かもしれないので、いろいろ対策必須ですね〜〜


来週以降も引き続き、お見合いは完全予約制、1時間に一組のみで対応致します。

授業参観に関しても、2匹のご縁募集しかしていない間はお見合い件数も少ないので、ぜひ授業参観のお客様にも園児猫達と触れ合って頂きたいと考えています。
完全予約制でお見合い枠と時間調整致しますので、ぜひお申し込み下さいね。





▪️Twitterも見てね▪️
posted by いよだとばん&むう at 17:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月29日

週末のお見合いは完全予約で1時間に1組のみ

以前のお見合い会は、2ダース位の数の子猫の募集をしている関係で、お見合いと授業参観とでごった返すことも多々ありました。

でも今年の子猫シーズン開始は丁度、新型コロナ感染症の流行とかぶったので、混雑を避けよう!ということで、お見合いも授業参観も完全予約制、特に子猫室へ入室してお見合いして頂くのは、1時間に一組のみにしています。

貸切状態の子猫室で、じっくりゆっくり、おチビ園児達と触れ合って頂けるのが好評です。


週末お見合いに臨むのは、7匹の子猫達。

残り福のさい

259.jpg

228jpg

三重愛知組から
耳のふさふさ飾り毛がおしゃれな貴公子・モヘア

257.jpg

255.jpg

白黒あごひげがチャームポント・元気印のココール

258.jpg

256.jpg

元はとってもワイルド・今では可愛いワイルド・フォー4兄妹

253.jpg

247.jpg

262.jpg

248.jpg

260.jpg

250.jpg

263.jpg

261.jpg

251.jpg

はにかみやさんだったり、甘えたくて突進してきたり、ツンデレだったりと、
いろいろな個性のおチビさん達が、素敵な出会いを心待ちにしています。

お見合い会予約は、まずはメールでお申し込み下さいね。



今度の週末はもう8月ですね。

今年春産まれの子猫達も、これで落ち着くのかなあ?
もう1グループ位、入園してくるかなあ?
お楽しみに〜




▪️Twitterも見てね▪️

posted by いよだとばん&むう at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月19日

みんな頑張りました

一ヶ月ぶりのお見合い会。

224jpg

223jpg

子猫達も大人猫達も頑張りました!

222jpg

大人猫達は、主におやつ貰うのに頑張ってました(笑)



226jpg

225jpg

8組の希望者さんとお見合いして、8匹の子猫達のご縁が纏まりました。

結果残り福になったのは、さかちゃんとさいちゃん
キジ猫コンビ。

227jpg

228jpg


週明けたらすぐに四連休だけど、四連休すべてお見合い会するには子猫が少なすぎですよねえ。

でも、
さつきさんちにいるワイルド・フォー4兄妹は、トリコモナスの駆虫中だし、
ゆみこさんちにいるココールちゃんは、真菌治療中だし、
うちのオフィスケージにいるちょい毛足長めのキジ猫モヘア君もまだ真菌完治してないし。

やっぱり次週お見合いできるのは2匹のみ。

ということで、23日はお届け行脚、
24日はお休み、
25日26日の二日間、お見合い会と授業参観対応としますね。

引き続き、完全予約で1時間に一組のみのお見合い。
授業参観はその合間を縫って、子猫達と触れ合って頂けるようにします。

お見合いも授業参観も、メールでお申し込み下さいね。
さかちゃんさいちゃん、早く残り福から脱出できますように〜〜!



▪️Twitterも見てね▪️
posted by いよだとばん&むう at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月13日

18日から再開です!

次の週末は、久しぶりにお見合い会です。

パルボ対策でお休みした為、延期になっていたお見合い予定の方達が、一ヶ月も待ってて下さって、嬉しい限り。

18日のお見合い予約は埋まりました。
授業参観の予約はまだ大丈夫です。

19日はお見合いも授業参観も、まだ空きがありますのでぜひご検討下さいね。

週末のお見合い会に参加する子猫は、10匹の予定です。

子猫室にいる9匹

さか君
なか君
187.jpg

みなみちゃん
194.jpg

よどちゃん
208.jpg

やぁちゃん
203.jpg

はしちゃん
207.jpg

ほんちゃん
204.jpg

まちちゃん
201.jpg

さい君
209.jpg

昨日入園して、オフィスケージで待機している2匹のうちの1匹
リッキー君
210.jpg

この子がもう、すんごいナレナレのお花畑君で〜〜(笑)
今日病院でウイルス検査して貰ったんだけど、採血中もずう〜〜とごっろごろ。
多分看護師さんと先生と私に、寄って集って撫でて貰ってると思ってたんだろうなあ。

体重1kgちょい、生後2.5ヶ月くらいかな。
三重県津市で保護された子です。
懇意にして頂いてる名古屋拠点のリトルパウエイドマリママ・ソラママ 別名SM姉妹が、今またエライ大変なねこ森案件に奔走してまして。

仕事や子育てしながら、TNRとご縁募集を大量にこなすのは至難の技なんで、大阪に何匹か留学して貰おうってことで、日曜日さつきさんが名古屋まで迎えに行ってくれました。


なんで私が行かなかったのかっていいますと、日曜は羽曳野市と有田市に子猫のお届け行脚があったから。

さつきさんがまず、神戸に留学していた4匹を新大阪まで連れてきてくれて、私がその4匹を受け取り、お届け行脚に出発。
さつきさんはその後、新幹線で名古屋まで向かってくれました。

三重県からはSM姉妹がリトルパウエイドさんの譲渡会に向けて子猫さん連れていく途中、メンバーの石狩挽歌さんにリッキー・モヘア・ココールの3匹を託し、石狩挽歌さん保護のワイルド・フォー4匹と共に、名古屋駅に向かって、さつきさんと待ち合わせ。

石狩挽歌さんの車の中で、さつきさんが持参したキャリーに子猫達を移し替えて、再度新幹線に乗って神戸まで。

ワイルド・フォーの4匹はさつきさん宅でお世話、
白黒のココールはゆみこさん宅でお世話、
残りの2匹はワクチン済みなので、猫の幼稚園にすぐ入園、

ということで、夕方遅くに有田市から神戸市に到着した私が、2匹を連れて帰りました。

そんな訳で、7匹の子猫が三重県と愛知県から来ていますが、まだ小さい子達のデビューはもう少し先、お楽しみに〜




▪️Twitterも見てね▪️




posted by いよだとばん&むう at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月11日

パルボ対策2020 その2 活動再開に向けて

この一週間、隔離室にいるのは、3匹の子猫、三姉妹のよど・はし、キジ猫さい。

毎日しっかり食べてしっかり遊び、元気発剌。
体重も順調に伸びています。

今夕、水曜日に検体採取した遺伝子検査の結果が、3匹とも陰性と出ました。

これで全員陰性を確認できたので、活動再開に向けて準備を始めます。
応援頂いた皆様、ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今回は顕著な症状もなく、皆元気に過ごしていて本当にラッキーでした。

209.jpg

208.jpg

207.jpg

まずは3匹をシャンプーして、被毛についているであろうウイルスをしっかり洗い流しました。

206.jpg

子猫室のケージに3匹纏めて入室。

好奇心旺盛なみなみが、早速新入りチェックしてますよ。

キジ猫さい君、ずっと一人のケージ暮らしだったので、他の子猫とどう接していいか判らず、ちょっと戸惑ってますが、女の子達は姉妹で育ってきてるからか、さいの事はごく自然に受け入れました。
さいも打ち解けるのは時間の問題でしょうね。

今日はひとまずここ迄で時間切れ。
神戸に留学していたみくにとしまのお届けがあるので、再開準備は一旦お預け。

戻ってからは、浴槽にビルコンプールを作り、隔離室のケージを分解して漬け込み消毒開始しています。
朝までにケージを消毒して、明日は隔離室だけでなく、施設内全体を消毒清掃します。

日曜はまたまたお届けがあって1日バタバタするので、今週の再開は諦めて、来週18日から。
心機一転、ご縁募集するのは生後2〜3ヶ月の旬な子猫達9匹ですが、
新入生を迎える準備も進んでいて、ますます賑やかになりますよ〜!


早速18日のお見合い予約も入りました。
パルボが収束して活動再開しても、まだまだ世間では新型コロナの懸念が続いていますから、お見合いも授業参観も、引き続き完全予約制となります。
2〜3組位のお客様なら、混み合わずに過ごして頂けると思いますが、皆様マスク着用お願い致しますね。

子猫達とお見合い希望の方、授業参観ご希望の方、お気軽にメールでお申込み下さい。
お家探ししている猫さん達に、素敵な出会いがありますように。





▪️Twitterも見てね▪️



posted by いよだとばん&むう at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月03日

パルボ対策2020 その1

6月19日から二週間が経ちました。

毎回毎回、パルボに遭遇する度に、皆様にご心配おかけしてしまい、本当に申し訳ありません。

さて、今回のパルボは幸いなことに、ほとんど症状の出ない「隠れパルボ」で済みました。

子猫室には4匹の子猫がおりますが、ワクチン未接種組みにも感染はなかったものと考えられます。
なので、今夜、延期していたえん君のお引越しを実施致します。

195.jpg

えん君、二週間で体重が増えて、1250g。すっかり凛々しくなりました。

194.jpg

お転婆みなみちゃんの面倒をよく見てくれる、優しい子です。
一緒に迎えて頂くしまちゃんは、みなみちゃんの姉妹で、只今神戸のさつきさんちに留学中。
今日朝、ワクチンしたので、こちらももう直ぐお引越しできます。

ほんと、14日夜に、ご縁決まった子猫達を神戸チームに留学させてて良かった〜!
ありがとう〜さつきさんゆみこさん!



さて、話を戻して今回のパルボ。
残念ながら隔離室の子猫同士では感染が見られます。
以下、今回の一連の経過です。

6月1日 とある行政に3姉妹収容 (園児名:よど・やぁ・はし)
6月2日 とある行政に2姉妹収容 (園児名:ほん・まち)
6月3日 とある行政にきじ♂収容 (園児名:さい)

6月15日
・午前中 行政からお預かり、そのまま主治医の病院へ直行
 6匹遺伝子検査検体採取。
・ほんとまち姉妹は、鳥黐が取りきれていなかった為、主治医の元
 で一泊入院、処置して貰う。
 勿論病院では隔離措置。

199.jpg

198.jpg

6月16日夕方  
・ほんとまち姉妹、鳥黐除去して退院、猫の幼稚園隔離室に入園

200.jpg

201.jpg

6月19日
・夕方、パルボ遺伝子検査結果で、ほん・まち姉妹陽性、他は陰性
・子猫室の子猫達にインターキャット、さか・なか・ワクチン接種
・隔離室の6匹にタミフル開始、インターキャット接種、
 さいは体重が680gあったので、ワクチン接種

6月20日 
・みなみ留学から戻る、インターキャット・ワクチン接種

6月24日 
・隔離室の2姉妹3姉妹 遺伝子検査検体採取 
※さいはワクチン後三週間は影響が出るので検査せず

6月26日 
・ほん・まち姉妹陽性、よど・やぁ・はし3姉妹陽性

7月1日  
・隔離室の2姉妹3姉妹 遺伝子検査検体採取

7月3日  
・ほん・まち姉妹陰性 
・よど陽性・やぁ陰性・はし陽性
・陰性の3匹をシャンプーして、子猫室のケージに移動

203.jpg

204.jpg


205.jpg


202.jpg

6匹はそれぞれ、軽い下痢や軟便・食欲低下はありましたが、ずっと元気覇気はありありで、体重も増加。
パルボを疑う顕著な症状は一切ありませんでした。

もしかしたら、2018年度のだっこのように、初期では白血球減少が見られたのかもしれませんが、血液検査を要するような事態には至りませんでした。

それでも、2姉妹から3姉妹へ、確実にウイルスは感染しています。

行政のセンターで2週間過ごしていたし、行政では必ずパルボキットで検査してくれるんで油断していましたが、やはり遺伝子検査だとこうしてあぶり出されますね。

2姉妹は保護から入園までの経緯を考えると、かなり長い間ウイルスを排出していたものと思われます。
親猫からパルボの抗体をしっかり貰っているのか?
それともウイルスが弱い株だったのか?
タミフルが間に合ったのか?

色んな疑問が湧きますが、とにかく顕著は症状がでなくて良かった!


2姉妹から感染したと考えられる3姉妹も、二週間ほどで陰性になったやぁと、まだ陽性の2匹は、感染したウイルスの量の違いなのでしょうか?
個体の免疫力の違い?

3姉妹の中では黒猫はしが一番小さくて、なんか線が細いし、頭に真菌ハゲ作ったし、体重がゆっくりしか増えない子で、最初なにかとやきもきさせられましたが、元気覇気食欲に関しては物凄くある子でして、その点でなんか安心。
いつもケージの中で大声で鳴いて、ご飯の催促してくれます。
そんな動画はインスタグラムにUPしていますので、またご覧下さいね。


さて、今後のことに関して。

来週水曜、今度はさいも含めて三匹の遺伝子検査を実施する予定です。
対外的な活動の全面再開は、この三匹が全て陰性になってから、と考えています。


神戸に留学中の子達はワクチンも済んで、来週にはそれぞれ待って下さっているご家族の元へ送り届けられるでしょう。
もう少しお待ち下さいね。




▪️Twitterも見てね▪️

posted by いよだとばん&むう at 16:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月19日

緊急連絡■対外的な活動を凍結休止とします■

■緊急連絡■


本日隔離室の子猫2匹に遺伝子検査にて猫パルボ陽性の結果が出ました。
今の所それらしい症状なく、隠れパルボの模様。

いつも通り、ただいまより最低二週間、対外的な活動を凍結休止と致します。
ご迷惑おかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
posted by いよだとばん&むう at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする