2019年10月11日

嵐の前に

本当に突然ですが、今夕、くろがトライアルの為に出発致しました。

300.jpg

先週卒園した加藤改め茶々君が、初めての猫一匹生活で寂しいのか、夜鳴きが酷く…
一週間あれこれ試してみてもうまくいかず、今朝は思わずトライアル中止のメールが来る程悩んでしまわれたEさんのママさん。
でもよくよくお気持ち伺ってみると、茶々君がストレスで体壊してしまわないかという心配故に、トライアル中止にした方がいいのかと考えたそうで。
とはいえ若い頃愛犬との暮らしの経験があるパパさんは、こんなもんやで〜と余裕を見せてくれているらしく、それならパパさん一押しのくろを一緒に迎えて貰うのはどうかと提案。

Eママ、「え〜!そんな都合よくトライアルしてもいいんですか!?」とお目々キラキラにして喜んで下さいました。

明日からの三連休もあるし、間を置くよりも善は急げ!ってことで、一旦連れてきて貰っていた茶々君と一緒に、くろを連れて帰って頂いてトライアル開始。

301.jpg

どうかまあるく収まりますように!

くろファンの皆様、お別れの時間も作らず卒園させて申し訳ありません。
お詫びに撮って出しのくろの写真載せときます。

302.jpg

どうかくろが幸せ家猫になれるよう、祈っててやって下さいね!

posted by いよだとばん&むう at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月10日

三連休にはゲストあり

三連休の子猫室、まだ秋の子猫がわんさか〜て感じには程遠いので、ちょっとゲストに来て貰うことになりました。

TEAMねこのてさんからなれなれ黒猫ゴパン&サイダー姉妹が参加してくれますよ〜

299.jpg

297.jpg

298.jpg

296.jpg

295.jpg

あ〜…どっちがどっちか全然判らへん(笑)
まあ、どちらもスキンシップ大好きなので、皆様、ぜひ三連休に目一杯遊んでやって下さいね〜!

因みに、TEAMねこのてさんでは13日に譲渡会です。
詳しくはこちら

お家探し中の猫さん達に、素敵なご縁がありますように!

posted by いよだとばん&むう at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月08日

ご縁決定と9月30日の新入生達

やっと涼しくなってきました。
と同時に秋の子猫シーズンも始まったようで、園児達のご縁探しも活発になる季節です。

291.jpg

この間の週末には、まだまだ愛想なしの姉弟しゃる&るまんがご縁を頂戴しました。
もっと時間が掛かると思っていたので、保護主さん共々も大喜び。

293.jpg

シャーシャー&パンチのアンちゃんも、意外とお子さんに抱っこされて大人しくなってますし、これはこの先期待出来るかも!?

292.jpg

いつも控え目なあいの方が抱っこは苦手なようでした。


これでまた、子猫室のご縁募集中猫さんが減ってしまって、アン&あいだけに。
ちょっと寂しい…

でも三連休に合わせてデビューする子猫がいるのでご紹介しましょう。


9月30日にとあるセンターからお預かりした新入生3匹。
まずは二匹のハンサム兄弟のご縁募集を始めます。

284.jpg

白きじの兄猫:おき 本日の体重800g

283.jpg

290.jpg


シャム系弟猫:ひだ 本日の体重640g

285.jpg

289.jpg

286.jpg

どちらも活発で人馴れ抜群!
すごく可愛い子達です。


惜しむらくは真菌ハゲ…

287.jpg

おきはもう完治目前なんですが、ひだは見事なトンスラハゲ
※トンスラ=キリスト教修道士さんの髪型ね

隔離室出るときシャンプーしたし、内服のお薬飲んだし、もう広がってはいないので、後はこまめに消毒液でふきふきすれば治ると思います。

兄弟とも、パルボ遺伝子検査陰性
猫白血病・猫エイズ共に陰性
内部外部駆虫済み
ワクチン一回済み

今度の三連休から、子猫室で触れ合って頂けます。
素敵なご縁に巡り逢えますように。



同じくセンターからの新入生のもう一匹は、黒猫なんき。
生後二ヶ月半位の子猫です。

センター入所から一ヶ月ほど、職員さん達に育てて貰いました。
風邪症状が抜けず、苦労したそうで…
体調が思わしくない所為か、人馴れもあまり進まず、どうもいまいち心を開いてくれないと、行く末をとても案じていた職員さん達。
猫の幼稚園に入園して、家猫修行すればきっと良い結果になるだろうとのことで、入園が決まりました。

280.jpg

お預かりする日の朝までなんとも無かった右目が、昼過ぎには真っ白になっていて、職員さん達は大慌てでした。
引き出しを中止にしましょうかとも提案されたんですが、それよりも早く主治医に診て貰う方が良いだろうと思い、そのまますぐ受診。
結果はぶどう膜炎でした。

278.jpg

子猫のぶどう膜炎、今までにも経験があります。
どちらもFIP由来のもので、ぶどう膜炎の症状が治る頃、FIPドライの症状が顕著になりました。

279.jpg

なんきはFIPを疑いながら、まずはがりがりの栄養状態の悪い体を改善することに専念。
ぶどう膜炎には目薬で対応することに。

どうやら貧血もあったので、強制給餌は退院サポートを中心に、子猫用粉ミルクとこどもレバコールをプラスした特別食を日に4度。
他の園児と同じように、ビオフェルミンRを混ぜるのも忘れずに。

自食はしなくても、シリンジ使えば食べてくれます。
けれど三日間、体重は増加せず。
※栄養状態が悪くあまり食べていなかった子に、いきなり高栄養すぎるフードを食べさせると、お腹が受け付けず下痢を起こすことがあるのでご注意下さいね。

でも覇気がでてきたので、強制給餌にドライフードをプラス。
強制給餌でカリカリ?と思う方がいるかもしれませんが、錠剤のお薬を飲ませる容量で、ベビー用カリカリを1〜2粒づつ口に入れて食べさせるんです。

栄養価の高いドライフードを食べて、体重が増加し始めたら、今度は自分でもドライフードを食べだしました。
そうすると面白いように体重が増えて、現在910g。
まあ、体重増えて今まで判らなかった臍ヘルニアが発覚しましたが、これは去勢の際に閉じればなんら問題ありません。


週末、おきとひだはワクチン接種しましたが、なんきは念のために大事をとって、まだワクチンを見合わせています。
ワクチンが引き金になって、体調崩すことを避ける為です。

幸いとても覇気がでて活発に遊び出し、ついでにものすごく甘えた坊主になって、すごく可愛く成長中。
「なんなん♪」と呼びかけると、甘えた声で返事してくれます。

281.jpg

今のお気に入りは、仕事中の私の肩に乗って甘えることと、私のPCの裏に回り込んでかくれんぼして、見つけて貰うこと。

282.jpg

ぶどう膜炎も、全体に真っ白に濁っていたのが、日を追う毎に、澱が下に沈んでいくようになり、上の方は澄んできました。
主治医の先生とも相談し、体重が1kgになったらワクチン接種しようと考えています。

294.jpg

なんとかこのまま、FIPの疑いが無くなって、ご縁募集に漕ぎ付けますように。
どうか皆様、可愛いなんきを応援してやって下さいね。

そして猫の幼稚園には新入生が続々予定。
連休明けの週には大量にやってくる気配、どんな子が来るのか乞うご期待!

posted by いよだとばん&むう at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月03日

募集開始です

9月22日に名古屋からやってきた6匹。
先にデビューした3匹のうち、さぶちゃんはさっさとご縁を掴んでとっとと卒園。
お母さんとおばあちゃんをひとり占めの新生活始めています。

276.jpg

猫と暮らすのは始めてのご家族だから、まずは一週間ほどトライアルですが、お引越し時のさぶちゃんの様子だと、うちの子宣言も近いんじゃないかな。

デビューした日にまた会いにくるとお声掛けて頂いたあん&ぐれろんですが、残念ながら次の週会いに来て頂けませんでした。

274.jpg

でもあんもぐれろんも、確実に人馴れ修行進んでおりまして、

275.jpg

で、ぐれろんはトライアルが決まりました。
お引越しは三連休の時なので、多分それまでに避妊手術も終えられるでしょう。

隔離期間だった三匹も、パルボ遺伝子検査陰性を確認し、ワクチン接種。
それぞれ人馴れ抜群!とは行かないまでも、日々家猫修行頑張ってます。

273.jpg

クールビューティ、白猫ブルーアイの月見あい
3.5ヶ月くらいの女の子。
瀬戸市で遺棄された子だそうです。
外で怖い思いしたのかな?まだ人と触れ合う際ちょっと戸惑っています。
自分より大きい猫さんには従順、小さい猫さんには結構強気(笑)


272.jpg

仲良し姉弟
姉猫:しゃる
弟猫:るまん

しゃるは放っておくと将来あんちゃん並みになりそうですが、保護主石狩挽歌さんが初期ケア頑張ってくださったのが功を奏して、ただいま家猫修行第二段階って感じ。
今はわざとるまんと離して猫一匹のオフィスケージにいて、1日に何度も私に抱っこされる苦行中(笑)

るまんは美味しいモノさえあれば簡単に陥落するタイプ。
今は子猫室で、あいと一緒にくろおじさんに託しています。




新規募集の4匹は、昨夜掲示板にもデビューして、本格的にご縁探しを始めました。

277.jpg

猫の幼稚園のご縁募集中園児達はこちら


隔離室にはとあるセンターからお預かりした三匹が控えておりますが、ご縁募集するのは二匹になりそうです。
その報告は又後日。


posted by いよだとばん&むう at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月30日

この子も無事見つかりますように

■10月2日追記■
この記事の逸走猫さん、
無事見つかり保護できたそうです。
皆様ご協力ありがとうございました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。



続けて逸走猫さん捜索のお願いです。

269.jpg

9月29日の日曜日、神戸・ポートアイランドのIKEA駐車場で行われた、ネコバスでの譲渡会に出ておうちに戻る際、キャリーケースが開いてしまい、驚いて逸走してしまったそうです。

仲間と手分けして、月曜朝4時まで探したけれど、見つからないと。

270.jpg

警察・動物管理センター・環境局・区役所には届出済み。
近隣にはポスター掲示しています。

271.jpg


逸走した場所は、大型倉庫や企業が多く、地域住民は大型マンションの方ばかり。
目撃情報を募りにくいことが予想されますが、それでも目撃情報さえあれば保護に大きく一歩近づけます。
どうか近隣の皆様、お力をお貸し下さい。
よろしくお願い申し上げます。

posted by いよだとばん&むう at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月28日

無事見つかりますように

■追記■
10月10日、無事見つかって保護されたそうです。
一緒に心配して下さった皆様、ありがとうございました。

三連休を利用して、ペットと一緒にお出かけした方も多いでしょうね。
基本猫を連れてお出かけする方は少数派だと思うけれど、それでもいろんな事情でキャリーケースに入って移動する猫さんは多いものです。
そんな移動の際には、どうかくれぐれも予期せぬ事故と逸走にご注意ください。


私は今まで3回、予期せぬ場所で予期せぬ時に、キャリーケースが開いてしまったことがあります。

最初のケースでは、通院から戻って駐車場に止めた車から降りる際、ファスナー式のキャリーケースを内側から力ずくでこじ開けらて、そのまま逸走されてしまい、数日間探し回って、ご近所の猫好きさんのご協力もあり、無事見つけて保護することができました。

マンションのエレベーターホールに向う廊下での際には、あまり人馴れしていなかった園児で、パニックになって廊下を駆け抜けようとしたところを必死に捕まえ、流血騒ぎ(園児ではなく私ね)になりながらもなんとか逸走させずに済みました。
10階だったので、一つ間違えれば飛び降り事故になり兼ねない状況でした。

人馴れしていて大人しかったみさおも、通院から戻る際キャリーの中で派手に動いて、その瞬間上下分割式のキャリーがぱかり。
みさおは驚いて車道とは反対の方へ走り、歩道脇の建物階段を駆け上り、二階ホールで無事捕まえることができました。
もし車道側に走り出ていたら…ぞっとします。

そんな経験を経て、少しでもパニクる要素のある子には、洗濯ネットに入れてからキャリーケースに入って貰っています。
洗濯ネットの中であれば、かなり行動が制限されるので、もし逃げて走り出したとしても、すぐに捕まえることができます。

実は9月の連休中に、関東から関西に帰省された方が、愛猫さんと伴って帰宅しようとした際、新大阪駅新幹線構内でキャリーケースが開いてしまい、パニックになった愛猫さんがホームに飛び出し、そのまま新幹線線路に飛び降りて、今も行方不明だそうです。

一度は亡骸が見つかったとの情報が出て、みな残念に思っていたのですが、昨夜になって、その亡骸は全く違う猫さんであり、ホームから逸走した猫さんはまだ見つかっていないとの連絡が廻って来ました。

268.jpg

詳しくはTEAMねこのてさんのインスタグラムをご確認下さい。

勿論線路内なんて、一般人は立ち入ることができませんから、JR職員さん達や鉄道警察職員さん達が捜索されたそうですが、もう三週間。
駅構内から駅外に出ている可能性もありそうです。
新大阪駅周りは結構ややこしくて、迷路のような人が立ち入れない場所も多々ありますが、猫なら難なく入っていける場所。
目撃情報があれば絞り込んでいけるけど、まだそれもないようです。
猫の幼稚園の最寄駅でもある新大阪駅、ぜひ猫の幼稚園にいらっしゃる皆様のお力添えをお願いいたしますね。

そしてキャリーケースでの移動に際して、どうか皆様今一度、安全対策を考えてみて下さい。
りんちゃんが無事見つかりますように。

posted by いよだとばん&むう at 14:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月26日

新入生6匹

二週続けての三連休、
皆様楽しく過ごせたでしょうか?

猫の幼稚園では1日目、超絶暇で来客は長い付き合いになってきたT夫人のみ。
T家には3匹の園児を迎えて頂いてますし、年間通してよく遊びに来てくださっていて、結構気心知れた仲になってきたと言ってもいいと思うけど、二人で心ゆくまで語り合ったのは初めて。
暇なのもなかなかいいもんです♪
T夫人、素敵な時間をありがとう〜!

2日目は予てからの予定通り、名古屋まで新入生をお迎えに行ってきました。

261.jpg

我らが愛すべき愛知県の猫仲間。
一番最初は2006年。もふもふもふ君の横隔膜ヘルニア手術の際、猫様クラブの尚子さんがご支援下さったのが出会い。
その後リトルパウエイドさんが立ち上がってからは、特に仲良くして頂いてますが、リトルパウエイドのメンバー石狩挽歌さんが、今年はやたらと子猫と出会い、そのほとんどがTNRと保護のセット、結果キャパオーバー気味。
リトパのメンバーさんで協力しあって保護されているけれど、丁度猫の幼稚園には園児が少ないタイミングだったので、こちらに譲って貰うようお願いしました。

新幹線5の保護主猫暖房さんが、タイミングよく保護した子猫も一緒に6匹纏めてお預かり。
その日は名古屋市内で譲渡会で、終了後6匹で大阪に来て貰いました。

そういえば、譲渡会の会場に足を運んだのは2度目。
前回も思ったけど、会場探して用意して、猫さん運んで設営して、終了したらまた撤収作業して、猫さん連れて帰る…
これって何気に重労働。
皆様本当にお疲れ様です。

さて、大雨の中、2時間半ほどのドライブを楽しんだ6匹の新入生達は、隔離室に3匹、子猫室に3匹で落ち着いて貰いました。
子猫室にはTEAMねこのてさんから3匹の子猫達が短期留学していて、暫くはケージ越しにハーシャーの応酬が…(笑)

一夜明けると、いきなり始まるお見合い会&授業参観。

256.jpg

257.jpg

隔離室の3匹には無関係だったけれど、子猫室ケージの2匹と、子猫室から広間に移動した1匹は、急に人が増えてきっとビックリだったろうと思います。
今までだったら譲渡会場までの移動があって、その間に心積もりもできただろうに、猫の幼稚園ではそれがないもんね。

でも持ち前の愛嬌で、早速ご縁を掴んだのがこちら。

258.jpg

人気者ぷくぷく現大福君の同腹兄弟らしい、三郎。
なんで三郎って仮名かは一目瞭然ですよね(笑)
早速今度の日曜日朝、ご家族の元へお引越しします。

他にも2匹、ご縁頂きました。
TEAMねこのてさんのとらお君、
猫の幼稚園から、名古屋猫の(湧き出る)泉の残り福だった加藤(かとちゃ)。

255.jpg

かとちゃは30日去勢の予約入れてたので、それを終えてから卒園します。


ということで、本腰入れて紹介したいのは、こちらのべっぴんさん2匹

262.jpg

ちょっと人馴れしきれてない…と名古屋メンバーが心配していた2匹です。
確かにシャーハーパンチ!と賑やかですが、なんといきなり2匹に目を留めて下さるご夫婦が現れました!

260.jpg

W夫人がパステルミケ「グレロンが気になる…」と仰って下さった途端

259.jpg

2匹のケージ前で猫じゃらしフリフリしてたW氏が「2匹とも気になるよ!」と。

267.jpg

ハーシャー言ってる2匹共!?
ご主人、M気があるのか、難攻不落を落とすのが好きなのか?
TEAMねこのてさんの黒猫姉妹なんて、ぐるぐるごろごろ可愛いのに、そっちじゃないの!?

266.jpg

とにかく来週もう一度来てくださると嬉しいお声をかけて頂きました。

265.jpg

なので今、私は悩んでいます。
グレロンとアンちゃん、慣らしたいけど、慣らし過ぎたらW氏の楽しみを奪うのではないかと…(笑)

264.jpg

263.jpg

まだ正式にご縁が纏まった訳ではないけれど、なんとも幸先の良いデビューとなりました。


隔離室の3匹は、週末隔離室を出る予定。
その後、とあるセンターから3匹のおチビさんが入園する段取りになっています。
それぞれワクチン摂取して数日後、お見合い会デビューとなりますので、10月に入ってからのデビューですね。
また順にご紹介して参りますので乞うご期待。






posted by いよだとばん&むう at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月21日

類友

思いつきで即実行したコラボお見合い会は、告知時間が超少なかった割には、3日間満遍なくお客様にお越し頂けました。
みなさん、ありがとうございます。
TEAMねこのてさんも猫の幼稚園も、それぞれご縁頂いた子がいてうれしい限り。

今後も定期的に開催したいね〜!って意思確認しておりましたが…

なおみさんからの要請で、連休残り二日間もTEAMねこのてさんが子猫室ジャック!する事が決まりました。

前回よりもまだ急な展開(笑)
もうほんとに思い立ったが吉日(笑)
どうやら私となおみさんは類友らしい、って今更やね。

参加するのは3匹の子猫達。

252.jpg

253.jpg

254.jpg

どの子もなれなれ〜の可愛い子達ですってよ!


猫の幼稚園のご縁募集中子猫は茶トラのかとちゃんのみ。

255.jpg

こっちも物凄くなれなれですよ〜

でも募集中の子猫が一匹だけってのは、ちょっと活気なさすぎですよねえ。


実は近頃とあるセンターでは、行政職員さん達が物凄く頑張ってくださっておりまして、定期的に譲渡会開催中。
犬も猫もそのセンターからの譲渡がかなり増えています。
その分猫の幼稚園に新規入園が少ないので、名古屋から新入生を迎える為、日曜に私がお迎えに行くことになっています。

なので明日はいよだ不在で、猫の幼稚園からひろみちゃんが、TEAMねこのてさんからなおみさんが、それぞれ授業参観&お見合い会の担当として対応してくれます。
里帰り中の卒園生達も4匹いて、なんやかんやと賑やかです。
お天気悪いみたいだけど、ぜひ皆様遊びにいらして下さいね〜!


posted by いよだとばん&むう at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月12日

うるとら姉妹

思いつきで企画したTEAMねこのてさんとのコラボお見合い会。
告知の日数が少ない状態での開催ですが、賑やかになるといいなあ!

猫の幼稚園では相変わらず、ご縁募集中の子猫は黒猫やくもだけですが…
ついこの間まで、やくもと一緒に子猫室で過ごしていた子達の、うちの子宣言ラッシュが続いています。

今日ご紹介するのは、名古屋出身のマレと、大阪出身のしお。
それぞれ、れおとえーすというカッコイイ名前をプレゼントして貰って、トライアル頑張ってました。

250.jpg

なんせ先住猫さんがミケの女の子なもんで、そうそう簡単にお許ししてくれないよね〜と、関係者一同覚悟しておりましたが(笑)

251.jpg

なんとか同居のお許しは頂けたようです♪
2匹で調子に乗ってると、お姉さまからしっかりお小言いただくそうですけどね(笑)

ちなみに2匹の名前は、保育園に通うお兄ちゃんが付けてくれました。
大好きなウルトラマンの名前だそうです。強〜く育ちそう!


卒園生の近況メール、いつも楽しみです。返信できてない事も多々ありますが…どうかお許しを💦
メールではなくSNSで近況報告頂く方も多いですね。

SNSも移り変わりがあって…
二昔前はmixiが盛んで、FBに移り変わり、近頃は専らインスタグラムが賑やか。

#猫の幼稚園卒園生や#猫の幼稚園出身で、思いがけなく懐かしい顔を見つけては、せっせとフォローしております。

卒園生ご家族でインスタされてらっしゃるみなさま、ぜひ#猫の幼稚園卒園生・#猫の幼稚園出身をつけて下さいね〜
iyoda_nekonoyoutienとneko_no_youchienのアカウントでフォローさせて頂きますので、よろしく!



posted by いよだとばん&むう at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月10日

□■□緊急告知□■□猫の幼稚園がジャックされます!

昨日夕方思いついた企画、いきなり実行しちゃいます!
今度の三連休、猫の幼稚園の子猫室がジャックされますよ〜〜

■お知らせ■
□■□TEAMねこのて&猫の幼稚園□■□
合同お見合い会

2019年9月14日15日16日
午後2時〜6時
新大阪・猫の幼稚園にて




ジャックするのは、我らが同志なおみさん率いる「TEAMねこのて」さん。
数多いチーム猫さんの中から選抜された猫さん達が、猫の幼稚園の子猫室を占拠して二泊三日の合宿お見合い会に挑みます。
今参加が決まっているのは

・せいくん♂

249.jpg

ワクチン2回目済み、去勢はまだ。
猫エイズ猫白血病陰性
ごく軽い漏斗胸ですが、専門医に診て貰い「普通に家猫生活できる状態」とお墨付きを頂いています。
穏やかで優しい性格の子です。


・くりくん♂

248.jpg

ワクチン2回目済み、
猫エイズ猫白血病陰性
まだ人よりも猫が好き、特にせいくん大好き♪
元気一杯のわんぱく坊主です。


・さくらちゃん♀

247.jpg

ワクチン2回目済み、
猫エイズ猫白血病陰性
まだちょっと、人とのスキンシップはへっぴり腰になるけど、実は抱っこもできるいい子です♪

・ひみつくん♂

246.jpg

1歳になるかならないかってところだと思います。
TEAMねこのて一同のお墨付きの性格良し♪
当日までそのお姿はひ・み・つ
だってその姿見せたらきっと応募が殺到しちゃうも〜ん!


※TEAMねこのてさんからの参加猫さんは、まだ増えるかも。

・お見合い希望の方は、出来るだけ事前にメールでご連絡をお願いいたします。
・お見合い会参加は無料ですが、ふれあい目的の授業参観への参加は会費制となります。
TEAMねこのてさんの譲渡規約はこちらをご確認下さい。
 ※ごめんなさい、猫の幼稚園と違って、独身男性へのご縁は辞退させて頂いています。

選抜チームの子達が、合宿参加でどんな表情見せてくれるのか、はらはらどきどきしますね〜!
今小さな家族を迎えるべく、いろいろとご縁を探している皆さん、ぜひぜひ、TEAMねこのて&猫の幼稚園の合同お見合い会にご参加下さ〜い!

245.jpg




posted by いよだとばん&むう at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする